表参道のおいしい和食 もくち

表参道に青山店と神宮前店、そして原宿店を構える和食ダイニング「もくち」のブログです。
新鮮なお魚、厚揚げ、鶏唐、女サラダ、いぐさ青汁鍋は、青山の新名物です。

皆さん、こんにちは。青山もくち 鬼塚です。

今回は、小田原から出発です。箱根越えのため体力と時間を考えて、初めて泊りの予定をたてました。
広重の描いた箱根は険しい山々がそびえ立って、あんなところを本当に行けるのかと心配になります。
初めは旅館が立ち並んだ舗装された坂道で他に観光客もいましたが進むにつれ山道になり、いつの間にか誰もいなくなっていました。
途中1号線と合流した時、自転車で急坂を行く若者が、何度かここを通って旅した我が息子たちと重なり、ガンバレ!!と声をかけたくなります。
旧街道はというと、今は階段になってはいますが、あまりの険しさにどんぐりほどの涙をこぼすと云われた"橿木坂"、猿も滑るほどの坂と云われた"猿滑坂"など、その名の通り厳しい坂道が続きます。
山あり沢ありのそんな厳しい道に江戸時代に敷かれた石畳は、それは大変な苦労のお仕事だったでしょう。
鶯の鳴き声、つつじ、やまぶき、藤の花などが、疲れた体を少し癒してくれます。
いくつもの坂をこえた先に、目の前にパッと芦ノ湖が広がったときの嬉しさは忘れられません。
あとは涼しく心地よい杉並木をゆき、箱根宿である関所跡に到着しました。
ここまでが相模國です。
つづく
皆さま、忘年会は、是非、青山もくちにお越し下さい。
お待ちしています。

おでん始めました

皆さん、お疲れ様です。
朝夕は冷え、日中は暖かい日々ですが、皆さんお身体大丈夫ですか
青山もくちで試作していました。
おでんが完成しました。
いろいろ試行錯誤して、鯛の骨に昆布で出汁を取りました。
また、おでん種は、群馬下仁田から手作りこんにゃくを、もくち農園から大根に青梗菜、もくち自家製の鳥つくね、真丈などが入ります。
是非、お立ち寄り下さい。

青山もくち旬情報

皆さん、こんにちは、青山もくち鬼塚です。
朝夕めっきり冷え込んでまいりました。
ちょっと早いですが、11月旬情報のお知らせです。
毛がに料理を始めて一年が過ぎました。
毛がには一年を通して北海道のまわりを移動するので、季節によりオホーツク、噴火湾、道東、えりもなどで一年中獲れます。
11月は、えりも(日高沖)産です。
身が詰まった活け蒸し毛がに、味噌バター鍋は絶品です。
もくち手作りの、毛がにたっぷりクリームコロッケも自慢です。
こちらは、神宮前店でもご用意しております。
また、殻を煮込み、出汁たっぷりの毛がにスープカレーライスも好評を頂いております。
それに只今新たに、おでんを考えて試行錯誤しております。
11月中旬くらいに、試作おでん、お目見え予定です。
ご宴会料理は、「もくち味めぐり飲み放題」7000円(税別)などをご用意しています。
コース料理は、前菜は、柿玉子、むかご、海老、野菜ゼリー寄せ
お吸い物、帆立真丈、先付け、本枯れ鰹節
お椀物、里芋かに身あんかけ
単品では、本日のお造り、活け蒸し毛がにむき身、甘鯛若狭焼
お肉料理は、宮崎エモー牛ヒレ肉、タン、合鴨照焼、豚角煮などなどです。
お酒は、爾今、田酒、豊盃、鶴齢など秋酒が入荷しています。
青山にお越しの際は、是非もくちにお立ち寄り下さい。
季節の変わり目、お身体どうぞお気をつけください。

皆さん、こんにちは。青山もくち 鬼塚です。

今回は、大磯から出発です。
駅前から坂道を下って街道に戻ると、松並木の美しい道がつづきます。
茅葺き屋根の鴫立庵、旧島崎藤村邸、旧吉田茂邸などがあり、
明治以降、要人たちの別荘地でもあった大磯は、静かできれいな町です。
大磯ロングビーチの看板があり、昔よく芸能人の水泳大会をテレビでやっていたことを思い出しました。
一週間前、寒かったあの雨の日、富士山頂はやはり雪になったようで、今日は絵に描いたようなみごとな姿を、やっと少しだけ見せてくれました。
だんだん潮のかおりがしてきたと思ったら、初めて海も見えてきて、こちらもまたきれいです。
左手に広がる海を見ながらの道がしばらくつづくと、遠くに箱根の山々が見えてきました。そのふもとの街が小田原だと一目でわかります。
だんだん近づくにつれ、かまぼこやさん、お土産物屋さんと賑やかになってきて、9番目の小田原宿に到着です。
宿場間は17キロと長かったですが、きれいな景色のおかげで楽に歩けました。
小田原城の裏側を通って駅に向かい、駅前の温泉に入ったあと昼食をとりました。
相模湾でとれたてという金目鯛煮付け定食と、地魚刺身が美味しかったです。
次はいよいよ箱根越え。連なる山々を見て、期待と少しの不安もおぼえながらその日は帰りました。
つづく
丹波篠山から黒豆枝豆が今月末まで入荷します。
是非、青山にお越しの際はお立ち寄り下さい。

青山もくち旬情報

皆さま、こんにちは青山もくち鬼塚です。
実り豊かな秋となりました。
いかがお過ごしでしょうか。
越谷もくち農園でも先日、新米の収穫を終え、とても美味しい出来栄えです。
皆様を新米でお迎えしております。

さて、10月に入り、名物いぐさ鍋が始まります。
また、ご宴会特別コースとして
“もくち味めぐり飲み放題コース7000円(税別)”をご用意しました。
各コースのお吸い物は、脂ののった鱧と松茸の土瓶蒸し、
お椀物はさんま豊年蒸し、
揚げ物は名物サクサク厚揚げを献立しました。

野菜は、いんげん胡麻和え、柿の白和え、
毛がに料理は、毛がにスープカレー、クリームコロッケ、むき身、活け蒸し毛がに、だし巻玉子かに身あんかけ、活け毛がに味噌バター鍋、
他に、旬の天ぷら盛合せ、舞茸天ぷら、揚ぎんなんなどなど、
秋の味覚を沢山ご用意しております。

また、お得な夜定食でも、お食事あとのちょい飲みとしてもご利用いただけますので、どうぞお気軽にお越しください。
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

これから朝夕冷えてまいりますので、お身体にはくれぐれもお気をつけください。

皆さん、こんにちは。青山もくち 鬼塚です。

あいにくの雨。4月にしては気温5℃と、寒いウォーキングとなります。
藤沢駅前で、初めて見た“湘南クッキー”という可愛い自販機でおやつを買い出発です。
街道沿いには家康が宿泊したという御殿跡、蒔田本陣跡、義経首塚などがあり、古い神社やお寺もたくさんあります。
また、メルシャン、TOTOなどの大きな工場もあります。
東海道らしい松並木がつづき、なんとも雰囲気があり、ここちよいです。
海が近くなり、昼食に茅ヶ崎で食べたアジフライがとても美味しかったです。
しばらく行くと、南湖の左富士之碑があります。江戸から京に向かうとき、ふつう右手に見える富士山が左手に見える、東海道に二ヵ所しかない珍しい場所なんだそうですが、残念、雨の為見えませんでした。
“名物東海道一のでかまん”、実話をもとにしてできた“ちょんまげ最中”と、インパクトのあるネーミングの和菓子やさんを過ぎたら、7番目の平塚宿です。ここまで13キロ、少々長めでした。
上方見付跡を過ぎると、広重が描いた、こんもりとした高麗山(こまやま)が見えてきます。雨に洗われてとてもきれいでした。茅葺きの旧家、化粧井戸を過ぎて行くと、8番目の大磯宿。松並木が印象に残る旅でした。今日はここでおしまいです。
つづく
青山にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
温もり処 青山もくち

青山もくち旬情報

皆さん、こんにちは、青山もくち鬼塚です。
朝晩の、風の爽やかさに、秋の気配を感じます。
いかがお過ごしでしょうか。
8月21日、TBS朝の情報番組ビビットで"中尾ミエさん行きつけのお店"ということで、青山もくちの旬の野菜プレートと黒酢鳥から厚揚げセットが紹介されました。
ありがとうございました。
さて9月の旬情報です。
皆さま、いよいよ松茸土瓶蒸しが登場します。
お刺身では、北海道秋刀魚、青森鮪、福岡烏賊、淡路島から鯖などです。

北海道毛がに漁も盛んになり、今月から蒸し毛がにむき身も提案します。
お椀物では、里芋かに身あんかけ、南瓜鶏そぼろ餡、TV放映された野菜プレートに揚げセットなど
好評のもくち農園枝豆は、中旬くらいまでです。
里芋旨煮に栗の渋皮煮などなど盛り沢山です。
日本酒は、青森田酒、豊盃、三重爾今など、また新しく純米吟醸もくちも登場しました。
自家製果実酒は、紀州南高梅熟成梅酒、広島産レモン酒など好評です。
まだまだ、お席のご用意できますので、青山にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
季節の変わり目です。皆さまお身体くれぐれもご自愛下さい。

東海道旅日記

皆さん、こんにちは。青山もくち 鬼塚です。

今回は保土ヶ谷からの出発です。ここから相模國になります。
駅伝で有名な権太坂は、日本橋から初めての登り坂です。駅伝は近くの国道1号を走るのですが坂道には変わりなく、若者たちはすごいです。
権太坂は、坂の名前を聞かれた老人が自分の名を聞かれたと勘違いして「権太」と答えたからともいわれています。この辺りは町名も権太坂、学校も権太坂小学校って云うんですね。
坂を下ったところに投込塚といって、倒れた旅人や馬を葬ったところがあります。難所であったことが偲ばれます。
先を行くと、日本橋から9番目の信濃一里塚があります。両塚とも現存する数少ないものです。
戸塚近くで、ずいぶん前から電柱にずっと「宝ビスケット」という看板がでていることに気がつきます。甘い香りも漂ってきて、近くに工場があるのでしょうね。
この辺りは、富士山が見える場所もあるそうですが、あいにくの曇り空で残念です。
戸塚宿を過ぎて6番目の藤沢宿までがんばって、この日はおしまいです。
(この日記は、二年前からはじめた旅を思い出しながら書いており、記憶違いがありましたらどうぞお許しください)
つづく
東京は、雨続きです、皆さま夏風邪にお気をつけください。
青山にお越しの際は是非お立ち寄り下さい

青山もくち8月旬情報

皆さんこんにちは。青山もくち 鬼塚です。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
私は先日、山口県岩国の名酒、獺祭さんの工場を訪れました。たっぷり五時間の工場見学のあと、日本酒にふぐ料理を堪能させていただきました。
また先週末には、Dr.Flyで話題のエバートロン社さんにおじゃまして、フライヤーの進化を見学させていただきました。早急にデモ器を導入して実験したいと考えています。
獺祭さん、エバートロンさん共に日曜日がっちりマンデーに登場した旬の会社でした。
さて、8月の旬情報です。
もくち初めての試みです。
吸物と椀物を冷しテーマで献立を構成しました。
吸物は、冷しおくらとろろ汁、お椀物は、冷し冬瓜青煮カニ身あん掛けです。
好評を頂いている野菜プレートは、錦糸かぼちゃに枝豆、坊ちゃん南瓜に夏野菜ゼリー寄せと、もくち農園野菜盛り沢山です。
お刺身では、鱧、石がれい、鱸、赤イカなどなど
毛がには、函館噴火湾産です。
濃厚なカニ味噌は絶品です。(要予約)
手作り毛がにクリームコロッケに夏野菜毛がにカレーも他では、食べれない料理です。
日本酒とワインが出始めました。
8月は、夏酒を取り揃えています。
山口獺祭大吟醸、新潟〆張、
山口岩国獺祭さんで仕入れた、獺祭スパークリングに獺祭焼酎もラインナップしています。
お盆の営業は、8月11日から16日までお休みさせて頂きます。
また8月20日日曜日は、神宮前花火大会で神宮前店は屋台出店を出します。
神宮前店から凄く綺麗に花火が見れますので是非お越し下さい。
まだまだ暑さ厳しいです、皆さまお身体くれぐれも、ご自愛下さい。
青山にお越しの際は、是非青山もくちにご来店下さい。

青山もくち8月旬情報

皆さんこんにちは。青山もくち 鬼塚です。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
さて、8月の旬情報です。
もくち初めての試みです。
吸物と椀物を冷しテーマで献立を構成しました。
お刺身では、鱧、石がれい、鱸、赤イカなどなど
毛がには、函館噴火湾産です。
濃厚なカニ味噌は絶品です。(要予約)
日本酒とワインが出始めました。
8月は、夏酒を取り揃えています。
山口獺祭大吟醸、新潟〆張、
神宮前店から凄く綺麗に花火が見れますので是非お越し下さい。
青山にお越しの際は、是非青山もくちにご来店下さい。