表参道のおいしい和食 もくち

表参道に青山店と神宮前店、そして原宿店を構える和食ダイニング「もくち」のブログです。
新鮮なお魚、厚揚げ、鶏唐、女サラダ、いぐさ青汁鍋は、青山の新名物です。

東海道旅日記

2618bc8d.jpg
c474fad0.jpg
32ad6161.jpg
dd8c7f34.jpg

皆さん、こんにちは。青山もくち 鬼塚です。

今回は保土ヶ谷からの出発です。ここから相模國になります。
駅伝で有名な権太坂は、日本橋から初めての登り坂です。駅伝は近くの国道1号を走るのですが坂道には変わりなく、若者たちはすごいです。
権太坂は、坂の名前を聞かれた老人が自分の名を聞かれたと勘違いして「権太」と答えたからともいわれています。この辺りは町名も権太坂、学校も権太坂小学校って云うんですね。
坂を下ったところに投込塚といって、倒れた旅人や馬を葬ったところがあります。難所であったことが偲ばれます。
先を行くと、日本橋から9番目の信濃一里塚があります。両塚とも現存する数少ないものです。
戸塚近くで、ずいぶん前から電柱にずっと「宝ビスケット」という看板がでていることに気がつきます。甘い香りも漂ってきて、近くに工場があるのでしょうね。
この辺りは、富士山が見える場所もあるそうですが、あいにくの曇り空で残念です。
戸塚宿を過ぎて6番目の藤沢宿までがんばって、この日はおしまいです。
(この日記は、二年前からはじめた旅を思い出しながら書いており、記憶違いがありましたらどうぞお許しください)
つづく
東京は、雨続きです、皆さま夏風邪にお気をつけください。
青山にお越しの際は是非お立ち寄り下さい

鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

青山もくち8月旬情報


皆さんこんにちは。青山もくち 鬼塚です。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
私は先日、山口県岩国の名酒、獺祭さんの工場を訪れました。たっぷり五時間の工場見学のあと、日本酒にふぐ料理を堪能させていただきました。
また先週末には、Dr.Flyで話題のエバートロン社さんにおじゃまして、フライヤーの進化を見学させていただきました。早急にデモ器を導入して実験したいと考えています。
獺祭さん、エバートロンさん共に日曜日がっちりマンデーに登場した旬の会社でした。
さて、8月の旬情報です。
もくち初めての試みです。
吸物と椀物を冷しテーマで献立を構成しました。
吸物は、冷しおくらとろろ汁、お椀物は、冷し冬瓜青煮カニ身あん掛けです。
好評を頂いている野菜プレートは、錦糸かぼちゃに枝豆、坊ちゃん南瓜に夏野菜ゼリー寄せと、もくち農園野菜盛り沢山です。
お刺身では、鱧、石がれい、鱸、赤イカなどなど
毛がには、函館噴火湾産です。
濃厚なカニ味噌は絶品です。(要予約)
手作り毛がにクリームコロッケに夏野菜毛がにカレーも他では、食べれない料理です。
日本酒とワインが出始めました。
8月は、夏酒を取り揃えています。
山口獺祭大吟醸、新潟〆張、
山口岩国獺祭さんで仕入れた、獺祭スパークリングに獺祭焼酎もラインナップしています。
お盆の営業は、8月11日から16日までお休みさせて頂きます。
また8月20日日曜日は、神宮前花火大会で神宮前店は屋台出店を出します。
神宮前店から凄く綺麗に花火が見れますので是非お越し下さい。
まだまだ暑さ厳しいです、皆さまお身体くれぐれも、ご自愛下さい。
青山にお越しの際は、是非青山もくちにご来店下さい。





鬼塚純二?

青山もくち
03-5468-5886

iPhoneから送信

青山もくち8月旬情報


皆さんこんにちは。青山もくち 鬼塚です。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
私は先日、山口県岩国の名酒、獺祭さんの工場を訪れました。たっぷり五時間の工場見学のあと、日本酒にふぐ料理を堪能させていただきました。
また先週末には、Dr.Flyで話題のエバートロン社さんにおじゃまして、フライヤーの進化を見学させていただきました。早急にデモ器を導入して実験したいと考えています。
獺祭さん、エバートロンさん共に日曜日がっちりマンデーに登場した旬の会社でした。
さて、8月の旬情報です。
もくち初めての試みです。
吸物と椀物を冷しテーマで献立を構成しました。
吸物は、冷しおくらとろろ汁、お椀物は、冷し冬瓜青煮カニ身あん掛けです。
好評を頂いている野菜プレートは、錦糸かぼちゃに枝豆、坊ちゃん南瓜に夏野菜ゼリー寄せと、もくち農園野菜盛り沢山です。
お刺身では、鱧、石がれい、鱸、赤イカなどなど
毛がには、函館噴火湾産です。
濃厚なカニ味噌は絶品です。(要予約)
手作り毛がにクリームコロッケに夏野菜毛がにカレーも他では、食べれない料理です。
日本酒とワインが出始めました。
8月は、夏酒を取り揃えています。
山口獺祭大吟醸、新潟〆張、
山口岩国獺祭さんで仕入れた、獺祭スパークリングに獺祭焼酎もラインナップしています。
お盆の営業は、8月11日から16日までお休みさせて頂きます。
また8月20日日曜日は、神宮前花火大会で神宮前店は屋台出店を出します。
神宮前店から凄く綺麗に花火が見れますので是非お越し下さい。
まだまだ暑さ厳しいです、皆さまお身体くれぐれも、ご自愛下さい。
青山にお越しの際は、是非青山もくちにご来店下さい。


鬼塚純二?

青山もくち
03-5468-5886

iPhoneから送信

東海道歩き旅日記

この東海道五十三次歩き旅日記には、思いのほか多くの方に興味をもっていただいたようで、東海道の人気を改めて感じております。

今回は川崎からの出発です。
JR鶴見線の国道駅ガード下は、昭和初期の風情漂う独特の佇まいで必見です。昔の映画にもよく登場したようです。電車の駅なのに国道駅って名前もおもしろいですよね。
20軒ほどの魚屋さんがならぶ魚河岸通りを過ぎ、生麦事件の発生現場を過ぎたところで、少し寄り道。実は楽しみにしていた、ビール工場見学です。何度も見ていますが、やはり造りたてのビールをいただけるのはありがたいですね。70分の滞在で3杯いただいて、いい気持ちで旅に戻りました。
3つ目の神奈川宿を過ぎて静かな道を行くと突然、お祭りでもやっているかと思うほどの人が集まる商店街が現れます。洪福寺の松原商店街というところで、その安さと賑やかさに圧倒されます。後で聞くと‘ハマのアメ横’と呼ばれ有名なのだそうです。なるほど納得、後日改めて買い物に行ったほどです。
昼食のあと、2パック500円の大粒イチゴを公園で食べたり、枝分かれした商店街をウロウロ、キョロキョロ。そのせいで出口を間違えてそのまま進んでしまい、一時間ほどロスしてしまいました。やっとの思いで4つ目の保土ヶ谷宿に到着。
ここまでが武蔵國と呼ばれます。
つづく
これから、暑さ本番です。
皆さまお身体お気をつけ下さい。
青山に、お越しの際は、是非お立ち寄り下さい



鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

青山もくち旬情報

62648cbb.jpg
076e4aa3.jpg
daf642f4.jpg
6dcf5c6c.jpg

こんにちは、青山もくち鬼塚です。
今年の関東地方は、雨が少なく水不足が心配され、もくち農園の野菜も恵みの雨を待っている毎日です。
青山もくち、お昼の名物鳥から弁当の販売が6月末で終了しました。
東京オリンピックに向けて道路販売が禁止され泣く泣く断念した次第です。
長い間、ありがとうございました。
神宮前もくち店は、継続販売しています。
そこで、お弁当にかわり、17時?20時まで、もくち夜定食、鳥から定食、天ぷら定食、お刺身定食を、ご用意しました。
どうぞ、こちらも是非ご利用下さい。
さて、7月旬情報です。
「夏の酒」青森豊盃ブルーが入荷しました。
酸度も高く、夏向きのスッキリした味わいです。
キリッと冷やしてお飲み下さい。
夏野菜の収穫も始まりました。
枝豆、とうもろこし、トマト、胡瓜などなど盛り沢山です。
吸物は、枝豆真丈、椀物は、揚げ茄子豆腐カニ身餡掛け、毛がに漁も噴火湾が始まり八雲直送が始まりました、夏の噴火湾、蒸し毛がには最高の贅沢です。
また、賄い料理から毛がにスープカレーライス、毛がにラーメンも単品料理で登場します。
弁当販売も無くなり、まだまだ気合いを入れて頑張りますので、是非とも、応援の程お願い致します。
青山にお越しの際は是非お寄り下さい。
温もり処青山もくち

鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

東海道歩き旅日記

2f1dcc2f.jpg
fd781761.jpg

皆さん、こんにちは。「青山もくち」鬼塚です。
今回から、2年前にスタートした「東海道五十三次 歩き旅日記」をお伝えします(まだ完歩できていません)。

きっかけは、膝を痛めた為減量が必要で、ウォーキングをすることにし、ただ歩くのではなくなにか目標を持とうと思ったのでした。前回行けたところまで電車で行き、続きを歩くという繰り返しです。

初日は様子見で、日本橋から最初の宿場、品川宿までの予定です。
日本橋には日本国道路元標がありますが歩道にあるのはレプリカで、本物は橋の中央に埋設されています。日本橋は、今も昔も日本の中心地。これから長い旅が始まるかと思うと見馴れた風景も少し違って見えました。

次は、品川から川崎宿を目指します。街道沿いにやっと民家が現れはじめ、私の好きな屋根、瓦も見ることができるので、楽しみです。途中、鈴ヶ森刑場跡があり、なんとなく手を合わせます。
新六郷橋(多摩川)を渡ると神奈川県です。宿場近くになり、有名な旅籠跡やうなぎ屋さんなど商店街で賑やかになります。川崎宿交流館で休憩させてもらい、ちょんまげのかつらに旅人の衣装で記念撮影。まだ2つ目の宿ですが、この日は13キロでここまで。その後足裏マッサージに向かいました。
昔の人は、一日約40キロをワラジで歩いたのですから、驚きですね。
 つづく
是非、青山にお越しの際は、青山もくちにお寄り下さい。
単品料理、定食など増やしました。

鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

青山もくち旬情報

8035f59e.jpg
a0d15695.jpg
529c501a.jpg
74c1b882.jpg


皆様、こんにちは、青山もくち鬼塚です。
紫陽花が美しく咲きはじめました。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
野菜が美味しい季節となり、青山もくちでは、野菜プレートを全コースに、ご用意しました。
ぜひこの機会にご賞味下さい。
また、もくち味巡りコースは、今月より、いぐさ鍋から蒸し地野菜に変わります。
もくち味巡り飲み放題コース7000円(税別)
まだまだお席を、ご用意できますので是非お電話下さい。
青山もくち354685886
水無月旬情報です。
先付は、指宿山川漁港から本枯れ鰹節
お吸い物は、穴子真丈
前菜は、新登場の野菜プレートで、野菜ゼリー寄せ、泉州水茄子、朝採れ胡瓜、隠元胡麻和え、女サラダです。
今月より、単品料理も品数を増やし、ちょい飲みも出来る様になっています。
焦がし醤油の男サラダ、合鴨照り焼き、だし巻き玉子、豚角煮椀、鯛兜、甘鯛、平政など焼き魚、玉ねぎ鶏そぼろ餡掛け、出し巻き卵カニ身餡掛け、毛がにクリームコロッケなどなど
青山にお越しの際には、是非お立ち寄り下さい。
温もり処 青山もくち


鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

瓦いろいろ

71c5346a.jpg
faef9438.jpg
0be85261.jpg
b97315ce.jpg
4044be84.jpg
e78e230c.jpg

皆さん、こんにちは青山もくち鬼塚です。
今回は、瓦に焦点を当てて話します。
先日、淡路島安冨瓦屋さんを訪ねて、いろいろ瓦の事を教えていただきました。
先づ私が、瓦に興味を持ち始めたきっかけは、産地開拓で全国を回っている時に、ふと熊本の屋根瓦は真っ黒な濃い瓦で、関西はいぶし銀の瓦が多く、静岡から東は、重ね瓦が多く、屋根に留め飾りが施されていました。
よくよく見ていると各地に、いろいろな瓦があることに気づき、出張の度に観察するようになりました。
念願の瓦勉強で、淡路島安冨瓦屋さんを訪ねました。
淡路島の屋根瓦の特徴は、先端が角のように延びています。
意味を教えていただき、流石は、日本と感激、角の延びは、鳥が角に止まり身体を休める、「鳥休め」と言うものでした。
職人の、洒落た計らいが残っている日本文化に感激しました。
私の瓦好きの話しでした。
三段鬼瓦は、鹿児島のとある民家、静岡の屋根瓦にも特徴あります。
これからも、日本の屋根瓦の新たな発見が楽しみです。
青山にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
温もり処青山もくち


鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

青山もくち皐月の旬情報

daf65ff4.jpg
b311d573.jpg
2091cc51.jpg
aa492e93.jpg
1aa5c578.jpg

こんにちは、青山もくち 鬼塚です。
好天に恵まれた今年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか。
私は北海道稚内と兵庫県淡路島に弾丸出張してきました。
稚内からオホーツク海沿いに120k離れた、毛がに産地の枝幸(えさし)漁港の見学です。三月から六月の毛がには、このオホーツク海産が主で、ギッシリ身が詰まった毛がにが築地にも毎日入荷しています。
稚内は、まだ雪が残っている場所も多く、強い風が吹いていました。現地の人の話では二月頃は流氷の上をロシアからの海風が吹き、冷蔵庫の中で暮らしている様だとか(寒そう?)、春の訪れは、GW明けだそうです。
淡路島は、もくちの箸置きと鬼瓦を作ってくださった安冨瓦屋さんに見学に行きました。
瓦好きの私は、いろんな瓦の特徴や由来が聞けて大喜びです。
私の出張時は、その地域の瓦写真を撮って収集しています(ご興味ある方はご覧下さい )。
さて皐月旬情報です。
ご宴会優待は、 『もくち味めぐり飲み放題7000円(税別)』をご用意しています。
季節前菜では、稚鮎南蛮漬け、蓮根白煮、空豆、牛蒡金平など
吸物は、筍真丈、椀物では、北海饅頭(毛がに入り)
好評の桜えびも引き続き静岡由比から直送して頂きます。
魚は、鰹が美味しい時期を迎えました。
毛がにもオホーツク海を中心に生簀で活かせて、蒸したて蟹酢も御賞味していただけます。(蟹酢、毛がに鍋はご予約をお願いします)
まだまだ、お席のご用意しています。
青山にお越しの際は、是非青山もくちにお立寄り下さい。


鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信

春の新登場

68004dc4.jpg
こんにちは、春酒が入荷しました。
「琵琶のさざ浪 」美山錦を使用、春にぴったりな香りよく爽やかな生酒。酸度1.5
また毛がに料理にあうイタリアワインも入荷しています。
そして、料理では、毛がにクリームコロッケに自家製ソースが完成、
思えば創業当時の様に、暇な日も多々あり、自家製商品開発を田中料理長と毎日行っています。
自家製ソースは、トマト、ジャガイモ、玉ねぎに隠し味で乾燥イチヂクが決め手になりました。
毛がにクリームコロッケは、常連さんから塩辛い指摘を受け、やっと完成しました。
待ちに待った手作りグラスも完成して料理を引き立てています。
知り合いの作家さんが一つ一つ温もりを表現して完成しています。
宴会料理
「歓迎会特別コース」
もくち味巡り飲み放題7000円(税別)
まだまだ、お席をご用意できますので、是非お電話下さい。
温もり処 青山もくち



鬼塚純二?
onitsuka@mokuchi.com

青山もくち
03-5468-5886
https://aoyamamokuchi.com

iPhoneから送信
もくち公式ホームページ
もくち公式ホームページ
ギャラリー
  • 東海道旅日記
  • 東海道旅日記
  • 東海道旅日記
  • 東海道旅日記
  • 青山もくち8月旬情報
  • 青山もくち8月旬情報
  • 青山もくち8月旬情報
  • 青山もくち8月旬情報
  • 東海道歩き旅日記
  • 東海道歩き旅日記
  • 東海道歩き旅日記
  • 東海道歩き旅日記
Facebookページ
Twtter
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ