昨日の試合、2−1で日本の勝利。これで2連勝で勝点も6に伸ばした。この試合で収穫だったのは平山と李、2人のFWが点を取ったこと。
しかし不満もある

一つ目は、チームのあり方
上手い選手が揃っているのに、少しも強く感じない
アジア大会の試合も、今回の2次予選の試合も全部、見ているのだが、むしろ弱いんじゃないかと感じてしまう
これはいったいなんなのか。。。チームとしての熟成度がまだまだ低いんだろうが、特に中盤。守備の時も攻撃の時もぜんぜん一体感がないし、迫力もない。アグレッシブな守備や流れるようなパス回しも久しく見ていない。昨夜の試合についても相手チーム=マレーシアの方が中盤の選手の動きはよかったんじゃないのかな?
それと、強い個性をもった選手が見受けられないのも、不満だな。見てて面白くないもん。平山あたりに、このあたりの役割を担ってもらいたいものだ。
去年秋の中国との試合の時は、もっと強くて面白いチームに感じられたのだが、気のせいだったのか・・

二つ目は、テレビ中継の問題
U−22とはいえこれも代表戦なのに、生中継したのはCS放送フジテレビ739だけってのはどうよ?
地上波では深夜2時28分からフジテレビが録画中継してたけど、中継してくれるだけ、まだましで、フジ以外の系列局はほとんど放送しなかった。録画中継も、前後半で95分ほど掛かった試合をCM付きでの放送枠、90分に収めるため、カットされたシーンもかなりあったみたい。
僕は幸い、昨日からCS放送が見れる環境になり、中継のあった時間は仕事のため外出のため、ハードディスクに録画して見ることができたけど、見たくても見れない人もたくさんいたんだろうな・・
つい一昨日まで、チャンピオンズリーグもリーガエスパニョーラも放送しない地元のテレビ局にかなり強い不満を持っていたのだが、U−22に関してはフジテレビ以外の局(系列局)は放送に値しないと判断したのだろうか?
フル代表以外のサッカーの試合は魅力あるコンテンツではないってことなのか?
かなり、失望してしまった

注)系列局については、東海テレビ、関西テレビ、テレビ熊本がオンエアーしなかったのは確認しましたが、残りの局は確認してません。3局の状況を見て、ほとんどの局と判断してしまいましたが、もし放送している局があったなら、言い過ぎですね
謝罪します
-------------------------------------------------------
■U-22日本代表、平山と李のゴールで2連勝(07.03.15)
http://www.jfa.or.jp/
U-22日本代表は14日、アジア男子サッカー2008 2次予選でU-22マレーシア代表と対戦しました。雨上がりのぬかるんだピッ チに苦しめられた日本でしたが、平山と後半途中出場の李のゴールで逃げ切り、2-1で見事勝利を収め、勝点を6に伸ばしました。
 なお、次戦は3月28日、国立競技場で開催されるU-22シリア代表戦(19:10キックオフ予定)となります。