もくもくはうすのスタッフブログ!!

もくもくはうすのスタッフのブログです!

フレンチトーストが美味しい♪

こんばんは。由紀子です。
今年こそ、ブログを書くぞと思いつつ、もう20日になってしまいました。
もくもくはうすがヴィーガンレストランをやりだしてからはや3年目?
大倉山に昨年4月にオープンしましたカフェが、東急線沿線のフリーペーパー「SALUS]に
掲載されました!
そこにも写真を載せたんですが、動物性の材料を一切使用していないフレンチトースト。
これでもか〜というくらいソースをかけ(かなり私の希望が入っています)、とにかく美味しい♪
是非、トライしてみてくださいね。もちろんお惣菜も美味しいですよ。

年初に思ったのが、本当にお肉はいらないということ。
これをどんどん広めていきたいなあと思います。早く多くの方がベジタリアンになったらいいなあ。

もちろん本業は建築ですが、やっぱり我々のライフスタイルに少しでも共感していただける方でないと
なかなかご縁がないのかなあと感じることがあります。
「もくもくさんで建ててもらいたい!」とダイレクトに言ってくださるお客様を増やしていきたいです。
相思相愛だったら、やる気倍増です。人間ですからね。
他社さんと比較されるのは当然だと思いますが、比較すればよいというものでもないのでは・・・
直感ですよね。建物見ていただいたり、我々と話をしたりしての。

そのためにも・・・

心身のさらなる成長を今年はしたいと思います。
また一日一食を再開(たまに2回いただいてますが・・・)。
魂の成長を共にできるスタッフ・職人さん、そしてお客様との出会いに感謝です。

今年もさらに楽しんで色々な仕事(仕事とは呼びたくないですが)をしていきます。
みなさん、愛してます!!

由紀子

私の仕事

先日、吉俣良さん、朝崎郁恵さんのライブに行ってまいりました。
この、吉俣良さんのお仕事は、ドラマのサウンドトラックを作っていらっしゃるとのこと。
お話をお聞きして、私の仕事と共通するところがあり、なんだか、すごく共感したんです。

というのは、ご自身がこんな曲を作りたいといった感じではなく、サウンドトラックなのでもうすでに
ドラマ・ストーリーがあり、きっと制作者側からの要望があるのではないかかと思います。
それを、形にしていくお仕事。

私がやっている仕事もそうです。
お施主様がいらして、お施主様の要望があり、それを、できる限り期待を上回るお家にする。
自分がこんな家にしたいというのではなく、お施主様のご要望がまず先にある。

スゴーく似ていると感じました。
ご縁があったら、また吉俣さんとお話できたら、素敵だなあと思いました。

由紀子

いよいよ見学会

こんばんは。

今週末、港北区樽町のほうで建物完成見学会があります。


土地からお付き合いさせていただいているSさま。

食生活にもこだわり、本当に素敵なご家族です。
お客様という立場でありながら、ものすごく謙虚。
本当に見習いたいところばかりです。


そんなSさまご家族のお家がいよいよ完成です。



随所にこだわり、見どころが色々です。

もくもくはうすが得意とする造作キッチン・造作洗面台・在来浴室・・・
造作家具も色々です。


見学会のあと翌週にはお引渡しになります。


ですので、今週末の見学会、お見逃しなく!!


お待ちしております。


桜井 由紀子

エンジョイしてます♪

こんにちは。

なんだか、お休みをいただくと、ブログをようやく書くという・・・・
本当に皆様、すみません。

日本に戻ったら、もう少しまじめに書こうと思います。


私は、はっきり言って泳ぎは得意ではありません。
一方島村は、大大大好き、大得意!

今日は午後、二人で海に入りました。
その後、島の周りをクルージング。

DSC00894



クルージングの途中、深くてお魚がいっぱいいるところで、海に入りました。
泳げない私は、ちょっとだけ・・・
あぶないあぶない

はしゃぎすぎた島村は、今日はくたくたです。

これから、ビーチでバーベキューです!(もちろんお肉はありません)


桜井 由紀子

食も家も同じだった!

ベジタリアン生活をしている桜井です。

ベジタリアンになって痛感していること・・・

  外食が難しい!


自分で作って食べてはいますが、逆に自然食のお店やビーガンレストランでは
どんなものを作って出してくれるのか興味津々で、調べてはちょこちょこ
出かけていってるんです。

先日も、銀座にある有名店に行ってきたのですが、正直がっかり・・・


食材のよさはさんざんアピールしても、出てくる料理があまりにありきたり
創造性はない。

なんか、家創りに似ているなあと。

素材が良いからといって、それだけに胡坐をかいていただのでは、ベジタリアンが増えないではないか!
と思ってしまったんです。

感動するぐらい美味しくないと!!


自然素材の家創りもどんどん差別化されるでしょうが、そういうこだわりのレストランも
ベジタリアンやビーガンが増えれば、創意工夫がないレストランは淘汰されてしまうでしょうね。


ますます、自分で作る意欲がわいてしまっています。

でも、今日は、ゴールデンウィークですし、スタッフもお休みなので、
二人で外食を目論んでいます。

どこに行こうかな〜♪

桜井 由紀子

食生活を見直す

みなさん、おはようございます。

最近、一日一食生活をしています。
かなり体調は良好!

健康のためにはじめたことですが、それを気に食についての情報が
色々入り始めてきました。

その中で、とにかくショックな動画をみてしまったのです。



「動物が肉になるまで」・・・・



残酷すぎて目をそらしたくなるシーンもありましたが、
見ている間、涙が止まりませんでした。

それからというもの、一人になると「ごめんなさい ごめんなさい・・・」
思わず口から、動物たちにそんな思いを投げかけました。



食生活を変える!!




今までも、気をつけてきたつもりでしたが、まだまだ甘い!
しかも、これからは健康の為だけでなく、動物に残酷なことをしない為、
人間の残酷さを変える為・・・

自分の中で、スイッチが入りました。
もうぶれることなく。



「玄米・菜食が美味しいことを一人でも多くの方に伝え、みんなで実践していくこと」



そんな世の中を目指し、まずできることから始めていきたいと思います。
絶対美味しい最高のレストランをいつか作りたいです!
(いつかじゃ駄目ですね。数年以内には・・・)


26日には、もくもくはうすでマクロビオティックの料理教室があります。
私も参加をして、また勉強をしていくつもりです。
まだ受付可能ですので、みなさんも是非ご参加くださいね♪

桜井 由紀子



久しぶりのリンパ

今日、ちょっと余裕のある水曜日だったので、本当に久しぶりにリンパのマッサージを受けました。
もくもくはうすの2Fで経営している、ヒーリングサロン shanti(シャンティ)でやりました。
(まだ、 shanti をご存知ない方、要チェックですよ!)

これが、実にお勧めなんです!!

リンパが滞ると、身体に色々なかたちで異常をきたします。
これからの花粉症対策にもリンパの流れをよくすることは効果的です。

大体の方は、リンパをやると痛いんです。かなり痛いんです。

私なんかは、35才過ぎてから、ついてはいただきなくない箇所に肉が付いたというか・・・

そう思っていたら、実は、むくんでいただけなんです!!
リンパマッサージをやるとわかります!
やってすぐも、身体が軽くなったのが分かりますが、2週間ぐらいしてから、これまた効果が
現れるんです。二の腕や、肩甲骨まわり、すっきりします!

もくもくのスタッフでも、今リンパを施術受けたほうがよさそうな人がいます。

ただ、男性は要注意。 痛みに耐えられるか・・・・

女性は美しくなる為なら、我慢できるものです。

ほんと身体がすっきり、ぽっかぽか。

今年こと、月に一回、施術を受け、さらに元気になっちゃおうと思います。

ご興味ある方は、桜井のブログを見たと、予約の際お伝えください。
何か、特典を考えておきますので。


桜井 由紀子

まだまだやれること

こんばんは。

今お付き合いさせていただいているお客様で、朝4時に起きて家事をなさっているという
奥様がいらっしゃいます。
奥様もお仕事をお持ちなんです。だから朝、家事をこなし、夜は早めに就寝されるそう。

ある意味、理想的な生活スタイルですよね。
尊敬しちゃいます。


私の小さい頃からの課題、

「睡眠時間をどうやって短縮するか」
「どうやって朝型人間になるのか」


全然、できてないんです。
私の場合、仕事してるか寝てるか(笑)

どちらかというと夜のほうが仕事してますし・・・


「時間がない」という言い訳は言いたくないですしね。
もう、朝起きるしかないんですよね。

朝、仕事するのって気持ちがいいですし、電話もない、スタッフもいないと
結構はかどったりするんですよね。

だんだん、暖かくもなってきましたし、頑張って朝早く起きようと
心に誓いたいと思います。

頑張りま〜す♪

桜井 由紀子

誰が好き?

もくもくはうすのスタッフの中で、ちょっと「ONE PIECE」好きが数名おります。
そんなに面白いというならと、全巻持っているスタッフにもってきてもらい、
年末年始の休みに制覇しようと、64巻借りちゃいました。

残念ながら休み中全巻制覇はできなかったのですが、9割方終了。
すごい速さで読んだため(自分では)、あまり、登場人物の名前と顔は一致せず
(記憶力の問題かも?)、スタッフによく「えっ?!」という顔をされるんです。
要するに、「ほんとに読んだんですか?」みたいな感じですね。

ちゃんと、読みましたよ♪

でも、誰が好きかは微妙ですね。
周りは、結構意見が分かれていて、面白いです。

読んだ感想。

「男性は、戦うのが好き?」


だって、ほとんど戦ってるシーンですよね?


男性は、強い男にあこがれるのでしょうか?

もちろん、65巻も読みましたよ。
(分かる人にしかわからない話ですよね)

桜井

間取りの重要性

私の趣味は、旅。温泉に行くことです。

勉強がてら、色々な宿に泊まるのですが、1泊・2泊のことなのに、
仕事柄、使い勝手については、自分ながらうるさいなあと思います。

これが自分の自宅だったら、毎日毎日そこで過ごすわけですから・・・

考えただけでも恐ろしいです(自分の家を建てれる自信が・・・)


大体、内風呂と露天風呂が離れているなんてもってのほか!
水廻りは、まとまっていたほうがどう考えても使い勝手はいいですよね。
トイレの位置も重要。

あと、収納と水廻りの位置関係も大事です。
あっちいったり、こっちいったりしては時間の無駄です。

日ごろ、お客様への提案で気をつけれている点が、やっぱり重要で
間違いなかったと、旅をするごとに思います。


今週末も、色々なお客様との打ち合わせ。

良い提案ができるよう、頑張りま~す♪

桜井

構造見学会

今月は、19日(日)に神奈川区のほうで構造見学会を開催する予定です。


どのお客様との出会いにはドラマがありますが、こちらのお施主様ともドラマがあります。


二世帯のお施主様ですが、特に子世帯の御夫婦お二人が、ナチュラルな生活をしていらっしゃるため
、すぐに気があってしまいました。(ですよね?)

趣味嗜好が近いと、お互い、会った瞬間に、ビビッときますね。

ずばり、「この方とはご縁がある!」と感じてしまう。


ますます、そんな時代になるのではないかと思います。

本音で付き合える・・・

それがまず、嬉しいですね。


桜井 由紀子

真実の法則

先日、久しぶりに本屋さんに行くと売れている本の中に
「第十二の予言」という本がありました。

だいぶ前、「聖なる予言」ってはやったの覚えてますか?
読まれた方も多いのではないかと思います。
かれこれ、20年近く前ですね。

その「第十二の予言」の中で、色々な法則の話が出てきますが、
その中の「真実の法則」がまず、気になりました。

常日頃、仕事の中で、お客様との会話、スタッフとの会話でも感じるんです。
自分のやっている仕事は、嘘をついていない。嘘をつかなくても良い仕事だと。

本の中でも、いっています。
昔は嘘が通用した。が、だんだん嘘が通用しなくなってきたと・・・

みんな、つながっているので、嘘を口にする前に、伝わってしまうものがあるんでしょうね。

嘘が見抜かれたほうが、仕事はやりやすいです。
だって、嘘がいらず、「良いものは良い」「自信があります」と言える。

だから、仕事をする側もストレスがないんですよね。
矛盾を自分の中で抱えなくていいんですから。

本音でお付き合いが、みんなできれば、良い世界になると思います。
少しづつでも、そんな世の中にしていきたいです。

桜井 由紀子

頑張るスタッフ!

いつものことながら、久しぶりですみません。

ここ数ヶ月、会社で研修を受けているんです。
どんな、研修かというと、スタッフ間の団結力が増し、みんなが活き活き、
やる気をもって仕事をするようになる研修なんです!!



みんな、変わりました!!


嬉しい限りです。
みんなのことは、前から好きでしたが、ますます、この研修を受けるたびに
変わっていくスタッフが、なんとも大好きです♪

すばらしい限りです。



研修には、初回だけ、私も一緒に参加しましたが、その後はスタッフが中心に研修を受け、
次回の研修の為の宿題も色々でるので、みんな、通常の業務以外で時間をとり、
本当に頑張ってくれています。

スタッフとは、本当に朝、顔を合わせるだけでも、なんだか嬉しくって、元気がでてきちゃうんですよね。

私からすると、毎日仕事をしているのか、遊んできるのか・・・
境目が前からなかったのが、ますますなくなってしまっていますね。

しかも、もくもくのお客様は、すごく良い方ばかりで・・・
これまた、お客様とお会いするのも嬉しく、元気がでちゃいますね。

こんな会社ですが、是非是非、お気軽に、用がなくても遊びにいらしてくださいね。

桜井 由紀子

寒いときのおすすめ♪

昨日は、寒かったですね。
もう、この時期になるとかかせないものがあります。

レッグウォーマー です。

五本指ソックスはもちろんのこと、レッグウォーマーがこれまた
必需品なんです!!

だまされたと思って、まずレッグウォーマーを寝るときに着用してみてください。
朝、全然身体の調子が違うはずです!!
これは、男女問わずです。

もくもくスタッフも今となっては手放せなくなってる人が続出です。

足首周辺を冷やさないのがポイントなんです。

だまされたと思って、試してみてくださいね。

ちなみに、もくもくはうすでも、桜井お勧めレッグウォーマー販売しておりま〜す♪

クリスマスプレゼントにもうってつけです。

桜井 由紀子

かぶと虫取り大会!

昨日は、弊社新吉田の事務所で、かぶと虫取り大会を開催しました。
港北区とは思えない、弊社の敷地の周りの風景。
こんな、近くでかぶと虫が取れるとは、本当に驚きです。
昨日も、多くの子供たち・大人たちが集合しました。
かぶと虫3


各子供たち5匹程度のかぶと虫をゲット!!
みんな大喜びでした♪

かぶと虫を取って、嬉しそうに帰ってきた子供たちを迎えたのは、バーベキュー♪
こっちが、メインかもという感じです。
頑張って、セッティングしました。
美味しかったね。
BBQ


今年は、流しそうめんにも挑戦しました。
流したのは、おそばとおうどんです(笑)
流しそうめん


その後は、暗くなるのを待って、花火大会です。
花火


花火2


みんな、楽しんでくれたかな〜?

ちょっとやみつきになるイベントです。
今回告知が遅かったり、徹底できておらず、ご参加いただけなかった子供たち、ごめんね〜

秋ごろに、なにかイベントをやりたいと企画中です。
遊びに来てくださいね。

ほんとに楽しかったね。

桜井 由紀子

宮島の旅

約一ヶ月半ぶりの休暇をいただき、今度は、広島 宮島へ行ってまいりました。

宮島に行きたかったというよりも、これまた、泊まってみたい宿が宮島の近くにあったというのが
正解で。
行く直前に調べたら、宮島 厳島神社が近いんだということで、行ってまいりました。

コピー 〜 DSC05878



広島まで1泊の旅は少々、強行。
新幹線の中では読書と思いきや、ほとんどが熟睡状態。

泊まった宿も快適でしたし、何と言っても、亭主のかたが、船をだして、ナイトクルーズに連れて
行ってくださったのが、とにかく良かった♪
歴史の話も色々お聞かせいただき、大変勉強になりました。、
ありがとうございました。

部屋も景色も良く、その景色を眺めると、結構遠くまできたなあという感じがしてきて・・・

宿のこだわりは、亭主さまのこだわり。
いいお顔をしてらっしゃいました。それが宿にも反映してらっしゃいました。

われわれもこうありたいと、感じた旅でした。

桜井 由紀子

良い家の基準

良い家とはどんな家なのか、つくづく考えます。

色々なハウスメーカー・工務店が、われこそ良い家を造っていると思っている訳ですよね。
まさか、良い家とは思っておらず、商売のために良くないと思いつつ造っている会社があるとしたら、
そんな家を造って売っているなんで、とんでもない!言語道断ですよね。

もちろん、みなさんが予算がた〜くさんあるわけでもないし、限られた中で選択をしなければならない・・・

いくら、インターネットで色々調べられるといっても、限界があるように思います。
最終的には、個々人で判断しなければならないはず。

そこで、多くの方は、実際に行動に移し、いろいろ話を聴いて廻ったり、実物を見て体感したりなさるはずです。

われこそは良い家作りをしているという話をお聞きになるわけですよね。
そういう話って、話し方で、どこの会社もできてしまう。それなりに話としては成り立ってしまったり・・・

私も仕事柄、他社のお家にも行ったりするんです。
先日も、ある会社さんの家に伺いましたが、正直30分も居れない。具合が悪くなってくるわけです。
でも、そういう家を売っている人がいて、買う人がいる・・・
そういう家を買う人は、そういう家に住んだ場合のリスクを分かってらっしゃるのかなあと考えてしまいます。
自分の努力が足りない。多くの方に伝えきれていないこと、自分の力のなさに本当に悔しくて情けない気持ちで
いっぱいになってしまいます。

自然素材の家って、確かに安いわけではないかもしれません。

でも、工夫次第で、絶対予算がない方でも実現できるはずなんです。


        どこを妥協し、どこを妥協してはいけないのか・・・



その基準が、なんだかおかしな方向に世の中行ってしまっているのではないかともいます。

だって、健康を害してしまったら何にもならないですよね。
幸せに暮らす為にマイホームを手に入れるんですよね。

あるお客様がこんなメールをくださいました。
ある雑誌に御自宅をご紹介させていただいたのです。

「見てくれる人に、
御社に決めて、一緒に設計〜建築するワクワク感が
この本から伝われば良いなぁと思う次第です。」

家づくりとは、本当に わくわく するものなんです。

住み始めて、なお喜んでいただける家をこれからも造っていきたいです。

多くの方の、お力になりたいと心から思っています。
本当に知らないが故に誤った選択をしてほしくない。
そのためには。もっともっと頑張らなくてはならないと思っています。


もくもくはうすと知り合った方が、ますます幸せになりますように。



桜井 由紀子



久しぶりの休暇

今日から、本当に久しぶりに休暇をいただいております。
そして、念願の長年の夢だった湯布院を訪れています。

御存知の方も多いかと思いますが、湯布院には有名な宿が3件ございます。御三家ともいわれています。
そのうちの2件を今回はしごで泊まるという、なんとまあ贅沢な旅を企画したわけです。

今日は、山荘無量塔さんに宿泊してます。
泊まりたい部屋も自分でセレクト。
訪れてみて本当に驚きです。なんて自分好みなのかと!!

230612-1


和と洋の絶妙なバランス。
生憎、かなりの雨の日となりましたが、山の緑を眺め、なんとも風情がありますねえ。


もうすぐ夕食。
何もしていないのにお腹がちょうど空いてきました。

なんとも贅沢な旅をありがとうございます。
もちろん仕事に生かしていくため、充電充電。

230612-2


桜井 由紀子

酵素玄米

ここ最近、会社で酵素玄米を炊いて、スタッフと食事をしています。
スタッフの中には、昼も食べ、夜も食べ・・・
だいたい、1升炊いたのが2日でなくなり。次は2升炊きました。

みなさん、酵素玄米って御存知ですか?
是非「長岡式酵素玄米」で検索してみてください。

普通、玄米って炊いてもちょっとぱさぱさ感があったり、よく噛まないと内臓に負担がかかったりしますが、
酵素玄米はもっちもち。すごく食べやすいです。

ここ何年も(数年の単位ではなく・・・もっとですが)料理をしていなかった私が、なんだか毎日のように
ご飯の支度をしています。

仕事が終わってから食べたら、遅い時間で身体にも良くないので。
少しでも、もっと健康になれるよう、こんな生活を始めました。

たいしたものは作ってませんけど。
楽しんでいることは確かです♪

桜井 由紀子

水の大切さ

最近、毎日1〜2リットルのお水を飲んでいます。
身体に溜まった毒素を洗い流し、いつまでの若々しくいるために頑張ってます。

来週火曜日 6月7日 午前中から、もくもくはうす大倉山ショールームでもくもくはうすが
お勧めするお水の実演会を行います。
下記の会社の製品の紹介です。
http://www.nac-ltd.com/

たいていの方は、口から入れるお水については気を使われていると思います。
でも、実際、皮膚から入ってくる塩素。比べ物にならないくらい大量なんですよね。

あと、お水って、すごく良くも悪くも周りの影響を受けてしまうんです。
水にむかって「ばかやろ〜」なんていおうものなら、水の結晶がぐちゃぐちゃになっちゃう。
反対に「ありがとう」「愛してます」なんて声をかけると、きれいな結晶になるんですよね。
要するに、波動に敏感なんです。

だから買ってきたお水は、水を汲まれたときは良くても、運んでくる流通過程において、色々かたがたの
想念・波動に影響をうけてしまうんです。手元に届いたときには・・・
ですから、自宅の蛇口をひねって、質の良い水が出てくるのがベスト。

人間の身体の大部分は水です。
だからこそ、水が大切なんですね。

話題の放射性物質の除去してくれているとしたら、なおさらこれからは安心です。

健康第一に考える、もくもくはうすからの面白い企画です。
是非、お気軽にご参加くださいね。

桜井 由紀子

ようやくHP、切り替えました!!

本当に御無沙汰です。
新しいHPになったら、心を入れ替えて、ブログを書こうと思い続け今に至り、
ようやくその日をむかえることができました。
まだまだ、不十分なHPなのですが、随時内容を埋めていきたいと思います。

先日のことです。ちょっと勉強会で、他社さんの家造りを見学してまいりました。
あまりの違いに愕然・・・
そういう家を造るから買う人がいるのか、買う人がいるから造るのか。
正直、日々もくもくはうすが接しているお客様と、まったく思考パターンというか
人生観というかがまったく違うのであろうと痛感しました。

どれだけ、健康を大事にしていくか
環境問題もしかり、無駄をなくしていくこともしかり。
別に贅沢を望んできるわけでも、ないんです。
ただ、安全で快適な家というものがどういうものか・・・
体感していただければ、伝わるものがあると信じています。

今後、色々なイベント、見学会やセミナーなど、どんどんやっていきますので
お楽しみに♪

由紀子

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年を迎え、色々考えさせられます。

ただ、今年はさらに沢山のお客様に喜んでいただけるよう
頑張って仕事をしようと思っています。

大好きな仕事
大好きなお客様
大好きな仲間

大好きなものに囲まれて、今年も365日過ごしていこうと思います。

すべて、人はご縁でつながれています。

特に、今いるもくもくはうすのスタッフ。
一人ひとりがかけがえのない人財です。

いつも私のわがままぶりを暖かく見守り?、そして応援してくれるみんなと、
今年も仕事をしていけることに本当に感謝です。

そして、この一年。
またまた色々なことがあることでしょう。

楽しんで前向きに、一緒に歩いていってくださいね♪

由紀子


ラッキーガール?

ずいぶん御無沙汰してしまいました(ぺこり)

私に、「桜井さんはラッキーガールですよね」という社員がいるんです。
自分では、あまり意識していないのですが、確かになんだかんだいっても
ラッキーなんですよね。きっと。

本当に、良いお客様、良いスタッフ、職人さんに恵まれ、もくもくはうすは成り立っているとしみじみ感じるんです。

特にスタッフに関しては、本当に大好きなメンバーでして。
今いてくれる人たちも、もしかしたら、たとえば2年前3年前のもくもくはうすであったら、続かずやめていったかも知れないと思ったりします。
ベストなタイミングでベストな人材に恵まれたと感じます。
(私についていけないといってやめていく人が今まで多くて・・・(涙))

本当に今いるスタッフにはいろんな意味で苦労もかけているので、感謝しています。
みんなで成長し、ますます楽しんで仕事をしていきたいと思っています。

ついてきてくれるかな♪

桜井 由紀子

笑いの業法

おはようございます。

最近、笑ってますか?

笑いの効果ってすごいんですよね。
がんをも治してしまうんですよね!
実際の医療に取り入れている病院もあるくらいで。

元気がないとき
不安なとき
落ち込んできるとき

そんなときこそ
無理にでも笑いましょう♪

自分の行動が感情を変えます!
身体の動きを変えると感情を変えることができます!

何にも笑えることがなくても
笑いましょう!

こんな私でも落ち込むことがあります。

でも、落ち込んでても何も始まりませんよね。

行動あるのみ!

目標は高いので、助かってますが・・・


お会いしたときは、むやみにみんなで笑いましょうね。


桜井 由紀子

美味しい物好き♪

ここ数日、気楽な独身生活なんです。

たまには、一人の時間ってとっても大切ですよね。


昨夜は一人、大好きなお店のひとつ、日吉になるアルピノさんに
食事に行きました。
http://homepage2.nifty.com/alpino/

ラストオーダーが21:30なので、とにかくそれまでに滑り込まないと!
とうまく仕事を切り上げ、向かいました。


たまに、ひとりで行くので、お店の人には、このひとなんだろうと思われているかもしれません。



デザートまでいただき、幸せなひと時を過ごしました♪

おかげで、本を読んだり、仕事の整理をしたり・・・

有意義な一人の時間を過ごせました。



桜井 由紀子

社員自慢

もくもくはうすのスタッフは正社員で7人、パートで5人です。

もくもくはうすの創る家もさることながら、
このスタッフたちが、私の自慢でもあります。

なんだか、とても忙しい毎日なのですが、みんな文句や愚痴言わないで
一生懸命やってくれています。

実際、少しぐらいあるじゃないですか。
たとえば私が、あれやってこれやってと言ったときに、ちょっとぐらい
嫌な顔になっちゃったりとか・・・



ないんですよ。

本当に。

見たことないんです。






みんながいてくれるから、私も頑張って仕事ができるわけです。


本当に、感謝感謝です。

みんなに感謝の気持ちが伝わるといいなあ。
伝わるよう、愛をみんなに毎日送っていきたいと思ってます。



桜井 由紀子

決してあきらめないで!

今日、お打ち合わせをしたお客様。

本当に頑張ってご自分の家作りに対する思いを大事にし
周りをみごと巻き込んだ方なんです。

その方が、島村が書いた文章を励みにというか、信じてというか、
その通りに頑張ったんです。



「決してあきらめないでください」



これなんです。


家作りをしていこうとすると、皆さん、色々な壁にぶつかります。


当たり前です。
本当に大きな買い物であり、大きな決断をすることですから・・・


でも、そのときに本当のことを見抜き、自分の直感を信じ、
決断できる方って、ごくごくわずかなのかもしれません。


だからこそ、「これだ!」と思ったなら、貫いてもらいたいです。
あきらめないでもらいたいです。


今日は、お客様の嬉しい言葉が聞けて、happyな日でした。


桜井 由紀子

信頼関係の大切さ

週末は、何組ものお客様との打ち合わせをさせていただくのですが、
最近つくづく、お客様との信頼関係の大切さを痛感します。

もくもくはうすのお家は長持ちしますのでなおさらなのですが、
一生どころではなく、お子さんお孫さんの代までずーっとのお付き合いを
していくつもりで、お客様とはお付き合いをさせていただいています。

家創りをもくもくはうすでしたいとご決断していただく前提として、
もくもくはうすに対してお客様の信頼が必須ですよね。
そして、お互いにその信頼を基に、どんどん良いお付き合いをしていいければと
思います。


信頼していただいたお客様をいかに大事にして、その信頼に応え、お客様の期待以上の仕事をしていけるかが、私の課題でもあります。


最終的には、私と会った瞬間で、相手の方に信頼していただける、そんな人になりたいと思っています。
日々、精進、精進です。


大好きなお客様とお付き合いできて、本当に幸せに思います。


建てるまでに、色々な困難に遭遇することもあるかもしれません。

でも、大丈夫です。

必ず、ハッピーエンドになりますから・・・
信じて、お付き合いいただければと思います。

桜井 由紀子

黒いドレス

昨晩、友人知人の関係でパーティーがあり、参加してまいりました。


珍しく、黒のドレスを着たんです。


このドレス、もともとは着物だったんです。大正時代の。
小林栄子先生というデザイナーの方がデザインし、私にお勧めしてくださったんです。ちゃんとしたパーティーのときに着て行きなさいよといわれていたので、今回着てみたわけです。

P9090028



私の横に写っているのは今回のパーティーの主催者の理事でもあり、そして会場でもまたしても歌を披露してくれた、サウンドセラピストのアイカさんの娘さんです。
我々にとって、娘というか、妹のような存在です。かわいいでしょ♪

桜井 由紀子

御来場ありがとうございました。

先週末、マンションのリフォーム見学会を開催しました。

2日間で、43組、もくもくはうすのOBのお客様のご来場をいれると
50組のお客様にお越しいただきました!

本当にありがとうございました。

特にお施主様のこだわったキッチンは、大変好評でした♪
もくもくはうすのオリジナルキッチンです。

お施主様の御協力があっての見学会開催です。

本当に感謝しております。

もうすぐお引渡しですが、ずーっとずーっと、ふか〜いお付き合いのほど
宜しくお願いします。

桜井 由紀子
Profile
ヒーリングルーム shanti
みんながリラックスできますように!
心をこめてほぐします♪
Profile
わくわくキッチン
みんなでマクロビオティック料理食べよう!
Profile
ピースカフェ
横浜 地域密着型 健康医療情報サイト
Profile
インドカレー ラニ
livedoor プロフィール
Profile
もくもくはうす社長ブログ
自然素材に手伝ってもらう家
呼吸するから安心\(^ .^)/

livedoor プロフィール
Profile
ぽぽ箱根板橋HP
自然素材で創ったグループホーム♪
Profile
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ