2012.02.02(木)の昼頃から降り出した雪が久々に積もった。平らな所で計ってみると、28cmであった。ここ数年ぶりの大雪となった。

今回は全国的に降り積もったようで、豪雪地帯では、数十名の関連死者がでているとの報道もあり、喜んでいる訳ではないが、雪が見難いものを隠してくれるから、雪景色は我が家の庭も美しくなる。

D76144t


まん中の大きい木は「キンコクセイ」、庭の中央で、こんもりとして大きな影を作るので、日当たり改善のために、秋に義弟の力を借りて思い切り大幅にカットしたものである。これだけ切ると、今年は花がかなり少なくなると思われる。
その手前左は、「マツ」、右奥は「ツバキ」。

D76149t


「ナンテン」の赤が雪でひと際目立つ。

D76155t


大きい木は、これも上部をばっさり切った「ヒマラヤスギ」、手前は「イヌツゲ」、左奥は「マキ」。

D76177t


二輪目の「アネモネ」の蕾がひょっこり一本だけ雪の上に顔をだしている。

D76178t


狭い団地の庭、誠に少ないが以上である。
しかも、かなり出来の悪い写真ばかりであり、ご批判は甘んじて受ける積りで、投稿する事とした。