2008年09月02日

常夜燈とヒマラヤスギ

駅前の風景9
花に囲まれた駅前の常夜燈。駅前を照らしてる?やっぱりいいなあ。(^^)

駅前の風景10
常夜燈の説明が石に刻まれている。
 「江戸時代、野辺地湊では日本海航路の多くの廻船が出入りし銅や海産物あるいは大豆などの物資が搬入されました。地元の廻船問屋野村冶三郎によって湊前に建てられた常夜燈には夜ごと灯がともされ、航行する船の目じるしになりました。
 南部藩の要港として繁栄した当町の歴史を物語る石造物のモニュメントです。 野辺地町」とある。
駅前の風景11
常夜燈のすぐ側に立っているヒマラヤスギ。

駅前の風景12
ヒマラヤスギはマツ科とのこと。

駅前の風景13
物産館前は意外と広く見える。向うに対の一つの常夜燈。

↓↓クリックで野辺地町のランキングアップの応援をよろしく!!
ランキングバナーにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 川柳先達探訪(1)中野頑慶句集「走馬燈」より  [ 常夜燈 野辺地川柳社 ]   2008年09月03日 10:41
◆先達探訪(1)中野頑慶句集「走馬燈」より 「春を恋う」の章 倖せが待ってるように雪が解け 六十年雪と住みなお春を恋う 軒しずくひそかに春の来る気配 雪解けへ馬観念の橇を引く ふところは淋しいけれど春の宵 ・「走馬燈」は、昭和五十一年九月に刊行。 ...
2. 9月の海と  [ 車いす、フルスロットル ]   2008年09月03日 20:27
秋の海もなかなか景色が良い。空気が澄んでいるからかは分からないが、爽快な気分にさせてくれる。ここも近所の海。 対岸の白く、ムーミンに出てくるニョロニョロのようなものは風力発電のプロペラである。前よりも数が増えたかも‥‥。あの地域は海からの風がものすごく....
3. 04年2月句会宿題「筋」  [ 常夜燈 野辺地川柳社 ]   2008年09月05日 20:52
 宿題「筋」若佐俊水 選 雪とけて背筋のばして手を組んで   美子 連勝を目指し筋力アップする   しん一 大筋で合意ビールの栓を抜き   穂峰 筋書きも外れっぱなしで年になり   光子 百歳を目指し筋トレにも励む   もとく 筋ばかり多くて父の樹が涸....
4. 08夏の駐車場in日曜日  [ 考える人にならなぬアテトーゼ ]   2008年09月09日 20:25
なんどか野辺地病院を撮影している。 いつも土曜か日曜日になる。 病院の車案内する花壇   雅男 ここの駐車場は2階になっている。 このときに限って車が多かった。がらがらな時が多いだけに・・・ いつもの場所で撮る病院だが車の有無で変わってくるように病人....

コメント一覧

1. Posted by みや   2008年09月03日 17:42
いつも見ている風景だね^^。
変わった風景を期待しています。
ありがとうございます。
2. Posted by 白井 えりこ (旧姓:石戸谷)   2008年09月04日 15:25
 小説を読んでいたら、子供の頃住んでいた野辺地のことが出ていて懐かしくなった。思わずネットで記事を探してみたらこのブログが出てきた。
 私が住んでいたのは今から45年も前のことで写真を見ても私が知っている 野辺地を思い出させる町並みはなかったが、祇園祭の写真が懐かしかった。
 
 今は静岡県に住んでいてなかなかそちらまで行くことはできないが、一度お祭りのときにたずねてみたいと思っている。
 今は毎年8月に行われているのですね。
 来年の予定はもう分かるのでしょうか。
3. Posted by 昭雄   2008年09月04日 22:09
みやさん
いつも風景が微妙に違うとうれしいですね。(^^)
いつも応援ありがとうございます。


白井えりこさん
うれしいコメントありがとうございます。
そうですね、20年も経てばすっかり変わってしまいますね‥‥。私が子供だった頃(30年ほど前)とも変わってしまいました。
祇園まつりは、来年も8月の第4金・土・日に開催されると思います。
北国に住んでいますと、静岡のあたたかさに憧れます。
また機会がありましたら、ブログを覗いてくださいませ。
4. Posted by reev21   2008年09月10日 07:14
おはようございます☆

いつも見ている風景を、改めて見直す感じがしました。
この常夜灯に、明かりが灯ると良いな〜といつも思ってい
ます。 それでこそ常夜灯だもの。

今度の停車場まつりが楽しみです。
5. Posted by 昭雄   2008年09月11日 21:15
reev21さん
明かりが点ると素敵ですよね。
停車場まつり是非是非。(^^)
いつも応援ありがとうございます。
6. Posted by 工藤 洋   2009年12月23日 01:59
5 懐かしいです。 今から30年ほど 前に… 確か イシガミウラ? って言ったかな? 当時スーパーヤマヨの近く に、 住んでおり、 家では母が 英語塾を開いておりました。 父は野高の教員で、 頭の悪い私は毎晩宿題を見てもらったっけ 良い町ですよね…今は千葉に住んでおりますが、 いつでも、 いつまでも、 私の心に潜んで いて 懐かしい思い出と 共に 綺麗な景色や、 共に遊んだ、友達の事を 思い出します。 私にとって野辺地は まさに 思い出の故郷です。
7. Posted by 昭雄   2009年12月24日 12:14
工藤さん
石神裏ですね。あそこらへんは金沢町?とかもいいますね。
残念ながら野辺地町のヤマヨは全滅してしまい、マエダストアーやその系列の生鮮館と店名も経営者も変わってしまいました。
でも、建物はそのまま残っています。
野辺地町もだいぶ変わっていまいましたが、記憶の中の町はそのままですね。
うれしいコメントありがとうございました。
ブログやってて良かったです。(^^)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
木曜クラブ
野辺地町は青森県の陸奥湾南岸に面した国道四号線の青森市と八戸市の中間地点にあります。
ブログを通じて野辺地町や商店会が少しでも元気になればうれしいです。

☆フリーペーパーご希望の場合は下記のお問い合わせフォームからでご連絡ください。
送料として、80円切手1枚だけご負担お願いします。
お気軽にお申し込みください。
ご訪問ありがとうございます!!
ランキングバナーにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
↑↑ランキングクリックで野辺地町の応援をよろしく!!

Total
today
yesterday


詩集「「てのひらの月」は、Amazonからも購入できます。
オンライン書店や全国の書店で注文、購入が出来ます。

Amazonでは現在送料無料です。よかったら読んでください。
詳しくはこちらへ。

「ゼロの握手」は、Amazonからも購入できます。
オンライン書店や全国の書店で注文、購入が出来ます。


【楽天ブックス】ゼロの握手




お問い合わせはこちらから

・オンライン書店や全国の書店で注文、購入が出来ます。

柴崎昭雄・句集 少年地図





みなさんからのコメント
Recent TrackBacks
04年9月句会宿題「輪」 (常夜燈 野辺地川柳社)
ふきのとう
04年9月句会宿題「消す」 (常夜燈 野辺地川柳社)
ふきのとう
04年9月句会宿題「プラン」 (常夜燈 野辺地川柳社)
ふきのとう
まんが図書館 (車いす、フルスロットル)
オレンジスプーン801
雲の上の青 (車いす、フルスロットル)
オレンジスプーン801
地吹雪2010 (車いす、フルスロットル)
オレンジスプーン801
さぶ〜 (車いす、フルスロットル)
オレンジスプーン801
寒波に乾杯 (車いす、フルスロットル)
町の雪景色09
聖夜 (車いす、フルスロットル)
町はクリスマス
しばれるなあ (車いす、フルスロットル)
町はクリスマス
白鳥とエチゼンクラゲ? (車いす、フルスロットル)
祇園祭中日
白鳥飛来09 (車いす、フルスロットル)
祇園祭中日
秋秋 (車いす、フルスロットル)
祇園祭中日
社会福祉大会 (車いす、フルスロットル)
祇園祭中日
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)