今日は何の日? 03月28日

1876年のこの日、明治政府が廃刀令を発布。


・・・とのこと。


刀狩より強力な令。
帯刀が禁じられていたようで、帯刀が禁じられることにより、武士が武士としての存在意義が失われる事を恐れていたとか。
そりゃ、帯刀できるのは名目上は武士だけだったのだから、帯刀できなきゃ農工商と変わらないからねぇ。

今日は何の日? 03月25日

1807年のこの日、奴隷制度廃止運動: イギリス議会で奴隷貿易廃止法が可決。


・・・とのこと。


英国でそういう運動が起こって奴隷貿易廃止となるのが何か不思議な気がする。
アレかな?散々美味しい思いをしたからいい加減飽きて、ちょっとは人道的な気分になっちゃったりなんかしちゃったりしたのかな?
仮にそうだとしたら、白人様の気分次第で奴隷にされたり保護されたりする有色人種の立場ってなんなんだろうね?

今日は何の日? 03月22日

650年(大化6年2月15日)のこの日、日本の元号が大化から白雉に改元。


・・・とのこと。


645年の大化の改新から5年。
で、年号なんて読むの?
はくち?「白痴」と同じかよ。
もし現代で白雉なんて年号付けたら、自称人権団体が白痴とも気違いとも火病ともつかない反応を示して反対するに違いない。