2011年03月

今日は何の日? 03月31日

1854年(嘉永7年3月3日)のこの日、ペリー提督と江戸幕府の間に日米和親条約(神奈川条約)が結ばれ、下田・函館が通商港とされる。


・・・とのこと。


つまりはペリーの「かぁいこぉくしぇてけぇでさぁ~い」に屈したという事で
結果的には現在の日本の不況の原因がここにあるという事ですな?(違います)
おのれペルリめえええええええええ
提督うううううううううううぅうううううぅぅぅうっぅううう

今日は何の日? 03月30日

1856年のこの日、パリ条約が調印され、クリミア戦争が終結。


・・・とのこと。


何月何日だったか、クリミア戦争をネタにしたはずなんだけど・・・思い出せない。
それはそれとして、2年に渡るクリミア戦争もこの日で終結した訳だ。
めでたしめでたし。

今日は何の日? 03月29日

1900年のこの日、衆議院議員選挙法改正。選挙権がそれまでの直接国税15円以上から10円以上に引き下げられる。


・・・とのこと。


今の投票率の低さをみるにつけ、所得制限っちゅーか、納税している奴にだけ選挙権を与えた方がが良いんじゃないかとすら思えてくる。
そうでなければ、投票しなければペナルティ与えるくらいじゃないとダメなような気がする。

今日は何の日? 03月27日

1969年のこの日、フジテレビのドラマ『男はつらいよ』が終了。


・・・とのこと。


「男はつらいよ」はてっきり映画だけだと思っていたのだけど、ドラマ版もあったのね。
知らなかったよ。

今日は何の日? 03月26日

1871年のこの日、パリで革命政府パリ・コミューン誕生。


・・・とのこと。


フランス革命から80年後の世界。
ベルサイュの薔薇から80年後の世界。
それがパリ革命政府の誕生か。
欧州か!