2013年10月

今日は何の日? 10月28日

1936年のこの日、マサチューセッツ湾植民地の一般議会がハーバード大学の創立を決議。


・・・とのこと。


アメリカ最古の大学だそうで。
マサチューセッツだからてっきりマサチューセッツ工科大学が古いと思ってたのに。
なんか騙された気分。

10/3

今年は例年に比べて台風の数が多いとか。ここ30年の年間あたりの台風の発生数は約25個らしい。でも今年は9月終わりの時点で23個!こりゃ、地球温暖化が原因か?と騒がれるわけだ。
因果関係は正直よくわからないんだけどね。まあ、異常とも言える台風の個数じゃあ、地球温暖化~!と騒いでしまうのも無理はないかもね。
そのせいかどうかは分からないけど、世界中でサンゴ礁が死滅する白化現象が相次いで起こっていると話題になっているね。
海水温が高すぎることでサンゴの中に住んでいる藻が暑いって言って逃げちゃう事でサンゴが色を失って白くなってしまうんだって。それの何が問題かっていうと、サンゴに住んでいる間、藻は光合成を行って、それによって生成される栄養素をサンゴが頂戴するという、サンゴにとっては藻は栄養を与えてくれる大切な生き物で、藻にとってサンゴは自分たちの住処を提供してくれる生き物という、共栄共存の関係にあるんだけどその関係が崩壊してしまうわけで。
ってことは、サンゴにとっては栄養を与えてくれる藻がいなくなっちゃうと正に死活問題。そんな現象があちこちで起きちゃってるからただ事じゃあない。白化現象が進んでサンゴはいずれ死んでしまう、と。一度死んでしまったサンゴはもう蘇らないとか。
じゃあ、そのサンゴはそのままなのか?というとそのままではなんともMOTTAINAI。
とある企業ではサンゴの持つ栄養素に着目してミネラル成分を人間に使わせてもらおうという。その名も「サンゴくん」。
なんか胡散臭い名前だけど、効果はばつぐんとか。
酒に浸すことで栄養溢れるお酒に変身するんだって。死して尚人間の役に立とうというサンゴさんの心意気に感動やで!その感動を肴に、サンゴくんを試してみた。
見た感じは変わらないんで、ホントに効果あるのかな?って疑っちゃったけど、翌日まで酒を引きずらなくなった感じかな?酒の量が多くなった時は意識的に摂ると悪酔いしなくなるかもしれないな。