2017年01月

今日は何の日? 01月28日

1853年のこの日、クリミア戦争が勃発。

・・・とのこと。

中学か高校時代の世界史で習ったような記憶があるけど、実際はどんな戦争だったかは憶えてない。
なのでネットで調べてみた。
英仏オスマン帝国vsロシア帝国の戦いで、結果、英仏が勝ちロシア帝国が破れ、英仏の国際的な発言力が増した、とのこと。
やはり大国に勝利すると発言力は増すものなのね。
現在では無理だけど。

今日は何の日? 01月25日

1942年のこの日、タイがアメリカ合衆国・イギリスに宣戦布告。

・・・とのこと。

ここら辺りの年代は太平洋戦争の方のインパクトが強いせいか、東南アジアの情勢はさっぱり。
なので、タイが米英に宣戦布告したというのは初めて知った。
その後の展開はぶっちゃけ興味なし。

今日は何の日? 01月22日

2001年のこの日、横綱・曙太郎が引退。

・・・とのこと。

この後、曙太郎がイロモノキャラになるとは想像だにしなかった。
そしてK-1で無様な姿を晒すとは思わなかった。
衝撃的スモウレスラーだった。

今日は何の日? 01月19日

日本社会党分裂
1950年のこの日、日本社会党が第5回党大会で左派・右派に分裂。

・・・とのこと。

親露、親中、親朝鮮、反日を是としている社会党の事だから
右派左派なんてある訳ない、と思っていたのだけど、あるもんだねえ。
ちょっと驚いた。

今日は何の日? 01月16日

ポールが大麻所持で逮捕
1980年のこの日、元ビートルズのポール・マッカートニーが来日時、成田空港にて大麻所持で逮捕された。

・・・とのこと。

大麻といえば勝新太郎。
で、勝新太郎についてちょっと調べてみたら、娘と息子も大麻密売でとっ捕まっているのだね。
なんか中村玉緒がかわいそうに思えてきた。