2017年11月

今日は何の日? 11月30日

1936年のこの日、水晶宮が焼失。


・・・とのこと。


第一回万国博覧会の会場となった水晶宮。
決してセイントな星の矢だったり、ファイナルな幻想で出てくるようななんとなくクリスタルなパレスでも無いんだよ。

今日は何の日? 11月27日

1095年のこの日、クレルモン教会会議の最終日に教皇ウルバヌス2世が第1回十字軍の実施を宣言。


・・・とのこと。


聖地を奪還しようぜ!という呼びかけからイスラム教徒の大虐殺に発展しちゃうってんだから、宗教というのはなんという罪深いものなのだろう。
と考えちゃうのは浅はかで、宗教を利用して人を狂気に走らせる奴が悪いんだよな。
まあ、乗っかっちゃう奴も乗っかっちゃう奴だけど。
こういうのは気をつけないとね。
いつ自分がそうなるかなんて分からないんだから。

今日は何の日? 11月24日

1859年のこの日、チャールズ・ダーウィンがイギリスで『種の起源』を出版。


・・・とのこと。


昔々その昔、人間はどんな姿をしていたのか?
という謎を解き明かす切欠となった人。
今ではまあ常識となっている猿からの人の進化だけど、当時はシャレにならなかったろうなぁ。

今日は何の日? 11月21日

1783年のこの日、パリでモンゴルフィエ兄弟が熱気球による初の有人飛行に成功。


・・・とのこと。


モンゴルと名が付くからにはさぞやモンゴル的な雰囲気を漂わせているのかと、肖像がを見てみたのですが・・・
まあ、なんといいますか・・・うん、モン・・・ゴル?

今日は何の日? 11月18日

1928年のこの日、アニメキャラクターミッキーマウスのデビュー作となる映画『蒸気船ウィリー』が公開。


・・・とのこと。


世界で一番有名な、ある意味悪名高いネズミさんですね。
いやいや、ネズミさんが悪いんじゃなくて、ネズミさんを使って金儲けを企む腐った人間達が悪いんですよね。
すいませんごめんなさいいいすぎました。
ネズミビームで消さないで。