2018年02月

今日は何の日? 2月28日

1953年のこの日、吉田茂「バカヤロー」発言


・・・とのこと。


衆議院予算委員会にて、社会党右派の西村栄一の質問にブチ切れた吉田茂首相が「バカヤロウ」とつぶやいたところ、西村議員に「何がバカヤローだ!バカヤローとは何事だ!!」と首相の暴言を取り上げて何やかやもめちゃったとか。長いよ。
「バカヤロウ」までの流れを読む限りじゃあ、首相が切れるのが悪い、としか受け取れない。
理由がどうあれ、言っちゃあいけない一言だったね。

今日は何の日? 2月25日

1890年のこの日、日本麦酒醸造会社がヱビスビール発売。


・・・とのこと。


サッポロビールの前身が「日本麦酒醸造会社」だったなんて知らなかったよ。
当時は結構、まんまな社名が多かったのね。
今じゃまんまな社名はなかなか付けられないかな?
既に使われていたりして。

今日は何の日? 2月22日

1895年のこの日、ベースボールの呼称が野球に決定。


・・・とのこと。


野球と言えば、中沢啓治の野球漫画「いいタマ一本」だよね!
え?知らないの?
ストライクが「いいタマ一本」ボールが「わるいタマ一本」
アウトは?
ごめん。憶えてない。

今日は何の日? 2月19日

1837年のこの日、大塩平八郎の乱が起こる。


・・・とのこと。


日本史では欠かせない、大塩平八郎の乱。
詳細は憶えていないけど、ちょっと調べてみたらシャレにならない暴動だったようで。
この暴動で大阪市内の家屋が10000戸ばかし焼失しちゃったとか。
昔から、暴動起こると火ぃ付けたがるんだね。
人間の性というものだろうか?

今日は何の日? 2月16日

1883年のこの日、天気図が登場する。


・・・とのこと。


東京気象台が日本初の7色刷りの天気図をこの日から1日1回発行して、8月23日からは新橋と横浜の停車場に天気図を掲示したそうな。
掲示するのはいいんだけど、新橋と横浜の停車場を使う人にしかメリットがないというのもなんだかなぁ、と。
どうせなら全国的にやれば良かったのにね。