2018年10月

今日は何の日? 10月28日

1538年のこの日、新大陸初の大学・聖トマス・アキナス大学が創立。


・・・とのこと。


ドミニカ共和国に初めて創設された大学とか。
日本じゃ天文7年とかいう、室町幕府的な時代ですよ?
すげえじゃん!

今日は何の日? 10月25日

1985年のこの日、むつ市5億円強奪事件発生。


・・・とのこと。


5億強奪っていうのもすごいけど、5億持ってるってえのもすごいな。
借りた金なんだろうけど。
え?ちがうの?だったらすげえ!

今日は何の日? 10月22日

1933年のこの日、リンゴ事件が起こる。


・・・とのこと。


リンゴが発端となって暴動でも起きたのかと思ったら、伏線が張ってあったのね。
リンゴ関係なくね?

今日は何の日? 10月19日

2005年のこの日、ハリケーン・ウィルマにより、ハリケーンでの観測史上最低気圧882hPaを観測。


・・・とのこと。


はっぴゃくはちじゅうって・・・
もう、訳が分からん。
計器がブッ壊れてるんじゃないかって数字だな。
大自然の脅威ネー

今日は何の日? 10月16日

2008年のこの日、旭川競馬場における競馬の開催が終了。


・・・とのこと。


時代の流れに伴い、ホッカイドウ競馬、ばんえい競馬が撤退して、仕舞いにゃ競馬場まで閉鎖とは。
別段、競馬ファンではないけれど、閉鎖っちゅーのはちょっとものがなしいものがあるね。