2017年06月07日

白内障 手術検討

いよいよ 白内障と向き合うときに


調べ始めてすぐに多焦点レンズと単焦点レンズがあることに

単焦点はその名の通り 近く(か、遠く)に焦点をあわせた眼内レンズ
多焦点は近くも遠くもみえるが、光の回折をりようしているので
視界にはいっているけど死角があると、両目でカバーするのかな
慣れるのに時間がかかるが、メガネなしの生活もできる

単焦点は保険範囲、多焦点は先進医療

もちろん、先進医療つきの保険にはいっていますよ
そりゃ多焦点でしょう。先進だし

手術の決意をかためて先日の眼科へ
近くの眼科なので先進医療対象ではないんだけど
最初に診断したとこだし、その旨伝えにね

そうすると、近視がつよいから多焦点無理だという
そこまで強くないし、ど近眼は周りにいくらでもいる
続きを読む

moldy at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

白内障 手術前

続いて白内障の手術です。


半年前、目がかすむ・・
現場で小さい文字がみえない
6と8と0が同じに見える

これが中年の宿命かとおもってたら
なんかどんどんすすむ ネットでさがすと白内障?
70過ぎのリアルじじいのかかる病気じゃねえか

鼻の手術がおわって
通院は1ヶ月は週2
3ヶ月までは週1だったんで
もう、通院疲れでしたが、別のやばい病気ならまずいしなあ

3月はじめに近所の眼科にいって案の定 白内障。
それ以外の大きな病気じゃないというので逆に安心した

ただ、手術はすぐしなくてよいというので
生活に不便があるようならまた来てくれといわれました。
大きな仕事もまってたのでちょっとしばらくはできないし


さて、ネットで手術に調べました


moldy at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鼻中隔湾曲症 術後その2

術後一週間も大変です。

安静にしていても鼻の付け根は痛むし、熱もってるし
考えはまとまらないし
でも、ブラック会社だから出勤するし
数日やすんでるから仕事いっぱいあるし

頭がいたい、まともに寝れないのに
残業22:00で、ほんとにヘロヘロでしたよ
週2で病院行かないといけないし

2週間後
 血とか粘液でてきてガーゼとっても鼻なんて通りません
 やっと夜寝れるようになります

1ヶ月後
 頭の痛みはなくなりましたが鼻は通りません

2ヶ月後
 あまり、気にしなくてよいが、鼻はどちらかがつまってる
 やっと鼻から血がでなくなる

3ヶ月後
 もはや正常
 ただ、毎日大きなはなくそでてきます。
 
4ヶ月後(現在)
 はなくその量のへりました。2週間単位でまだよくなりつつある


続きを読む

moldy at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

鼻中隔湾曲症 術後

2月頭に手術して4ヶ月。

手術は成功したんだけど
いろいろ大変だった

まず、前回(10年前ではなく9年前でした)
は10日の入院だったんだけど
今回は2泊3日

技術の進歩とかいろいろ言われたけど
あんなに大変だったのにほんとにそんなので大丈夫か不安でした。


不安的中!

16時くらいに手術したんだけど
その日は地獄。

痛くて寝れない痛みに耐えていつの間にか寝てるかんじ
9年前と変わんねー
ただ、尿管チューブはなかったのでよかったけど

点滴してるし、痛み止めの座薬いれても6時間おきなので
定期的に地獄が来る感じです
気が付いたら口の中血だらけだし

ああ、思い出してもつらい


moldy at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

またもや手術 白内障

なんか、いろいろかいてたけど

あわてて意味の分からない文章だったのでけしますね


moldy at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

鼻中隔湾曲症10年目

10年ぶりに鼻中隔湾曲症の手術しました
2/2に2泊3日

10年前は確かに通るようになったよ、でも右側は通ったり通らなかったり
無呼吸症候群らしい
社員旅行とかでみなたまげるし、定期的な頭痛とかまるで当てはまってる

鼻洗浄とかしてもなんかうまくできないし
やっぱり、よく噛んでたべることできないんだな

有名な耳鼻科も行ったよ。でも点鼻薬とかしかもらえず


そんななか、西区の有名なお医者さんへ
鼻を見た途端オペだと、完全に通るようになるよと
詰まってる側は皮膚が溶着してると。

なにやってたんだ、東区の有名な耳鼻科は診察の2日後にインフルになったし。


そうして即決したのが12月でした。

続きを読む

moldy at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月04日

win10になって

カープもクライマックスにいけそうです!


ずーっとテレビ見てるのがきつくて

酒も痛風のせいで飲めないし

そうだ、メモすることがあったと


IDMとブラウザの関係です続きを読む

moldy at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

2015もはじまり

ひっさびさの更新

運がないわいというのも最近は違ってきてノリにのってる後厄の42歳

最近ゲームなんてものはしていなく
アイホンのドラコイくらいですが
あと、パズドラ(1日1イン)とキャンディクラッシュ(lv731)、イングレス(lv4)かな

先日、サービス終了の告知が!!


めちゃめちゃおもしろいんです
特に最近はすごいスキル持ちのキャラがでてきて
パーティ選びとかたのしかった

4月までとのことですが、フレンド全然やめてないし
やっぱり面白かった。
ラストイベントもたのしそうなんで、サービス終了まで楽しみます 
 

moldy at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

2014もおわり

今年も終わりです

大きいニュースは
2年越しの電験3うかって(300+500h)
業界でのmax資格かくとくできました。

1四半期は大阪出張が多く軽く痛風にもかかる

2四半期は 仕事が無い、ただし電験3の勉強で22時までは会社いたなあ土曜も

3四半期も仕事がなく、23時までは会社土日も

4四半期は 激務 簡単な仕事ばかりだが量が多い

 
ということで休日の殆ど無い一年でした。(本厄)
明日、明後日も出勤 

moldy at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

CSなのに消化試合

我がカープは惜しくも2位を逃し
3位で2位の阪神と1stステージの最中ですが、

昨日も惜しくも敗れた

ここまではいいよ、わかってること
問題は3戦目が雨天等で中止の場合には
レギュラーシーズンの順位で決まるということ

今日、勝ったとしても、3日目は台風だ
全勝しなければいけなかったのに
早速負けちまった



9月の阪神とカープの戦い方見ると
どうやっても勝てそうにないからあきらめムードだった。
万が一、ここ一番でとか少しおもってたけど 

それと、もひとつ悲しかったのは
昨日の試合見てないこと。

何故かナイターとおもいました。
BSで中継するなと、昨日調べたのにね
5時から風呂に入って、5時半に先発はだれかと検索して
泣いた。 

moldy at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)