MOLOKAI通信

テレビやガイドブックでは得られないハワイモロカイ島の情報をお送りいたします。

モロカイ島へ行くにはまずホノルル空港まで行かなくてはいけません。交通手段は空路のみ。3社の航空会社が乗り入れていますが今日はマカニカイエアをご紹介しましょう。



こちらがマカニカイエアのビルディング。周遊ヘリコプターツアーやチャーター機を得意とする会社です。予約は英語のみですが簡単にできます。こちらの良いところはホノルルーモロカイ間片道一律$50.00。ワンちゃんもタダで同伴搭乗できます。ただひとつ難点があるのですが、、、、、



国際線などのターミナルから滑走路を隔てた反対側にあるので少し不便なのです。シャトルバスもありますがツアー客の送迎用なので一般客は家族や友人の送迎かタクシー利用です。たまたま空いている時に厚かましく頼めばターミナルぐらいなら乗せてもらえますが通常は自力でおいでください。



中へ入るとショーケースがありますがここがチェックインカウンター。名を名乗るだけでOK。IDやパスポートを提示したことはありません。(提示を求められた場合は指示に従ってください。)



チェックインが終わればここで待ちましょう。



テレビもありますしおトイレもとってもきれい。free Wi-Fiはありません。



記念やお土産にTシャツも良いですね。



このなんでもなさそうなガラス扉が搭乗ゲートです。裏庭に出る感じですがセキュリティが施されているので勝手に出入りはできません。搭乗時間になるとパイロット自らが点呼を取り座席を指定します。予約時に体重を申告するのですが、この時に実物を見て判断するようです。体重は正しく申告しましょう。



周遊用ヘリコプターの横を目的の飛行機まで歩きます。




座席周りはとても狭いので、大きな手荷物を貨物室に入れることができます。スタッフの仕事ですが慣れていればセルフで。モクレレと同じ大きさの飛行機ですがモクレレの客席数は9席、マカニカイは8席。今日の乗客は9名。。。。。9人目はというと




副操縦士のシートが9人目の座席になることもしばしばあります。選ばれし9人目の乗客はパイロットの好み?ではなく、体重が少なく細い人のようです。4点シートベルトを締めヘッドホンを装着すると管制塔とのやりとりを聞いたりパイロットから説明を受けたり世間話をしたりと貴重な体験ができるでしょう。もちろん通常の座席からも素晴らしい景色を見ることができますし快適なフライトを楽しめるでしょう。



ご予約は MAKANI KAI AIR のサイトへどうぞ。

モロカイ島には一軒のホテルと数軒のコンドミニアムがありますが、民家の一部屋または一軒まるごと借りて滞在するというスタイルもあります。もっともハワイらしい島と称されるモロカイ島を楽しむには生活を楽しむというコンセプトも欠かせないのでは?そんな希望を叶えてくれるお部屋をご紹介しましょう。


モロカイ島最大の繁華街カウナカカイから東へ3.5マイル(約5.6km)、静かな住宅街の中にその家はあります。ネイティブハワイアンと日本人のご夫婦が住む一軒家。ご利用いただけるお部屋は2部屋ございます。




room1, ダブルルーム:キングサイズベッド・クローゼット・シャワー・トイレ・朝食つき
            お一人様 1泊$80.00     2泊以上$70.00/一泊     一週間$400.00
            お二人様 1泊$100.00   2泊以上$90.00/一泊     一週間$500.00

なお、こちらのお部屋はツインにもなります。ご予約時にご希望をお申し付けくださいませ。





room2, シングルルーム:フルサイズベッド・クローゼット・朝食つき、シャワーとトイレは共同
            お一人様 1泊$70.00    2泊以上$60.00/一泊   一週間$300.00



いずれのお部屋も朝食なしの場合$10.00引きです。
またご希望があれば別途料金にて夕食をご用意できます。
空港の送迎から島内観光、ネイチャーハイク、カルチャー体験などもございます。

もちろん鍵付きのお部屋ですのでプライバシーも守りながら、ホームステイの感覚でオーナーさんとグラスを傾け星空を眺めたり貴重なお話を聞けるかもしれません。奥様が日本人ですので英語に不慣れな方でも安心してご利用いただけます。



⭐︎もっと安く泊まりたい!寝るだけでいい!とおっしゃる方へ。
     リビングルームのカウチソファでよろしければ一泊$35.00(食事なし)のプランもございます。



お申し込み、お問い合わせ :
MOLOKAI SPIRITS   またはMOLOKAI通信でもご相談を賜っております。
どちらも日本語でお気軽にお問い合わせくださいませ。


MOLOKAI通信 molokaiinfo@icloud.com

ホテルモロカイのレストラン Hake Kealoha がプレオープンしています。グランドオープンにはもっとメニューも豊富になりますがそれまでの期間のメニューをご紹介しましょう。



ディナープレート
・ビーフステーキ
・ローストチキン
・スタッフドポークチョップ
・蒸しハマグリ
・蒸しムール貝
・バターガーリックシュリンプ
・マヒマヒ
それぞれにグリーンサラダとパンがつきます。
また付け合わせには、ポテト、ライス、ブロッコリーから2品選びます。




こちらはビーフステーキです。



パスタメニューもございます。
・チキンクリームソース
・カルボナーラ
・フローレンス
ペンネと普通のスパゲティから選びます。
こちらにもグリーンサラダとパンがつきます。



グリーンサラダ



マッシュルームとほうれん草のクリームパスタ:フローレンス



グランドオープンまでの臨時メニューですがある意味とても貴重なメニューですね。どれもボリューミーでクオリティの高いお料理です。ホテルモロカイにお泊まりの予定の方、またそうでない方もぜひホテルモロカイのレストランHale Kealohaへお越しくださいませ。



HOTEL MOLOKAI
1300 Kamehameha V Hwy, Kaunakakai, Hi 96748



↑このページのトップヘ