2015年10月12日

一括レスで済みません

IMG_6095cc


















れい子さん、寝拓朗さん、サチさん、Seikoさん、便利屋さん、さんちゃん、Koroさん、宴乃桜さん
皆様お忙しいのに媛の為コメントして頂き、有難うございました。

皆様のコメントは何度も何度も読ませて頂きました。その都度涙がこぼれて在りし日の媛の姿が走馬灯のように廻り、今だに悶悶とした日々を送っています。

昨日で早、初七日に成ります。日が経つの連れてこの子が私達に与えてくれた癒しの日々をひしひしと感じています。
病気を持つ主人との軋轢を、この子は何度も救ってくれました。この子が居たから此処まで来られたのだと思っています。

ペット達の別れは此れで4度目ですが、私達にとって媛は最後の子・・・だと思っていただけに思いは一入です。
最後にあの子が私の顔を舐めた力強さが今だに顔に残り、若しかしてあの子はもっと生きられたのでは・・・
安楽死を選んだ自分を責める日も有ります。

でも、媛は此れから始まる主人の闘病生活に私が耐えられる様に、・・・って逝ってくれたのかも知れません。
こうしてPCに向かっているとき、コツコツと爪音を立てて【お母さんオシッコ】って私の部屋を覗きに来るような気がします。

その内、日にちと共に媛への思いも薄れて来ると思います。皆様には本当に媛を愛して頂き、心からお礼申し上げます。

誠に申し訳ございません。一括レスに成った事どうかお許しください。
急に秋も深まった様に思います。皆様どうかお風邪など召さない様に御自愛くださいませ。








mom_0125 at 00:00|Permalink

2015年10月07日

皆様有り難うございました

hime3c皆様このブログでは、本当に媛を可愛がっていただき有難うございました。

媛は一昨日午前10時10分17年と8カ月の生涯を閉じお星様に成りました。

今年の誕生日以降、何度も生死を彷徨いながら、其れでも頑張って生きて来た媛です。

嗅覚がまだ働いている間は目や耳が駄目でも、排泄したくなってくると、私の部屋に爪音を立てながら入って来て、【お母さんオシッコ】 と言わんばかりに来てましたが、嗅覚を失ってからはあの子は一寸先は闇、此処からは私が時間を計って先に気を付けて上げないと粗相をしてしまう状態に成り、介護は益々辛いものに成って来ました。

オムツをすれば良い様な物でしたが、後ろ足に力の入らない媛にオムツをする事は余計に歩行を妨げるので、勤めてしませんでした。
最後まで自分の足で踏ん張って排泄をさせて遣りたかったからです。

昼間出掛ける時はサークルに入れ、夜寝る時もサークルに入れなければならない生活が始まりました。
高齢に成ると人間も同じ、排泄の回数も増え、決まって夜中の3時に鳴いて排泄を知らせます。

知った以上は放っておけないので、毎日夜中の3時頃がオシッコの時間。左バランスの悪い私はどうしても媛を毎回抱くのは右手だけ、毎日何回となく遣っている内に、右肩から横腹、腰に掛けて痛みが走り、左は坐骨神経痛に成っていました。

私の体はとっくに悲鳴を上げ、8月の終わり頃から又心房細動が頻繁に起こり始め、不安を感じた主人は夜の事を変わってくれましたが、其れも1週間ほどでギブアップ。
犬と言えども介護は人間と同じ・・・大変です。

何時までも生きてて欲しい思う反面私は媛に【媛ちゃん何時までも頑張らなくても良いんだよ。お星様に成っても良いよ】・・・等と話しかけたりした日も有りました。
媛ちゃんはよく食べるから元気なんですよ。でも食べなくなった時は最後かもですね。・・・医師にはこんな風に云われていました。

そして先週の金曜日、その時は突然やって来ました。主人がステイに出掛けた頃から嘔吐が激しくなり、水まで吐き何物も受け付けない状態、若しかして排便は?・・外に連れて行くと待ってた様にし始めた。初めは普通の便だったので安心していたが、その内血便に成り最後は便と言うより下血状態でした。

何が悪かったのか見当もつかず、媛は痛さで小刻みに震え、時々ウッと云う様な呻き声をあげて居ました。
昼からの診察を待って医師にその旨を伝え、病院に連れて行きました。
医師曰く【媛ちゃんにはもう打つ手立ては無いんです。取りあえず応急手当だけしておきますね】 そして点滴と栄養剤、痛み止めだけでした。


少し元気が出た様に思い、明日はきっと何か食べさせてあげるね。明日に成ればきっと食べるだろう・・しかしその思いは見事に破れ、2度の大量の下血に殆ど生気失った様でした。
生きてる間に主人に会わせたく、ステイから帰る様に連絡し帰るなり媛を抱きあげ【お父さんが判るか?】 媛は判るよ!判るよ!と言わんばかりに主人の顔を何度もなめてました。

水もろく飲めなくなって唯寝てるだけの媛。私達は媛の安楽死を決意し、翌日病院に行きました。
前持って医師には話していました。若しもの時は宜しくお願いしますと・・・
いよいよ診察室に呼ばれた時、媛はいきなり頭を持ち上げ、何かを探すような仕草をしました。
私は思わず抱き上げて【お母さんよ!お母さんよ!】と顔を近づけると、媛は力強い舌の力で私を何度もなめて居ました。きっと最後の力だったのでしょう・・・

お父さんお母さんしっかり媛ちゃんを見ててあげて下さいね。媛は診察台の上で健気に頭を持ち上げて見え無い目で私達を見てる様でした。脱水症状を起こしている細い血管にやっと針が刺さり静かに薬が入って行きました。
媛は眠る様に昇天しました。医師が聴診器をあて・・・今呼吸が止まりました。

裏口から帰る時、看護士さんが【媛ちゃんはこれからどうするんですか?】 【家の敷地の一角に埋葬します】
【媛ちゃん良かったね!お父さんやお母さんに何時でも会えるし、近い処で良かったね!】 その言葉に私は心が締め付けられ、長い間お世話に成りました・・と深く頭を下げるのがやっとでした。

帰ってから孫と二人で媛の身体を綺麗に拭き櫛を入れて毛並みを揃え、3人で静かに媛を土の中に沈め、スッカリ姿が見えなくなった時、媛はこの世から消えました。

今はもう一度、もう一度、しっかり媛を抱き締めて遣りたかった・・と云う思いに駆られている私です。

最後に成りましたが、皆様には媛の事では何度も御心配を掛け、その都度温かいコメントを頂き励まされ、17年と8カ月と言う長寿を全うし、そして我々夫婦の佳きパートナーでした。
媛はきっと私達を待っていてくれてると思っています。
本当に有り難うございました.、<(_ _)>

媛の死を息子に知らせたら、息子から・・ペットロスの癒し・・・虹の橋・・を送ってくれました。
これを読むと心が休まるよ・・・と・・辛いけど心癒されました。

虹の橋・・宜しかったらご覧下さい。

Rainbow-Bridge-heaven









画像をクリックしてください。



mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年08月16日

終戦70年を迎えて・・・

IMG_5872c皆様お久し振りです。昨日は終戦70年目でした。
今再び戦争を懸念さす様な国の動きに、戦争反対の声の若者の姿も見ます。

各テレビ局では悲惨な戦争の光景や体験談等放映しています。
広島や長崎の映像は何度見ても身体が震える思いです。

←この図は愛媛県の空襲を受けた市です。もう空襲の事を語る年齢も平均80歳とか・・段々少なく成って来ています。

この度地元愛媛新聞は、連載【空爆下から】・・・県人の空爆体験を記載する事に成り、私のブログから 以前皆様にも読んで頂いた【松山大空襲】が記者の方の目にとまり、是非取材をお願いします・・・と云う事で、厚かましくも取材に応じました。

私の体験談の事を一行一行事細かく取材・・・所要時間3時間半でした。
そして11日・12日と二日間掲載して頂きました。
記者・・・二宮京太郎さんの書い下さった私の松山大空襲は、彼の情報収集も書きこまれ、臨場感溢れる記事でした。読みながらあの時の事が思い出されて、身体が震えました。戦争は絶対にしてはいけません。何も得る物は有りませんから・・・・・

今回の事はこの歳になって本当に嬉しい出来事でした。これも又皆様にブログを応援して頂いた賜だと思っています。
歳も顔もバレバレですが、宜しかったらご覧になって下さい<(_ _)>

一日目

IMG_5879cc












二日目
IMG_5876c













この場を借りて、記者の二宮さん、そして電話番号を教えて下さった横川先生有難うございました。続きを読む

mom_0125 at 00:22|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2015年06月18日

ブログ10周年・・皆様お世話になりました

IMG_5269cff


















皆様何時も【デジカメを持って旅をする】をご覧頂き有難うございます。
このブログも今月の12日で10周年を迎える事が出来ました。

これも一重に皆様の温かい応援の賜だと思っています。
3年前の病後、自分には大した後遺症は無いと思っていましたが、矢張り左右のバランスの崩れは身体の名部にも現れ、一番顕著に表れたのがキーボードでした。

左右の目のバランスの崩れか、指が思う様にキーボードを叩かず、左寄りに打つ感じで左の小指の
母音を打つ力が弱い為、上手く変換出来ないのです。
一回のブログUPに気の遠く成る様な時間を費やす事も有り、歯痒さの為、何度もキーボードを叩いた事も有ります。

その頃から10年が来たら,もうブログは終止符を打とうと考えて居ました。
媛の介護、次々起こる主人の病気、実は今回は腎細胞癌が見つかりました。16mmの大きさですが今なら手術も簡単なので、手術する事にしました。

後は肺癌の疑いも有りとの・・事でした。こんな状態なのでとてもブログにまで手が届きそうもない・・・
これからが私と主人の正念場だと思っています。
主人は首の神経圧迫から来る激痛の為、麻薬系の薬を服用しています。服用し始めて3年半、薬は少しずつ主人の身体を蝕んでいます。その結果色々な病気を発症するのです。

此の10年間、皆様とお知り合いになり沢山の知識を頂き、そして自分もネット検索で情報収集し、frickrでは世界に向かって画像のUPロードし、色々な国の方と繋がりも出来、本当に有意義な10年間だったと思っています。

ネットフレンドの方から【ブログは閉じないで、門は何時でも開けて置いてね。辞めるのは何時でも出来るから・・】 の優しいお言葉に、このページは其の儘にして置きます。

写真のUPロードにしかならないかもしれませんが、その時は又見て遣って下さい。
そして又心の余裕が出来たら、書かせて貰います。
(゜O゜;アッ!・・・皆様の処へは必ずお伺いたします。
これからもお付き合いの程宜しくお願い致します。
有難うございました。(^人^)感謝♪

mom_0125 at 00:30|PermalinkComments(24)TrackBack(0)

2015年06月13日

盲導犬の素晴らしさ

service-dog-figo←これは盲導犬。
数日前のNYの話ですが、飼い主を守ろうとしてバスの前に飛び出し、はねられて重傷を負う事故があった。盲導犬は動物病院に運ばれ、今は快方に向かっているとか・・・

8歳のオスのゴールデンレトリバー「フィゴ」と、目の不自由な飼い主のオードリー・ストーンさん(62)が8日に道路を横断していたところへ、小型スクールバスが接近してきた。


目撃者によれば、ストーンさんの右側を歩いていたフィゴは、とっさに反対側に回ってストーンさんとバスの間に飛び込んだという。凄いですねぇ〜〜

フィゴもストーンさんもバスにはねられ、フィゴは足などにけがをしたが、お互いに命に別条はなく、現在入院して治療中・・・

目撃者は事故直後のフィゴの様子について、「ひどいけがをして3本足でしか立てなかったのに、それでもまだ飼い主に寄り添おうとしていた」と話した。素晴らしい〜〜人間も学ばなくては・・・

最近殺傷事件の多い人間世界。特に我が子を死に至らしめる親は、此の犬に劣るとも勝らない・・情けないです。



mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年06月10日

頂いた試供品

DSC01122最近は大型スーパーには余り行かなくなった。
一つに広いスーパーを歩きまわる事が足の痛む私には辛いものが有る。

もう一つは、結構余計な物を買ってしまう。
新製品とか出たりすると食べてみようか・・等と思いついつい買ってしまう。
結局食べずに最終的には、賞味期限切れ消費期限切れになり捨てる羽目に・・・本当に勿体無い。
高齢の夫婦にはそれ程沢山の量も要らないし、野菜などもつい忘れて冷蔵庫の奥で腐っている時も有る。

近くにコンビニが出来た事で、牛乳など少々値段は高いけど、必要な物だけ買うので意外と倹約になる。
肉や魚の購入は近くの小規模なスーパーで充分間に合う。

昨日は他の用事も有って大型スーパーに行った。
久し振りの店内は矢張り品数は多い。昨日は火曜日でポイント5倍・・・等と云う日で商品も半額の物とか、色々バーゲンをしていた。

店内に入った直ぐの処でキンチョールの店内販売をしている、年齢は私より少し若いかな・・・と思う女性に出会った。
【奥さん、キンチョール要りませんか?】 【キンチョールは各部屋に置いてるし、蚊取り線香も有るし、玄関の戸には虫コナーズ見たいなの吊ってます。田舎だから蚊が多くてねぇ。。】


DSC01121【( ´△`)アァ-でもこのコンバット貰おうかな・・・此れって本当良く効きますね。これ使い始めてから殆どゴキブリ出ません。もう色々な所に置いてます。後2−3カ所置きたい所が有るから・・・】

なんとなく同年齢の人が売ってる姿に、何も買わずにその場を立ち去るのが悪い様な感じがした。

なんか気が合ったのか、20分位世間話に華が咲いた。
【奥さん面白いね!気に入ったよ!私は新居浜だから遠いので滅多にこのスーパーには来ないんだけど、これも何かの縁、今日は日曜日で無いから、試供品余ってるし、これ持って帰って】・・上記の画像の試供品を一杯頂いた。

又何処かで会えたらいいねぇ〜〜等と言いながら別れた。最近に無い得した様な日だった。

下の方に有る「虫コナーズキッチン用」は食べ物の入っている引き出しに入れて置いた。
これって意外と良いかも・・・皆様如何?




mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年06月02日

友達の有り難さ

20150601_142044

















この前しまなみ海道に連れて行ってくれた美容師のHさんと、昨日は南楽園(宇和島市)に花菖蒲を観に行く予定だった。

しかし、媛の呼吸困難で目が離せなくなり、相次いで主人の緊急入院が続いて南楽園行きは駄目になったと彼女に連絡した。

「また楽しみが減ったね・・」の私の言葉に彼女は「大丈夫!大丈夫!南楽園は又来年でも行ける。それより少し時間が有るならお茶でしよう!少し気晴らしをしないと駄目だよ!」 と私を誘ってくれた。

4時間はゲージの中で排泄の我慢が出来る媛をゲージに入れて私は出掛けた。
彼女と出会って軽くモーニングサービスで昼食を済ませた。

「Tさん何処か行きたい所が有ったら連れて行ってあげるよ」「海が見たいなぁ〜〜」 
「(⌒^⌒)b うん判った!美味しいお菓子の喫茶が有る海の見える処に行こう」 

約1時間位走った処に海が開けた。余り良い天気では無かったのでスマホ撮りの↑の画像は今一だったが、久し振りのドライブと、思いっきり笑いながら彼女と話した3時間は私にとっては至福の時間だった。

20150601_143921御馳走して貰ったケーキ。最近は太るので甘い物は控えていたが、もうこの魅力には負けてしまった。
美味しかった〜〜!Hさん本当に何時も('-'*)アリガト♪

私は傍目には脳梗塞の後遺症は判らないが、この前しまなみ海道に行った時、私と共に行動してみて私の大変さを犇犇感じた・・・とHさんは云った。遠慮しないで何時でも何かが有ったら云ってね・・・

友達の有り難さを痛切に感じた日だった。



mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年05月27日

久々のUPロード

senryu














以前は毎年UPロードしていたサラリーマン川柳。久々のUPです。
スマートニュース(スマホ)に入ってきたので早速観ましたが相変わらず楽しい川柳!
少し心が和やかに成りました。皆さん上手い!

べスト10はこちらから・・・宜しかったらご覧下さい。 私的には5位が好きです。


事のついでに(<m(__)m>)・・・れいの我が家の蘭、後から出た蕾も見事に咲き全て咲き揃いました。
1月末に咲いた花は、まだ元気に咲いてます。


DSC01088c赤い矢印が最後に横から出た枝です。
全部で28個咲いて居ます。

途中で2個枯れました。












mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年05月11日

最近の画像

瞬く間に春が過ぎ、桜もじっくり見る機会も無かった。
今年は本当に気候が不順。
それでも何時の間にかすっかり新緑の候。これから暫くは、美しい花々に心を癒される事だろう・・・

新緑の木漏れ日

IMG_4823c



















此の時期は何と云ってもバラが主役。

IMG_4887cf



















ピンクのカスミ草・・・と自分は思っているのですが・・・

IMG_5055cf



















今は牡丹に代わって芍薬。

IMG_5144cc


















ボチボチ紫陽花も咲くころです。ミラーレス一眼にて・・・

DSC00912cc



















一寸変わったクレマティス。

DSC00659cf



















事のついでに・・・孫が母の日に届けてくれた花、【ブリザードフラワー】

IMG_5165c←特殊加工術により生花加工品だそうです。

生花とほとんど変わらぬ美しさを2−3年間は保つそうです。








お粗末でした。<(_ _)>









mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年05月06日

ハンドフルート演奏

80←ハンドフルート演奏者 森光弘さんです。
皆さんこの方の演奏お聴きに成った事が有りますでしょうか・・・

私は昨日初めて聴きました。その音色の美しさ優しさに涙ぐんだ程でした。
ハンドフルートとはつまり手笛のことなのですが、森さんは、幼少の頃に父親から『ふくろうの物まね』として教えてもらった『手笛』を練習しているうちに音階が変わることに気づき、独学で習得。
大学在学中にこの奏法を、ハンドフルートと名付けた。
3オクターブの音階をコントロールすることが可能になったそうです。

You Tube で動画をUPして以来、世界各国から物凄い反響を呼んでいる。

実際TVでクラシックの演奏を聴いた時は、楽器とは又違う音色と、その演奏の素晴らしさに、此れが両手から出て来る不思議さに身体が痺れた感じでした。

これは自身の作曲と【星に願いを】【ふるさと】を組み込んでますが、故郷では江戸や猫八さんとのコラボが素敵です。お暇な時にご覧下さい。



WHAT A WONDERFUL WORLD (この素晴らしき世界)



如何でしたか?人間の可能性って素晴らしいですね。

しかし・・・ハンサム(*^.^*)

mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年05月01日

喜寿・・・^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ?

4月27日で私・・・喜寿を迎えました。喜寿とは77歳の事で殆どヨレヨレです。o(*^▽^*)oあはっ♪

そこで雑学・・・何で77歳を喜寿と云うか・・・御存じの方も居られるでしょうね。

草書体←これは【喜】と云う字の草書体です。
七が重なっていることから七十七に見えるので、【喜】と成り【寿】は歳、寿ぎ、祝いの意味を持ち、【喜寿】 と成ったそうです。
お祝いの仕方は還暦と同じですが、還暦は赤、喜寿は紫だそうです。

私の作った草書体、紫にしたのですが・・・・

そこで今年のプレゼント。

DSC01000c


毎年今年で17年目、エミちゃんからの薔薇の花束。







DSC00991

息子からの和牛サーロインステーキ。








DSC00955
Nさんからの春みかん。
春にミカンが有るんですねぇ・・知らなかった。
名前も【南津海(なつみ)】・・・可愛いです。
大粒ですが滅茶滅茶甘くて美味しいです。






今回孫は、【母の日】にギフトを送って来るそうです。・・楽しみ〜〜
そして肝心の主人は、今年はパチンコ預金が出来なかったので・・(*_ _)人ゴメンナサイ。

すかさず私【いえいえお父さん、今年は煙草を止めると云う決意をしてくれました。これは最高のプレゼントです】
主人。。。(;_;) 【もうブログに書いて宣言したんだから、止めたら皆さんがっかりするよ!】
しっかりと釘を刺した私・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
あれから煙草の量も減り、一日2箱が17本位に成りました。家の中も煙草臭くなくなり快適です。

幾つになっても頂き物は嬉しものです。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

mom_0125 at 00:07|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年04月26日

禁煙宣言・・・( ‥) ン?

20150422_105719本当に久し振りにこの日は晴天だった。
家の中に居るのが勿体無い位・・・

最近は遊歩道も中々歩く機会が無く、結局桜並木を見ながら歩きたい・・希望は悪天候の為叶わなかった。

もうすっかり新録の候である。Pばかりに日参していた主人も、最近は色々な病気が新たに発覚し、腎臓癌、喉頭癌の疑いも有ったのだが、造影剤の結果で腎臓は悪性ではないが右腎臓は腫瘍で一杯、機能を果たしてなかった。

他に病気が無ければ即摘出するのだが、あまりにも病気の多い主人の身体に、此れ以上メスを入れるのはどうだろうか・・と先生方のカンファレンスの結果、腎臓は暫く定期的に検査する温存療法に成った。

喉頭癌は問題なく唯の炎症だった。・・がしかし、医師は一言肺の方が心配ですね・・・と付け加えた。
この事は腎臓の造影剤の時も医師から、肺も結構悪いと言われていたのを私は覚えて居る。

煙草を止める事を何度も勧めたが、【死んでも良い煙草は止めない】・・と云い切っていた主人が急に煙草を止める宣言をした。矢張り肺癌を恐れているのだろう・・・

【急には無理だから少しづつ減らしていく・・・先ず家の中では吸う事は止める・・吸いたく成ったら外で吸う】
そう云って家の中の灰皿は撤去。
後はショートステイを増やして煙草を吸う機会を減らす云々・・・今日で10日目になるが、確かに本数はかなり減っている。

今までは1日に2箱(40本)幾らなんでも心臓疾患の人間には多すぎる。
医師に今時2箱も其の歳で吸う人は少ないよ!とまで言われた。

20150422_102241何時まで減煙が続くか判らないけど、身体に良い事だから頑張って貰いたい・・・

【偶には遊歩道でも散歩してみない?今は新緑で綺麗よ。身体にも良いし・・】 

こう云う所を二人で歩くのは本当に久し振り。
気持ち良さそうに両手を広げて歩いて居た。

約1時間半ほどの散歩だったが、日差しも暑く感じて、お互いに薄ら汗ばんだ一時だった。


お父さん!禁煙\(*⌒0⌒)bがんばっ♪







mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年04月21日

お助けグッズ・・・

hukitori1相変わらず便利グッズ大好き人間のσ(-_-)ワタシ
今回はこんなもの見つけました。もう皆様はお使いでしょうか・・・

【水滴ちゃんと拭き取り(クロスタイプ)】…因みにスポンジタイプも有ります。
洗い事をした後のシンクの周りの水滴。布巾で拭いてもしっかり拭き取れないから、乾いた時は白っぽくなりステンが汚く見えます。

シンクの周りは水道水のカルキのせいでステンレスが白の斑点が出来汚く成って来ます。私はクエン酸を水に溶かして霧吹きに入れ、事ある毎に吹き付けておき、頑固な時は其の儘クエン酸を振りかけ暫く放置してから、洗います。結構綺麗に落ちます。

今回はクエン酸の話では無いのですが・・・ついでに・・・




DSC00928この様な水の跳ねもこのクロスで拭くとしっかりと拭き取ってくれて、乾いても汚く無いです。

我が家の水回り、結構飛び散ってます。







DSC00929上と同じく・・・
もう布巾は洗って片付けます。
そしてこのクロスの出番。
これで全ての水を隅々まで拭き取ります。
蛇口の周りも、レンジ周りも・・・キッチン丸ごと吹きます。




    

DSC00935こんな風にスッキリします。クロスは吸い取った水を絞れば出て来ます。
そして又拭きます。

クロスが汚れた時は石鹸か台所洗剤で軽く洗うといいです。

これを購入してから洗い事の最後の始末が簡単なので嬉しくなり、気分爽快です。

そうそう、クロスは裏表が有りどちらでも拭けますが、模様の有る方で拭くとすべりが良く簡単に拭けます。

hukitori2色々な用途に使えますので何枚か買って用途別に使うのも良いかもです。
まだの方如何ですか?

此処の回し者では有りません・・(o゚∀゚)ブハッ∵∴

mom_0125 at 00:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年04月15日

お披露目〜〜〜

IMG_4726c


















1月31日に咲いた我が家の蘭は蕾を28個付けましたが、途中で2個枯れてしまいました。
最初に咲いた花を枯れさせ無い様に、毎日朝夕花弁に霧を吹き付け、皆様に全部咲き揃った処を見て頂きたい思いで頑張りました。

一昨日最後の蕾が開き、此れで全部揃いました。手前の緑に見えるのが最後に開いた花です。最初の花は2カ月と15日・・今だに元気に咲いて居ます。
後ろの方に微かに見えるのは新しい枝が出来、蕾を5個位付けてます。
これは咲くのは1カ月以上向こうかな・・・・

自慢には成りませんが、どうか見て遣って下さい。<(_ _)>
花が咲く・・・って良い事ですね。

mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年04月08日

嬉しかった事

数日前、私のパーマの美容師(Hさん)が「Tさん、しまなみ海道の伯方島に開山公園ってのが有って、滅茶桜が綺麗そうよ。それに展望台からは、しまなみ海道の橋が全貌出来るって・・・何時もジムと買い物の往復じゃ折角のカメラが勿体無いよ!私が運転するから・・ただし店の休みが月曜だけど其れでも良いなら行こう!
行き場所の情報収集してくれる?」・・[OK」・・と云う事で話が決まった。

伯方島の役場に電話して色々情報収集。時期は4〜7日位までが見頃だと云った。駐車場は展望台の処に有るが、観光客が多い時は一般車両は通行止めで麓から歩いて登山(標高150m)。
そんなに高い山ではないが、今の私の足では多分無理かも・・・

その事を彼女に伝えると「大丈夫!大丈夫!桜は他の島にも咲いてるから・・雨が降っても決行しよう!
私も今度行かなかったら、次の月曜日は病院だし・・・雨の桜も綺麗かもよ!」 と云う事で6日に行く事にした。

決行当日、彼女は10時半に我が家まで迎えに来てくれた。我が家からしまなみ海道までは約1時間少々で行く事が出来る。
この日は朝から霧が深く山越えのドライブも濃霧の中で桜が美しく、二人で思わず【綺麗〜〜】と声が出た。

小雨も降り始め海道で一番長い橋、来島大橋に乗った時は雨もかなり降っていた。
辺りは真っ白で何も見えない。こんな感じ・・・

DSC00823c



















伯方島で降り開山に向かった。やや小雨に成り流石に登山客も少なく悠に展望台の駐車場まで行けた。

ソメイヨシノは満開の状態だった。ところどころに山ツツジが混じり其れなりに綺麗だった。

IMG_4697cc



















晴天の桜も美しいが濃霧の中の桜も美しい。周りの景色が霧で暈され、普通に撮った写真も見事にバックが暈け、まるで100mmマクロで撮った様に見える。いやそれ以上の美しさかもしれない。
我々カメラ仲間では霧は最高のフィルターと言っている。
その画像・・・

IMG_4693cc



















展望台まで何とか辿り着き、四方を見渡せど海道の橋は微塵も見えなかった。
恐らくこの景色の上の方に海が見え其処に橋が綺麗に見えるのだろう・・・
若し橋が見えて居たら、もっとましな画像に成っただろうと思った。

DSC00825c

















霧も段々深く成って行くので、又来年も来ようね!・・・と言いながら山を降りる事にした。
駐車場で観光バスのお兄さんが、霧が深いので此方の道からゆっくり降りて下さい・・・と親切に誘導してくれた。

橋は見えなかったけど来年に願いを掛けて山を降り始めた時、私達は素晴らしい風景に遭遇した。
それはこの歳まで一度も観た事無い、又二度と見る事の出来ないだろうと思う景色。
濃霧が瀬戸内海を覆いまるで天空の景色の様だった。
来て良かった!二人はこの幻想的な風景に魅了された。

それがこの画像

IMG_4706c



















もう一枚、カメラ冥利につきます。(ズームで見て下さい('-'*)ヨロシク♪)

IMG_4702c



















主人が事故る1年くらい前から今日のこの日まで、友達とドライブする事も無く、段々友達と疎遠に成って行く私にとって、彼女の誘いは嬉しい出来事でした。



mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2015年04月05日

久し振りの草引き 

niwa1此処数日暖かくなって来たら、みるみる草が生え始めた。
横と裏庭はシャワー式の除草剤を撒く事で、殆ど草引きする必要が無くなった。
本当に便利な世の中・・一日で枯れる除草剤・・・最高!

しかし表の庭は媛が排泄などで歩きまわるので、除草剤は撒かない。
病気してから体重も増え足や腰に負担が掛かって来る。

脛を曲げる草引きは辛いのだけど、そんな事も云ってられない。
紅葉の芽が一杯出ている。放っておくと大きく成って来るので今の内に抜いておかないと・・・と思って遂に久々の草引き実行。

昨日は主人がショートステイなので、私は悠々自適の日だったのだが、前日の雨で草も引き易くなっているので思いついた。

niwa2これアフター・・・
昼まで掛かってやっとこれだけ。
ついでに小さな花壇を作って置いた。周りには利尻礼文島で貰ったミヤマオダマキが一杯芽を出している。

足の痛みは限界まで来てたので、ここで昼休み。
2時間程休んで残り半分の草引き。

プランターに咲いてるジュリアンやパンジーの枯れた花を取り除きスッキリさせた。


niwa3花畑の彼女が作ってくれた花壇には、アネモネが花盛り。今年は余り綺麗じゃ無いけど花って心癒してくれる。
4時頃には一段落付いた。
まだまだする事は有るが、一先ずこの日は終わり。

終わった後に雨と雷。。。思いついてて良かった。。。気分は爽快だった。



mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2015年04月01日

スポーツジムとは・・?

jimu私がスポーツジムらしき処に通い始めて今年で22年に成る。
私が始めた頃は、ジムも数が少なく、身体の悪い人は医師の診断書が必要だった様に記憶している。

あの頃は会員の年齢層も若く、55歳だった私など高齢層だった。
勿論健康と美容の為が目的で、若い人達はエアロビクスのコスチュームもTバックのレオタード姿で惜しげもなくナイスボディー?を見せて踊っていたものである。


あれからもう22年、スポーツジムもすっかり様変わり、55歳なら若手、上は90歳近い人も来ている。
元気で矍鑠としている人は少なく、何らかの病気を抱え運動に来ている人も少なくない。私も含めて・・・
最近TV等で特に高齢者に運動をする事を推進している番組も多く有る。
確かに運動は必要不可欠。しかし、だからと云ってどんな状態の人でも受け入れるってのは如何なものかと、何時も思っている。

浴室、サウナ、パウダールーム等が設けて有るから、銭湯代わりに日参している高齢者が多い。1カ月5000円払えば毎日のお風呂代に換算すれば安い物、備え付けのボディシャンプー、リンスインシャンプーも有る。

足元も覚束無い様な歩き方をしている方も多い。
特に浴室はシャンプー等の泡が綺麗に流れて居ないので、何時も滑りそうな状態。

数ヶ月前、こう云う処に来るべきでない様な高齢の人が居た。偶々パウダールームで私の横に座った。椅子に座って前に有るティッシュを取るのも出来なく、どう見たって要介護状態だった。

身体の状態を聞くと、脳梗塞を起こし身体が不自由に成ったと云う。御主人が毎日此処に連れて来て昼過ぎに迎えに来るので、其れまで此処でお風呂に入り待っている・・・だった。

どう考えても御主人は此処を介護施設並みに考えている様だった。風呂桶を何個も持って自分の物だと言ったり、石鹸を付けたまま浴槽に入ったり、メンバーからも少なからず苦情が聞こえた。

要らぬお節介とは思ったが、この事をフロントに報告した。何かが起きてからでは遅くないですか・・?と・・
勿論彼女を預けた御主人も悪いけど、会員欲しさに誰でもって云うのは如何なものかと思う。

この小さな田舎の街にスポーツジムとして大きく営業してるのは8社も有る。小さいのを入れれば数知れない・・・
健康の為、運動を推進する社会の私達高齢者は、格好のお客なのだろう・・・


mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年03月24日

ミラーレスの画像

最近、媛の調子が今一で一緒に居る時間が多く、折角のミラーレスもお休みがち。
でも出来るだけ持ち歩いて、思いついたら撮っています。
250gは本当に軽く、でも小さいながら機能は優秀です。
普通の一眼レフにはないエフォクトは設定する事によって色々楽しめます。

最近のエフォクト設定画像です。

パノラマ撮り・・約20秒足らずカメラを矢印の方に静かに動かす事で、パノラマが撮れます。
しかし、一寸慣れないと難しい・・

雪が少し降った朝の河川敷です。拡大して下さいね。(=´ー`)ノ ヨロシク

DSC00399c








この景色をイラスト撮りです。

DSC00401c




















こんな撮り方も楽しい。

DSC00600c




















ブルーを設定で深みのある画像

DSC00565c




















もっと使いこなせば面白いと思います。
後ミラーレスのPCのサイトから、エフォクトをDLしインストールすると、カメラの中のフォルダーに取り込めます。
動画も面白そうなのが有ったので、ボチボチ取り込んで楽しんでみようと思っています。

その時は又UPロードします。見て遣って下さい。( ‥) ン?上手く出来るかな・・・・







mom_0125 at 00:47|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2015年03月13日

久し振りの遊歩道

DSC00456c階段から転げ落ちてから1年と4カ月。
あの日以来、この遊歩道は歩いて無かった。

転げ落ちた時に腰の靭帯が神経を強く圧迫し、足の痛みが激しくなって歩く気がしなかった。

しかし、日々衰えて行く大腿の筋肉、特に左は情けない状態である。
増える体重と、減る筋肉で膝関節症も出始めている。

医師に調べて貰ったら1〜5までのランクの中で私は2なので年齢から見れば良い方です。但し大腿の筋肉は落とさない様にして下さい・・と言われた。

プール歩行はしてるが、エネルギーの消耗は大きいが、筋肉を付けるにはかなり歩かないと付かないし、今の私には無理な事だった。

此のままでは何時か車椅子に成るのではないか・・そんな不安が毎日襲ってくる。
そんな事では駄目だと転げ落ちてから1年目に、以前歩いていた遊歩道に歩きに行った。

折角思いついたのに、丁度旧道の橋桁強化の為に、2015年の春まで通行止めだった。
出鼻をくじかれた様で悔しかったが、2-3日前に車から橋桁が終了した様に見えたので、今日は久々の好天気、思い切って痛いのを我慢して河川敷に行った。

遊歩道は貫通!激しかったアップダウンも少し緩やかに成って歩きやすく成っていた。
皆待って居た様に沢山の人に出会い、軽く会釈をしながらポールウォーキングをしている自分が嬉しかった。

その内この桜並木も桜で覆われるだろ・・・そんな中を歩いている自分を想像して楽しかった。
犬を連れて散歩していたとても気さくな女性(40歳位かな・・)と犬の事で話に花が咲き、又会いましょうね・・と言いながら別れた。

2K程の道のりだが、写真等撮りながら2時間も費やしていた。
2時間も立ちっ放しだった私の足の痛みはMAXだったが、何故か気分は最高だった。

DSC00450cc早咲きの桜もチラホラ、もう半月も経てば。此処は桜の園になるだろう・・・
その時は桜を見ながら歩くのも良い気分だろう・・・
そんな事を楽しんだ日だった。

mom_0125 at 21:32|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2015年03月06日

高菜の新芽

E382A2E383BCE382B5E382A4←此れ何だと思います?
皆様は御存じでは・・・

私は初めて見ました。【高菜の新芽】だそうです。蕗の薹や、たらの芽の感じに似てます。

近くの農家の方達が経営する店頭に袋に入って並んでました。
あまりに珍しかったので、食べ方を聞くと、 天婦羅が美味しいとの事で取りあえず購入。




takana
見た目汚い料理で(*_ _)人ゴメンナサイ
大きい目の新芽は半分に切って早速天婦羅しました。

なんと!良い歯触りで微かな苦みが何とも美味しい食感!
幾らでも食べれる感じでした。


しかし、【高菜の新芽】とはどのようにして収穫するのか?
早速ネットへε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ !

調べました・・・


140313_komotitakana_2これは高菜でも【子持ち高菜】と云う品種らしく、赤で丸く囲んだところに10個位芽が出てそれを収穫して食べるのですが、葉も茎も全てが食べれるそうです。

収穫時期は今頃、この方は植木鉢の様な物に植えてましたが、自分でも栽培出来るかな・・・

今度農家の方に聞いてみよう・・





ついでに高菜のの効能。

大腸がんを防ぐ高菜

ミネラルが豊富な高菜

食欲増進に役立つ高菜

神経痛治療の促進に高菜

便秘に効く高菜

だそうです。皆さん食べてみませんか・・・?


mom_0125 at 21:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)