2008年09月

2008年09月30日

六日目

9e7b363f.jpg
昨日から傷口の消毒、リハビリが始まった。
傷口は以外と大きい。内くるぶしから足首にかけて、弓形の状態で10センチ以上は有ると思います。
リハビリは今のところ痛くは無いです。指導員の方は足首に成ったら痛いだろうとのこと( ̄□ ̄;)!!
 
足先の痺れは未だ残って居ますが、痛みは多少消えて様に感じます。
入院は三週間に成ってるけど…話が違う。二週間で私は帰る積もり。



mom_0125 at 11:02|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2008年09月28日

追加

97c51214.jpg済みませんビデオ出ませんでした。車椅子です。
大分上手に成りました。
未だ病室から出てないです。肩が凝りそうです。


mom_0125 at 09:36|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

四日目

今日は日曜日ですね。
この中の居ると、曜日が判らなくなります。カレンダーが無いので・・・
昨日からのリハビリは始まりませんでした。今日からかな?当分お風呂に入らないので、毎朝お絞りを持ってきます。背中だけは拭いて貰います。画像は個室。結構高いのにあまり良くないです。車椅子の入るためか広さは充分有ります。
トイレの事も有ったので個室に決めたのですが、正解でした。
皆さんもこんな病気の時は個室が良いですよ。
参考に成ると良いですか・・
ビデオ映ってますでしょか?


mom_0125 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

三日目

5580b4b7.jpg
皆様ご心配有難うございます。手術は無事問題なく終わりました。
麻酔も早く覚め今の処多少痺れ感は残って居ますが、痛みはあまり有りません。日を追ってもっと良くなるのでは・・・と期待しています。
画像は見苦しい私の術後の脚です。
朝食は粥でしたが、完食しました。お昼からは普通食です。
日頃運動していたせいか腹筋力も有り、あらゆる動きが敏捷だ、と看護士の方からお褒めを頂きました。
今日から足先のリハビリが始まります。
後は頑張るのみです。
ブログ見てくださった皆様有難うございました。
心からお礼申しあげます。



mom_0125 at 09:05|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2008年09月26日

二日目

7bcd6636.jpg
お早ようございます。
昨夜早くから就寝しました。個室なので消灯なく、気兼ねは無いのですか、退屈です。
今日は一日絶食、七時以降は水も駄目、。Σ( ̄□ ̄;)
明日の朝まで食事 水も無しです。三時半の手術までひもじい・・・
手術は全身麻酔でします。携帯の充電機忘れました。
雨がかなり降って居ます。〓は昨夜の食事です。
カロリー計算した食事です。以外と美味しい。では又〜〜頑張ります!
充電が切れそう・・・



mom_0125 at 06:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月25日

入院一日目

aa69d44e.jpg
午前十時入院しました。
この病院は整形科が主体で車椅子や松葉杖の方が多いです。
私も含めてですが、高齢の方が殆どです。
手術は明日の午後から、所要時間は約二時間だそうです。
手術にあたって午後から色々検査。今のところ異常無しです。
今日は車椅子に乗る練習しました。( ̄□ ̄;)!!
でも、結構楽しかったです。携帯の使用はかなり厳しいので、上手くUPできないかも・・



mom_0125 at 16:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年09月21日

足根管の手術

足根管2以前投稿しました「足根管症候群」・・・神経伝導速度検査の結果間違いないと診断され手術する事の決意しました。

10年前から痛みを微かに感じ、6年前に腰の靱帯骨化症(悪化すれば難病指定)と診断されました。

脚の痛みはその為と云われ、腰椎の手術は難しいとされ入院も3か月と云われました。病気の主人を抱えた私には無理な選択で、年々痛みが増して行くこの足で、何時かは老老介護も余儀なくさされるのでは・・・と不安な毎日でした。

今回これが腰で無く足首だと判り、しかも手術も腰に比べば、全然リスクも少なく、2週間後の抜糸後は、直ぐに普通に歩行出来ると言われ、リハビリも有りません。

一定の養生期間が過ぎれば運動も今まで通りに出来ると云い、嬉しい診断でした。

足根管足根管症候群・・正式には後脛骨神経炎・・
←の画像のピンクの所が足根管です。此処にはいろいろ神経が通っています。この管の中が、何等かの原因で狭くなり神経が圧迫されて痺れや痛みを伴います。

今回此処を切り開いて原因を取り除く手術です。両脚とも痛いのですが今回は痛みの酷い右脚を治療します。

100%の完治は無く、痺れ感は残るそうです。が、痛みは軽減するそうです。個人差が有るので、私はどれだけ痛みが軽減するかは判りませんが、今よりはましに成るだろうと希望を持って手術に臨みます。

入院は今月の25日、手術は翌日です。期間は2週間。頑張ります。

暫く入院の為の準備や家の雑用も有り、ブログ投稿は出来ませんが、入院しましたら携帯よりブログUPします(予定)。携帯サイトの表示をされてるフレンドの皆様の所へは病院よりお邪魔させて頂きます。

それでは皆様病院からのブログUP、コメントお待ちしています。

文字





mom_0125 at 00:00|PermalinkComments(18)TrackBack(0) 日々の出来事 

2008年09月18日

動物母子手帳

母子手帳今やペットブームです。ペット云えども家族の一員、セラピードッグ、盲導犬、麻薬犬等々、人間への貢献は大きいです。

先日動物病院でこの「動物の母子手帳」なるものを初めて見た。去年の秋頃から出始めたらしい。








母子手帳2ワクチンの接種の記録や通院の記録、気づいた事を何でも書いておく。

食事のフードの種類やおやつ、等も・・大きさはA5サイズの6穴バインダーだそうです。

高齢の犬ほど病気に成りやすいので、日々の事を書き留めておいた方が病院に行った時に良いとか・・・

犬にまでこんな事(-_-;ウーンと思われる方も居るでしょうが、我が家のペットも11年が来ますので、何れは病気に成る可能性は大です。

何か記録しておくのも良いかもしれません。初めて見ようかな・・・と思案中・・・
ペットを飼っておられる皆さんは如何でしょう?


mom_0125 at 20:54|PermalinkComments(10)TrackBack(0) ファニー 

2008年09月16日

台風13号

台風13号今年は台風が少なかった。四国は今回が初めての接近。

今回の台風は、雑節の一つ、二百十日(立春から数えて210日あたる日、、9月一日頃)の様です。

此方は水不足で、何もかもかも乾いた状態。台風の接近は嬉しく無いのですが、一雨欲しい。

雨台風である事を祈っています。

詳細はこちらから

進路にあたる方ご注意ください。

mom_0125 at 07:05|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 日々の出来事 

2008年09月14日

牛のベッドに・・・

牛のベッド地元新聞に掲載されていた記事。

原油高やバイオ燃料の需要増のあおりで輸入飼料が高騰、乳価格の低迷もあって、畜産農家は厳しい状態だと云う。

此れはシュレッダーに掛けたコピー用紙の屑を無料で譲り受け、子牛のベットのに使用した、経費削減の苦肉の策である。

我が県の西予市にある「○○牧場」は約370頭の牛を飼育している当市の最大の牧場。牛の怪我防止と糞尿処理の為に敷くオガクズの量は毎月4tトラック20台分に成るとか・・コストも高く安定確保が難しいと云う。

そこで今年の6月から裁断したコピー用紙とオガクズを混ぜて使い始めた。年間約10tの裁断紙ゴミがでる市役所の他、農協などを回って調達する。オガクズと同じで、半年後にはたい肥にもなり、科学的な分析で無害だと云う。

餌は減らないし,乳価は上がらない。切り詰めるところはこんな事しかない…僅かな事だけど…と云う。

以前書いたオムツの再生と云い、今回の事と云い、民間業者は必死の生き残りを試みている。エコにも貢献しながら・・・

政府のお役人、もたもたしてないで、早くなんとか国を救って欲しいものである。



mom_0125 at 09:06|PermalinkComments(14)TrackBack(0) ファニー