2007年01月07日

成人式に思うこと

成人式成人式と言えば1月15日が、私の頭の中では未だ存在しているのですが、明日は其の成人の日なんですね。

20歳に成った男女の為の祝典、勿論祝典を受ける若者は、この日を境に大人の世界へ仲間入り、大人としての自覚を持たなければ成りません。

そして、矢張り大人達も新しい門出を祝って上げるべきです。この前投稿した夕張の女性(19歳)、毎年60万円は有った成人式の費用が、たったの1万円しか支給されない。

此れでは自分達の成人式は出来ないと、市に嘆願したが、結局聞き入れられず、彼女達は自分達でコンビニのアルバイト等、そして募金を募って、やっと10万円ほど確保出来た。住民達からの支援も含めて、60万円を越す金額に成った。

晴れて成人式を迎えられると、其の時着る振袖姿の彼女は嬉しい涙を流していた。土屋美樹さん、良かったですね!おめでとう!心から祝福します。

今、式典の時に我儘放題に暴れる贅沢な若者達、夕張の成人式を受ける人達を見て、もっと自己反省をし成人の意味を把握して、素晴らしい門出にして貰いたい・・と切に願って止みません。

↑の写真は土屋美樹さんでは有りません。



mom_0125 at 14:13│Comments(12)TrackBack(0)日々の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サチ   2007年01月07日 18:39
こんばんは
成人の日の予約は結局3人断ってしまって、知り合いの美容室に頼み込んでやっと終わりました。

風邪は強いけど、雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。

夕張の様な都市はまだまだ沢山出てくるんでしょうね。全て公僕のたるんだ行動が招いた結果だと思うと、本当に腹が立つけど、それを指摘しきれなかった我々も又同罪かしらね。

暴れる新成人は、煎じ詰めれば親のしつけだと思います。
自分を含めて大人も反省しなければね。

2. Posted by Tachn☆彡   2007年01月07日 22:45
サチさん

そうですね、サチさんには明日は着付けの仕事が有ったのですね。
断るのは辛かったでしょう。
でも、今大事にしないと長引きますから・・良かったです。
一足早く有った成人式で矢張り又若者が秩序を乱したそうです。
未成年者が事故を起こす度に、彼等の両親は?って何時も思います。
親の責任です。こう云う子供に育て上げた親の責任です。
3. Posted by tomokerock   2007年01月07日 23:23
あけましておめでとうございます
やっとゆっくりコメント出来ました
(※コソ読みはしてたんですよ^^)

今日成人式があったとこも多かったみたいですね〜
さっきもTVでオバカサンの新成人が写ってました
騒ぐなら参加しなきゃいいのに・・・(=”=)
ゆっくりしんみりと成人式を迎えたい人もいるでしょうに、そういう気遣いも出来ないのは悲しいですね。
数年経ったら反省するのかしら??

成人式で慣れない着物を着たんでしょうねえ〜。
車のドアに振袖を挟んで運転してるのを2台ほど見ました。
信号で止まったら教えようとと思ってたのですが、教えてあげれなかった・・・
ショックだろうなあ。
4. Posted by Tachn☆彡   2007年01月07日 23:54
tomoちゃん

ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪根。改めて(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
忙しいみたいね。
そうよね、今日も騒いでました。何の為に参加するのでしょうねぇ.情けないわ!でもね、何れ子供でも出来た時、自分の子供に対して恥ずかしくなる時来ますよ。絶対に!

(@゜Д゜@;)あら・・・?貸衣装だったら大変!ドアに挟むと凄く汚れるから・・弁償しないと・・振袖で運転ねぇ・・世の中変わったね。今日くらいタクシーに乗れば良いのに・・
5. Posted by mocomio   2007年01月08日 01:05
Tachnさん今晩は〜☆
去年娘が成人しました。
式典は近くの横浜アリーナでしたが、なんの暴動もなく無事終わりました・・。
テレビで若者の秩序を乱した行動を見ると情けなくなりますね!
ほんとに、ごくごく一部の一人で何も出来ない臆病な人達なんでしょうね!!
6. Posted by Tachn☆彡   2007年01月08日 14:56
mocomioさん

(・Ω・)ノ チワー!!
あ〜ら!去年成人式!可愛かったでしょうね。私は男の子しか育ててないから、女の子って可愛いでしょう。
何であんな風に騒ぐのですかね。
自己アピールがしたいのかしら?
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))、馬鹿丸出しです。
親の顔が見て見たい。
『この親にしてこの子有り』って昔から言いますから・・
皆で渡れば怖くない・・てタイプね。
7. Posted by 便利屋   2007年01月08日 15:17
土屋さんの晴れ姿テレビで見ましたよ
本当に良かったですね!
大人のだらしなさのために若い人へツケを回すようなことになってはいけないと思います
これからの日本を背負う人達ですもんね
ともあれ無事式をあげられて本当に良かった・・・
8. Posted by まさみママ   2007年01月08日 16:55
1月15日が、成人の日でしたが、
いつも、まちまちで、
本当に困ってしまいます。
ハッピマンディにしましたが、
また、昔のように戻して欲しいと思うのは、まさみママだけでしょうか?笑い。

夕張。聞きましたよ。
今日お客様に・・・
とても、いい。成人式だったようですね。
みのさんの、番組で、生放送してたんですってね。本当に成人式迎えられて
おめでとうございます。
9. Posted by Seiko   2007年01月08日 17:49
当たり前のように成人式が行われ、騒ぎを起こし、なんて罰当たりな!
って思いますよね。
そんな中、夕張では、(;_;)ウルウル。。。

そうなんです、頑張って60万、そして、
新成人たちが、全国に寄付を呼びかけ、
237万円が集まったのです。
「夕張で頑張っていく新成人にとって、大きな力になりました」と涙声でお礼を述べ、余った分は、来年以降に使わせていただくそうです。
ただ、道内では、この悪天候で、前倒しや延期や中止!
恨めしいですね。。。
10. Posted by Tachn☆彡   2007年01月08日 18:40
便利屋さん

本当に良かった!観ていて涙が出ました。無駄使いばっかししたお付けが、彼女達に被ってきたんですよね。
でも、本当の意味の成人の日だったと思います。
ハングリーな精神が見事に成功させました。此れからもこの方達は良い人生の教訓に成ったと思います。
言い換えれば素晴らしい経験に成ったですよね
11. Posted by Tachn☆彡   2007年01月08日 18:47
まさみママさん

私も成人式って1月15日の方が好きです。
矢張り全国一斉が良いですね。
3日間もバラバラされると、お仕事大変ですよね。
夕張の彼女の事は少し前から気に掛けてました。市職員になきながら1万円を見せて、訴えたのが印象的でした。
たった1万円で91人もの祝典なんて出来ませんよね。
若い方この様に頑張るのはとても嬉しいですね。未来が明るく感じます。
12. Posted by Tachn☆彡   2007年01月08日 18:58
seikoさん

夕張、頑張ったね!私も観る度(┯_┯) ウルルルルルでした。
其れに引き替え、馬鹿どもは、何を騒いでいるのか・・全く!どうせ親のすね齧って苦労も何も無いんでしょうね。
しかし、優しい人は沢山居るものです。
液晶テレビ買うの止めて寄付した夕張の方が居たんですよ。嬉しいねぇ。
お金も倹約して来年の為だって・・
健気〜〜
予算を全部使わないと駄目だと言う・・馬鹿役人に聞かしたいわね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔