2007年03月11日

為せば成る・・・

大阪大学今日の新聞に、71歳にして数学博士号を授与される男性の方 さんが掲載されていた。
60歳を過ぎてから学び始め論文を書く人は、極めて希だそうである。

大阪の方で元々大阪大学大学院で機械工学の課程を終え、技術者として働いていた方だが、9年前に定年退職。『まだ何か出来そうだ』と感じもう一度勉強する事を決心したそうである。

高齢化が進んでいく中で、この様なニュースは嬉しいものである。以前も80歳にして大学を卒業された女性の事を投稿した事が有る。

好きな言葉なんですが、正しく『為せば成る・・・・』です。生涯学習と思って英語にトライしたが、6年間で挫折。理由は、これ以上覚えられない・・・だったが、この方達を見ると、そんなことは理由にはならないのだと、改めて感じさせれた。

教壇の前でレクチャーしている彼は、とても71歳には見えない。体を動かす事も大事だが、矢張り脳を刺激する事も大事であると犇犇感じた。

ぼんやりとTVの番人をしていては、脳の活性化には繋がらない。今はPCに向かってる毎日だが,最初から比べると少しはこの世界も判った様な気がする。此れとて何もしないよりましであろう。

彼の指導教官は『若い学生にも良い刺激を与えたと思う』 と話していた。さんは『気力の続く限り研究する』とコメントしていた。頑張って! のエールを送りたい心境だった。



mom_0125 at 19:14│Comments(10)TrackBack(0)日々の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サチ   2007年03月11日 19:49
こんばんは
素晴らしい方ですね。
こういう話は本当に嬉しいです。

それに比べてこの頃の自分の気力の無さが恥ずかしくなります。

毎日毎日差し迫ってしなければいけないことに追われて、
脳の活性化どころか惰性の行動の連続ですもの。

何とかしなければね。
お互い頑張りましょうね。

それにしても主婦って雑用が多すぎるのよね。
2. Posted by Tachn☆彡   2007年03月11日 22:17
サチさん

こんばんは〜

高齢の方がこの様に頑張ってくれると、私達も誇らしげに成ります。

サチさんは、私なんかより遥かに気力的ですよ。
お仕事されてるだけでも素晴らしいです。
最近は何かしようと思っても後回しに成って、唯ぼんやり何となく過ごしている日が多いです。
もう一度英語に挑戦しょうかな・・なんて考えますが、やる気がしない・・
何とかしょうと気ばかり焦ってますが・・唯歳を取るばかりで・・
一寸落ち込んでいましたが、この記事見て少し勇気を貰いました。
明日からく( ̄Д ̄)ノガンバルゾーーー♪
3. Posted by Seiko   2007年03月12日 09:28
『志を立てるのに遅すぎることは無い』
って言いますものね。

私から見たら、サチさんやTachn☆彡さんは、
すんごく意欲的で、今も戦闘の一番先に立ってる
そんな気がしますよ〜
私も大好きな言葉!『為せば成る・・・』

Tachn☆彡さんと結婚しようと思ったのは(爆!)
英語やスライドショーに取り組む姿に
感動したからです♪♪
その数学博士号を授与される男性のように♪
4. Posted by Tachn☆彡   2007年03月12日 19:46
seikoさん

こんばんは〜〜(顔文字がこの分が出なくなったの・・)
『志を立てるのに遅すぎることは無い』
↑ほんと其の通りだと思います。
そう思って英語に挑戦したのだけど・・
挫折・・・( ̄  ̄;) うーん

お褒め頂いてヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)・・来世は婚約してたわね。(o゚∀゚)ブハッ∵∴

サチさんは、今も凄いよね!彼女は何でもこなせるから、何をやっても遣り甲斐が有るよね。才女〜〜〜(★´∀`)人(´∀`★)ネェー--
5. Posted by かずえ   2007年03月12日 20:59
71歳にして数学博士号を授与される男性の方にも、Tachn☆彡さんにも、私は、頭が上がりませんよ。頑張っている先輩方に・・・私も、娘と一緒に勉強し直さなくては、頭が回転しなくなって来ています。脳の活性化!!
6. Posted by Tachn☆彡   2007年03月12日 22:38
かずえさん

コメント有難う!
脳の活性化は中々難しいです。
最近は物忘れも酷いし・・・
我が歳が恨めしいです。
かずえさんはまだまだ此れからです。
頑張ってくださいね。
インフルエンザが流行ってるとか、お体に充分気をつけて下さいね。
7. Posted by 便利屋   2007年03月13日 15:37
この人本当に凄いですよね!
ナントカ方程式に画期的な解釈を見つけたらしいですもん(汗
何かを勉強する、研究するという熱意が湧いてこない自分が恥しいです・・・
花粉症のせいで鼻をかむ時に少しずつ脳ミソも出ちゃってるような気がする毎日でございます(^^;
8. Posted by Tachn☆彡   2007年03月13日 20:18
便利屋さん

そうなんですよ、数学者を悩ませてきた『パンルベ方程式』と言う解難名微分方程式に打ち込み、この解となる関数を発見したとか・・・何の事やら判りませんが、大した事ですよね。海外でも発表されているそうです。
>花粉症のせいで鼻をかむ時に少しずつ脳ミソも出ちゃってるような気がする毎日でございます(^^;
↑あははァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、面白い!
9. Posted by kimuchiの母   2007年03月14日 12:01
 久しぶりにユックリ拝見致しました。
高?年齢になられてからの挑戦に感服のみ!!  凄いの一言です。
 京都の写真を一枚プリントさせて頂きました。下手な絵にしてみます。
 次回を楽しみに待っています。
   ハートで又! 
10. Posted by Tachn☆彡   2007年03月14日 19:15
kimuchiの母 さん

(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
コメント有難うございます。
どうぞどうぞ、お好きなのが有ればお持ち帰りくださいませ。
ホームにもっと写真を出そうと思っていますが、ついつい忙しさに・・なー(・・。)ん?も忙しくは無いんですが・・怠けてますo(*^▽^*)oあはっ♪
詰らないブログですが、又お越しくださいませ。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!ハートで会いましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔