2010年03月24日

ハウステンボス(Remake版)スライド

ハウステンボス












ハウステンボスと云えば、皆さんチューリップ(オランダ)を思い出されますよね。
ハウステンボスは四季に色々花が変り観光客を楽しませてくれますが、矢張りなんと云ってもこの時期に咲き揃うチューリップが代表的だと思います。

ハウステンボスとは「森の家」を意味しています。
森の家”ハウステンボスは自然を創造し、育み、持続可能な暮らしを提案する「ボタニカルリゾート」として、植物や生物たちとともに暮らせる環境の中で、自然のもたらす豊穣の恵みに感謝しながら、疲れた心と体を解き放つ暮らしができる街として進化し、私たちのライフスタイルに“いいことをもっと”を問いかけています。

ハウステンボス3ここは、「通過型の観光施設ではなく滞在型のリゾートを」という理念のもと、工業用地だった土地を再開発してできた島。その計画には「将来的には人口3万人が定住する都市をつくる」という構想があり、その形として戸建129戸、マンション120戸を含むワッセナーがつくられたのです。
←ワッセナー


ハウステンボスとは、長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現して作られたテーマパークのことをいいます。そして、現在はオランダのみならず、ヨーロッパをテーマにしており、ハウステンボスは佐世保市の町名にもなっており、このテーマパークの所在地の住所が佐世保市ハウステンボス町1-1となって居るそうです。

ワッセナーの住宅は、マンションで最低価格1800万、一戸建て最高価格15,000万円で分譲しています。賃貸もOKです。
こんな所に住んでみたいですね。

ハウステンボス2実は今から4年前2006年に私達は此処を訪れました。

兎に角広い、東京ドームの三倍、ディズニーランド(Seaも含めて)二倍だそうです。とても一日では廻り切れません。

其の為に此処のホテルアムステルダムに宿泊したにも拘らず、次の移動先の為僅かな時間しか写真を撮る事が出来ませんでした。

各建物には展示やら、兎に角オランダを知り得る物が一杯有るし、春休みなのでイベントも盛り沢山、しかし一つも見ることが出来ず、残念!テンボスだけをターゲットにするべきでした。

未だに悔しい思いをしています。

あの時の画像は初めての一眼レフ(すべてオート撮り)で面白味も無い画像ですが写りだけは綺麗でした。
スライドも初めての難しいソフトに挑戦、充分把握しないままの作品でしたので、今見ても情けない作品で、画像のUPも少なくずーっと気に成っていました。

今年は身体の不調も有って、スライドは遣って居ませんでしたが、今回あの時のテンボスの美しさに心を馳せながら、スライドのremake を考えてみました。

もう2度と行く事は出来ないだろうから・・・

宜しかったら軽快な音楽と共にRemake版ご覧に成ってくださいませ。

ハウステンボス Remake



mom_0125 at 00:00│Comments(16)TrackBack(0)思いで 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Seiko   2010年03月24日 00:34
まず、コメントを読んで、へぇ〜 ほぉ〜〜♪
って、ワクワクしました!
通過型の観光施設ではなく滞在型のリゾートを目指したとか
人口3万人が定住する都市をつくるだとか、
住所が佐世保市ハウステンボス町1-1だとか、
ものすごく広いのにも驚き!

モチベーションが上がった所で、いよいよスライドショー!
うわ〜♪ まぁ〜♪ なんって素敵〜〜♪
軽快なBGMにのって、チューリップの窓が流れて
絵画のような絵から写真に! 素晴らしい〜〜!!
そして、テクが真新しくて、鳥肌物です〜〜!!
あまりのハイテクや工夫や画像の綺麗さに、ウットリ!
もちろん続けざまに3度見ましたけど、再度見させていただきます〜
だってね〜〜 チューリップも街並みも
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン しまくりなんだもの〜

水面もいいわ〜♪
カリビアンみたいな場面もありましたね〜〜
夜もロマンチック♪ 宿泊のホテルも素敵〜〜
ラスト前も「これでもかぁ〜!」っていうほどの素敵なテク!

いつの日かテンボスだけをターゲットに、
ゆっくり回りたい♪ と思いました♪
夢を見そうよ〜♪♪
素晴らしいスライドショー、ありがとう〜〜〜!!
Tachn☆彡さん ブラボー ☆wonderful ☆  (*^。^*)
2. Posted by サチ   2010年03月24日 04:10
おはよう♪

眠れなかったから早起き設楽素晴らしいスライドに目が冴えました。

テクもアイディアも満載で素晴らしいわ。なにより画像が綺麗だものね。

大変だったでしょ?
お疲れ様でしたね。

見応え充分でした。
どうもありがと。
3. Posted by 流浪の民   2010年03月24日 09:18
おはようございます!
話にはよく聞く場所ですが、規模がここまで大きいとは思いませんでしたね。スライド内にウエディング施設がありましたが知人も数名ここで式を挙げてますよ。それにしても各種施設が徹した造りで感心します。

素敵なスライドをありがとうございます!
見応えありましたよー。チューリップは圧巻ですね。
4. Posted by mocomio   2010年03月24日 13:05
こんにちは♪
ハウステンボスに行かれたのですね♪
素敵なところですね。
娘が高校の時修学旅行に行ってたのではなしは聞いていました。
チュウーリップが綺麗ですね。
まるオランダですね。
スライドショウも素敵でした。

 数年前に経営難ってニュースで見たけど今はどうなのでしょうか・・。
このようなきれいなところもっともっと観光客が訪れてほしいですね。

 いつかきっと行って見たいな・・^^

いつも綺麗なスライドありがとうございます

 
5. Posted by 幸子   2010年03月24日 14:59
*('-')*こんにちは〜♪

こんなに広い“ハウステンボス”とは、思いませんでした。

行きたいなぁと、思い乍念願叶わずです!

画像も綺麗で、スライドも凄い、一コマ一コマをじっくりと思考され、技術が光ってますね・・堪能しました〜♪

昼間は、めったにしないパソコンですが!
気に成って・・やっぱり、技も飛び丈て
る作品に酔いしれて〜〜♪
結婚式に・スタッドハウス・好かった技でしたが??
何度も観せてもらいました!!素晴らしいの一言♪(p^-^)p ♪ルンルン。
御苦労さまでした。
6. Posted by さんちゃん   2010年03月24日 15:39
ハウテンは昔中のホテルに泊まったことがあります。
泊まると、早朝だれもいない園内を散策できるので良いですよ。
花畑もきれいなんだけど、後数年の命ですね。
やはり長崎って地理的な問題が経営の足を引っ張ってるんでしょうね。
これが福岡あたりだったらまだまだ繁盛してたんだと思いますが^^;
7. Posted by Tachn☆彡   2010年03月24日 18:09
Seikoさん

早々とおいで頂きメガトン A(*゚ー゚*)R(ー゚* )I(゚ )G( )A( ゚)T(* ゚ー)O(*゚▽゚*)ノ~☆

テンボスは普通のテーマパークとは少し内容が違うみたいです。勿論観光も有りますが、一つの街づくりの様ですね。
もう随分前に経営破綻の噂が有りましたが、この方針に変えたのかその後はそう云う噂は聞きません。


此のワッセナーの住宅地は家の前までクルーザーが乗り込めるなんて、夢の様な住宅地です。
お金が有れば住みたい!別荘にしてる人も居る様です。
住宅情報欄には間取りなども表示してます。お部屋お写真等も・・・
素敵〜〜〜です。
8. Posted by Tachn☆彡   2010年03月24日 18:25
サチさん

随分早朝に有難うございます。
4年前より随分進化?しました。(*^.^*)

あの時のスライドは泣きたかったです。
シーン事が判らなくてね・・・

あれ以来判らない時はヘルプで探します。
いきなりヘルプみても何がなんやら・・でしたから。

一言アドバイスは随分私を助けてくれました。
此方こそ∪〃⌒ェ⌒∪ゞ感謝です♪
後作りたいのは沖縄です。外国はもう駄目ですから・・・

今年は行くつもりでしたが、色々有って駄目でした。
行くなら今です。
来年行けると良いですねぇ…たぶん無理かも・・・
9. Posted by Tachn☆彡   2010年03月24日 18:50
民さん

スライド観て頂き(^人^)感謝♪です。

そうなんです、随分広い所で、遠いところは無料で乗れるのはシャトルバスで移動です。
後クラシックタクシーとか馬車とか、自転車の貸し出しもしています。

此処は入場じゃなくて入国なんです。始めは判らなかったので、自分たちのホテルまで歩いて行ったのですが、遠くて死ぬかと思いました。

でも、そのお陰で色々写真は撮れました
が・・・

まぁ!オサレナ〜〜あそこで結婚式!
羨ましいですね。
兎に角建物がとても綺麗だったのが印象的でした。

迎賓館などに行けば素晴しかっただろうって・・悔やまれてなりません。
あの帆船の所ではパイレーツのショーが有って戦闘するシーンが再現されて凄かったです。

SIGMA DP2s・・見て来ました。
なんか、凄そう〜〜〜予約したの?
良いなぁ〜〜カメラはいろんなのが触ってみたいです。
10. Posted by Tachn☆彡   2010年03月24日 19:03
mocomio さん

ブログ復活ですね。
又お伺いします。
今日はどうも有難う!

そうなんです。4年前に行きました。
あの頃はsaikaさんとお付き合いしてる頃で,saikaさんもよく見に来てくれました。

チューリップは見事です。すべてオランダから苗を持って来るのだそうです。
でないとこの時期にこんなに綺麗には咲かせることは出来ないと、お花が係の小母さん達が云ってました。

そうですね、一時期破綻寸前と云ってましたが、今は観光よりも街づくりに力を入れてるみたいです。

此処は自然優しいエコに取り組んでるみたいですよ。
今は破綻の話は聞きませんが・・・
素敵な所です。
mocomio さん向きかもですよ。
何時か行かれて下さいね。
今日は有難うございました。
11. Posted by Tachn☆彡   2010年03月24日 19:33
幸子さん

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(@゜Д゜@;)あら・・・?今日は珍しい事!
お昼のご訪問ですね。o(*^▽^*)oあはっ♪
何時もお褒め頂き恐縮です。
>結婚式に・スタッドハウス・好かった技でしたが??・・( ´△`)アァ-これが気に成ってますか?
此れは分割にして前の画像を順番に消しています。判るかな・・・?

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!久しぶりのスライド疲れました〜〜〜あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
12. Posted by Tachn☆彡   2010年03月24日 19:57
さんちゃん

行った事が有るんですね。
そうなのよ、私も朝の散歩したけど、だれも居なくて静かでした。
此のスライドの中にもその写真が有ります。
あのパトロールカーが見えるのや白蓮が咲いてる画像等がそうですよ。

そうよね、以前は破綻とまで言われてたけど、今もそうなの?
観光よりは街づくりに変更したみたいだけど・・・
まぁテンボスは福岡空港からは遠いよね。
長崎空港からだと30分くらいで行けるけど、松山発長崎が無いのよね。
13. Posted by 便利屋   2010年03月27日 17:07
私は九州へ行ったことがないので当然ハウステンボスも時々テレビで見るだけです。
でもTachnさんの綺麗なスライドショーのお陰で行ったつもりになれました〜♪(^^;

こんな美しい施設なのに経営は大変なようですね。
なんとか存続してくれればいいんだけど・・・。
14. Posted by Tachn☆彡   2010年03月27日 17:54
便利屋さん

私もこの中の素敵なホテルに泊まりながら、半日しか遊べなかったので、残念です。

本当に綺麗な所です。一つのオランダと云う国を作った感じなので、建物も半端じゃないのです。そう云う所に随分お金をかけた様ですね。

でも、此れほどのテーマーパークは他には無いそうで無くなるのは残念です。

しかし、この2月大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS、東京)は12日、長崎県佐世保市の大型テーマパーク、ハウステンボス(HTB)の経営に今春から乗り出すことを決め、発表した。3月末にも20億円を出資して株式の約3分の2を取得し、社長を含む経営陣を派遣する。HTBは営業不振のため今春にも閉園される可能性があったが、HIS傘下で再生を目指すことになった。

↑と書いてました。一先ず安心です。
15. Posted by ちょこぼ   2010年03月27日 20:09
素晴らしいスライドショーでした。
これはTachn☆彡さんの作品の中でも特に思い出の作品になるでしょうね。

一度行ったことが有りますので記憶の糸をたぐり寄せながらあの時の事懐かしく蘇ってきました。
確か空中観覧車みたいなので空から眺めてあまりの広さにびっくりしました。
佐世保は3時間くらいでいけますので足腰丈夫な内に行って見たいです。
16. Posted by Tachn☆彡   2010年03月27日 20:52
ちょこちゃん

お疲れなのに有難う!
4年前に行った時のスライドはとても惨めな出来で、気に成ってました。
此れだけの素晴らしいパークをもっと素敵に表現したかったです。

ずーっとRemakeは考えてました。
偶々TOSHIBOちゃんのBGMに出会えて思い付きました。
彼とは「松山大空襲」以来お世話に成ってます。

そうですか・・観覧車が有ったのですね。
私は中のホテルに泊まりながら、殆ど観る事が出来ず、其れは今でも悔やまれます。
もう、私は行く事は出来ないと思いますが、ちょこちゃん是非もう一度行かれて下さい。
テンボスもこの春閉園だったそうですが、大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS、東京)が引き受けたそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔