June 10, 2008

今月のフリマ

ご無沙汰してます。

明日、予定ではフリマに参加します。
いつも予報では怪しい日ばかりになってしまって
明日も今のところ曇りですね。。。
何とかなってほしいです。

昨日検品をしました。
新作は刺繍や丸底、パッチワークのバッグや
クッションカバー、子供服、大人服数点をご用意しました。
前回までの作品は少しお値段を下げた物もあります。

子供パフスリーブTシャツ(90〜130)は
生地を持ってきていただければ
相談の上、オーダーもOKです。

新作の発表は今夜新ブログにUPします。
まだ新ブログの引越し先をご存知ない方は
メールをくださいね
mom-stitch@mail.goo.ne.jp


mom_stitch at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!info 

May 20, 2008

6/11フリマ

6月11日ジャスコ清水店で久々にフリマ出店します。
OPEN10時〜お昼過ぎ頃まで

お知らせ・・・
ブログを引っ越します。
引越し先アドレスはメールにてお知らせしますので
下記までご連絡いただけると嬉しいです。
mom-stitch@mail.goo.ne.jp
またはフリマ当日に会場で新ブログのアドレスをお知らせします。
こちらの都合で引越し先をリンクしません
(なにかとあるのよね〜〜〜
ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。続きを読む

mom_stitch at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!info 

May 09, 2008

お着替え

f0058a6b.jpg小苺、着替えに成功?しました。
ポポちゃんのパンツ2本使用、
達成感いっぱいです。

mom_stitch at 09:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!days 

April 28, 2008

ブルーブランさんイベント終了

a3c2e484.jpgすっごいお客様でした。
かつてない経験です。
写真で見てわかるかな。。。
開場前、向こう側まで行列ができてたんです。
3回目のこのイベント、今回が1番の賑わいだったそうです。
お客様の数に圧倒されてなすすべなく座ってた私ですが
来て下さったお客様みんなかわくておしゃれな方ばっかり!
そんなウォッチングも楽しかった。

個性豊かな作家の皆さんは
作品作りの姿勢がライフスタイルから
トータルでおしゃれなんだけど
マンガっぽいおもしろネタもあったり。。。
はるか遠い存在だったそんな皆さんを身近に感じ
日頃母ちゃんやってる私も女子っぽいノリにのっかっちゃった。
共有できた刺激的な時間をとても大切に思います。

秋にまた開催を予定してるそうで、お誘いを頂きました。
まだ先の事だけど計画的に製作してもっと品数を増やさないと。。。

なんかワクワクします。
そしてしばらく休止していたフリマも
学校も落ちついてきたし、日程をみて調整したいと思います。

ブルーブランの皆さま、ありがとうございました。
今回の成功は皆さんのお人柄があってこそだと思います。
またそのうちお店にお邪魔します。

そしてイベントを通じブログに遊びに来て下さった皆さま
またお会いできる日を楽しみにしてます。
フリマもやってるのでそちらも宜しくお願いします。

最後にいつもバックアップしてくださる
シュエットのみなさんやスタックのみなさん、
ほんとにありがとう。







mom_stitch at 22:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!info 

April 26, 2008

ざっとUPしました

885140b9.jpg以上がだいたいの新作です。
あとは過去の作品を価格をさげて店頭に並べます。
まだ明日の準備が途中なのでこのへんで失礼します。

では明日皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
aj



追伸、今回のシュシュ、こうしてみるとカーネーションに見えません?

mom_stitch at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!info 

コーディネート例

9fa8048e.jpgモーブピンクのスカート110にスキニースパッツ110を折ってはいてます。
スパッツは見えにくいですがイニシャルタイプを着用です。
モデル身長111cm

mom_stitch at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

カーネーションシュシュ

e9cd1969.jpg母の日も近いことだし、カーネーションをイメージして作りました。
生地は輸入リバティとホビーラリバティをたっぷり使ってます。

鎖骨魅せふんわりブラウス

c0d82b93.jpgWガーゼとリネンの2タイプです。
丈はしゃがんでも腰が出ない長さにしました。
ふんわり甘さがでるように身幅もたっぷりとってあります。


mom_stitch at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | 大人服

スキニーデニムスパッツ

1df9b9f8.jpg7オンスのストレッチデニムで作りました。
モデル(111センチ細身体型)着用サイズは110です。
普通サイズのお子様はひとつ大きめをオススメします。
折り返してはく場合もかわいい仕上げでレースがついてるタイプと、
イニシャルタグタイプとあります。
80〜120でご用意してま〜す。

mom_stitch at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | 子供服

オーバーパンツ

3296ff88.jpgオムツ期ベビーちゃんにいかがでしょう?
モモまわりにゴムが無いから締め付けず気持ちいいよ!

by イイヒト


mom_stitch at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | 子供服

イチゴP

6f04ae65.jpg裾にもトリミングしてかわいさに手抜きなしです。
サイズ110

by イイヒト

mom_stitch at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | 子供服

モーブピンクスカート

5bbf8c3a.jpg流行のモーブカラーで作ってます。
写真ではグレーっぽくなっていますがもっとピンクです。
ご用意はレディースサイズと110センチ(スカラップペチ付き)

by イイヒト

mom_stitch at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | 大人服

スカッツ・キッズストール

cb1ec118.jpgニット生地でマリンなコーディネートです。
サイズ110(モデルは身長111cm)

by イイヒト×acco

mom_stitch at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | 子供服

ぱっくんポーチ

dafec6cc.jpg小さすぎず大きすぎず使い道たくさんです。
by イイヒト

mom_stitch at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | bag

赤パッチバッグ

3f7f1958.jpg内側もキルティングなのでしっかりしてます。
手前のお花は高さ15cm位です。

byイイヒト(今回から手芸部員になりました。。。と思う。なってほしい私の願望が表れてしまった。イイヒトは仮名です。)


mom_stitch at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | bag

おっきなハンドバッグ

556ec0ee.jpgお馴染みクロスステッチです。
バテンレースも使ってエレガントかつたっぷり収納できる1個は持っていたいサイズのbagです。
by Lily

mom_stitch at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新作 | bag

April 24, 2008

クレオパトラ

7af29331.jpg赤いえんどう豆です。
その名もクレオパトラ。
お赤飯っぽい仕上がりの豆ご飯にしていただきました。

また明日雨みたい。
入学してから雨が続いてて最近やっと安定したお天気だったのにな、残念。
ランドセル買った時にシャワーキャップのようなランセルカバーがオマケについてたけど1年生の子供にはどうも難しいらしい。装着できない。。。
なのでイベント製作ちょっと中断してランドセルカバーを試作してみました。
明日ヒヨちゃんに試してもらおうと思います。
好評だったら梅雨時期に向けて量産しようと思います。
27日のイベント出品物は土曜日に検品してからUPしますね。
では〜



mom_stitch at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

April 20, 2008

大忙しです。

e9eafdac.jpgこもってます。
今、作ってるのはスキニーデニムスパッツ
サイズ80〜120か130までの展開で製作してます。



mom_stitch at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!メイキング 

April 18, 2008

入学して

b4d793fb.jpgヒヨちゃんが小学校に通うようになって2週間が経とうとしてます。
今週は給食参観がありました。
早速お当番になったヒヨは『ご飯パン係り』です。
働いてます。
今日は今頃ソフト麺を食べています。私たちが子供のことから大人気メニューだったな〜
最近はラーメンもメニューにあるらしくて時代を感じます。

mom_stitch at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

April 11, 2008

名言

ヒヨスケ、最近フランダースの犬を見てます。
でも、どうしても『フラダンスの犬』と言ってしまいます。

小苺のおもしろ語は『ぽぽちゃん人形』をずっと『ぽぽん』と呼んでいてかわいかったのが
『BOBOちゃん』とにごるようになった。
ぽぽんのほうが良かったのにぃ〜〜



April 09, 2008

ランドセル背負って

dd85c1f7.jpg入学して3日目です。
やっと担任教師の名前を覚えて帰宅しました。
昨日先生の名前聞いたら何故か隣のクラスの先生の名前が・・・
ヒヨって肝心な所が抜ける
先が思いやられます。。。
明日からもう給食が始まります。
担任の先生、年配の方だったからお行儀とか給食とか色々厳しい予感がします。
親にも厳しいかも…

写真の牛乳は浜松のスーパーで売ってる村井牧場の牛乳です。
牧場主さんの話によると元祖『おいしい牛乳』らしいです。
自分とこの牛乳しか使ってないから味に自信があるそうです。






mom_stitch at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

April 02, 2008

ウソかな?

07816a26.jpg昨日20年来の友人からビッグニュースが届きました。
結婚するって。。。アフリカ人と。。。
3年前にアフリカが絡む仕事をしていた彼女だからアフリカ人とのご縁もありえなくない。
そんな予感さえしてた。けど、昨日はエイプリルフールだったしな・・・
微妙な日にこんな大事な報告やめろよな〜

写真は清水の山奥にあるドッグラン。
子供達とワンコが駆け回ってます。

mom_stitch at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

March 30, 2008

満開の中

663c531c.jpg納車したてので軽くドライブ。
車の話はまたそのうちに報告します。
県立美術館へガンダーラ展観賞に行ってきました。
ゆっくり観賞したいところですが
小苺が一緒だと全然無理です。
美術館の中は声が響くのでお得意の『アッホー(ヤッホーのつもり)』を大きい声でやってみたり小さい声でやってみたり。。。
おもしろかったようですが、こっちは焦っちゃってサラ〜っと見流す程度で美術館を後にしました。
でも辺りは夕暮れの桜でこれまた素敵。
お花見に来たワンコを見つけると小苺はダッシュ
追っ掛けてるとどこからかヒヨの情けない声『おかあひゃ〜〜ん』
登った木から下りれなくなってた
どいつもこいつも
そんなこんなのおもしろ姉妹です。





mom_stitch at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

March 25, 2008

自己紹介

2280b5b4.jpg4月末、ブルーブランさんのイベントに参加させて頂くことになりました。
ブルーブランさんのHPのイベント参加者リストに載ってしまった。後戻りできない。緊張してきたよ〜。そうだ、あらためて自己紹介しとこう。よし。

はじめまして、accoです。
この無謀な(自由勝手=気分=適当)手芸活動を始めて今年で4年目になります。
そのうち1年ほどは産休していたので3年くらいの実績です。
子供服(for girl)のコンセプトは『セルフチェンジ×シンプルクラシック』
カブリ系が多いです。ボトムもゴムでサッと履けるタイプを好みます。
対象年齢は自分でお着替えしたくなる頃(2歳)〜しっかり着れたかチェックできるようになる(小学校低学年)まででしょうか。。。身だしなみとしてのお着替えを段々にマスターする過程を応援するサポート服として考えてます。シンプルでどこか品の良さを醸し出せるお洋服。我が子達に身につけてほしい。。。そんなことを意識して研究してます。

型紙、こんな感じ?と長女サイズ(120)でぶっつけ本番で考えながら新聞を勉強した技術ではないので大失敗もあり、行ったり来たりな私です。
それだけだと息詰まるので小物も作ります。
オリジナルと言えるほど胸を張って言えませんがイメージ通りに作りたいって気持ちが続く限り型紙作りから始めるモノヅクリをして行きたいと思います

このブログでは私生活も登場します。
リンカランや天然生活のようなロハスな生活をしていると書きたい所ですが
無理無理、日曜大工が苦手な夫くんをパートナーに持ち、
利便性優先、食い意地の張った生活を送ってます。
そんなaccoですが、どうぞ宜しくお願い致します

写真は5、6の年前に撮った長女と散歩中の1枚です。










mom_stitch at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!info | 自己紹介

ちいさいにも程が。。。

3483dcb7.jpgご近所からタケノコを何本かいただきました。
何本かって数えていいのかってくらい小さいです。
ホイルに包んでまるごとグリルインして食しました。(またグリルだ



mom_stitch at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

March 20, 2008

卒園しちゃった

fe33ae5d.jpg3年か・・・あっと言う間だった。
でも終わった感じがしない。
だって幼稚園は自宅の目の前だし、さっき涙の別れをした先生とも早速バッタリ会ったり。。。先生も『あはは、ど〜も〜』だって。
でも振り返ればヒヨの園ライフは素晴らしい日々でした。
私も一生付き合えそうな素敵ママ友がたくさんできて濃い3年を過ごしました。

謝恩会は駅南口にある某ホテル。
とても盛大で感動的なパーティーでした。
卒園式は先生も父兄も緊張してたからウルウルできなかったけど
パーティーではリラックスしてたから涙腺緩みっぱなしで卒園式以上でした。
このメンバーではホントにこれで最後だもんね、
皆さまホント〜にお世話になりました。
またいつかね!

余韻に浸ってる私ですが入学準備がまだ進んでません。
てこずりそうな算数セットの名前シール付け。。。やだな〜
夫くんをそそのかして張ってもらう作戦を明日じっくり検討します。




mom_stitch at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

March 16, 2008

ジャ〜ン

a69a308e.jpgネイルサロン行ってきました〜
ネイルサロンってゆうとピカピカ〜なお部屋を想像しますが
私が行ってきたのはあるマンションの1室。
アジアンな家具をポツンポツンと置いてあって
ネイリストは無口で職人がたきなお姉さん。
いっぱいあるトロフィーも無造作に置いてあって
忙しすぎてお掃除が行き届いてないから第一印象では大丈夫???って感じ。
ところが噂どおり腕は素晴らしいお姉さんでした。
いろんなデザインが浮かんで結局
ピンクベージュをベースにラメを散らせて
桜をワンポイントにしました
カワイイ出来で思わず眺めてお花見気分です。
こんな乙女な世界もいいもんです。
ネイルアートにスイッチ入っちゃった☆

さて、明日はいよいよ卒園式です。
小学校が違う子もいるしホントに明日が最後になる子もいるかもしれないな〜
そう考えるとより大切な1日となりそうです。


mom_stitch at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

March 12, 2008

デコレーションケーキ

3b740502.jpg藤栄堂のロールケーキをおすそ分けいただきました。
まっしぐらで帰宅して、ハイジを見ながらデコレーション。
ありあわせで飾ってみたけどまぁまぁいいでしょ。
トッピングしたのは
自慢市のいちご(三軒屋さん)
テオブロマのチョコレートドリンク用キャビア(夫くんに内緒のひとりお茶の逸品)
金箔(常備してます。ちょっとで豪華になる優れものです)
ビスケット(小苺のベビービスケットです)
ミントと言いたい所ですが大根の葉っぱです。どうしても彩りでグリーンを入れたかったの。何しろありあわせなんで。。。味は気になりませんがシャキシャキな歯ごたえはやっぱ合いませんね。

ヒヨスケのアレンジはリボンのイメージだそうです

hiroさん、keikoちゃん、ごちそうさまでした。
美味しく、楽しくいただきました

mom_stitch at 19:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!days 

造形教室体験

59f8d6ba.jpgヒヨスケが前々から入りたがってた造形教室体験してきました。
汚れるからってことでヒヨは黒子スタイルです。
2箇所候補があって悩むのですが、どっちも個性が違っておもしろい。
ついでに私もちょっとだけアートセラピーとかゆうのをやってもらいました。

ヒヨはどっちの教室を選ぶのかしらね?


mom_stitch at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!days 

March 10, 2008

フリマ中止

おはようございます。
先ほど主催者様よりお電話があり
今日は中止となりました。
なんだか今になって空が明るくなってきてしまった。。。
楽しみにしてくださってた方ごめんなさい。

次回は4/11(金)となっていますが
ヒヨスケが小学校入学したてなので参加できるか未定です。
他のイベントも活発化してきてますので参加検討してみますね。

では。

aj



mom_stitch at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!info 
Profile
mom_stitch
acco jr(aj)です。
ボタン付けもろくにした事ない笑っちゃうほど不器用な鬼嫁の 無謀な手芸生活と日々の出来事のおぼえがきです。
フリマのinfoやlilly potさんの作品もここで紹介します。

おもな登場人物
* 夫くん S40年生まれ
* ヒヨスケ(女の子) H13年生まれ
* 小苺(女の子) H18年生まれ
最新コメント
訪問者数