PS Vitaソフト「デモンゲイズ(DEMON GAZE)」に関するメモです。

プレイ日記の番外編として、攻略に関してわかりづらい個所を抜粋してまとめます。
随時、追加していきます。
2013-01-25-001655


Q.デモンが見つからない(マルス、ヘルメスが見つからないなど


A.第1段階は決まった場所に出現するわけではないようです。行ける範囲のサークルのどこかに出現するはずなので、サークル見落としている可能性があります。マップの穴を埋めてみて下さい。ありがちなのは、
  • 単に通路(曲がれる道)を見落としている(マップが分かりづらいですね)
  • 隠し扉がある。怪しい空白をキックするか、コメットを連れて歩きましょう。

第2段階目のデモン(暴走状態)は、決まった場所に出現します。既に通った場所に出現する場合は、マップにも表示されます。


Q.ヘルメスが倒せない

A.回避が高いデモンなので、味方のヒットを上げるか、相手の回避を下げましょう。魔法は重ねがけが可能とのことです。(追記:“マルチ”系は重ねがけ可能、フォースは1回きり)。ヒーラーがレベル10で覚える特殊技能「ホーリーシールド」は敵の攻撃を防ぐために有効です。


Q.アスタロトが倒せない

A.マルスかヘルメスのゴリ押しで勝てないっすか?


Q.その他「○○が倒せない」

A.終盤までは、マルスでゴリ押せば勝てると思います。きつくなったら、クロノスにかばってもらっている間にパラメータ(主に回避)を上げると良いと思います。重ねがけしまくってください。デモンがやられそうになったら、デモンゲイザーの「デモンレイズ」を使えば、一回はMAXまで回復します。また、終盤では、アイテムが重要になって来ます。フェイクドール(つれさり防止)、天使の鏡(弱体化防止)、悪魔の壺(敵の強化解除)、神の盾(後列からの物理攻撃シャットアウト)。これらは道具屋で買えるので数を揃えておいた方が良いです


Q.黒い檻について

A.ラスボス(仮)を倒すまで放っておいて良いです。すべてのデモンやら何やらを倒さないと、最後のところまで行けませんので。


Q.時計塔上れない

A.ユピテルを追いかけている場合の話ですが、一度上まで行ったら、飛び降りてまた昇ります。南側から飛び降りればOKです。心配ならマップを開いて、今いる場所から下に行くとどこにたどり着くかをチェックすると良いですよ(マップ画面でLRボタンを押すと階層が切り替わります)。


Q.戦闘中のパラメータ確認につて

A.セレクトボタンを押すと、命中、回避、防御が確認できます。マルチヒットなどで強化するとどんどん上がりますよ。


Q.神器のジェムの入手方法

A.デモンを倒すとドロップします(第1段階、第2段階とも)。道具屋にも売っています。


Q.強化ジェムの使い方

A.他のジェムと一緒に使います。例えば、「強化、無名、刀」とか。そうすると、「刀+10」など強化されたアイテムがゲットできます。


Q.増量のジェムの使い方

A.他のジェムと一緒に使うと入手できるアイテムの数が増えます。神器のジェムも増えます!ただし、「増量+神器+盾」とかでやっちゃうと、盾が増量される可能性があるので、神器のジェムとだけ使ってください。また、激増も同様です。「激増+増量+神器」のジェム、にすれば4つ神器が手に入りますよ。


Q.ステータス(パラメーター)の意味

A.以下の通りです

STR= 力。攻撃力に影響します
INT=  知性。攻撃魔法の威力に影響します
MYS= 神秘性。回復魔法の威力に影響します
VIT= 体力。防御力や最大HP量などに影響します
AGI= 鋭敏性。命中、回避、行動順に影響します
LUC= 運。確率判定に影響します


Q. 隊列を戻したい

A. 隊列が乱された場合は、デモンゲイザーのスキル「ホイッスル」で元に戻せます。事前に使っておくことも出来ます。
なお、瀕死者が出て、プロメスに復活してもらった場合は、隊列を組みなおす必要があります(たまたま同じ場合もあり得ますが)。隊列の変更は、メニュー画面の「ORDER」から行います。


Q.隊列の法則について

A.前列がやられる(状態異常の一時離脱含む)と、後列からスライドして前列に加わります。

例えば、前列3人でこの並びの場合

Aさん(前)
Bさ
(前)
Cさん
(前)
Dさん(後)
Eさん(後)

Aさんがやられた(あるいはKOとか一時離脱)場合、

Bさ(前)
Cさん
(前)
Dさん(
Eさん(後)

Aさん ×

このように、後列の一番先頭の人が前列にスライドします。


Q.クラスの特長について

A.オススメと言うことでもないのですが、今までのプレイ範囲(地下牢獄クリアま ラスボス撃破しました)から、私のパーティご紹介します。

デモンゲイザー:
私はSTRとVIT上げて前線で使っています。ボス戦では「テラベイン」などべイン系の攻撃、雑魚戦では神器で覚えた「斬り込み壱」でダメージを与える攻撃の要です。優先的に良い装備をつけているので無双状態です。攻撃魔法は全く使っていません。なのでINTにはポイントを振っていません。

追記:デモンゲイザーの魔法はSTRに基づくようでした。なので、INTには振る必要なし。

ヒーラー:
当初は回復&後列から攻撃する役だったのですが、レベル10で「ホーリーシールド」を覚えてからは、ボス戦でも雑魚戦でも、終始これを使っています。受けるダメージを相当減らすことが出来ます。絶対に必要な仲間ですね。

追記:
最終的には、ホーリーシールドで耐えきれなくなってきたので、マルチアボイド連発役になっています。

パラディン
VITにポイントを高くふったためか、ボス戦でもそう簡単には死にません。STRにも振っていますが、攻撃に過剰な期待はできない感じです。あと、防御させても盾役になっているのか、いまいち実感がありません。というか、仲間をかばう必要があるシーンが稀です。

追記:最後の方で覚える攻撃が強力です。また、仲間をかばうスキルもたまに使う場面が出てきました。パーティの安定には有効っぽいです。


サムライ:
「斬り込み壱」と「斬り込み弐」での列攻撃が雑魚戦では非常に役に立ちます。ただしボス本体には通常攻撃をせざるをえず、いまいちブレイクしきれないです。パラディンより攻撃は強いのですが、受けるダメージも多く、パーティの弱点になりがちです。追記:育ってくると、簡単にはやられなくなりました。

追記:「修羅 裏式」がボス攻略の要になりました。回避を上げまくってから、この技を使うと、一人でボスを倒してくれます。


レンジャー:
敵のHPが見えるスキル便利。強い弓を装備させると一軍レベルの活躍。敵同列に3回攻撃するバリスタが使えます

追記:最後の方のボスは回避が高いので、レンジャーの「トゥルースナイプ」での回避ダウンは有効でした。私は、神器で覚えたスキルで回復役もさせています。



Q.使えるスキルは?

A.序盤に、神器「斬り込み壱」をゲット出来てラッキーでした。STRにポイントを振ったデモンゲイザーのこれと、サムライの二人で雑魚は簡単に片付きます。それから、何度も書いていますが、ヒーラーの「ホーリーシールド」が万能すぎです。後列二人をヒーラーにして、一人は回復と強化担当、もう一人はホーリーシールド専属でも良いのでは思っています。

追記:最後の方で使ったスキルは、サムライの「修羅 裏式」。これとあわせて、ヒーラーの「マルチアボイド」が有効でした。


Q.使えるデモンは?

A.攻略方法は色々あると思います。私の場合は、マルスとクロノスは固定です。最後の一人は、ウラヌスが多かったです。基本的にはマルスでゴリ押し。敵の攻撃が強力すぎる場合は、クロノスです。ウラヌスは敵の魔法攻撃を弱めるので。


にほんブログ村 ゲームブログへ