今日も食べておる

永遠の料理初心者こと私(momemo)が、簡単なレシピや料理本などを紹介しています!

今日も食べておる イメージ画像

更新情報

どうもこんにちは。ペルソナ4(P4G)に出てくる料理レシピを確認しつつ、実際に作ってみるコーナーです! 今回は「鶏の竜田揚げ」です。 毎週土曜日に更新しています。前回は、プリンでした。 関連記事: P4番長に学ぶ料理「プリン」編(マグカップで作る版) そ
『P4番長に学ぶ料理「鶏の竜田揚げ」編(フライパンで揚げる版)』の画像

普通のスーパーにドラゴンフルーツが売っていました。一度食べたいと思っていたので、思わず買ってしまいました。200円くらいでした。 一番簡単な食べ方は、半分に切って、スプーンで食べる方法です。 ただ、味はちょっと物足りないです。甘さはあるのですが、
『ドラゴンフルーツの切り方と美味しい食べ方』の画像

多めにつくっておいたハンバーグを使ってロコモコ丼を作りました。 前日に作って余っているハンバーグでロコモコ丼を作りました。ハンバーグを作るところから始める場合は、下記の記事をご参考にどうぞ! 関連記事:P4番長に学ぶ料理「ハンバーグ」編 アボカド
『余ったハンバーグを使ったお手軽ロコモコ丼のレシピ』の画像

人参と大根を使ってつくる、あま~いきんぴらです。 以前、人参とエノキのきんぴらをご紹介しました。それが美味しくてよく作っているのですが、今回は大根を使ってみました。 関連記事:ピリッと辛い!えのきと人参のきんぴらレシピ ガツンと辛くするのも美味
『人参と大根の甘~いきんぴらのレシピ』の画像

どうもこんにちは。ペルソナ4(P4G)に出てくる料理レシピを確認しつつ、実際に作ってみるコーナーです! 土曜日更新、これで8回目です。 前回は、大学芋でした。フライパンを使って少量の油で揚げるバージョンです。 関連記事:P4番長に学ぶ料理「大学いも」編(フ
『P4番長に学ぶ料理「プリン」編(マグカップで作る版)』の画像

材料少なめで、簡単にできるドライカレーのレシピです。 ドライカレーを作るときは、カレーの残りを使ったりして、全部混ぜちゃうタイプのものを作ることが多いです。 関連記事:カレーを作った鍋でドライカレーを作ると片付けが楽に 今回は、白いご飯を下にし
『簡単にすぐ出来るドライカレーのレシピ』の画像

ハンバーグを作るときによく使う材料を使って、ハンバーグ風の"味付け"の焼きそばを作ってみました。 使うのはひき肉や玉ねぎです。つなぎの材料は不要です。ケチャップとウスターソース、ナツメグで味付けをして、ハンバーグっぽさを出します。 発想としては、
『お手軽、ハンバーグ味の焼きそばアレンジレシピ』の画像

さっぱりヘルシーな焼きそばレシピです。 相変わらず焼きそばです。この挨拶も、もういいか!と思うくらい焼きそばですね。 今回は「塩焼きそば」です。塩焼きそばは、塩だけだとちょっと物足りない味になってしまうので、生姜やニンニクを加えると良いです。特
『鶏ささみとモヤシでヘルシー塩焼きそばレシピ』の画像

どうもこんにちは。ペルソナ4(P4G)に出てくる料理レシピを確認しつつ、実際に作ってみるコーナーです! 土曜日更新、何だかんだで第7回です。 これで7回目になります。前回は、ハンバーグでした。 関連記事:P4番長に学ぶ料理「ハンバーグ」編 そして、今回は「
『P4番長に学ぶ料理「大学いも」編(フライパンで揚げる版)』の画像

大根の醤油漬けを作りました! この前、カツ丼のチェーン店「かつや」に行ったのですが、サービスの漬け物が美味しかったです(笑) ピリ辛の大根で、うちでも作れないかなぁと。 結果的には、違うものになったのですが、まぁ良いか! と言うことでご紹介です!
『大根の甘辛醤油漬けの作り方(大根を使った常備菜レシピ)』の画像

こんにちは。以前、このブログでもご紹介した「ポテそば」の進化系バージョンが登場です!さっそく試してみました! そばにフライドポテトを乗せて食べる「ポテそば」の反響に味を占めた「阪急そば」さんが、新たなメニューを発売したそうです。その名も「ポテカレー
『ポテそばの進化系「ポテカレーそば」をやっつけで作ってみた』の画像

久しぶりに「ブリ大根」を作りました! 今回は、甘めの味付けで、ぶりと大根にしっかりと味を染み込ませました。コッテリとしたぶり大根です。 ぶり大根は、鰤(ぶり)の下処理さえしてしまえば、あとは煮るだけで完成します。初心者にもお勧めの魚料理です!
『甘めでコッテリぶり大根レシピ【初心者の魚料理】』の画像

あり物の食材で、お手軽丼を作りました。はい、手抜き料理です(笑) 手抜きと言っても、牛肉とオイスターソースを使っておけば、そんなに外れません。シイタケの味、食感も良いですね。丼のご飯が進みます! 牛肉と椎茸丼の作り方 1人分の材料です。多く作る
『牛肉とシイタケでオイスター醤油丼(簡単レシピ!)』の画像

レタスをたくさん使った和風サラダです! どうにもレタスを持て余してしまうことが多いです。せっかく新鮮なレタスを買ったのだから、美味しく、たくさん食べたいと思い、大量消費できるレシピを考えてみました。 シャキッとしたレタスに、炒めたベーコンや調味
『レタスをたくさん使う和風サラダレシピ!』の画像

カルディの「フリーズドライ・パクチー」を使ってチャーハンを作ってみました。手軽で美味しい炒飯になりましたよ。 カルディで見つけた「フリーズドライのパクチー」を重宝しています。パスタにも使ってみました。 関連記事: ・ パクチーをいつでも食べられる!
『フリーズドライパクチーでパクチーチャーハンを作ってみた』の画像

↑このページのトップヘ