星谷菜々さんレシピのフレンチトースト。最高!
フレンチトースト_レシピ
写真のフレンチトーストは星谷菜々さんの『基本のフレンチトースト』を元に作りました(後述)。 これまでは自己流で作っていたりしましたが、ベーシックなフレンチトーストのレシピは、もうこれで決まり!今までで1番美味しかったです!

<レシピ:2人分>

材料:
  • 卵    1個
  • 牛乳  150CC
  • 砂糖  大さじ1
  • バター 大さじ1/2
  • はちみつ or メープルシロップ
  • 食パン 2枚

作り方:
  • バットに卵を割り溶きます。砂糖を加えてよく混ぜます
  • 牛乳を加えて、よく混ぜます(卵液完成)
  • 食パンを卵液に浸します。片面5分でひっくり返します。
  • フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらトーストを2枚とも入れます
  • ふたをして3分間弱めの中火で焼きます。裏返し、ふたをして2分焼きます
  • お皿に盛り付け、バター(分量外)とハチミツ(メープルシロップ)をかけて完成!

作ってみた感じたポイントです。まず、卵は白身を切りながらよーーく混ぜること。それから、卵液をよーーく食パンに染み込ませること。上記の分量だと「こんなに吸い込みますか?」と思うかもしれませんが、片面5分ずつくらいじっくりと待てば、ほとんど全部を吸い取ってくれます。

パンは6枚切りの食パンが推奨されていました。もともとのフレンチトーストは“少し古くなったパンでも美味しく”という意味合いもあるそうですが、この為にDONQで買ってきてしまいました(笑)

元のレシピでは「メープルシロップかハチミツをお好みで」とあります。私は、これには蜂蜜が合っているように思いました。

蒸し焼きにしているので、もちっとした仕上がりになります。火加減は弱めが良いです。ナイフとフォークでお召し上がりください。

追記:色々なパンで試しましたが、厚めのふっくらしたパンで作ると美味しいと思いました。例えば、セブンイレブンで売っている「金の食パン厚切り(125円/2枚)」で作ったフレンチトーストは、ふわふわもちもちっで最高でした。

追記2:パンの耳を切り落としてバナナを乗せたアレンジをしてみました。弱火で2分ふたをして両面焼きました。これくらいの時間だと、うっすらと焼き色がついてキレイです。後ろに見えるのは、切り落としたパンの耳です(笑)これも卵液にひたしました。ハチミツとシナモンシュガーで味付けしています。
写真 2013-09-16 12 57 44


とろける幸せ、召し上がれ『フレンチトーストBOOK』

レシピは2013年6月発行の『とろける幸せ、召し上がれ フレンチトーストBOOK 』より。この本には、“甘いフレンチトースト”から“おかずフレンチトースト”まで、沢山のレシピが掲載されています。フレンチトーストと言うと、食パンをイメージしますが、その他のパンでもOK。例えばベーグルを使ったレシピも紹介されています。色々なパンで試したくなります!

とろける幸せ、召し上がれ フレンチトーストBOOK
星谷菜々
ブルーロータスパブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 17,221


それから、もう一冊。「大好き! フレンチトースト (タツミムック) 」。こちらにも星谷さんのレシピがありますし、その他たくさんの料理家のフレンチトーストレシピが掲載されています。また、日本全国の“フレンチトーストの名店”と、その秘伝のレシピがわかる内容になっています。例えば、フレンチトーストブームの火付け役とも言える「ホテルオークラ東京Orchid Room(オーキッドルーム)」や、一口サイズでテイクアウトできることで話題の「Pain Petit Pas(パンプティパ)」などなど。お店での作り方が紹介されている場合と、家庭向けのレシピを教えてくれている場合があります。いずれにせよ読みごたえがあります!

大好き! フレンチトースト (タツミムック)

辰巳出版 (2013-08-31)
売り上げランキング: 17,144

当ブログでは、これらの本を参考に色々なフレンチトーストを作っています!。下記の記事にまとめましたので、ご参考に、皆さんもぜひ挑戦してみて下さい!

【関連記事】
フレンチトーストまとめ
フレンチトーストの作り方記事まとめ:美味しい基本レシピとアレンジ!


簡単料理 ブログランキングへ