こんにちは。ノンカフェイン飲料を飲んだら報告しています。今回は無印良品の「国産大豆の黒豆茶」です!

無印良品の黒豆茶

最近知ったのですが、無印良品にはノンカフェインの飲料がたくさんあります。上の写真の右上に「ノンカフェイン」と書いてありますが、このような表記のある飲み物がずらっと並んでいました。

例えば、ルイボスティーや、ルイボスをベースとしたブレンドティー、はと麦&レモングラスなどなど。前回、ご紹介した「ハニーブッシュ」とダークチェリーのブレンドもありました。
関連記事:【ノンカフェイン】ガスコのハニーブッシュティーを飲んでみた!

今回選んだのは、黒豆茶です。原材料は黒大豆(北海道産)のみ。値段は10袋入りで250円でした。

キャッチコピーは「コーヒー焙煎機でじっくり煎り上げ、黒豆の香ばしい風味を引き出しました。煮出さなくても楽しめる黒豆茶です」とのこと。

黒豆茶のティーバッグを熱湯に浸す

封を開けた段階から、黒豆の良い香りがします。煮出さなくても楽しめるとのことで、ティーバッグを2分間、熱湯に浸せばOKです。

黒豆茶

出来ましたー。香ばしくて美味しいです。2分でOKなのですが、ずっと浸しておいても渋くなりませんでした。

煎茶にはカフェインが入っているので、その代わりをお探しの方。麦茶ばっかりではなーと言う方に黒豆茶は良いのではないでしょうか。豆の香り、豆の味はしますが、クセはなくて飲みやすいです。

それから、効果のほどは分かりませんが、黒豆はヘルシーでダイエットに良いとか。
関連サイト:ヘルシーで最近話題な黒豆茶のまとめ【ダイエット】 - NAVER まとめ

最近はハーブティーばっかり飲んでいましたが、日本の味は落ち着きますね。ほっとする味です。食べ物と一緒に飲んでも良いと思いました。

前述のとおり、無印良品には、まだまだたくさんノンカフェイン飲料があるので、試していこうと思いますー。

PS. この他のノンカフェイン(カフェインレス)飲料は、下の関連記事からどうぞ!