寶登山神社

お久の更新です。

先週、寶登山神社へ行ってきました。

もう、桜の木は、葉桜状態でした。

とりい

 

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐり抜け、階段を登ります。

しゃでん

 

 

 

 

 

 

 

水で清めて社殿へ。

お賽銭をなげ、お願い事。

ちょうこく1

 

 

 

 

 

 

 

社殿の彫刻が綺麗でした。

一回りしたら大黒様がいました。

だいこくさま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金運、上がります様に。(笑)

 

 

続きを読む

Re Debut

復帰!

召喚の呪文がぁ・・・。

初日だけ、おじゃましてきた。

おいらも久々の劇場。

楽しかったけれど、疲れたっ。

これからも、がんばってください。


お花





続きを読む

12月

ばら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月です。

今年は、暖冬だそうです。

庭の薔薇がきれいに咲いてます。

 

続きを読む

スーパームーン

月














 

 

今日は、満月です。

月が地球に最接近するそうで、大きく見えるそうです。

だから「スーパームーン」なんだそうです。

カメラで撮影してみました。

ひさしぶりのマニュアルモードです。

いろいろと、「あーでもない。」「こーでもない。」

20分ぐらい操作して、いい感じのところで

撮影会スタート。

パソコンで、画像チェック。

きれいに撮れました。

これ以上は、天体望遠鏡を使わないと無理です。

「天体望遠鏡」持ってないし。

朝、晩、涼しくなってきましたね。

もう、秋も近いかな?



続きを読む

5月31日

明日から6月です。
暑いですね。
梅雨入りまだですが、これから蒸し暑くなるなぁ。

家の花も新しい花が咲いてます。

バラ














薔薇 (漢字で書けますか?)

花


























知らない花です。

ザクロ


























ザクロ
クリ














クリ

アゲハ蝶が来てました。
チョウ1














チョウ2














5月

ゴールデンウィークも終わりましたね。
おいらは、少しずれてお休み中です。
今日は暖かいですね。
ずいぶん庭の花が咲いています。
ボタン














ぼたんの花

ツツジ2














つつじの花

アヤメ2


























あやめの花

カーネーション














カーネーション

カーネーションは、鉢植えで家の中で咲いてます。

さくら 2015

月曜日に宝登山へ行ってきました。
桜は、満開でしたよ。
では、画像です。
さくら1


























さくら2


























さくら3















さくら4


























さくら5














春が来た。

家の庭の草花です。
分からない花もあります。
うめ


























うめ2














うめの花。もう、散ってしまいました。
はな


























何の花かな?
すいせん


























すいせん。まだ咲いています。
ぱんじー














パンジー。
はな2














この花は???
はな3














この花?球根で水栽培したことあります。(小学生のころ)

桜が咲き始めましたが、満開にはなりませんね。
今度、撮影しに行こう。

歌舞伎座

歌舞伎座1









この前、久しぶり都内へ行ってきました。

銀座へ行ったので新しくなった歌舞伎座を

外観だけ見てきました。

オフィスビルは、見上げないと写真に収まらない

高さです。

歌舞伎座2















帰りに浅草寺で交通安全のお守りを頂、おみくじを引いて

きました。

今年は、「吉」でした。

ここ数年は、「大吉」だったのに・・・。




続きを読む

謹賀新年

2015年

新年、明けましておめでとうございます。

4日目です。

ネコ1















家の招き猫の置物です。

貯金箱になってます。

かわいいです。

全体はこんな感じです。

ネコ2









みかんやら、鏡餅をお供えしております。

ふだんは、缶ビールやジュースになります。

今年も、宜しくお願いします。

続きを読む

上野駅

とある日の上野駅のホームです。

電車1






 



回送電車と思ったら試運転の表示。

車両点検後の電車なのかな?

電車2







 


今日は、あいにく午後から雨になってしまいました。

今日で東京駅開業100周年だそうです。

「東京駅開業100周年記念Suica」発売でしたが、

混乱状態で途中で発売中止になってしまったようです。

ネット予約制で販売すればよかったのではないでしょうか?

おいらは、並ぶの嫌いなので予約制で受取日指定された方が

良いです。

せっかく並んで、購入できなかった方は大変でしたね。

また、並ばないといけないのかな?


続きを読む

浅草にて

この前、浅草寺と浅草神社にお参りしてきました。
平日だったのですが、観光客は多いですね。
浅草寺1














浅草寺2














浅草寺3


























浅草神社1














P1010013


























P1010014


























狛犬が立派です。

帰りに、てんぷらそばを食べて帰りました。


ゆるきゃら

帰りにスーパーでお買いもの。
こんな物もあるんだと思い買ってしまった。
お菓子なんかは、見た事もあります。

うどん1



















P1010021


























これは、うどんですがラーメンもありました。
今年のゆるキャラグランプリ1位おめでとうございます。

埼玉県在住のおいらですが県のゆるキャラ、コバトンは知名度が低いです。
深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃんの方が知名度あるしね。

ゆるキャラブームは、いつまで続くのでしょうか?

今日この頃。

P1000004














ハロウィンも終わり、クリスマス商戦に突入です。

気候も冬になりましたね。

今年も、のこり一ヶ月半ですね。

年齢を重ねるごとに、一年が経つのが早いです。

最近は、アップルパイをパン屋でハーフサイズを

購入し、おいしくいただきました。

ただし、写真忘れてしまいました。

代わりに、パイの実をUpしておきます。

なんとなく、今日この頃を過ごしてました。

そんな中、「浅草ロック座」を運営していた斎藤観光が破産との

ニュースを知りビックリ。

劇場自体は、別会社が営業を継続するとの事です。

一安心。おいらも、しばらく劇場ご無沙汰してるんですよねぇ。


ロック座に限らず他劇場も、年々減っていて悲しいかぎりです。

台風一過

二週連続の台風で、大変でしたね。
月曜日から雨が徐々に降りだし、
夜中から暴風になってきました。
朝は、晴れてましたが風が結構吹いてました。

午後は久しぶりに、暑かった。

もう、台風は日本には来ない様です。
録画の「ひるおび」見たら高気圧が、
日本列島を覆い偏西風も南に降りるそうで
日本より南で、東に移動するそうです。

土曜日にトンボを見たので写真に撮りました。
赤とんぼかな?


トンボ

月食

皆既月食観れましたか?

おいらは、観れませんでした。

雲で隠れて観れません。

結局、ニュースで見ました。

赤い月が見れると聞いていたので期待していましたが・・・

それほどでもなかったです。

 


003


続きを読む

10月

IMG_0421















台風18号が過ぎ去り来週は、19号が同じようなコースでまた、

襲来しそうです。

月末は、ハロウィンですが、特に何もありません。

明日は、月食だそうです。見れるかなぁ。

続きを読む

十五夜

今日は、十五夜だそうですが、台風14号の影響か

関東は、曇り空でお月さまは見えません。

昨日は、見えましたよ。

とりあえず撮影しておきました。

こんな感じです。

001







 

小さい。

引き伸ばしてみた。

002








まだ、まん丸ではないです。

夕方の明るい時間だったので、月面明るすぎました。

続きを読む

さくら

水上公園にて

池は、はなびらで覆い尽くされていました。
C01_0005


























C01_0034


























C01_0043













さくら

地元の旧跡に行った時の桜です。

さきたま古墳公園

丸墓山古墳 (全体)
B01_0005












B01_0013












丸墓山古墳 (頂上から)
B01_0050












丸墓山古墳 (周辺)
B01_0066


























B01_0073


























B01_0103


























将軍山古墳
B01_0107













桜と菜の花が綺麗でした。
Recent Comments
livedoor 天気