2017年02月23日

寒さに負けないよ!

カレンダーではもうすぐ3月!なのに まだまだ寒さの厳しい日が続いています。

でも子ども達は とっても元気  20日には、ゆり・ばらぐみ(4・5歳児)の子ども達が楽しみにしていた 
滝野すずらん公園へチューブ滑りにいってきましたよ~

厚別区は朝から沢山の雪がハラ ハラ 職員も空を眺め、心はら はら現地の天気を確かめ go

大型観光バスに乗り込む時の子ども達の表情はもうキラッ~キラッ
ところがバスから降りると一瞬前も見えない猛吹雪

それでも一歩一歩 歩みを進めて目的地に着きました。

昼食を早目に取ったり、虹の巣ドームで遊びながら雪が止むのを待ち
窓から日が差し込んできたので、身支度をしっかり整え、ゲレンデへ

係の人の説明をしっかり聞き、ゆり・ばらのペアー2人乗りで滑りました。
初めての体験だった ゆりの子はちょっぴり不安そうでしたが、ばらぐみさんがしっかり
抱きかかえ守ってくれたので次第に安心し、スピード感を楽しんでいました。

地吹雪のため、時々視界がゼロへ・・・・
それでも約束をしっかり守り、皆6~7回 滑降を楽しむことが出来全員良い表情で、元気に
園に帰ってきました


普段の冬遊びでは、米ぞり滑りや、色雪作り、木の実を入れた氷柱作り いろいろな遊びをたのしんでいます。
たんぽぽさん(1歳児)は、しっかり雪道を歩いてのお散歩を、小さなももさん(0歳児)も保育士が引く
大型そりに皆で乗り、ご機嫌で外気浴

春の気配まであと少~し、 冬の遊びをぞんぶんに楽しみます。
 
   



  




  























momijidaikita at 08:55|Permalink

2017年02月15日

おたのしみかい(*^_^*)

2月15日(水)「劇団ひよっこ」 さんが保育園にきてくれましたよ。
映像では観たことがあっても、実際に人形劇を見るのは初めての子どもたち。(保育士もですが
絵本でお馴染みのものから、聞いたことのある歌まで0歳児から5歳児全員が楽しめる内容のものでした。
笑いがあったり、手拍子が聞こえたり子どもたちは大盛り上がり
5歳児は人形を実際に手に取り、舞台裏で動かす体験もできました                                                                      
 

   ・だるまちゃんとてんぐちゃん
  DSCN1579













        ・ふくろうのそめものや
 DSCN1577













  
 




momijidaikita at 14:37|Permalink

2017年02月03日

雪遊び





たくさんの雪が降り積もり、公園にも遊びに行く機会が増えた乳児さん
しっかり防寒対策をして、近くの公園まで歩いて行きます。


公園では雪が積もっていて歩きづらいですが、頑張って足を動かす1歳児さん
転んでも痛くないので「えへへ」と笑っていますよ

保育士やお友達と一緒に雪の上をゴロゴロしたり、雪玉を作って「おにぎり」とおにぎり屋さんをしたりしていますよ。
言葉のやりとりが増えてきてとてもかわいいですよ


山がある公園では、お尻すべりをします。
夏に登れるようになった山でも、雪が積もれば登るのが大変
それでもみんな一生懸命に登って、お尻すべりを楽しんでいます
すべり降りると、「すべれたよ!」と教えてくれますよ


たくさん遊んで「帰りたくない~!」という声もありますが、「また今度遊ぼうね」と約束して保育園に帰ります。
保育園に戻っても「楽しかったよ」「おやますべってきたの」と保育士に教えてくれます


たくさん遊んだ日はみんなぐっすり眠っていますよ



momijidaikita at 17:14|Permalink
▼もみじ台北保育園 
       
◎保育園の概要 
 
◎子ども像と保育方針
 
◎所在地
 
◎園だより
 
 
◎苦情解決について
 
◎情報の公表
 
◎個人情報保護
 

▼愛和の
  保育園グループ
  姉妹園のブログです
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
●愛和えるむ保育園
 
●元町保育園
 
●南郷保育園
 
●西野中央保育園
 
●愛和新穂保育園
 
▼法人のHP
 社会福祉法人
   愛和福祉会
月別アーカイブ