星槎もみじ中News Letter

平成26年4月開校! 星槎もみじ中学校の活動をいち早くお届けします!

卒業式がありました

こんにちは!
3月11日(土)に卒業式を行いました。
今年度は15名の生徒たちがそれぞれ新たなステージへと向かっていきます。
YS6_0367YS6_0422

式の最後には卒業生、在校生による「Believe」の合唱がありました。
高校の卒業式にも合唱した曲ですが、さらに磨きがかかり、式に参列した人の心に伝わる合唱となりました。
YS6_0455YS6_0452


卒業式終了後には毎年恒例の「卒業生を祝う会」がありました。
祝う会は、卒業生と先生、保護者の皆様と一緒にお弁当を食べながら卒業を祝います。
今回も、卒業生がこれまで育ててくれたお父さんお母さんに感謝の言葉を述べたり、高校進学後の抱負なども発表しました。
IMG_3162IMG_3232


授業や行事、友達との交流を通して楽しいことや辛いこと、感動したことなどを沢山経験してきたと思います。
高校へ進学してもこれまでの経験を活かして突き進んでいってくださいね。
卒業本当におめでとうございます。
YS6_0393


 

3年生を送る会がありました

こんにちは!
3月9日(木)は3年生を送る会がありました。
この日、在校生たちはお世話になった3年生たちへ感謝の意味を込め、石狩鍋といなり寿司、唐揚げを作り、先生も含めみんなで一緒に食べました。

 IMG_2771IMG_2707

お昼ごはんを食べたあとはレクリエーションタイムです!
在校生が作ったムービーを鑑賞した後、グループを作り景品を賭けたゲームを行いました。
ゲームの内容は、もみじ中学校に関する選択クイズです。はたして何問正解できたでしょうか?!
IMG_2817IMG_2828

最後に在校生から、これまでお世話になってきた3年生たちへプレゼントを渡しました。
中には涙を流していた生徒もいました。
様々な場面で3年生たちのサポートを受けながら在校生たちは成長していきました。
プレゼントの中には在校生一人ひとりの思いが詰まっています。
IMG_2919IMG_2909

これから入学してくる新1年生をこれからは在校生たちが同じようにサポートしていきます。
さぁ、卒業式まで残すところわずか数日となりました。
3年生は最後の最後まで悔いのない学校生活を送りましょう!


 

プレ登校がありました!

こんにちは!
3月4日(土)は午前中がオープンスクールでしたが、午後は第1回、第2回の入試に合格した児童たちのプレ登校がありました。
プレ登校は、入学式までの間に少しでも中学校に慣れてもらうために毎月1回登校するという取り組みです。

今回も児童たちがプレ登校に参加している間、第2回入試で合格した児童の保護者の皆さまに集まっていただき、入学前までに準備していただくことなどを
お話しさせていただきました。
IMG_2271IMG_2280

合格した児童たちは教室で、もみじ中学校の生徒会の先輩たちによる学校紹介を聞きました。
前回よりも、参加児童たちが増えてる中で、緊張しながらも丁寧にもみじ中学校の行事や学校生活について話をしました。
その後、ソーシャルスキルトレーニング(SST)の授業では、自己紹介を行いました。
自分の名前や趣味や特技、好きなものなどを紙に書いて、それを基にして相手に伝えて、自分のことを知ってもらうと同時に、相手のことも知ります。このSSTの授業には生徒会の先輩たちも混ざって参加してもらいました。
はたして、共通点のある人はいましたか?
IMG_2314IMG_2380BlogPaint

あと1カ月程でいよいよ中学生になりますね。
緊張や不安があるかと思いますが、プレ登校を通して少しずつ中学校に慣れていき、良いスタートをきりましょう! 今日も一日、お疲れさまでした!


アクセスカウンター