星槎もみじ中News Letter

平成26年4月開校! 星槎もみじ中学校の活動をいち早くお届けします!

中学3年生 国際交流学習第二弾で新千歳空港へ

1・2年生がサマースクールに出かけている間、3年生は国際交流学習第2弾として新千歳空港へ行ってきました!

新千歳空港で何をしたかというと、
北海道へいらっしゃった海外のお客様への突撃インタビューです。
「ユーは 何しに にっぽんへ」の星槎版ですね。
時間的にはアジア便の発着時間だったのでアジア系の人たちが多くいました。
「エクスキューズ ミー」と声をかけるのが大変。
一度声をかけてみると、それからは、度胸のみ。
1時間弱の間に15組のユーにインタビューしたグループも。

日本人にインタビューしたグループも。された日本人は、何と横浜の星槎の近所の方々でした。


インタビューを終えて、生徒は「またやってみたい」「楽しかった」などの感想を話していました。また、インタビューできるといいですね。


IMG_1387
休憩時に北京からの親子にインタビューをしている様子です。


ちなみに、事前学習として、星槎大学 国際交流センター教授リチャード ゴード先生と模擬体験をしていました。リチャード先生に協力していただいたおかげで、当日のイメージもできて、たくさん交流することができたようです。
IMG_3575


この体験を通して、英語だけでなく、人とのかかわり方など多くのことを学ぶことができたようです。これからの学校生活に生かしていきましょう!







宿題やろう会&オープンスクールのお知らせ!

こんにちは!
8月に入り、いっそう暑さが増してますね
さて、星槎もみじ中学校では8月17日、18日にイベントを行います。

8月17日(金)は「夏休み宿題やろう会」と題し、中学校の各教科の先生が宿題の問題を教えてくれます。また、休憩タイムではお菓子をつまみながら交流できる時間もありますので、お気軽にお越しください!
SKM_C45818080313530_0001SKM_C45818080313530_0002

8月18日(土)はオープンスクールを行います。
体験授業では、さっぽろ市民ミュージカルの金田一 仁志 先生をお迎えして「えんげき教室」を行います。金田一先生は星槎もみじ中学校開校以来、毎年実施している「芸術表現体験授業」で生徒たちに演劇の指導をしてくれています。
今回 は参加児童生徒たち向けに気持ちを表現するための方法を教えてくれます!


SKM_C45818080313540_0001SKM_C45818080313540_0002

宿題やろう会とオープンスクールのご参加を希望される方は、上記の参加申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX送信していただくか、お電話またはメールで参加のお申込みをご連絡ください。
沢山のご参加お待ちしてます!

サマースクールへ

IMG_7411
今日から1.2年生はサマースクールで芦別へ行きます。
今日はラフティングを楽しみます。
1年生にとってははじめての宿泊行事ということもあって、朝からワクワクドキドキ。バスの中もワイワイと賑やかです。

今日から一泊二日楽しみながら勉強してきます!

アクセスカウンター