星槎もみじ中News Letter

平成26年4月開校! 星槎もみじ中学校の活動をいち早くお届けします!

生徒総会

24日に、前期生徒総会を行いました。

前期の活動開始から1か月。

IMG_8628
前期の活動計画を真剣に話し合う各常任委員会。

IMG_8613
わからないことがありながらも、
1年生も副委員長、書記として、活躍してくれていました。

IMG_8598
なぜか黒板前ではなく、
窓側で話し合いを進める常任委員会の姿も。
いつもと違う気分になれていいかもしれませんね。

IMG_8644
生徒会も、他の行事もあって忙しい中、
生徒総会に向けて、準備をていねいにしてきました。

そのおかげで、本日の生徒総会は、大きなトラブルもなく、予定通り進行。
生徒総会IMG_8745IMG_8795

常任委員長たちも、
ちょっとした進行ミスや突発的な質問に、
慌てることなく冷静に対応してくれました。
生活常任委員長IMG_8771

昨年度後半からのこの半年で、
ググッと成長した生徒会役員たち。
頼もしい限りです。

本日、無事、各常任委員会の計画が承認されたので、
これから本格的な活動が始まっていきます。

役員たちだけでなく、全員で成長しながら、
進んでいきましょう。

生徒会役員のみんな、
おつかれさまでした!







カバンに入りきらないセイサの授業 第1回②

カバンに入りきらないセイサの授業第1回の報告②です!

午前中に1・3年生グループがスープカリー作りに挑戦した19日。
その日の午後に、今度は2年生が、クレープ作りを行いました。

今年の2年生は、昨年、先輩たちに助けてもらいながら、
クレープ作りに挑戦した学年です。

今年は巣立ちの時!
昨年の経験を活かして、自分たちだけで、80人分のクレープ作りに挑みます。

指導してくれるのは、午前中に続いて、
星槎のクッキングディレクターの野左近先生!

まずは先生のデモンストレーションを見て復習から。
IMG_8013
あー、そういえばそんなことやった!
思わず、声が出る2年生たち。
記憶が少しずつよみがえってきたようです。

では、早速、作っていきましょう

玉子の白身と黄身を分けます。
IMG_8043
優しくすくって、慎重に慎重に!

IMG_8060
砂糖を入れて白くなるまで混ぜて

IMG_8071
ぐわーっと沸騰した牛乳に入れて

IMG_8092
ちょっと黄色く輝いてくるまで丁寧に炊いていきます。
(カスタードに火を通す時には、「炊く」っていうことも
野左近先生から教わりました!)

カスタード

野左近先生直伝のクリームが完成!!
氷水を使って冷やしましょう。

さて、その間に、クレープの生地を焼きます。
さすが2年目。
みんな上手にひっくり返しています。

IMG_8115 IMG_8113

と思ったら。

IMG_8173
あら、失敗。

ま、そういうこともありますね。
これはこれで食べられるので、問題ありません。

多少時間はかかってしまったものの、
80人分の生地を焼き切った2年生。

最後の仕上げに入ります。
クレープ
野左近先生のお手本を参考に、クリームを包んでいきます。
IMG_8234
自分が食べる分には特に気合が入っていた様子。


そして、できあがった様々なクレープたちがこちら。
IMG_8250
野左近先生に負けないくらい
すてきなクレープが出来上がりました!

スープカリーに続いてこちらも全学年の生徒と先生で食べました。
IMG_8253IMG_8279
おいしいものを食べると、人っていい笑顔になりますね。

最後に三年生の代表からお礼のことば。
午前午後の2部にわたって、
立ちっぱなしで指導してくれた野左近先生に、
心からのお礼を伝えてくれました。
IMG_8280

いつもとは違う1日で、疲れた様子を見せてはいましたが、
その分、多くのことを学べた1日になったようです。

ちなみに、このクレープ作りは、
20日(土)に、近隣の小学生向けのイベント授業としても行い、
参加者からは、「来てよかった」と大満足の声を聴くことができました。
来年も料理教室は実施する予定ですので、
今回見逃した方は、ぜひ来年お越しください!

野左近先生、本当にありがとうございました。

今回、もみじ中生が学んだスープカリーとクレープは、
もしかしたら学校祭で販売されるかも・・・?!

近隣にお住まいの皆様、お楽しみに












カバンに入りきらないセイサの授業 第1回

5月19日に、カバンに入りきらないセイサの授業がありました。

今年度最初となる授業は、毎年恒例のプロのシェフから学ぶ料理教室です。

IMG_7679

というわけで、昨年に引き続き、
今年も星槎グループでクッキングディレクターを務めてくれている
野左近先生にお越しいただきました!!
2,3年生にとっては、サマースクールでもお世話になっているので、
すっかり顔なじみの先生です。

さて、今年は、1年生と3年生は、チームを組んでスープカリー作りに挑戦!
さっそく具材の下処理を行います。

IMG_7793
玉ねぎを必死にみじん切り

IMG_7803
こちらでも、野菜の下処理に苦戦中。
3年生が1年生の手元を不安そうに見守ります。

スープもスパイスを混ぜて作りました。
IMG_7818IMG_7813
幾つかのスパイスを混ぜて、じっくりじっくり炒めます。
教室中がスパイシーな香りに包まれます。

IMG_7836IMG_7838
鶏肉はこんがり焼いて、かぼちゃをゆでて、スープを煮込んでいきます。
やることがたくさんありましたが、それぞれ分担して作業を進めていました。

そして、ご覧ください。
IMG_7846
なんだかいい感じに出来上がってきました


これに下処理をした野菜たちを丁寧に盛り付けて・・・


BlogPaint
できあがり~


さすが、プロ直伝のスープカりー!
おいしそうですね。

できたスープカリーは、全学年そろって食べました。
校長先生、教頭先生をはじめ、先生たちも一緒の大昼食会です。
IMG_7906IMG_7916IMG_7944

どうやらスパイスの微妙な量の差で、
グループごとに辛さが違った様子。

辛い辛い、と汗だくになりながら食べている生徒もいれば、
辛さが少なくて食べやすい、と喜んでいる生徒もいました。

IMG_7965IMG_7958
みんないい顔して食べてます


残ったらどうしようと思ってましたが、心配無用でした。
IMG_7973
からっぽ!
実に気持ちよく、見事に完食。
成長期の中学生の胃袋は侮れませんね。


プロ直伝のスープカリーということ以上に、
朝からみんなで必死になって作ったからこそ
おいしく食べられたに違いありません。

ぜひ、お家でも、家族と協力して、このレシピに挑戦してみてください。

さて、次回は、カバン授業の午後編。
2年生のクレープ作りの様子を報告したいと思います。

次回更新をお楽しみに






アクセスカウンター