今年のお盆は喪服を着る予定が3回もあったので特に遠出もできず、大人しく地味に過ごしておりました。
ただ何もせずっていうのも寂しいので、フラリと家族で伊勢丹新宿へ。

いやーお盆は空いてますね、いつ行ってもお盆の伊勢丹は空いてて好きです(笑)
化粧品コーナーなんてむしろ中○人の方が多いのでは?って感じでした。

買い物といっても、先月お受験服を買いに行った際に子供たちの夏服は大量に揃えたので今回は娘の秋服と、息子にはお教室通い用の服をちょいと追加。
ほんと、伊勢丹6階は息子妊娠中から大変お世話になっております…。

ファミリア、アニエス、ステラマッカートニーあたりの子供服をちょいちょい。
その後は夫と息子はメンズ館ふらふら、私は娘を連れて紀伊国屋へ。

お受験期間に伊勢丹来るなら紀伊国屋気になりますもんね。
都心が空いてるのもこの期間ならではですし、もう追い込み時期ですがやはり行かずにいられない紀伊国屋。

まずは6階で息子と娘に絵本を。
そしていざ8階、お目当てはこの8階、小学受験コーナー。
前に紀伊国屋じゃない書店の受験コーナーも行ったことあるけど、やはりこっちの方がある気がする(思い込み含)。

ここにきて問題集ってわけではないですが、面接本を買いました。
お教室でも対策はしているし、志望校での過去の面接集とかもいただいてますけどやはり「全部お教室任せ」ってのも心配というかなんというか。
1人目なのでね、色々手を出してみたいというか何かしないと不安というか。

息子に関してはお教室の課題を繰り返し、レベルを上げていくことで特にかき回す気は無いんですけど、大人の我々はまだ情報収集の手を止められないのです!
*ただの心配性

そんなわけで買ったのがまずコレ。
mensetu

面接本はもうね、親の精神安定剤ですよね(笑)
子供がこれだけ頑張ってるのに面接で親がしくじるわけにはいかない!というプレッシャー解消のための本…。
読みやすかったですし解説もわかりやすかったので、サラッと読むのに良い本でした。
何より、志望校以外の学校での設問が参考になりますね。

あとはコレ。
singakai
有名なやつですね。
ピンクもあるけど我が家の志望校の系統はブルーなのでこちらだけ購入。
これも過去問を解かせる為ではなく、他校のペーパーや面接や行動観察の「実際の内容、しかも最新」を知ることがとても参考になりました。
ついつい志望校やそれに近い学校の過去問対策がメインになりますが、「我が家は深く対策してない分野(女子校特有とか)」の実際に出題された問題を見ると刺激になります。
今から徹底的にやるわけではないけど、近い事は軽く触れておきたいなと思うものもチラホラ。

あくまで志望校突破が目的でその対策がメインですけどね。
直前期だからこそ、ちょっと冷静に全体を見渡すのって面白いなと感じました。

紀伊国屋楽しいですね。
正直なとこ、8階より6階で絵本探してる方が楽しかったけど、8階とお付き合いするのもあと数ヶ月だからね…。

そんな、我が家のお盆でした。
地味だなー(笑)

◆小学校受験ブログ↓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

◆息子と同い年のブログ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

◆娘と同い年のブログ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ