”もみの木”の木の下で・・・

社会医療法人 関愛会 在宅リハビリテーション課 リハビリテーションセンターもみの木(通所リハビリ)のブログ! 大分県は、大分市と豊後大野市から、在宅でのリハビリテーションの現状や、もみの木での日々の活動や成果をお伝えしていきます。

 社会医療法人関愛会 在宅リハビリテーション課にある、リハビリテーションセンターもみの木×訪問リハビリテーションは、質の高い在宅リハビリテーションをその地域の方々に提供し、”あきらめない心”をモットーにご利用者様と関わっていきます。
 パワーリハビリテーションやレッドコード、セラピストによる個別指導、写真や動画を使用した3カ月おきの測定など、ご利用者様にもわかりやすいリハビリテーションの提供を行っていきます。

「笑顔」・「感謝」・「愛(まごころ)」がモットーです。

そんな「”もみの木”の木の下で・・・」行われている活動や成果をお伝えすることで、ご家族様との会話やケアマネージャーの方々との情報の共有、そして「あきらめなければ変われる」ということを知って頂ければと思います。

★関愛会 在宅リハビリテーション課★
●こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木(こうざきクリニック2階)
                 ×こうざきクリニック訪問リハビリテーション事業所
●きよかわリハビリテーションセンターもみの木(清川診療所横)
●坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木(坂ノ市病院3階)
                 ×坂ノ市病院リハビリテーション科×在宅栄養室

意思表示のできない方のその人らしさ

 若くしてご自身で動けなくなってしまったご利用者様。坂ノ市もみの木に通うこととなり、息子さんの結婚式への参加や地域の行事などへ参加してきましたが、昨年末に体調が悪化し、坂ノ市病院に入院することとなりました。

 入院前より覚醒状態が落ちていたこともあり、通常は胃ろうから栄養を摂取し、口から楽しみ程度に食事を取られていましたが、入院時は口から食べることができなくなってしまいました…。

 胃ろうで栄養の確保は可能ですが、ご家族様の想いも汲みながら、入院中に病棟のスタッフと共に医師に確認をとり、再び口から食事が楽しみ程度に食べれることに取り組みました。

 その結果、退院時には、なんとか食形態は一口大となり、1/4食であれば、通所リハビリの利用時のみ可能という許可をいただき、在宅へ復帰しました。

 その後ももみの木でで言語聴覚士の介入も行い、水分はとろみで対応していましたが、お茶のとろみは美味しくない…摂取も少ないということで、医師に確認の上評価を行い、トロミなしでの水分摂取が可能になりました。

 ご家族様に通所リハビリでの食事摂取状況をお伝えする中で、「昔はジョイフルによく行っていた」という情報をいただきました。

 誰かの支援がなければ動くことも、楽しみも得ることができない状況ではありますが、過去の生活歴を踏まえ、リハビリ会議の中で社会参加を目的に、通所リハビリの中で『ジョイフルハンバーグを食べに行く』という目標を掲げ、ご家族様も日程を調整して、その場に同席したいとのことでした。

 外食プログラム当日、息子さん夫婦がスケジュールを調整していただき、また担当している理学療法士と言語聴覚士も日程を合わせ、社会の場での外食を試みてみました。

 もみの木での食事場面では、声を出すことなどが見受けられますが、もみの木での食事場面とは違い、落ち着かれており、お嫁さんがハンバーグを箸で口元に持っていこうとすると自ら口を開けて食べる姿が確認できました。コーンスープもたくさん飲むことが可能であり、食を通して環境を変えることで、意思表示はできませんが、可能性を示してくれた今回の外食プログラムでした。

 失語等もあり、自分で意思表示がうまくできない状態ではありますが、通所リハビリテーションとして何ができるのか!?

 坂ノ市もみの木では、中重度者のご利用者様を積極的に受け入れており、そのご利用者様に対して、過去や現在の生活歴を踏まえ、その人らしく過ごせることを目指し、各事例共に介入させていただきます。

Report by Kawano

理学療法士&作業療法士 &介護福祉士募集中♪

【理学療法士&作業療法士 &介護福祉士募集中♪】

関愛会在宅リハビリテーション課では、需要拡大に伴い、理学療法士&作業療法士&介護福祉士(通所リハビリテーションのみ)を募集します。
20_3

医療と介護の縦割りのないリハビリテーションを展開し、地域のニーズを見据えた「地域包括ケアシステム」を展開し、地域に貢献できることを心掛け、子供(小児)から高齢者まで医療・介護でのリハビリテーションを展開しつつ、地域での健康・介護予防事業などにも積極的に取り組んでいます。

職場見学を随時受け付けています。実際にどんなことを現場で展開しているのか、見て、聞いて、感じていただき、同じ“志“でリハビリテーションを展開していただける方を求めています。

坂ノ市病院 高橋まで
097-574-7722

【関愛会在宅リハビリテーション課】
◆通所リハビリテーション(こうざき&坂ノ市もみの木)
◆訪問リハビリテーション(こうざきクリニック)
◆外来・病棟リハビリテーション(坂ノ市病院)
◆メディカルフィットネス
(坂ノ市メディカルフィットネスジムABIES)
でのリハビリテーションを展開。

※今回の募集は、きよかわもみの木は対象外となります。

そのほかの法人内の募集は下記よりご覧ください。
http://sekiaikai.jp/recruit/

介護予防研修会

『第2回地域包括ケアシステム構築にむけた人材育成委託事業』介護予防従事者研修会に参加しています。

関愛会在宅リハビリテーション課では、”地域貢献”をキーワードに介護予防事業にも積極的に介入させていただいております。今回も理学療法士や健康運動実践指導者が参加し、大分市内もしくは地域の方々のお力になれるよう、”自己研鑽”に励んでいます。
784bf508

下記は、新しく作成された介護予防活動支援マニュアルになります。とても素晴らしい内容がカラーでまとめられていますので、ダウンロードしてご活用ください。

Report by Kawano

【地域の介護予防活動支援マニュアル(大分県福祉保健部高齢者福祉課)】
http://www.pref.oita.jp/soshiki/12300/kaigoyobou-manyuaru.html
Screenshot_20180615-194953_Drive

Screenshot_20180615-195035_Drive



リハビリランキング

↑ブログランキングに参加中!

 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)




大分市ランキング

↑ブログランキングに参加中!

 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)



活き生き教室(美術)

 こうざきもみの木の土曜日のみ開催している『人生活き生き道場』では、先日、「活き生き教室」で「美術」の授業を行いました。
PhotoGrid_1529013557656

 美術の授業も今回で3回目となります。第1回目はご自分の顔を鏡で見ながら「自画像」、2回目は秋の味覚を使った「絵手紙」、そして今回は、「回想療法を用いた絵画」をしました。
PhotoGrid_1529013726547

お題は、全部で4つ!

①好きな食べ物の絵

②好きな動物の絵

③キリン(キリン~!?と唐突なお題に場が湧きました)「キリンっちどんなんやったっけ?」と皆さん真剣に考えておられました。最後は

④好きな人の絵
PhotoGrid_1529013905846

ご主人の顔を思い浮かべた方、オード―リーヘップバーンの顔を思い浮かべた方、「誰?」と聞くと「内緒!」と笑みを浮かべる方、様々でしたが、描いた絵を元に、会話が弾み、記憶力を鍛える授業となりました。

Report by Okura


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

活き生き教室

 我が「きよかわもみの木の主力メンバー、衛藤」の活き生き教室です。「和」を作って、懐かしの唄を題材に、ご利用者様と記憶想起を行いながらの楽しい時間✨
PhotoGrid_1528880934316

皆さまと如何に楽しむかをいつも考え、実行してくれる頼もしい衛藤さん(^^)
すごく、いつも、毎日、ご利用者様の事を考え、職員の事を考えて、配慮して、めっちゃ働く凄腕のお姉様です‼️

 田植えの時期となり、草花に雨の雫がキレイな季節です。梅雨は嫌いだと思う方も多いと思いますが、こね雫の優しいヒカリにホッと笑顔になって欲しいです(^^)
1528879175506


作業療法士の平山が「自助具」について、講義しました。簡単にボタンをとめる自助具などを紹介していただきました。自助具の作成に、前日は深夜1時までかかったそうです。その熱意に万歳です(T-T)
PhotoGrid_1528902907663

最後にご利用者様のT様をご紹介します‼️
この名刺は、パソコンでご本人様が作成した物です‼️
私もいただきました。
「今日も元気」
「毎日、リハビリをしています」の言葉に嬉し泣きの私です。
PhotoGrid_1528903025886

今日は、ご利用者様のTさんと運転手の佐藤さんが、本棚を作成に向けて打ち合わせもありました。
また、皆さまにステキな活動をご報告したいと思っています。

きよかわ、頑張りまーす(^-^)

Report by C.Goto


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索