”もみの木”の木の下で・・・

社会医療法人 関愛会 在宅リハビリテーション課 リハビリテーションセンターもみの木(通所リハビリ)のブログ! 大分県は、大分市と豊後大野市から、在宅でのリハビリテーションの現状や、もみの木での日々の活動や成果をお伝えしていきます。

 社会医療法人関愛会 在宅リハビリテーション課にある、リハビリテーションセンターもみの木×訪問リハビリテーションは、質の高い在宅リハビリテーションをその地域の方々に提供し、”あきらめない心”をモットーにご利用者様と関わっていきます。
 パワーリハビリテーションやレッドコード、セラピストによる個別指導、写真や動画を使用した3カ月おきの測定など、ご利用者様にもわかりやすいリハビリテーションの提供を行っていきます。

「笑顔」・「感謝」・「愛(まごころ)」がモットーです。

そんな「”もみの木”の木の下で・・・」行われている活動や成果をお伝えすることで、ご家族様との会話やケアマネージャーの方々との情報の共有、そして「あきらめなければ変われる」ということを知って頂ければと思います。

★関愛会 在宅リハビリテーション課★
●こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木(こうざきクリニック2階)
                 ×こうざきクリニック訪問リハビリテーション事業所
●きよかわリハビリテーションセンターもみの木(清川診療所横)
●坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木(坂ノ市病院3階)
                 ×坂ノ市病院リハビリテーション科×在宅栄養室

活き生き教室~防災~

【活き生き教室~防災~】

 こうざきもみの木・今月の活き生き教室は「防災」について授業を行いました!
PhotoGrid_1537569465381

 各地で多大な被害がおこっています。もしもの時の備えとして、皆さんで話し合い意見も出し合いました。防災といっても火事、地震、台風や豪雨など、様々な災害がありますよね。災害により対策は違い、その場になれば焦ってしまう…それが現実です。だからこそ備えが必要だと思います。
PhotoGrid_1537569639817
 授業の後は、授業に参加した方全員で避難訓練も行いました。開始(2階から駐車場まで)から3分弱で、ご利用者様25名職員7名の避難が出来ました。

PhotoGrid_1537569758705
 大勢での避難訓練は、初めての試みでしたが、皆さん本番さながらの意気込みだった事もあり、大成功の避難訓練となりました!

Report by H.Takahashi


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

レクレーション活動

【レクリエーション活動】

 こんにちは(^^)きよかわもみの木です。今回はレクリエーション活動のご紹介です。

 毎日、2つのレクリエーションを準備して、ご利用者様の選択した項目を実施しています‼️多数決で決めていますが、「どっちでもいい」が多い傾向ですが、今は挙手してもらいながら決めています。「意思決定」を大切にしています。だから、レクリエーション項目は2つ準備しています。
 担当は衞藤介護福祉士と大野介護福祉士が計画し、介護福祉士職員で日々の実施を行なってます(^^)
PhotoGrid_1537413567743

 きよかわもみの木の介護福祉士は、みんなを笑顔にして、やる気マンマンパワーを引き出す力があって、毎回、笑いが絶えないレクリエーションとなってます。

PhotoGrid_1537413851051
 この日は、初めて男子VS女子のゲームとなりました!珍しく、男女の利用比率が同じでした。かなり女子に優しい豊後大野市男子も多く、接戦の勝敗となりました!筆談男子も楽しく参加‼︎聞こえないなんて問題なぁーいっ٩(^‿^)۶職員と息を合わせて、いざ勝利(^^)v

 中村会長が担当日のレクリエーション(^^)
PhotoGrid_1537414216997
 認知症、高次脳機能障害、パーキンソン病、片麻痺などなど、たくさんの疾患を持った方々が参加しています。毎日の事ですが…。会長の繊細な気遣いと盛り上げで、みんなで楽しむ事が出来ました。道具もほぼご利用者様との手作りで、長ーく使ってます(^^)

 そして、最近の嬉しい変化😃
PhotoGrid_1537409692210
 骨折後にご利用となったK様ですが、自ら「踊りたい」と言って下さり、皆様にご披露下さいました(*≧∀≦*)すごく嬉しい変化で、皆様にも楽しんでいただき、いい時間が持てました(*≧∀≦*)

 これからも進化していきたい「きよかわもみの木レクリエーション」です‼︎
 これからもみんなでたくさん笑い愛ながら、がんばりまーすp(^_^)q


Report byC.Goto


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

木佐上ふれあい元気サロンへ行ってきました!


先日、木佐上地区のふれあい元気サロンへお邪魔し、「運動の効果と実践」という内容でお話しをさせて頂きました。
A73BC178-A3BF-4B13-BB65-CAEC110CFBC6
D30F20B3-9DE0-42EF-90EC-6A9B819C658A

26名の地域の方に参加いただき、運動する事の効果をお伝えしました。
今回は女性の方の参加が多く、運動すると肌年齢が若返る事をお伝えすると、皆様非常に良い反応をされていました。
DED5168B-6D53-401F-B880-C4EE05A6BE8E

その後、大分県が推奨してる「めじろん元気アップ体操」を参加された方と一緒に行ないました。
411CF8EF-4AFD-4699-9ECB-068BF7F36523
運動は継続する事がとても大変です。我々でも、継続する事はなかなか出来る事ではありません。
そこで今回、お伝えした一番のポイントは「今回お配りしためじろん元気アップ体操の資料を、家に帰って目のつく場所に貼って下さい。」でした。
継続する為には、今回行った体操を忘れない事が大切です。
目のつく場所にあれば、「ちょっと体操しておこう」と思って頂けるかと思います。

これからも地域の方々が、元気でいつまでも美しく、かっこよく過ごして頂けるサポートをさせて頂きたいと思います。
今回、このような機会を与えてくださいました、木佐上地区の方々、地域包括支援センター様、ありがとうございました。


Report by Itai

身体拘束とスピーチロックについて

 本日、関愛会在宅リハビリテーション課合同勉強会をこうざきもみの木で開催しました。

内容は、『身体拘束とスピーチロックについて』です。
PhotoGrid_1537352864821
 身体拘束とはどのようなことなのか?身体拘束の現場での具体例を示しながら、身体拘束がもたらす弊害などを学びました。

 当事業所では、身体拘束をすることが日常的にないため、スピーチロックというご利用者様の行動を制限する職員の言葉かけについても学び、共有しました。

 後半では、グループワークを行い、それぞれの立場での現場で起き得ることなどを踏まえ話し合い、グループで話し合われた内容を発表し、共有しました。

 自分の家族がされたら嫌と思うことを、目の前にいるご利用者様にはしないという信念を持ち、これからもご利用者様、ご家族様に愛されるサービスを各事業所共に展開していければと思います。

Report by Kawano


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


今月の壁紙(2018年9月)@坂ノ市もみの木

【今月の壁紙(2018年9月)@坂ノ市もみの木】

 9月といえば「お月見」という事で、今回はたくさんのご利用者様にアイデアを貰いながら、ふわふわ立体?をテーマに作ってみました。
PhotoGrid_1537003590930

 お月様は大きく作りたいと思い、ご利用者様に相談すると、たくさんお花紙でお花を作ってくれました。
PhotoGrid_1537003450119

 季節のお花も作りたいと思い、またご利用者様に相談してみたところ、「こうしたらコスモスに見えるよ」と教えていただけました。
PhotoGrid_1537003365658
 今回は皆様のおかげで、私の壁紙の企画の中で、最も良いものが出来たと思っています。皆様、本当にありがとうございました。

最後に月の中に居るのはクマではなく、ウサギです(笑)

Report by S.Kurokawa


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索