【新型コロナウィルスに関するリハ会議の開催及び担当者会議等の出席に関して】
Screenshot_20200307-125429_PowerPoint


居宅介護支援事業所 各位

 平素は、当事業所の運営とご理解をいただき誠にありがとうございます。またこのような状況の中、担当者会議の開催や調整に関しても、ご苦労が多いことと存じます。

 こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木・坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木(以下、2 事業所)では、まずは現在通われているご利用者様の安全と健康を第一に考え、一時的に新規利用の契約や見学、体験を自粛させてもらっています。再開の見通しがたった際は、再度お知らせをさせていだきます。

 それに関連し、「リハビリテーション会議(以下、リハ会議)」の開催、「サービス担当者会議(以下、担当者会議)」について、2 事業所の方針は以下の通りです。


・各事業所、担当介護支援専門員と協議の上、感染対策を前提とし必要性に応じ実施する。

・一律にリハ会議をご自宅で開催しない、ということではない。

・一律に担当者会議に出席しない、ということではない。


 全国デイ・ケア協会や大分市からの指針は現時点でありませんが、先日大分市から発令した担当者会議のあり方に準じ運用致します。一部誤った情報発信を事業所から発信してしまいました。混乱を招く形となってしまったことを心よりお詫びいたします。
 ご本人様及びご家族様の考えと、またご利用者様にとって何が一番有益なのかを考えた上で、担当ケアマネと事業所の担当セラピストにおいて、リハ会議等の開催の有無を判断していただければと現時点では考えておりますので、よろしくお願い致します。また状況に応じ、この運用は随時改定することもあります。その際は改めてご連絡をさせていただければと思います。

 大変な状況ではございますが、一堂に集まる会議等においては、参加者の検温、体調確認、手指消毒、マスクの着用、そしてその場の換気等の予防を十分にしながら、実施できればと思っております。

 尚、3 月 7 日(土)より、坂ノ市もみの木(坂ノ市病院 3 階フロア)への他事業所の方々の入館制限をさせていただきます。こうざきもみの木も同様、2 階のフロアへの入館制限をさせていただいております。
 どうしてもご利用者様と面会を希望される場合は、1 階のフロアでの面会とさせていただきますので、ご了承ください。


令和 2 年 3 月 6 日
社会医療法人関愛会 坂ノ市神崎エリア
リハビリテーション部 部長 川野剛士



リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)