アタシの中で、観月ありさと天海祐希と篠原涼子が出演するドラマは外せないという暗黙のルールがある。

ナースのお仕事のシリーズから始まり斎藤さん、離婚弁護士とかAround40、ハケンの品格とかとにかくタイムリーだったり、ピンポイントで面白いのがくるから、いつも彼女達が出る番組は見てます。

大体9時〜10時枠ですね。

今クールでも始まった、『OLニッポン』観月にサダオが出てるので、ビンゴでしょ?

今回は総務が舞台ですか。アタシも経験がある何でも屋。ここほど、人に振り回されたことはなかったような、そんなこともないような。でも、一番人と関われる職場なので、いろんな勉強させていただきました。

今じゃ、個人情報管理が大変みたいですが、昔はラクだったよね〜。

守秘義務がありながら、守秘義務ギリギリのところで話す快感。たまんなかったですね・・・。

でも、その分、苦労もあって、今後仕事を探す上では、行きたい職種かといえば、そうでもない。人の秘密事項を握ってるところですから、それなりに大変なんですよ。気苦労が絶えないので、その秘密を誰にも話せない苦痛。

閉塞感の中で仕事をしていたと思います。どこで誰が聞いてるかわかんないので、下手な話は部署外ではできないし・・・。

まあまあ、このドラマを見て、実情がどうなのかを知ることはできると思う。

ドラマとは言え、結構リアルに描かれてる部分も多いし。

仕事から遠ざかって、どこかで働くシュミレーションを重ねてないと、ブランクで働けないかもしれない。

ハケンも一つの選択肢に入れてるから、即戦力で働くってなれば、それなりにいろんなことができないといけないわけだし・・・。

ドラマを見て勉強します!