Seize the day

同じ時 同じ道を歩んだ 時代の証

LIVE

LAST LIVE

社会人になって、ハマったEXILE。

第1章が俄然好きで、第2章になってから全く聞かない、LIVEにも行かない日々だったけど、ある人との出会いをきっかけにまた好きになった。

オリメンである、マッチャン、ウッサン、マキ兄の卒業そして、オーラスというだけあって、開場までから異様な空気でいっぱいだった。

全国そしてアジア圏へのライブビューイングもあるし、どんなふうに後輩たちが送り出すのか、アタシの心理状態はどうなってしまうのかと。

1週間前くらいから、想像しただけで涙が溢れてくるような状況で、きっとアタシ泣き崩れるんだろうなくらいな感じだった。

そんな心配も吹っ飛び、がっつり楽しんでしまった。

このステージが、このメンバーで踊る最後の瞬間なんだと思ったら、瞬きせずに焼き付けておきたいと思った。

泣いて、涙を拭いてる暇はないやと。


アンコールで泣きだすことになってしまうのだが、周りの人たち泣いてたので、全く臆することなく泣けたよ。

歌詞に感極まって泣いちゃう、TAKAHIROやATSUSHI、卒業する三人の背中を見て後輩たちが涙し、ラストの1曲を三人の為に替え歌にして歌うATSUSHI。いつもと違う歌詞に驚く三人はじっとその歌詞を見ながら、この15年を噛みしめる。

その替え歌に、堪えきれなくなって涙腺が崩壊する後輩を見て、またもらい泣きする観客。

その場にいられた幸せと、同じ時間を共有することができた43000人のお客さんの気持ちが溢れ、すごく温かいステージになった。

今回のセトリが、初期メンバーでパフォーマンスしてた曲がたくさんあっただけに、アタシもこの15年を振り返ってみたりした。

あの子と一緒にLIVEに行ったよなとか、曲についてのお互いの解釈を語りながらとか、あの曲の思い出が蘇ってくる瞬間を楽しみ心に刻みながらの3時間半。大切な時間になった。

一つの区切りを迎え、アタシもいろんなことを考えるようになった。

『変わらない勇気と変わり続ける勇気』

どっちも兼ね備えてないといけないけど、それを持ち合わせてる自信がない。

大人になるって、年齢を重ねるだけじゃダメなことっていっぱいある。

経験とか出会いとかいろんなことの積み重ねが人間を作っていく。まだまだ道半ばなんだと思う。

年齢相応ではない。

まずは追いつかないと強くなれない気がしてる。

そんな思いが交差するLIVEだったな・・・。

三代目さんの成長

昨日、3JSBのLIVEへ向かった。

正直、これまでのLIVEで嫌な思いをすることが多く、楽しめたイメージがない。

じゃあ、何でチケット取った!?

ホントは甥っ子を連れて行こうと、大阪公演のチケットを頑張ってみたが、全く大阪が取れない。

予備で応募していた、福岡はあっさりと取れていたので、若干仕方なく感は否めない。

ドームだし、マナーの悪い人がたくさんいたら、立ち直れないなと思いながらも、ドームへ。

単独の最初のツアーから見てるけど、臣くん歌唱力そうとう上がってたわ。びっくりした。

勢いのあるグループだけに、ステージングに圧倒され、めちゃくちゃ楽しかった。

セトリもすごくよかったし、アゲアゲなナンバーの目白押しに、NAOKIと同じく、ライブ終了後は膝が大爆笑でした。

しかし、今までは全く関係のなかった、フリスビー争奪戦に巻き込まれ、見事にNAOTOさんのやつGETしてみました。

いつも遠目に見て、危ないなぁ〜って思ってたし、命の危険すら感じることもあったり、人間のドス黒い部分を垣間見たり、沈んだ気持ちになってた。

どうせ、それをネットで売るんでしょう!?みたいな人が目につき、そういうのをLIVE中に目撃するとそれだけでテンションが下がっていた。

なのに、飛んできてしまった。

軌道を追ってたわけではないけど、アタシの足元に落ちてきたので、拾ってみた。

もちろん、いろんな手が周りにはあり、フラッグ壊れるわ、タオルを引っ張られるわの争奪はあったけど、座席的に通路側だったし、横には柵があったので、人が飛んでくることはなかった。

絶対に売りません、むしろ何故手放すかがわからない。

人の思いを無にするようなことはしちゃいけない。

偉そうにはいえないけれど・・・。




そういえば、先日某清掃会社の冊子に自分のやつだと思われる記事を発見。


image


アタシはこういうヤツなんだよ。


↑この記事は、宝くじを買ったことがあるかって質問だったと思う↑

ましゃLIVE 2014.5.3

3回目だか4回目くらいかな?

ましゃ兄のLIVE。

これまでのアリーナからパワーアップして、今年はドーム。

グループでドームだと何とか空間が紛れるんだけど、一人だとどうしても遠くに感じるし、ドームが大きすぎて、どこにいるか分からない感じが否めない。

いろんな仕掛けと演出は用意されていたし、セトリ的にも充実ではあったけど、消化不良はある。

3時間もの長丁場なので、それなりに満足感はあるだけど、距離感を埋めることがどうしてもできない。

そりゃあ、席運によるだけのことかもしれないけど、何だか物足りないのである。

それは、きっと体調不良で頭の中でずっと和音が反響してたこととか、隣のイケメンな子があまり楽しそうではなく、座る時間が長かったことが気になってしまってたこと。

その連れのばあちゃんがヒートアップしすぎて、前日のネタバレを全部孫に話し、それがアタシにまで筒抜けで、どうやってオープニングが始まるのか、どんな演出が隠されているのか、どの曲を歌うのか、次に何が行われるのかを大きな声で話し出したことがアタシのテンションを下げてしまった。

席運ってやっぱり大事だよね・・・。

スタンド席だったので、帰りはスムーズには帰れたけど、地下鉄までの道のりは普段の倍の時間はかかった。

でも、LIVE終了後1時間半では帰ってこれたので、順調だったってことだと思う。

そのまま、ベッドに倒れたけれど。




LIVE前に、美容室でまあリフレッシュはできたので、良かったかと。

どんどん、前髪は短くなっていくけれど。おかげで、朝起きると、前髪直立してるし。



日いづる国の オ マ トゥ リ 男 の・・・

つまりは、ナオト・インティライミのLIVEです。

何故?この人のLIVEは人を引き付けるのか?

こんなにも楽しく気持ちを乗せてくれるのか。

年齢層も幅広いのに、この一体感といい隣の人もみんな友達感はどこから生まれるのか。

ミュージシャンが勉強するという、ナオト・インティライミのLIVE。

アタシもかなりの数と種類のLIVEを見てきたけど、この人のLIVEは他とは異なり、『THE エンタテインメント』であり、ホントにお祭りなのだ。

お祭り?というより、カーニバルなんだよね・・・。

日本人なのに、日本人の心を残しつつ、海外のお祭りのいいところを盛り込んだまさにWORLD感満載。

いい時も悪い時も経験してきて、人生においても紆余曲折があり、どん底を知ってるからできるのか、ホントはこういうポテンシャルなのか、ナオト・インティライミという人物を演出してるのか、定かではないが・・・。

あんまり探るより、ここは感じた方がいい。

Don't think, feel.

ってことなんだよね、この人のLIVEは。

もう4回目?

1回でハマることって、あんまりないけど、がっつり心を掴まれたので、リピートしてます。

2〜3回見て判断することが多いアタシなのに、ここまで惹かれるって不思議です。

ホントに楽しんだよね。

アタシがサッカー好きだから、余計に親近感やらがあるのかもしれない。

LIVE中にサッカーを感じるんだよね。

頭の回転が速いし、ボキャブラリーが豊富だし、いろんな引き出しを持ってるんだよね。

アタシが好きなクレバーな部類。

何だろうな・・・イケメン枠では決してないけど、それを超える魅力がある。

ちゃんとナオト・インティライミというWORLDでありDREAMを持ってる。

アタシがいうと、何か胡散臭いなぁ〜。

どういう表現がいいのか難しいけど、とにかくカーニバルがしっくりくるんだよね。

月末はWOWOWさんで、このツアーの生中継があるので、またがっつりTVの前でニヤニヤしながら、パワーチャージさせてもらおうと思います。



BREATHE 追加公演

6月に続き、また見にきちゃった彼らのLIVE。

まだまだ新人さん扱いなため、ライブハウスを回っていく。

なのに、本公演がSOLD OUT続出のため、追加公演が早い段階で発表されて、そのチケットも完売したために、再々追加公演も来週から始まる。

再々追加は日程的に無理なので、行けないけど、やっぱり、LIVEを経て成長していくんだなと彼らを見て思った。

LIVEの作り方や、見せ方も変化がみられるし、若干余裕を感じられるようにはなってきた。

400くらいのキャパだろうか?

整理番号が85番だったため、前から3列目センターをキープ。

かなり近すぎて、ステージの二人を見れなかった。

恥ずかしすぎて・・・。

じゃあ、何のために行ったんだか。

2時間のLIVE堪能しました。

ゲキ×ソニック

1年前の舞台『サイケデリック・ペイン』の劇中バンドの復活LIVE。

対バンというカタチで開催された。

まずは、SKOMBが登場し、がっつり盛り上げてからの、サイペへと移行していく。

SKOMBは、劇団☆新感線ファンならご存知ですが、たぶん初めて触れる人も多かったんだと思う。

アタシも、知ってるけど、がっつり聞き込んでるわけでもなければ、舞台での音楽としてしか聞いてないので、だいぶふんわりとしか分かってない。

でも、何度も冠さんの歌は聞いてるから、あのハイトーンボイスもシャウトも慣れてるといえば慣れてる。

一応、予定では19時スタートの21時終了だったのに、21時45分くらいだったな、終わったの。

まあ、そんなもんだろうか。

機材トラブルとかもあるわけだし、いろいろとその場のノリとかもあるし。

サイペは、魁人見たさにアタシより年上の方が溢れたり、ほぼ女子っていう異様な感じ。

上は、70代くらいのおばあちゃんが赤福を大量に持ち込んで来てたよ。

たぶん、誰かへのプレゼントなんだろうけど、生ものは受け取ってもらえないんだよ・・・と思ったけど、普通にスタンディングの列に並んでたから、関係者ってことはないだろうし、見てみないフリをするしかなかったわ。

ステージから5Mくらいな距離だったので、近かったし、周りに暴れる女子はいなかったし、マナーよく周りへの配慮も忘れない人たちだったので、助かった。

劇中歌しかないし、持ち歌は限られてるので、2サイクルにはなったりしますけど、それもアリだなって。

別に、サイペだから、何度聞いてもいいわけで、得した気分になってればいいんだと。

本業はミュージシャンではないわけなので、クオリティーやらMCやら、回しを求めるのは酷だし、舞台の中でならできても、普通に聴かせるっていうのは、やっぱり難しいと思った。

それでも、観客があくまでも、舞台の中のBANDという設定で見てるから成り立つのかと。

まあ、それはそれとして、楽しめればいいんだと思う。

LIVE会場からホテルまでは、徒歩3分くらいなので、すぐ帰れるのだが、18時前から並んでたので、4時間直立不動状態な足はもはや限界だった。

ゆっくり歩いても10分もかからないし、余韻に浸る間もなく部屋へ着く。

アドレナリンが止まらないから、その後も、ずっとipodでサイペを2時間ほど聞いてました。

あまりのはしゃぎっぷりに、翌日、何に二日酔いなのか完全にグロッキー状態で過ごすことになります。

気持ち悪さがずっと取れずに、もう若くないんだと、自分の年齢を身に沁みて感じてしまいました。

初B'z兄さん 9.8

初めて行けたB'zのLIVE。

諸事情でなかなか行けずに、早25年。

慣れ親しんだ音楽だし、一番音楽に興味がある時期に聞いてたから余計に身体に浸透された響きに興奮。

いやぁ〜、何故今まで行かなかったのか悔やまれる。

あの年齢でがっつりロックをやれる二人と25年経っても色褪せない音楽と世界観が胸に沁みた♪

カッコいいわ

年齢層も幅広く、浮かなかったし、事前準備はしていったので、ちゃんとお約束事はこなせました。

恋心、オドッテキマシタ

ウルトラソウルしてきました

おとなりさんにもおつかれしてきました

20周年アニバーサリー

せっちゃんのあんなことやこんなこと。

かなりのシークレットと貴重な時間の共有。

いくらお祭りだからと言って、通常価格であのクオリティーとボリューム。

10倍返しすぎでしょう。

意外に近い席だったので、双眼鏡忘れのアタシでも肉眼で見れる位置。

年齢層は高めだが、そのパワーはどこからくるのか、立ちっぱなし。

まあ、でも充実したお腹いっぱいなLIVE。

初めて生で聴けた、歌うたい。

案の定、号泣だった。

何の?誰の?いつの?思い出重ねてる???

徒然からのコブクロ2日目。

義妹とお腹のベビくんと一緒に参加してきました。

数日前からテンションが高く、行ったことのないマリンメッセへの道を何度もシミュレーションしたんだとか。

しかしながら、興奮しすぎて降りるバス停を間違えてしまい、結局臨時バスで来る羽目に。

しかもかなり約束の時間よりも早めに着いたみたいで。

15時半に待ち合わせをしていたが、きっと早く来るだろうなと思って、アタシもその20分前には到着していたが、メールするのをためらってた。

先に小姑が待ってるなんて連絡したら、焦るだろうなと思って、10分前くらいになったら、とりあえず連絡してみようと思ってた。

15分前になったところで、電話を見てみるとメールの通知が・・・。

15時06分。

もう着いちゃいましたが、普通通り来てくださいと義妹。





えっ!?

近くにいるの???



っていうか、やっぱり早めに来てたんだ・・・。

すぐに連絡したら、とあるテントの正面と裏で二人とも時間をつぶしてた。

めっちゃ5M範囲内にいたんだ・・・(笑)



とにかく、興奮状態でやらかしてしまったことやら、あまりにも余裕を持ちすぎて早く出かけようとしたため、弟(旦那)に止められたこと、はしゃいでる感満載だった。


列に並んで入場するも、そこには見たこともない世界が広がってるので、キョロキョロしながら、アタシの後を付いてきました。

席はアリーナではあったけど、端っこ席。

でも、通路側だったので、半分は気兼ねしなくていいだろう。


LIVEが始まる前に話をしながら、ベビくんだったことをいろんな人に報告すると、アカラサマニ『よかったねぇ〜』と言われたことへの何とも言えないやるせなさやら、長女が可哀想になってきたと話す義妹。

そんなに男の子を生まなきゃいけないのか?みたいな葛藤を言ってた。

でも、アタシも前日、「よかったね!」とは言ってしまった。

決して、男の子だったからよかったねと言ったわけではないけど、義妹は男の子が欲しいと結婚当初から言ってたし、女の子がもういるので、どっちも育てられるし、よかったんじゃない!?くらいなノリだったんだけど・・・。

そうか、ショックだったんだ、その言葉・・・と反省。

アタシに対しての抗議の意味ではないとは思うけど。

弟の実家での態度と家での態度は全然違うとか、弟が小さい頃から思ってた、姉・兄に対する思いとかを聞かされ、新しい発見というか、弟目線の辛さとか仲間はずれ感みたいなのを抱いてたって知って、微妙な気持ちに。

アタシが20数年見てきた弟の性格とか個性とかは別人だったようで、家庭を持っての弟は全く知らない人だったり。

嫁目線で見ると、いろんなことを感じてたり、矛盾を知ってるんだなと思ったり。

下手にいろんなこと喋れないなと思ってみたり。



そんなことを話していたら、LIVEが始まりました。

初めてのコブクロLIVEだし、LIVE自体も十数年ぶりということで、どう周りに合わせればいいのかが全く分からなかったようだが、アタシも始まってしまえば、放置プレイだったし、自分のペースで楽しんでくれたらいいので、強要したりするようなことはしなかった。

1日目のステージを終えて、反省会をしたようで、その修正点は改善されてたようでした。

オープニング曲の映像も、変わってたり、アプローチの仕方も回し方も前日とは相違点が多々。

まあ、そんなことを気にしてる人はいないでしょうが。

ただ、2日目の方がリラックスしてノビノビしてる感じがした。

らしさが戻ってきたような気がします。

新曲が1/3くらいなので、かなり聴く姿勢での対応ですけど、心に沁みてきた。

彼らのMCが楽しみでもあるので、二人の掛け合いとかお客さんを巻き込んでのトーク。

しまいには、流れ上、とあるお客さんを壇上に上げてしまい、とある競争をする羽目に。

ノリのいい人で、お客さんもウェルカムで盛り上げたり、会場中が爆笑の渦へと化していく。

これは、ホントその時々の出会いだったり、雰囲気やそこでの空気感なので、二度と同じ環境でのLIVEはあり得ない。

だから、連続で行っても楽しいし、それぞれが全く違うLIVEなのである。

今回のツアータイトル、『One Song From Two Hearts』。

もうこのタイトルの発表だけで、アタシは鳥肌が立った。

身体のそこから湧き上がる思いを抑えきれなくなった。

そうそう、これなんだよ、これがコブクロなんだよって納得できるものであり、今の等身大のコトバであり気持ちなんだと思った。

それは、このLIVEを見ても、今彼らができる等身大のパフォーマンスであり、最高で最大のLIVEなんだと感じた。

待ってた甲斐があったし、その会えない時間が愛を育てる的な・・・繋がりとか相手を思う気持ちとか、そこだけに頼らない生き方を模索してた時間があり、それぞれが成長して、またこうして出会えたみたいな感動があった。


とにかく、素敵なLIVEだったし、嬉しい時間だった。

コブクロとしてステージに戻ってきてくれたこと、ただそれだけにありがとうを伝えたかった。

たぶん、会場中の人がそんな気持ちだったんだと思う。

みんなの拍手がとても温かくて優しい気持ちに包まれた響きだった。

アタシがLIVEを見るようになって9年目。

一番穏やかで優しい時間がそこにはあった。








LIVEを終えて、義妹と別れて、帰り着いたころお礼のメールが。

興奮冷めやらぬメールのやりとりは30分ほど続いた。

娘が意外にママがいなくても平気だったのが、ショックです・・・だと。



弟からは、翌日メールでハイテンションで帰ってきて、楽しかったみたいだと。

娘の子守りは大丈夫だったから、また嫁を遊びに連れてってあげてと。

それは、いいんだけど・・・また仲良くしてたら、アンタ怒るやん( `ー´)ノ

どうしたらいいんだろう、この場合。

小姑と遊びに行くことへの抵抗感はないのだろうか?

それでストレスを与えてしまっては、可哀想だし・・・。

まあ、アタシが気を遣いすぎてるんだろうけど、余計にそうなっちゃったんだもん。

自己防衛だけでは、やっぱり生きてはいけぬ、この世の中なのです。





ツアー初日

5ce0fb5c.jpg

ee4bbeb0.jpg

無事に2年ぶりのコブクロ復帰ツアーの初日が終わり、帰路へ。

やっぱりコブクロだった。

久々であり、初日なので、細かい段取りやら配分はあるが、帰ってきてくれたことへの感謝と甦るコブクロへの感動。

それだけで充分すぎる時間だった。

しかし、みんなが待ってた結果だけど、初日福岡にも関わらず、福岡の人は3割くらい。九州全部でも半分いくかどうか。

あと半分は、九州以外の方。

みなさん、遠いところありがとうございます♪

そりゃ、チケット争奪戦になるわけだ、いくら地元とはいえ・・・。

非常に濃密、濃厚な3時間半の出来事でした。

あんなことやこんなこと

今日も腹痛です

LIVE中はケータイを完全オフなアタシのもとへ、弟から何度も電話の形跡が。


電源を入れた瞬間から圏外で繋がらなかった着信の連絡が激しくあり。

逆に何かあったのかと、嫁が明日行けなくなった!!とかの連絡かと思いきや、


ちんちんついとった


と言う報告。

何故か一番にその類いは連絡くるけど、繋がらなかったから、今回はねぇちゃんが最後だよと。


先にじぃじやばぁばに言ってやんなよ。


早めの母の日ってことで


ベビくん早くもコブクロデビューだよ。

贅沢な胎教だよ

音楽に目覚めたらどうしよう
嫁は早くも心配してた

かなり明日のLIVEが楽しみな模様の嫁。

今日のLIVEは内緒だったのに、まあバレた。

二人とも呆れてた…

今日は、美容師さんに嫁と実姉の関係性についての弟目線の見解を聞いてきました!!

いやぁ〜、勉強になります

しかし、最後は彼の愚痴を聞くアタシ。

そんなことを客に話す彼も彼だが、そんな関係性も良い。


つまりは、充実した日だったってこと。
Profile

early

いつの間にか、AROUND40。一応オンナの幸せを模索中の今日この頃。
まったく願望も予定もないのだけれど・・・。
理想は、サッカー元日本代表キャプテンのツネさま。
あのクレバーな感じがたまらなく好き。
最近は、EXILE KEIJIの見た目クールな九州男児なのにド天然のおっちょこちゃいにキュンキュン。
サッカーに陸上競技、スキマスイッチにコブクロにEXILEが大好きで、全国遠征することもしばしば。2009〜舞台にもハマってまして、よく関西圏やら東京やらに通ってます。
何のために生きてるんだか!?
もうそろそろ社会復帰もしないといけない今日この頃でしたが、09年12月中旬、派遣として転職しました。
無事、10年8月社員に昇格。

2015年のテーマは『Creative&Destroy 』




来場者カウンター
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ