『Hug Hug Mommy-Go!@human note』 Blog

神戸で活動しているママクワイアです。
いつも子どもたちの笑い声(時に泣き声/笑)と共に楽しく歌っています!
興味があるかたはお問い合わせからご連絡お願いします♪

震災祈念コンサート

Hug Hug Mommy-Go! 久々のブログ更新となります!

新年あけて気持ちも新たに、今年も歌を通して少しでも多くの方に出会えること、子育て中の私たちだからこそ届けられる想いを大切にしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します


さて、年明けすぐの毎年恒例のコンサート、「1.17震災祈念コンサート」が行われました。マミーゴメンバーもhumannoteとして参加しました。

今年のテーマは「力」。

阪神淡路大震災があったこの地、神戸から力を全国へ。

今なお苦しみ悲しみはあるけれど、その神戸だからこそ全国各地の被災地に伝えられる歌が、力があるはずです。



このライブでは、humannoteと一緒に3曲歌ってくださる方を募集し、事前にともにワークショップにて練習をして、「一般参加シンガーズ」として当日ともにステージに立っていただきます。 

毎年このライブに出るのを楽しみにしてくださってる方々との一年ぶりの再会をうれしく感じ、初めて参加される方もワークショップを重ねるたびリラックスされ、楽しい雰囲気で練習が出来ました!



コンサートのオープニングには、長田高校吹奏楽部さんの演奏がステージ横で始まり、今話題の映画曲をメドレーで聴かせてくれました。

躍動感のある力強い曲でhumannoteステージは始まり、私たちhumannoteの可能性を歌った2曲目、3曲目の誰もが知っている名曲と続き、「人生の喜び」ともいえる4曲目でhumannoteのステージはいったん終わります。


ステージでは、長田での被災者でもあり、復興のために尽力された3名の方のお話を、想いを聞かせて頂きました。


そして、今回のスペシャルゲスト、故坂本九さんの娘さん、大島花子さんが美しい歌声を聴かせてくださいました。


一般参加シンガーズの方々の想いの朗読でエンディングステージは始まり、humannoteによる希望の歌をお届けした後、一般参加シンガーズのみなさんを呼び込み3曲お届けします。どの曲もご存知の方が多く会場の方もともに歌ってくださいました。

2曲目からは大島花子さんも一緒に、そして最後の「しあわせ運べるように」は、長田高校吹奏楽部のみなさんの演奏で会場のみなさんと一緒に歌い、一般参加の小学生の女の子が手話も披露してくれたのでした。


マミーゴメンバーのもこちゃんによるライブの様子と感想も載せさせていただきます!

*******

震災15周年から始まったこのコンサートも第8回を迎えました。 

毎年数多くのステージに立たせて頂いていますが、神戸のチームであるマミーゴにとってやはり最も思い入れの強いコンサート。来て頂いた方に歌詞を、気持ちをしっかりと届けたい・・・そんな思いを胸に全身全霊で歌わせて頂きました。 

前日より今季最大の寒波襲来で雪がうっすら積もるという状況でしたが、早くから大勢のお客様が来場くださり、笑顔で、そして時には涙しながら私たちの歌に耳を傾けてくださいました。 


また今回は一般参加の方の想いを知る機会を持つことができたこと、そして会場のみなさんとも共有できたことがとても有意義だったと思います。もし私たちの歌が、聴いてくださった方や共に歌ってくださった方の心に届き、そっと寄り添うことができたのなら・・・これほど嬉しいことはありません。 


文化体育館のみなさん初め、支えてくださったみなさん今回も本当にありがとうございました。 


震災から22年。これからも・・・輝け神戸から!!



****



震災コンサート


コンサート後は出演者皆で感想をシェアするのですが、それぞれの色々な思いに触れて、今年もこのコンサートで歌えることに感謝した一日でした。

そしてやはり来年もここで歌いたいと思ったのでした。

(もこ・なー)


















 

♪ママキラフェスタ5周年にお招きいただきました♪

曇りか?雨か?とお天気の心配はどこへやら。晴天の夏の日差しが戻った暑い中、こちらも熱気に包まれて始まった「ママキラフェスタ5周年」
マミーゴメンバーが到着したときにはすでに、たくさんのおしゃれなブースが準備中でした。
 オープニングを飾らせていただいたマミーゴ。本日はママキラテーマカラーにあわせて、ショッキングピンクの衣装をチョイスです。

素敵なブースが盛りだくさんとあって、オープニングからたくさんのお客さまが来場され大盛況!!
マミーゴによるオープニングステージも、広い会場全体からの拍手やあたたかい応援に包まれて、元気いっぱい、あたたかなステージとなりました。
ママイベントなので、お子さま連れの方が多く、耳慣れた曲は一緒に踊ってくれたり、口ずさんでくださったり。 5周年を迎えるママキラさんのお祝いに無事に素敵な花をそえることができました!!

 mamakira


ステージのあとは、もちろんブースを探索!!気が付けば、無料ハンドエステにマミーゴメンバーが横並びで座っているという(笑)さすが主婦でしょ♪
ミニーゴ達もそれぞれに、食べたいものを食べたり、ワークショップを楽しんだり。ちいさーいキラキラをたくさん並べてのデコとか、とてもじゃないけど、あの暑い中、きれいに並べる自信?根性?はありません。。。ミニーゴ、すごいぞー!!
ママがついていかなくても、ミニーゴ同士で相談して母に交渉したり、参加して楽しんでいました。みんな大きくなったなぁ!!

ママキラ恒例、大抽選会にはマミーゴから二人が参加。一人はなんと、商品をゲットしましたよー!!

そんなこんなで5周年を迎えたママキラさんに3度もお招きいただいているマミーゴです♪7周年、8周年、10周年もぜひお祝いに参ります!!(笑)

(ちか)

夏の恒例行事マミーゴBBQ〜


夏休みもとっくに終わっていますが、なかなか体に慣れず気が付いたらもう中旬になってしまってます。。

あっという間に毎日がすぎて行くのはなぜでしょうか・・

今年も恒例BBQを開催しました。
毎年忙しいメンバーの日程調整に大変ながらも今年は一日だけ空白があったのでそこしかない!!と決行!!

雨予報だったけど降られることなく楽しんだのでした〜

大きくなったミニーゴは本当に助かる!!肉焼いてくれるなんてほんと成長したな〜(涙)

DSC01130

リオの余韻冷めやらず!わざわざ部屋を借りてまで卓球をしようとする親子・・・誰や!?
DSC01125

そしてそして、今回は神戸にオシャレ写真館をオープンされた神戸fhansさんから芦田社長と澤本さんが来てくださりBBQの写真、そしてスマホの写真の撮り方講座を開いてくださいました。

ミニーゴが大きくなりなかなか写真館で撮るということから遠ざかっていたマミーゴメンバーもすぐに子ども達と仲良くなり、自然な表情を引き出してくれることから早速予約をしておりました〜(笑)

私も見学に行かせてもらったのですがこんなところに!中こんなんなってるとは想像つかへんかった〜、ええ〜上もあるんですか!?という驚き!!
想像できました!?
気になった方是非行ってみてくださいね!

http://ameblo.jp/kobe-fhans/

みんな親子写真を撮ってもらったのに、ミニーゴが大きくなってついて来てくれないうちのなくてはならない存在!バーベキューマスター達はせっかくだからと二人で撮影(笑)
まあまあシュールだったので隠し撮り(笑)
DSC01133

そんなこんなでこの夏も乗り切ったマミーゴ!!秋からもパワーいっぱい頑張りたいと思います〜!!
(なみ)

ライブ予定



























記事検索
Recent Comments
Categories
Archives
問い合わせ
↓マミーゴへのお問い合わせはコチラ↓
マミーゴメールフォーム
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ