957838809_42














さて、とうとう震災コンサートまであと、1週間となりました本日
新長田の大丸前にて、最後の告知ライブをさせて頂きました。

本番前のリハーサルの時からとーーっても寒かったので、みんな表情も固く、声も固い! 
いつもよりも大きく口を開けて、ステップも大きく、とにかく身体を動かすようにと講師の方より、アドバイスをいただきました。

リハの時から拍手をちらほらいただきました。
あまりに寒いので(つま先、指先がジンジンして痛かった!)コートも黒なら着用可、ということに。

さて時折雪もちらつく極寒の中、本番スタート。
最初はまばらだったけど、曲が始まると1stと2nd共にたくさんの方が足を止めて聞いてくださりました。
本番中はメンバーの中から2名づつチラシ配りに回り、聞いてくださってる方々に渡しました。
中には「humannoteでーす!」というと「知ってるー!」と返してくれた中学生くらいの
男の子も

マミーゴから、なみがOh Happy Day、ゆきが地球兄弟のリードを歌わせてもらいました。
リハ後すぐに講師の方からアドバイスをいただいて、二人ともリハよりよかったと言っていただけてとーってもうれしかったです。
個人的には、野外で思いきり歌わせていただけてとても気持ちよかった&まだまだたくさんの人に「響く」ような歌を唄えるように精進しようと強く思いました。

見上げてごらん〜、ではたくさんの方が一緒に口ずさんでくれていて、とっても心温まりました。

被災の中心だった長田。この街の人たちの心のどこかに、私たちのウタが届いていたらいいな。
そして少しでも多くの方が、震災コンサートに来てくださったらと思います。
                                                                (ゆき・とみ)