11月23日、堺市にありますビッグアイ(国際障害者交流センター)にて
ウタのタネinビッグアイ
~届け!ウタのちから 響け!太鼓の魂~というコンサートが行われました。

マミーゴからの出演はなみ・もこ・コバ。
神戸からは2時間弱かかるこの場所。それでも参加してよかったと心から思えるコンサートとなりました。

あいにくの雨模様の中でのコンサート、でもきっと会場のパワーでしょうか、終わる頃には雨が上がっていました!

瑞宝太鼓さんは知的障がいを持ちながらプロの和太鼓奏者として活動されている方々です。

リハーサルで和太鼓演奏をしっかり聴いたことはなかった私も聞かせていただきました。

言葉もなく、太鼓の音で表現する演奏を見て涙がとまらない。そんな経験をすることになろうとは思ってもみなかったことで、簡単に書き表せない想いがたくさんたくさん伝わってきました。

本番のお客さんの様子を聞くと、皆さんも涙涙だったようです。
舞台袖で鳴り止まない拍手を聞いて、またそれだけで感動しました・・・

私たちhumannoteもしっかりとお客様に歌のチカラを感じてもらえるよう歌いました。

ピアノ1本の歌い方も、慣れてきたように思います。

最後には一般参加シンガーと瑞宝太鼓さんを交えてのフルゴスペル。
会場に暖かい拍手と笑顔があふれていたのを間近で感じることができて胸がいっぱいになりました。

雨の中、会場にお越しくださった皆様ありがとうございました。


1122761055_119


(なみ・ちえ)