mommy365歩のマーチ♪

中国から帰ってきましたぁ。
日本に戻ってもやっぱり『3歩進んで2歩下がる』
ドタバタ家族の毎日をmommy気ままにつぶやいてます。

MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

Blogお引越しのお知らせ

2008年10月『Ameba』でblog開設しましたが
中国国内閲覧不能という事態に陥り
『Livedoor』にお引越し

2012年10月で
blog開設5年目突入
まぁ毎日よくつぶやいた事
勝手なつぶやきにお付き合い頂いている方
本当に有難うございます

日本に戻り2年が経とうとしています
日本国内では『Ameba』が花盛り
mommyも皆さんの輪に入れて頂こうと
この度『Ameba』に無事お引越し完了
写真UP方法等まだ分からない事ばかりですが
皆さん優しく見守りつつ
アドバイス下さい

今後もどうぞお付き合い下さい

笑顔4 
最後の写真
何にしようか迷いましたが
←コチラに決定

『認知症』が逃げていくように
日々笑顔

自転車&縄跳び

ご心配頂き有難うございます
momo熱は下がりましたが
鼻水ダラダラ&咳コンコン
風邪菌を振りまかないようにマスクをして学校に行っております

mommyもノド痛いですが
今日は3回目の自転車通勤
初回&2回目は散策しながら行ったので30分程かかりましたが
何川か知りませんが
川沿いの自転車道を走って行けば
辿り着くと分かったので
今日は一直線に行きました
所要時間20分

自転車道は集団登校する小学生達に
チリンチリン
「おはよう通りますよぉ」って声をかけながら進めば快適なのですが
大きな国道を3本渡らなければいけないので
信号待ちが長い
仕方ないけど長い
あの信号待ちがなければもっと早く着くのになぁ

そして帰りも
集団下校する小学生達に
チリンチリン
「お帰りぃ通りますよぉ」と声をかけながら
国道の長〜〜い信号待ちを3本して
家に到着

もう今日は充分ですぅ
と思っていると
運動音痴のmomoが「縄跳び練習する」
「どうぞぉ」と言ってみたものの
外からバタバタバタと跳ぶ音が
「膝を曲げて跳ぶからバタバタ音がするし何回も跳べないんだよ
膝は曲げず身体全体を”く”の字にしてかかとは着けずにつま先で跳ぶんだよ」
と口を出してしまったので
外で一緒に跳ぶ羽目に

自転車道こんな自転車道?歩道?
をひたすら進み
国道を渡る
長い信号待ち3回

こぎだせば気持ち良いし
時間も車と変わらないんだけど
なかなかねぇ

最後の縄跳びがきたわぁ
ふくらはぎ痛い

世界手洗いの日

10月15日今日は『世界手洗いの日』だそうです
世界では年間880万人もの子どもたちが
予防可能な病気が原因で命を落としています
せっけんを使って正しく手を洗うことで
その原因ともなっている下痢性疾患や肺炎を予防し
100万人もの子どもたちの命が守られると言われています
せっけんを使った手洗いはシンプルで費用対効果が高い取り組みです
『正しい手洗い』への意識を高め普及すべく
国際衛生年であった2008年
ユニセフをはじめ
水と衛生問題に取り組む国際機関や大学
企業など13の組織から成る
『せっけんを使った手洗いのための官民のパートナーシップ』が
『手をあらおう。手をつなごう。』の合言葉のもと
『世界手洗いの日』プロジェクトを発足
日本の子どもたちに
開発途上国の衛生問題や正しい手洗いの大切さを知り
楽しく手洗いの習慣を身につけてもらうため『世界手洗いダンス
も有るそうです
風邪菌におかされている我が家が言うのもなんですが
風邪予防には『手洗い』ですね

花
livedoor プロフィール
記事検索
日本時間
中国時間
  • ライブドアブログ

ゲームの時間です dallet