2022年02月22日

ビリヤードを楽しみましょう!

このブログは、ボクが思うままを自由に書いていきます。
多分内容はこんなかんぢ(笑)
 
◎ボク流、ビリヤードの魅力。 
◎日記「ボクはプロになります!」 
◎ゲームのコツが知りたい:9ボール、ボーラード、etc・・・ 
◎興味、関心のあるビリヤードの話題・・・ 
 
こんなC級のボクから、いろんなつながりが出来たらウレシイです!
それと、映画「ハスラー」「ハスラー2」を観たことのない方!
是非、観て下さいね! チョーオススメ(爆)!!
  

2005年03月25日

オススメサイトです。

今日はサイトのご紹介です。
 
★Sun'sMovies★
 
こちらのサイトでは、動画配信を無料で行っています!
画質としてはやや難もありますが、川端プロやレイズなど、
見ごたえのあるゲームがたっくさんあります。
長時間ものなので、ブロードバンドじゃないとチョットきついかも・・・。
 
今、ボクはレイズのエキシビジョンマッチを堪能しているところです(^^)
プロのゲームを見るのは、動画であっても勉強になりますね!
皆さんも是非ご覧下さい!
  

2005年03月24日

上手くなった?

昨日から、調子いいです。
なんていうか、前よりもイメージどおりのショットができるようになった?
真っ直ぐ撞けるようになったというか。
 
かなりいいかんぢです(笑)
 
ジャパンオープンで、プロの試合を見たからでしょうか?
今まで感じたことのないものを得られました。
もしかしたら、ほんのチョットしたことなのかもしれませんが、
ボクにとっては大きなきっかけになったのかもしれません。
 
上手くなると、とてもビリヤードがおもしろくなります!!
逆に調子悪いと、とっても面白くないです(T_T)
結構この好調不調の繰り返しなのですが、
それでも、少しずつ全体的にレベルアップを実感できていて、
最近もっとのめり込んでいます!
 
また来月HTがあります。 今度はBCL戦。
今回はかなり気合いを入れて、猛練習したいと思います!
そして、今度こそは勝利を!
そして、年内には優勝したいものですね!!
  

2005年03月21日

ジャパンオープン (2)

しばらく、先日行って来ましたジャパンオープンの話です。
 
ボクは、この大会で初めてプロのプレーを見ました。
身近には、プロがいないもので・・・(いらっしゃる方はうらやましい・・・)
この大会でプロのプレーを見た感想としては・・・
◎プロのプレーは、とてつもなくスゴイ!!
◎かなり正確なプレーなので、見方によっては地味な作業に感じる
です。
ビリヤードが玄人ウケする理由を、少し垣間見た気がします(笑)
でも、ボクにとってはかなり大満足でした!!
 
更に、ボクにとって幸運なことに・・・
ボクの席は、レイズがプレーする台に近かったのです!!
また、レイズのプレーがすごかったです。。。
ホントに驚いた! 何このオジサンって!(笑)
最初の試合は、貫禄の完封勝利(他の誰よりも短いゲーム時間だった)
次の試合も、しっかりと勝ちを納めた。(これでベスト4)
準決勝。これが名勝負になりました!田中雅明プロとの対戦です!
 フルセットまでもつれこんだ上での素晴らしい勝利でした(後日紹介)
そして決勝はフィリピン勢同士の対決でした。対ルドルフ・ルアット
 6−6までは白熱のシーソーゲーム。
 そして、流れをつかんだレイズがそのままゲームを決めました!
ボクはこのレイズのプレーを見て、とても感動しました!!
レイズの優勝を現場で見れたこと。これはスゴイ宝物です!
 
やば、文章がまとまってないですね。興奮しすぎ
では、また。
 
 
 
  

ジャパンオープン行ってきました!!

行ってまいりました、ジャパンオープン!!
途中道間違えて、迷っちゃったけど(笑)
 
まず、結果をお伝えしておきますね。
男子優勝は・・・  エフレン・レイズ! 初優勝です!!
女子優勝は・・・  周 萌萌(ソウ モンモンさん?)! 若干17歳
 
いや〜、ホントにすごかったですよ、ジャパンオープンは!
ボクは初めてプロの大会を見たんですが、感動しっぱなしでした。
途中、あまりに緊張が張り詰めて、呼吸できなくなっちゃったし・・・(笑)
 
ボクはこの大会をわざわざ見に行ってホント良かったと思ってます!
◎プロがどんなものなのかが実感できたこと
◎プロとアマ(ボク)との差が、ハッキリと明らかになったこと
◎プロの魅了するプレーを間近で見て、心から感動したこと
◎はっきりとプロになりたいと思えたこと!
他にも、この一日に感じたことがたっくさんあります!
 
この日はあまりに感動しすぎて、戻ってからビリヤード場に行きました(笑)
10時頃かな?でも、疲れてたので2時間チョットで帰りましたが・・・
 
多分、とてつもなく感動していますので、
しばらくは、ジャパンオープンに関することのみお伝えしてきます!
だって、書きたいし・・・(笑) その位良かったんで!!
 
では又!
  

2005年03月20日

フォーム改造計画!

今日も撞いてまいりました!
 
今日は元店員のK君がいたので、いろいろ教わっちゃいました。
やっぱり、自分でやっているのと周りから見るのとでは違いますね。
そんな中でとてつもない発見をしてもらいました!
 
それは、「顔をもっと(手球に?)近づける」ということ。
前からよく言われていたんですけど、中々良く分からずそのままに。
今日は、気分も良かったので(笑)、言われるままにいろいろ試してみると・・・
驚くほどイイ・・・ 自分のショットがスゴクいい・・・!!
言葉にしづらいんですが、
顔を近づけることによって、フォーム全体が変わって、
スゴク安定した状態になれたんです!
そして、ショットにも力が充分のるようになりました。
球の厚みの見え方だけ今までとかなり違いましたが慣れればOK!
 
この素晴らしい発見をしてくれたK君に感謝します・・・!!
(本人には言ってないけど・・・ 笑)
 
今日は、ジャパンオープンです。
ゲームし過ぎて、睡眠が1時間しかとれなかったですが、
行ってまいります!!
  

2005年03月19日

自分の弱点が分かった

ここ数日、フォームチェックとセンターショットを繰り返しました。
だいぶショット自体は、思うようにできるようになってきました。
 
なので、昨日今日とはとにかくゲームをしよう!
ということで、手当たり次第に(?)ゲームをしていました。
そうすると、自分の弱点が分かったのです。
 
ラスト3(7、8、9番)のイレが極端に悪い!
ということです(悲)。
他にもまだ全然できていない事があるんですが、
とにかく、ゲームボールをとりきれないのが致命的です。
先のこととか余計なことを考えてショットに狂いが生じる。
 
でも、良く考えることもできます。
ゲームボールをとりきる精神力さえつければ、
ある程度の相手(B級とA級なりたて位の人)になら勝てる!
それだけの、テクニックはだいぶついてきたと言えると思います。
 
なので来週からの目標としては、
ゲームに勝てる精神力を養う。勝負に強くなる!
ということで、賭け球でプレッシャーを感じながらやっていきます。
がんばるぞ〜!!
 
ついに、明日はジャパンオープン!
初めて生で見るプロの試合です!!
普段味わえないものをしっかりと堪能してまいります!!
後日またお伝えできれば・・・  ではまた。
  

2005年03月18日

ザ・プロブック

「ザ・プロブック」買いました
まだチョットしか読んでないんですが、結構内容濃いです!
大抵のノウハウ本とかとは違い、
スポーツ科学的な取り組み(?)がしっかりされていました。
特にメンタルトレーニングや肉体改善の内容はスゴイのでは。
これからしっかりと読み込むのが楽しみです!!
 
 
実は、最近フォトリーディングを覚えたので、
今回、プロブックはフォトリーディングで読んでいるんです(まだ途中)
ボクは今まで、読むのがとても時間かかったのですが、
これだと、ホント短時間で読むことができて、
更に、以前よりも理解度が高い!!
実際にやってみて、このスゴサを体感中なんです!!!
  

2005年03月17日

只今スランプ中!?

最近、調子悪いんですよ
先週まで、結構いいかんぢだったんですが、
トーナメントが終わって、気が抜けたんでしょうか?
ガタガタです(っていうか、これがホントの自分かも・・・?)
 
という訳で、今週はとにかくスランプ脱出に集中です
特に、センターショットで自分のストローク等の修正を図ります。
今日も、センターショット100本をとにかく基本に戻ってやりました。
 
感触は、う〜ん・・・、まあチョットは良くなったのでは?というかんぢ(笑)
まあ、焦らずにしっかりと練習を重ねていきたいと思います。
 
でも、大抵の場合、
こういうスランプを脱出した後ってレベルアップしてるんですよね!
だから、その成長するであろうボクを想像して (笑)、
楽しんで練習したいと思う今日この頃です。頑張りまっす!!
  

2005年03月15日

ビリヤードにはまるきっかけ

ここの所、いろんな方に来て頂けるようになりました。
スゴ〜ク、ウレシイです!!
いろんな所にビリ仲間が出来たみたいで・・・。最高にウレシイです!!
 
ところで、ビリヤードの楽しさ(?)についてCUE'S4月号には、
「的球が狙い通りにポケットに吸い込まれていく瞬間。手球が自分の
思い描いていた通りのラインを走っていきながら、次の的球への
ポジションがピタリと決まった瞬間。順調にランを続けてついに最後の
的球に辿り着き、それを沈めて勝利を決定した瞬間・・・」
と書いてありました。 分かります!!
 
それを読んでて、最初にビリヤードにはまったきっかけを思い出した。
ボクのきっかけは簡単です。「強いショットの時に的球が入る時や、
球と球が弾ける時(特にブレイク)のような、ビリヤード独特の音の響き
これにボクは一発ではまっちゃいました。
腕なんてくそみたいだったけど、その音に魅了されて、こうして今も球を
撞いているんですよね。これはビリヤードの魅力の一つではないでしょうか?
ボクは今でも球がはじける音が大好きです。
 
あなたのビリヤードにはまったきっかけは何ですか?
よかったら、教えて下さい!
  

2005年03月14日

今日は(も?)ボロボロでした・・・。。。

ビリヤードってホント難しいですよね!
だって、簡単に下手くそになっちゃうんだもん!!
 
おっかしいなぁ〜。
ここ一週間、昨日までは結構調子がどんどん上がっていってて、
まあHTでは、結果は出なかったけど、いいかんぢだったんですよねぇ。
 
なのに、今日はボロボロ・・・。
ビリヤードって、ちょっとしたバランスで簡単に変わってしまいますね。
左腕・肘(左利きなので)のかんぢがとっても悪い
修正できないまま、結局今日は帰る時間になってしまいました!
しばらくは悩まされるかもしれません
 
ホント、ビリヤードは難しい!
でも、それを乗り越えた後の上達が最高に気持ちいい!
だから、ビリヤードってやめられません! ビリヤード最高!
  

2005年03月13日

悔し〜い〜!!

ハウストーナメント行ってきました〜!!
結果は・・・。。。
一回戦敗退(しかも、5−0! 相手A級)。(T_T)
そして、敗者復活戦、敗退!(更に、4−0 相手B級)。。。(T_T)
ヤベッ、泣けてきた。。。
そうさ、おいらはヘボ野郎さ。チキンと呼んでくれ! 
 
いや〜、初HTの感想はとにかく悔しいということに尽きます(悲)。
最後のまでをとりきる精神力と、技術がないことを痛感しました。
精神力がないと、まともに球は撞けませんね〜 参った!
でも、エントリーフィー(3500円)分はしっかり勉強させてもらいました!
この敗戦という体験も、ボクにとって貴重な宝物になります。
 
あとは、本当に強いA級の方はどういう人で、どんなプレーをするのか?
それを間近でしっかりと見て、学ばせてもらいました。
たしかに本当に強い人というのは、明らかに強い。
まずプレーが安定しています。リズム、フォームが安定しています。
そして、「ココ!」という所の1ショットを決める力がスゴイ!
このスゴサは実際に見ないと分からなかったです。
そして、これからのボク自身の課題をいっぱいもらえました!
 
こんなに負けることに悔しく感じたのは高校以来久しぶりの体験です。
そして、いつか絶対に勝ってやるとメラメラきちゃいました!
ですので、
今年内に絶対に優勝してやる!  ※A級のいない大会で(笑)。
でも、優勝は優勝だ!絶対やってやるぞ〜!
 
と、改めて思った、とても充実した一日でした!
 
 
  

2005年03月12日

明日はハウストーナメント。ドキドキ・・・

明日は、いよいよ初のハウストーナメントです!
なんだかメッチャ緊張していますよ!(1週間前から 笑)
 
正直な気持ちは、とにかく1勝出来たらいいなぁってぐらいです。
それよりも、上手い人のプレー見て「ウォー、スッゲー!」とか言ったり、
ちょっとそういうプレーから上手くなるコツとか吸収したり、
いい出会いとかあったりしたらいいなぁって思ってます。
ボクの中では、それがハウストーナメントのいい所ですかね。
もちろん、HTに出ることで試合に勝ちたいという意欲も強まります!
 
同じような気持ちで、来週(20日)のジャパンオープンに行ってきます!初めてプロの試合を見れます。結構楽しみですよぅ!(ワクワク)
サインとかもらえるかなぁ〜なんて、ミーハーなことも考えてたり。
でも、あまりプロの名前とか良く知らないので、
今回は、カッコイイプロを探して、ボクのココロの師匠を作ってきます(笑)
 
また、HTの結果なども報告しますね。
(多分、恥ずかしい結果かも知れませんが・・・)
  

2005年03月10日

独り言・・・ キューには重さのバランスがある

ちょっとした独り言。
正しいかどうかもワカラナイ、何となく思ったことです。
 
キューには、いろいろあるみたいですね。
でも、正直私には何がどう違うのかがワカラナイ。デザインが違うだけ?
でも、最近チョット思ったんですよ。
重心が前にあるキューだと、パワーがしっかり伝わりそうな気がします。
そして、その分チョットストロークで不安定になりそうな気がします。
重心が後ろにあると、ストロークがまっすぐに安定してできそうです。
ですが、やっぱり初速が鈍りがちでパワーが若干伝わらない?
 
だから、
ブレイクキューやジャンプキューは、パワー重視で前重心。
プレイキューは、安定性正確さ重視となり後ろ重心
となるのではないでしょうか。
 
実はこれは、家でストローク練習で素振りしていた時にふと思ったんです。
「どうやったら、真っ直ぐ正確にキューをだせるんだ?」
って、悩みながら素振りをしてたんです(笑)
そうすると、ある位置からキュー先が沈み込む・・・
「何でだ?」とか考えてたら、ふと思いついたんです!
これボクにとってはとても重要なことなんです!
キューの重心が分かれば、どうやって力を伝えればいいかが分かります。
とにかく、キューが真っ直ぐ出る様に出せばいいんです。
(・・・まあ、これが分かれば簡単ですが。まだボクも完璧じゃないし
 
こう考えていくとキューによって使いやすさが全然変わるということですね。
やっぱり、道具一つとってみてもビリヤードは奥が深い
もっと勉強が必要だな〜!
と、ひとりでしみじみ考えている今日この頃でした(笑)
  

2005年03月09日

HTまであと4日! チョットは上達!?

今日はお休みということで、しっかり練習してきました
 
まずは、センターショットでフォームチェック。
最近肘の向きが安定してきたので、シュート力だいぶアップしました!
そして、ボーラード。今日は・・・ 72点! 残念
いつものパターンなのですが、後半から調子が崩れます(T_T)%
あとストライクが見えそうだと簡単なショットでミス(爆)
くだらないミスばかりだから、結構萎えてしまいます・・・。
 
それから、店員さんと大会に向けて9ボール。
最近、調子よくラスト3もまあまあ決められるようになりました!
だけど、やっぱりマスワリが出ない(T_T)
ブレイクで3個くらい落として、配置もGood!!
だけど「(マスワリ)出来た!」って思った途端に緊張しちゃうんですよね
今日もいいかんぢの時が何度かあったんですが、ダメでした。。。
この位になると、段々と9ボールが楽しめるようになりますね
 
やっぱりフォームとストロークはとにかく大事だなと思いました。
あとは、ケース毎の練習とダシを地道にやることですね。
日々練習あるのみ! 皆さんもがんばりましょう〜
 
  

2005年03月08日

初マスワリ・・・ 失敗!(笑)

今日は、しっかり撞いてきました!!
今度の日曜日はハウストーナメントもありますしね(初参加!)。
 
最近、ストロークのコツを掴んできて調子良いんです!
やっぱり、上手い人のプレーを見るのは参考になりますねぇ
感覚的なものなのですが、キューの出が今までとは全然違う!
そうすると、ダシも以前より良くなるんですよ。好循環ですね!
 
今日は店員さん(B級)と、大会の練習にと9ボールをやってました。
そこで、初マスワリか!?っというゲームが何回かあったんです!
途中、厳しいポジションでもバンクショットとか決めちゃったりして
「今日は、イケルゼ!!」って、思っちゃいましたよ。
 
でも!そう思うと、余計な力が入っちゃうんですよね〜、失敗
結局、初マスワリは持ち越しになってしまいました。 残念!!
 
でも、この調子でいけば、B級も遠くはないかも!
と勝手に思って、ほくそえんでる今日この頃でした(笑)
 
ちなみに、ボーラードは59点。その得点はないでしょ〜!
明日もがんばります(笑)
  

2005年03月07日

上手い人と一緒に撞く!

今日は、上手い人と撞くことの効果をお伝えします。
 
普段一人で練習していたり、仲間と同じレベルの中でやっているとします。
そうすると、どうしても分からなくて悩んでしまう点があるんですよね。
ビリヤード自体、体の感覚的なものが多いので、
正直言ってノウハウ本とかが役に立つものには限度があります。
 
そんな時に役に立つのが、
上手い人と一緒に撞かせてもらう
ことです。プレーを近くで見させてもらうのも良いと思います。
 
その時に一番効果があるのが、
自分の悩み、分からない所、上手くなりたいことを明確にしておく
ことです。
そうすると・・・、どうすればいいのかが見えてくるんですよ
今までは全然気づかないことに、気づくことができるようになります。
後は、じっくり一人で練習すれば、確実にレベルアップできます。
 
上手くなる為には、いろんな方法をとることが効果的です。
・一人で撞くと、一つ一つじっくりと練習することが出来ます
・同レベルで撞きあえば、互いに刺激し合い身が入ります
・チョット上のレベルの方と撞くと、新しいことに気づくことができます
・プロ、チョー上手い人と撞く機会は、ビリヤードに更にのめり込みます
これらをバランスよくやると、自分のモチベーションを高く保てますので、
オススメします。やっぱりビリヤードは楽しいものです!ハイ!!
  

2005年03月06日

A級から見る9ボールは?

今日はA級・B級の方といろんな話をしていました。
「世界のプロって、どの位儲けてるんだろう?」
「ビリヤードが盛り上がらないのは何でだ!?」
「9ボールって、初心者には難しいよなぁ・・・」
とかいろいろです・・・(これらはまたの機会に書きたいと思います)
 
で、「9ボールと8ボールの話」になりました。
A級「オレさ、どっちかっていうと8ボールの方が好きなんだよなぁ」
ボク「えっ、何でですか?」
A級「9ボールってさぁ、狙う球が決まっているから、ダシ・トリがある程度決まってるんだよね〜。
   だから、単調というか自由度がないと言うか・・・」
ボク「はぁ」
A級「でも8ボールの方が、8ボールまでの流れを自由に組み立てられるから、オレは好きだし楽しいと思うね。
   ある意味、9ボールは簡単なんだよな〜
ボク「簡単って・・・
 
手玉をある程度まで自由に操れてくると、
9ボールはブレイクさえよければ、あとはゲームまで読めるそうです!!
そうなると、あとはそれをやるだけ! だからツマラナイ!?
 
そんなこと、言ってみてぇなぁ〜
 
と、あまりにうらやましすぎて、妬んでいるボクでした(笑)
  

2005年03月05日

今日もボクはヘボかった・・・

今日は、いつもと違う店に行きました。
そこは、プロがいるんですよね〜。
できればお相手してもらえればと思ったんですが・・・
今日は、ちょっとめぐり合わせが悪いようです(また今度・・・)
 
店が違うと、見え方も違うのか?
まったく球が入らない! ありえねぇ〜!!
センターショットも、もうボロボロ
ヤ、ヤバイ。相当ヘボイかも・・・
結局、その後もボーラード、ナント50点割っちゃいました
プロ曰く、
「ボーラードはホント難しいよね。
 オレでも、アベレージ250は行くけど、
 下手すると130点位の時だってあるからね(!)そんなもんさ(笑)」
爽やかに、励ましてもらっちゃいました。
 
来週トーナメントなのに大丈夫かな〜
あと1週間、ガンバってみますか
 
  

2005年03月04日

ボーラードの難しさ・・・

最近思うんですけど、ボーラード難しいっす!
始めの頃は、もっと簡単に得点あがるんじゃないかなぁって思ってました。
だって、満点で300点なんだからさぁ、100点位どーってことないっしょって。
でもさ、未だに50〜100点の間を行ったりきたり・・・(笑)
 
何で、こんなに難しいんでしょう???
 
ボーラードにも、9ボールとかとは違う面とかあります。
1.フレームを安定してやる為の、正確なブレーク
2.正確なショット、正確なダシ
3.1フレーム、そして1ラウンドを安定してやる集中力
 
これが、必要だと思っています。
9ボールと違い、狙う球は自由です。
でも、だからこそ最後までとりきるイメージをしなければならない。
ブレークからです。ここが、結構難しいと感じます。
そして、簡単なのに上手く続かないことへのストレスを
押さえ込んで、安定したショットを続けることがこんなに難しいなんて。
 
でも、だからこと練習する価値があります。
ボーラードが上手くなると、9ボールもチョー上手くなりますよ!
ボーラードで、しっかり狙いをつけられて、
1ラウンドしっかり集中して出来るようになれば、
9ボールでは、相当強くなれるはずです。
何故なら、9ボールは狙う球が決まってるからです。
ネクストが決まっていると、ダシのイメージが定めやすい。
そして、正確なショットもできれば、言うことなく強くなってるはず!
 
だから、ボクはボーラードで練習しています。
皆さんはやってますか?
今の目標は、アベレージ150点です。また、結果はご報告しますね(^_^)
ではまた。