2006年07月09日

突然ですが・・・

これまで何度か「お引越」したいとボヤきながら、
本気でする意欲はありませんでしたが、
ふと思い立って、お引越してしまいました。
と言っても、これまでの記事を、
そっくり引き連れての、本格的な「お引越」ではなく、
単に新しいところで書き始めただけです。

というわけで、これまで拙い文を読んでくださった
皆様方、どうもありがとうございました。
特に、あたたかいコメントを残していって
くださった方々、本当に励まされました。
皆様のおかげで、何をやっても長続きしない私も、
ここまで続けることができましたこと、
改めて感謝申し上げます。

登録などしてくださった皆様には、
私の気まぐれのために、
変更などの手間をおかけすることになり、
大変申し訳ありませんが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログは、最近の流行り(?)に乗って、
FC2です。タイトルはほぼ同じです。

のろまなカメの一人言 2

どうぞ、お引き立てのほどを・・・

尚、こちらのブログは、このまま、
livedoorさんが健在である限り(失礼!?)、
特に閉鎖はしないつもりです。
過去のブログなどにコメントいただいた場合は、
お返事書きますので、よろしくお願いします。





momo2003613 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログ 

2006年07月07日

「おねえちゃん」

昨日は、地域の児童館に遊びに行ってきました。
「児童館」と言っても、兄ガメの学校内の、
空き教室を利用したもの。

子どもの少ないこの地域、
児童館は毎日開いているのだけど、
イベントのある日以外は、
ほとんど子ども(親子)の姿は見かけません。

昨日は、たまたま幼児向けの設定遊びの日。
15人ぐらいの親子が来ていました。

最近は、あまり人見知りしなくなったアイは、
知らないお友だちの中でも、割とすぐに
自由に動き回り、遊んでいました。



続きを読む

momo2003613 at 16:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)子ガメ(アイ) 

2006年07月06日

寝不足の原因

アイの熱の前後から、ずーっと睡眠不足気味。

夜寝る時間や、朝目覚める時間は、
あまり変わってないのだけれど、
熟睡できないから、昼間、猛烈に眠くなる。

その原因は、ズバリ、アイさん、あなたです。


続きを読む

momo2003613 at 17:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)子ガメ(アイ) 

2006年07月05日

サクランボ、再び・・

サクランボ狩りに行った当日に、
買ってきたのと、端物をもらっていっぱいのところへ、
立派なサクランボが届いたことは書いたが、

不思議なことに、今年は、
我が家はサクランボづいていて、

その時のサクランボが、まだなくならないうちに、

近所の兄ガメの同級生(毎朝、待ち合わせして
一緒に学校へ行き、母達はゴミ出ししながら見送る)
の家からも、たくさんもらったからと、おすそわけ、
というには、かなりたくさんのサクランボをもらい、
(前にビワをおすそわけしたので、そのお礼らしい)


また、数日後に、
今度は父ガメが実家が山形だという知り合いから
2パックもらってきた。

こんなに、かれこれ10日ほど、
サクランボざんまい、の経験は初めて・・・

続きを読む

momo2003613 at 01:00|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2006年06月28日

アイさん、ここしばらく、鼻水は出ても、
熱までは出ないで済むことが多くて、
今回もたかをくくっていたら、
昨夜は咳も出始め、寝苦しそう・・・(私も寝不足
明け方、額を触ると熱くなってる・・・
久々に、高熱が出ちゃいました(39.5℃)

サクランボ狩りの時も、鼻水出ていたけど行っちゃったし、
その後も、自宅でお花、昨日は通園と、普通通りの生活で、
だんだんひどくなってるな、とは思いつつも、
ちょっとケアが足りなかったかな。
・・・反省

というわけで、少し落ち着くまでお休みします。

たぶん。

(いや、おとなしく寝ていてくれたら、むしろブログは
 書きやすいんだけれど・・・まずそんなことは・・)



momo2003613 at 05:46|PermalinkComments(16)TrackBack(0)子ガメ(アイ) 

2006年06月26日

サクランボ狩り

日曜日は、珍しく家族全員そろって
山形までサクランボ狩りに行ってきました。

休日は、ふだん、兄ガメは野球、
父親は仕事か、家にいると疲れて
寝ていて、出かけても、せいぜい近場で買い物と
お昼を食べに行く、ぐらいで終わる我が家。

特に兄ガメが野球を始めてからは、
家族そろってお出かけもなかなかできなくなり、
さみしいなーと思っていたのですが、
この日は、思い切って野球を休ませ、
父ガメにも私から提案して、実現することができ、
ただ「サクランボ狩りに行った」という以上に、
自分から働きかけて、家族の思い出作りができたことが
なんだか嬉しく、こちらの工夫と優先順位づけ次第で、
いくらでも家族は変わり得る、と実感できたという点でも
有意義な一日でした。
続きを読む

momo2003613 at 17:01|PermalinkComments(16)TrackBack(0)家族・子育て 

2006年06月24日

失敗・・・

昨日、ブログを書いている途中で、
アイがお昼寝から起きてきた。

本当は、昨日は洗濯物のことだけじゃなく、
ちっとはその間のエピソードも入れるつもりだったが、
ほんとに、お天気と洗濯物の話だけで、
あわてて終わりにした。

でも、その間、5分〜10分あったかもしれない・・・


リビングに行ってみると、
兄ガメが出しっぱなしの筆箱が・・・
そして、「書き方ペン」を持ったアイが・・・

続きを読む

momo2003613 at 05:22|PermalinkComments(16)TrackBack(0)子ガメ(アイ) 

2006年06月23日

意地悪な雨

記事に書くほどのことではないけれど、
今週はあまりに裏目裏目に出たので、
ぼやかせてください・・・
続きを読む

momo2003613 at 16:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ぼやき 

2006年06月22日

渡辺祥子さん

前に、兄ガメの学校で、PTA行事としてやった
お話ワールド」に来てくださった、渡辺祥子さん。

その後、みのじさんとのつながりで行った
「たむたむらいぶ」でも、祥子さんが司会と朗読を
担当されていて、ますます魅力的な人だと思った。

何となく気になる存在であった祥子さん、
最近、地元の情報誌に特集が載っていたのを読み、
祥子さんの朗読のCDが発売されることを知って
さっそく購入してみたので、
皆さんにも、少しだけご紹介を・・・

続きを読む

momo2003613 at 06:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)感動・素敵・いいモノ 

2006年06月21日

見知らぬ人と・・

先日、兄ガメの薬をもらいに、前に書いた、
遊具のいっぱいあるI小児科に、アイを連れて行った。
(兄ガメ本人は行かなくてもいいので、ラク)

そこで、たまたまアイより一回り体格のいい、
でも、たぶんアイより年下であろう女の子と
お母さんが次の順番で、アイとその女の子が
一緒にプレイルームで遊んでいた。

よくある会話から始まった。

「同じくらいかしら?もう2歳になりました?」
と聞かれた。(その子はもうすぐ2歳ということだった)
ちょっと前なら、「ええ2歳です。」で
済ませていたと思うが、何しろ3歳になってしまったので、
一瞬ためらったけど、
「あ、3歳になったばかりです。ダウン症でちょっと
 小さいですけどね。」と答えた。

続きを読む

momo2003613 at 05:42|PermalinkComments(16)TrackBack(0)ダウン症・しょうがい