2006年07月05日

サクランボ、再び・・

サクランボ狩りに行った当日に、
買ってきたのと、端物をもらっていっぱいのところへ、
立派なサクランボが届いたことは書いたが、

不思議なことに、今年は、
我が家はサクランボづいていて、

その時のサクランボが、まだなくならないうちに、

近所の兄ガメの同級生(毎朝、待ち合わせして
一緒に学校へ行き、母達はゴミ出ししながら見送る)
の家からも、たくさんもらったからと、おすそわけ、
というには、かなりたくさんのサクランボをもらい、
(前にビワをおすそわけしたので、そのお礼らしい)


また、数日後に、
今度は父ガメが実家が山形だという知り合いから
2パックもらってきた。

こんなに、かれこれ10日ほど、
サクランボざんまい、の経験は初めて・・・



昨日いただいたのは、もう熟し切っているようで、
日持ちもしなさそうだったので、
1パック、今日通園に持っていって、
先生方におすそわけしました。

サクランボ再び

 サクランボ大好きの私。
 幸せな日々でした・・










と、言いたいところですが、

アイの風邪で休んでから一週間。

アイの熱の方は割とすぐ下がったのだけど、
暑さと寝不足のせいもあり、
どうも母の体力気力が萎え、

また、その間にいろいろと
悩む事柄が発生したものだから、
そんなに休むつもりはなかったのに、
なんだか、ブログをやりだしてから初めて
「ブログを書きたい」熱が冷めてしまい、
このまま自然消滅でもいいか・・・という
気になってしまっていた。

「いろいろ悩む事」の中味を書き出すと、
途方もなく長い、暗い文になりそうなので、
ここでは省略。

でも、そのうち一つだけ、軽い方のをご紹介すると、

兄ガメが、最近コンピュータゲームにはまっていて、
困ったもんだと思ってはいたのだけど、
一応、一日30分、と制限つけて
私の部屋の私のパソコンでやっているのだが、
時々用事で通りすがると、どうも最近、パッと
画面を変えている気配・・・アヤシイ・・・

ここ数日、ちょっと気をつけて見ていると、
たまに「美少女」というタイトルとか、
今までやっていたゲームでは見かけなかった、
アニメの女の子の絵が見えたりして、
私が近づくと、あわてて画面を変えている模様。
そして、とうとう今日、現場を目撃! 
上半身裸っぽい女の子の写真が画面に

「何、エッチなの見てんのよ。ったく。」
通り過ぎながら、頭をはたく。
「え、いや、何か検索しているうちに
 知らないけど、出てきた・・・」
などと、もごもご言い訳している。

ま、私も、深くは突っ込まない。
「そういうのさー、有料のとかアブナイサイトあるから
気をつけないと。」ぐらい言って去る。
兄ガメ、バツが悪いらしく、さすがにパソコンからは
離れてリビングに戻ってきた。

男の子だから、そういうの興味持つこと自体は
悪いとは思わないけどさー、
まだ小学校3年なんだよね。ちょっと早すぎない?
中学生なら、まあ、仕方ないって思うけど。
母としては、まだそういう野郎っ子に対応する
心の準備ができてないのよね。
ま、昼間は、いつも友達と外で遊んでいて、
パソコンにばかり向かっているわけじゃないから
いいかなあとも思うんだけど、
複雑な心境・・・

とまあ、こんなことをはじめ(普通なら、これだけでも
私にとっては大事件になり得るようなことなんですが)、
なんだか、この一週間、疲れることが多々ありまして、
気持ちが相当下降気味でした。
(落ち込みやすい性格だなあ、と今回、改めて
 自覚もしました・・・ネクラですみません

でも、あたたかい励ましの言葉をいただき、
また、やる気が復活。
案外、単純な私。

また、しょうもないことを、ボチボチ綴っていきます。


momo2003613 at 01:00│Comments(21)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふわ   2006年07月05日 10:55
私もホンと色々あったけど、やはりブログは楽しいですよね♪カメさんのブログの更新がまた、あってうれしいですよ(^∇^)
私のブログと違って、カメさんのは、みんなに元気を与える事ができるブログだと思いますよ。。たまに、私と似たトコが・・・っというのもうれしいです。凹んだり凸ったりしながら、続けて欲しいです。兄ガメくん、そうなんですか・・・小三で。。。といってもクレヨンしんちゃんだって(世の中に発信してるアニメなのに)そんな感じ(比べてゴメン)だから、社会がもう、すべて早熟傾向にあるのかなって思います。性教育も2年生くらいでするのかな〜うちの小学校は・・・。そしてそのせいき名も教えたりされているようだし、興味が沸かないわけはないんでしょうね。そこの部分お父さんにバトンタッチしてみればどうかな。。。
2. Posted by つかさ   2006年07月05日 11:23
カメさん、大丈夫ですか?
私の方は全国大会に行けそうにもありません。
すいません。
いつもここで相談に乗ってもらって悪いのですが、今日も相談です。
うちのダウンちゃんにトイレのしつけができないんです。トレパンマンなどはかせてみましたが、おしっこしても平気な顔。もう少し年長のダウンちゃんを持っているご父兄の方はどうやってしつけているんでしょう。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。
うちのダウンちゃんは今月で4歳になります。
3. Posted by may   2006年07月05日 18:10
ふふふ、兄ガメくん おませさん。
でも それって兄ガメくんの周りでも 同じような事が話題になってるって事じゃないかな?
なんでも溢れかえってる世の中だから、『ここまでは良いけど ここからはダメ』ってのを分からせておかないと エスカレートしてしまうと怖いよね。多分今の兄ガメくんは 興味本位だと思うけど・・・。
でも 母親としては 異性だし ちょっと心配な気もしちゃうよね。
やっぱり 父ガメさんの男同士の話が良いかもね。

私も先週はウツウツとしてました。色々ありますが 良い事もあるさ!
カメちゃん 浮いたり沈んだり 楽しみましょう!
4. Posted by ウッキィ〜母   2006年07月05日 19:12
サクランボいいなぁ
再び、カメちゃんの隣に引っ越したくなりました。

私は3姉妹の末っ子、子供はMayuだけなので
お年頃の男子のこと…想像も出来ません。
さっちゃんパパ様のご意見お聞きしたいですね〜。

ブログやってない私が言うのもナンですが…
カメちゃんの記事が読めない何日間は寂しかったわ。
お忙しいでしょうが気分転換がてらボチボチお願いしま〜す
5. Posted by さっちゃんパパ   2006年07月05日 21:26
楽しくない時は、記事を書いても楽しくないでしょうからね。書いてスッキリする事ばかりでもありませんもんね。人間らしくていいんじゃないですか。
そんな時こそ、本当の気分転換が必要かもしれませんね。カメさんだから、首を引っ込めてじっとしてるか、反対に首をいっぱい外へ出してお日様を浴びてみるか、どっちがいいでしょうかね。
私にとってカメさんは子育ての相談役でございますので、今後とも宜しくお願いします。
6. Posted by あきぷ〜   2006年07月05日 22:03
しばらくのお休み、寂しかったわ〜。
兄ガメくん、3年生になると隠すもんなんだね。
うちのユウタロウはまだ5歳なので、エロエロも直球で来ます。
先日も、グズル妹の為に、パンツを下ろして尻フリダンスで笑わそうとしてました
体張ってるな〜と、おかしいやら呆れるやら・・・。
だけど、隠れてそんなサイトを見る息子に直面したら、
あたしもどうしていいか判らない
カメさん、その時は相談させてね
7. Posted by 桜狸   2006年07月06日 01:06
5 このブログに来るのも久しぶりになります。
カメさん調子が悪かったのですね!
私も最近、忙しいのと夜、調子の変動が激しくてPCの前に向かう事ができませんでした。又出来たとしても見たり、返事を書く事が出来ませんでした。
しかしカメさんのお友達の皆さん、素敵な方が多いですね、mayさんのブログでもそうでしたが、本当に素敵なお仲間がたくさんいる事、何よりの宝物ですね!
 兄カメさん異性に対して興味を持ち始めたようですね!
 今はまだ興味本位で見ていることの方が多いでしょうけれど、異性に対する優しさや気持ちの大切さを話す必要があるかもしれませんね!
 最近は情報だけでなく身体の生育も早いように思います。しかしその身体の成長に対して心の成長(教育)が遅れているように思います。その為にも会話の機会を多く作ってみては如何でしょう?
by 独身のタヌキより
8. Posted by カメ   2006年07月06日 05:19
☆ふわさま
ほんと、やっぱりこうして、愚痴っぽい文でも、書いてみると、みんなやさしい言葉をくださって、なんか、嬉しいものですね。このように凹凸ある(凹が多すぎ?)の私をさらしていくのも、いいのかもしれないと、開き直っていきますわ。

さて、「クレヨンしんちゃん」!実は、うちの子大好きなんです〜。その影響かしらん?世の、教育熱心な親なら「子どもに見せたくないテレビ」のワースト3に、毎年必ず入る番組というのに、我が家では、毎週見ています。それどころか、父親と二人、映画まで・・・でも、しんちゃんみたいに、オープンなら心配ないんですけど、かくれてコソコソになるとね・・・やはり、そろそろ父親の出番ですよね。でも、少し話したら、「オレも『美少女』なら見たい・・」と、ボソッと言っただけで、頼りになるのか・・・
9. Posted by カメ   2006年07月06日 05:31
☆つかささま
お久しぶりです。
トイレのことは、うちも、これからの一大課題です。ダウンちゃんでも、早い子は2歳ぐらいでオムツ取れる子もいますし、言葉の発達に関係なく、普通の子の子育てとおんなじだと聞きます。やはり、一番早いのは、これからの夏場、布のパンツにして、何度ももらして、気持ち悪いのを覚えさせること、とは、よく言われます。あとは、一日に何回かトイレに座らせて見ること(おまるとか補助便座)。出ても出なくても、やっているうちに、たまに出たりして、それを大げさにほめるといいようです。・・・・
って、人にはアドバイスできるんですが、うちも、全然「出た」という感覚がわからないよようで、大の方でも、平気でしたままいるので、まだまだ先は長そう・・・
10. Posted by カメ   2006年07月06日 05:36
☆つかささま(続き)
私も、いずれ、そのことも話題にするだろうと思っていて、そうなれば、いろんな方のアドバイスもいただけると思うのですが・・・4歳前後でチャレンジしているお友だちもたくさんいますよ。同じ仙台のsatoさんのブログも覗いてみてください。「りこすたいる」というタイトルです。4歳になったばかりのりこちゃん、ただいまオムツはずしトライ中で、オムツの話題が、たまに出てきていましたよ。それ以外の話題も文も写真もとても素敵なブログなので、オススメです。
11. Posted by カメ   2006年07月06日 05:43
☆mayさま
そう、いよいよ父ガメの出番なのですが、何とも頼りないですう〜。でも、小さい頃の世話やスキンシップをほとんどしていない(まだアイの方が寄っていく分、絵本読みぐらいはしてくれるけど、兄ガメなんて、ほんと、ほとんど遊び相手らしいことしないで終わり、大きくなって、話相手になるようになってから、あちこち連れ歩くようにはなっただけ)ので、これから、ちっとは父親らしいことしてもらわねば!・・一応話はしたんだけど、笑っているだけで、頼りになるんだかどうだか・・・
mayちゃんも、「ウツウツ」してたなんて、全然文章からはわかりませんでした。さすが!私はすぐに愚痴っぽくなって、付き合う皆さんに甘えてしまいます・・・こんなカメですが、これからもよろしくね!
12. Posted by カメ   2006年07月06日 05:52
☆ウッキィ〜母さま
サクランボ、ほんと、ここに来る皆様におすそわけしたいくらいです。ここ10日ほど、毎日好きなだけサクランボ食べて、それでもまだなくなりません・・・写真をクリックすると、本物のサクランボが出てくる、なんてなったらいいのにね。ドラえもーん!

私には弟がいるのですけど、どうも、男と女のきょうだいだと、大きくなるにつれ、疎遠になっていく(そうじゃないところもあるでしょうが、兄妹だと比較的仲いいみたいだけど)ので、やっぱり男の子というのは、よくわかりません。やはり父親の出番なんでしょうね。

ウッキィ〜ちゃんのおかげで、また書く気力が戻ってきました。ほんとにありがとう。手のかかるブロガーですみません・・・これからも、どうぞよろしくお願いします。
13. Posted by カメ   2006年07月06日 05:58
☆さっちゃんパパさま
こんな私に、いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。本音を言うと、私、やはり、記事を書くよりも、皆さんのところを訪問してコメント書く方が、合っているような気がしております・・・だけど、こんな愚痴っぽい文でも、皆さんがあたたかいコメントをくださるので、なんだかすごく励まされます。ありがたいものですね。
うふ、カメとしては、お天気の良い日には、思いっきり首も手足も伸ばして、できれば甲羅もはずして、リラックスしたいですね〜。でも、雨の日には、甲羅の中にひっこんでいるかな。
出たり入ったりしながら、ノロノロ進んで行きたいと思います。
子育ての相談は、さっちゃんパパさんの方が先輩なので、私の方が頼りにしております。兄ガメ対処法も含めて、どうぞよろしくお願いします・・
14. Posted by カメ   2006年07月06日 06:10
☆あきぷ〜
いろいろ実生活でも、ご迷惑かけております・・・
ユウタロウくんは、オープンでよいよね〜。しんちゃん系かしら・・・あ、失礼!兄ガメと一緒にしてしまうところでした。うちも、お尻出してプリプリ、は好きでしたね〜。保育所では、友達にも、Yくんはしんちゃんのまねが得意だねって、言われてた・・・(バレンタインのチョコはしんちゃんのキャラのをもらったよ)
それがコソコソし始めると、ちょっと参るわ〜。
まあ、いつまでもオープン過ぎても、それも困るけどね。
いろいろ試行錯誤しながら、そのうち、あきぷ〜にアドバイスできるくらいになりたいわ。
15. Posted by カメ   2006年07月06日 06:17
☆桜狸さま
mayちゃんのところで、桜狸さんが、熱く燃えて復活なさっているのを見て、安心しておりましたが、こちらにまで足を伸ばしてくださって、ありがとうございます。でも、無理なさらないでくださいね。PCは目に悪そうですものね。
さて、兄ガメのこと、アドバイスありがとうございます。私も、男親にばかり任せず、逆に女性の立場から、女の子のことを、ただ興味本位で見るのでなく、大事にしていかねばならないことを、何かの機会に話せたらいいなあと思っています。ほんと、情報ばかりあふれて、昔ならドキドキして見ていた(いや、私は見ませんが、男子たちが)エロ雑誌を買うのに苦労することもなく、簡単に映像なども見られる時代だからこそ、心の方の成長を、しっかりさせてやらないといけないですよね。貴重なご意見、ありがとうございました。
16. Posted by 桜狸   2006年07月06日 07:17
5 カメさん地震大丈夫でしたか?
最近そちらの方での地震の発生が多くあり、少し心配しています。
朝の早い時間に返事を出されているのですね!凄い事です。
私は3年位前には朝4時には起きてばたばた動いていましたが、最近は…まぁもっとも3年前は精神的なものもあり寝る事が難しい頃で、休むのも2時頃で、殆どは昼間の時間に2から3時間寝ているのでした。それからしたら今はだいぶ落ち着いています。
最近北朝鮮や韓国の動向など気に人間達のエゴイズムでの心配事はあるけれど、やっぱり自然の動きの前では人間なんて本当に小さい存在ですからね!
朝から重くなりました。←体重ではないですよ!
今日は埼玉県の川口市で小学校4年生に車椅子と視覚障がいの疑似体験(体験時間より振り返りの時間が多いのですが…)午前2クラスに午後1クラス人数は少ないけど一人でも多く優しさや心配りができるきっかけになれば…と思います。
17. Posted by つかさ   2006年07月06日 08:58
カメさん、お返事ありがとうございます。
布パンツですか。やってみます。・・・と言ってもやらせるのは仙台の両親ですが(←無責任?笑)
カメさんも無理なさらぬよう元気でいて下さい。こちらはいつもカメさんのプログに助けられているのですから・・・。
18. Posted by tiisai-ningyo   2006年07月06日 12:18
ほほ〜、兄ガメ君、エロですかぁ。
そういうのって個人差があると思うので3年生が早いかどうかは一概に言えないでしょうね〜。2年生でも上に兄弟がいる子は特に、もうエロエロですよぉ。
まあ、それも順調な男子の成長段階だと思うから、皆さんおっしゃるようにお父さんにまかせるとして(美少女なら自分も見たい、と言ったご主人が、ちょっといつもの父がメさんのイメージじゃなくて、って私の勝手なイメージですけど、かなりイイ感じ)
ただインターネットの危険性とか(エロだけでなくて、中傷や援交や犯罪のもとになるようなこともあることとか)もちょうど教えるいい機会かもしれないですねっ♪
カメさんのお気持ちが復活したところで、うちのパソちゃんも退院しました〜。
私もカメさんのブログ、読むのが好きなので
できたら消滅しないでいただきたいですぅ〜。
さっちゃんパパさんの「亀だから・・・」コメント、笑いました^^
19. Posted by カメ   2006年07月06日 16:08
☆桜狸さま
地震は、かなり慣れっこになってきました・・・といっても、今朝のは、テレビで「震度4」と出て驚きましたが、同じ仙台市でも、うちの方は、「震度2」だったみたいです。そんな狭い地域でも違うものなのでしょうか・・・近いうちに大きいの来ると言われているけど、対策は・・・あまりできていません。mayちゃんにならって、防災袋やいろいろ準備しておかねば!
桜狸さんは、本当に、いろいろ世のため人のための多彩な活動をされていて、素晴らしいですね。これからのご活躍も楽しみにしております。
20. Posted by カメ   2006年07月06日 16:11
☆つかささま
きっと、ご両親も、やっているうちに、自分のお子さん(って、つかささんたちですね)の時のこと思い出されるのでは、と思います。オムツはずしに関しては、そんなに、基本は変わってませんからね・・・
つかささんにそう言っていただけると、また書く張り合いも出てきます。ありがとうございます。くだらない愚痴も多いですが、そういうのは、どうぞ読み流して、今後もよろしくです。
21. Posted by カメ   2006年07月06日 16:48
☆tiisai-ningyoさま
わーい、パソコン治ったんですね!嬉しい!
これでまた、tiisai-ningyoさんの、絶妙な間の文章が読めると思うと嬉しいです。
父ガメ、やはり、いつもの父ガメと違うな、と感じてくれました?そうなんです。私が書く父ガメは、そういうキャラじゃなんですが(だって、父ガメのこと書くときは、たいてい、愚痴が多いから・・・)、実は、結構、そういうところもあります。また、少しずつ、父ガメの意外な面を出していきたいと思います・・・
兄ガメは、まあ、何事も勉強、ということで、少しずつ、ネットのこわさも含めて、教えていきたいと思います・・・兄ガメに関しては、これ以外にも、ほんと悩みが多い昨今です。育て方間違ったと思うこともしばしば・・・まー、私の子だから、そんなに理想を求めても仕方ないんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔