2006年07月06日

寝不足の原因

アイの熱の前後から、ずーっと睡眠不足気味。

夜寝る時間や、朝目覚める時間は、
あまり変わってないのだけれど、
熟睡できないから、昼間、猛烈に眠くなる。

その原因は、ズバリ、アイさん、あなたです。




前から、寝相は悪くて、ふと気付くと
とんでもないところにいて、何も着ていない、
ということが多かったのだけど、
それは、どこの子もそうみたいだけど、
最近は、暑くなってきたせいか、
動き方が激し過ぎる・・・

なぜか、手や足を、一回高く上げて、
バッターンと思いっきり落とすので、
顔とかお腹の上にやられると、かなりキツイ
私と父ガメの間に寝ているのだが、
最近は、毎晩、必ずどちらかが被害に遭って
起きてしまう。

仕方ないので、最近は、先に起きた方が、
リビングに布団を敷いて、そこで寝ている。
(私がリビングに行く場合は、アイも連れて)
最初から、父ガメがリビングで寝てくれればいいんだけど、
と、内心は思うが、そうも言えず、
一応、寝る時は、今も親子4人、川の字じゃないけど、
並んで寝るので、後から移動することになる。
(もちろん、父ガメは寝る時間も遅く、後から来るけど)

それから、最近のアイは、障害物も乗り越えて行ってしまう。
どちらかが移動したあとは、片方があくが、
まあベビーベッドをくっつけているので、
(もう使用していないのに、物置代わりに、そのまま
 置いてある・・・こういう家だから片付かないのね・・)
それが柵代わりにはなっているのだけど、
長さが足りない分、枕や余分な布団を置いておく。
しかし、最近は、そういうのも平気で上っていく。
(もちろん、寝ながら・・・

ある時は、父ガメの上にすっかりまたがっていたこともある

もちろん、ベッドから落ちたことも。
脇は全部ガードしたつもりが、足の方で、バタンという音に
ん??と目覚めて、見てみると、
落ちたのに、そのまま寝ているアイを発見・・・


実は、兄ガメも、小さい頃は、寝ている間、よく暴れた。
兄ガメの場合は、何か夢を見て、泣き叫びながら、
暴れることが多く、昼間、抑圧されたものが出ているのかなあ、
なんて、思ったりしていた。(ずっと保育所生活だったから)
でも、最近は、すっかり落ち着いて、
夜は、隣に寝ていても、図体はでかくなったが、
動きが少なくなった分、あまり気にならない。
ただ、そろそろ、一人で寝てもいいんじゃない?と思うが、
こわがりの兄ガメは(エロくなってるくせに!)、
一人で、自分の部屋で寝るなんて、
とうてい考えられないようだ。
今も、眠くて仕方ない時でも、一人で先に寝室に行って
寝るなんてことは絶対なく、私とアイが行くまで待っている。
そして、今も、寝る前の読み聞かせがないと
眠れないらしい・・・(兄ガメ向きの、絵のない本を
読む間、片方で、アイが一人、絵本を見ている・・
そして兄ガメが眠りについてから、ようやく
アイの絵本を読んでやる、というパタンが多い。
オイオイ、逆だろ!という声が聞こえてきそうな・・)

アイの暴れも、何か夢を見ているのだろうか。
でも、兄ガメの時のように、泣いたりわめいたりせず、
ただ手足をバタバタさせるので、
体操でもしている夢かしらん・・・
ま、兄ガメの小さい頃ほど、プレッシャーや
我慢してることなどないと思うし・・

いずれにしても、毎晩、セミダブルのベッドを、
一人で縦横無尽に動き回っているアイさん。
(もう一つのセミダブルに私と兄ガメがぎゅーっと狭く寝ている・・)
お昼寝もしない日も多くなり、あなたはしっかり熟睡して
昼間は元気いっぱいだけど、
母の方は、お昼寝したくてたまらないほど、
午後がつらい、この頃・・・
これは、夏じゅう、まだまだ続くのでしょうか・・・
ふう。




momo2003613 at 17:26│Comments(6)TrackBack(0)子ガメ(アイ) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tiisai-ningyo   2006年07月07日 12:24
うふふっ。すてぃっちとおんなじ♪
高い位置から どすっ とキックが。あと、うちはどすこいどすこい的なキックとかも。
それにうちでは私達が布団、パパが私達の頭側のベッドに寝てるんだけど、布団に寝ているすてぃっちが夜中に眠ったままベッドによじ登り、夜中じゅう、上がったり下りたりしてる模様。朝は必ず狭いシングルベッドにパパが小さくなって、すてぃっちがのびのびと寝てます。
こじかも、こじかの部屋にベッドがあるのに
一緒に寝てるし・・・(エロはまだだけど)
2. Posted by カメ    2006年07月07日 15:46
☆tiisai-ningyoさま
す、すごい、すてぃっちちゃん、寝ながらベッドまでのぼっちゃうんですか〜。子どもは、かなり動いても、目が覚めないものなのね・・・ますます、これからが恐ろしくなってきました。
こじかくんも、まだ一人で寝ないと聞いて、少し安心しました。でも、うちの場合、エロ気づいたヤツと、これまで通り、隣で寝ていていいものか、ちょっと考えてしまいます・・・ま、ふだんは、まだまだ甘えん坊の子どもの部分の方が多いんですけどね。(ある意味、だから、そのギャップに戸惑ってしまったのです・・・まわりは、お兄ちゃんがいる友達が多いから、影響受けて、仕方ないんでしょうが・・)
3. Posted by may   2006年07月07日 17:05
アイちゃんすごい! 寝てる時もパワー全開だね〜!
ウチはRYOは一人、介護用ベッドを使っているから どんなに動き回ろうと私達には被害はないけど 隣で寝てるちちの腕がビシッバシッって。。。それを言ったら、「お前だって!」って言われそうなのでやめときまーす^_^;

寝苦しい夏がちょっと怖いね!ウチはすでにエアコン付けて寝ています。
カメちゃん、目の下にクマ出来てない?
たまには父ガメさんより先にリビングへ
        C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

4. Posted by ウッキィ〜母   2006年07月07日 18:16
我が家のお姫様も、寝相超悪いデ〜ス
そのうえ、半月ほど前は寝ながらウゥ〜!ウゥ〜と言う声に起こされてね。
大阪の夏(梅雨)は蒸し暑い、エアコンつけたら静かに寝るようになりました。
動きまわるのは以前のままだけど…。
入院したら病院のベッドで大丈夫なのでしょうか〜。
手術も心配だけど、寝相も心配です。


そう言えば昨年の夏は、快適なNICU退院後も自宅はエアコンつけていたから
大阪の真夏日初体験なのでした。

我が家は寝不足になった大人(夫か私)が、和室で1人ゆっくり寝てま〜す。
5. Posted by カメ   2006年07月08日 05:31
☆mayさま
そうだ、最近、アイの寝相の悪さに忘れていましたが、うちは、父ガメの「いびき」でも、度々起こされるんです・・・でも、そういえば、この頃あまり鼾をかかなくなったような・・・あ、どちらかがリビングで寝ているから、聞こえないだけかな?いずれにしても、夫と隣で寝るのは遠慮したいわ・・・仲の良いmayちゃん夫婦はうらやましいけど・・・

なるほど、睡眠不足になる前に、最初からリビングで寝ちゃえばいいのよね。そうしようかな〜。
でも、クーラーつけるくらい暑くなると、1部屋で寝た方が経済的だからなあ・・・ま、仙台は、そこまで暑くて寝苦しい夜は、そんなにたくさんはないけどね。埼玉じゃ、もうクーラー必要なのね。
6. Posted by カメ   2006年07月08日 05:40
☆ウッキィ〜母さま
Mayuちゃんも、寝ながら、しっかり動き回っているんですね。エアコンで静かになったということは、やっぱり暑いと子どもも寝苦しいんだよね。前は、エアコンつけて寝ると体に良くないんじゃないか、とか悩んでたけど、寝苦しくて熟睡できないよりはいい、と思って、うちもアイが生まれてからは、暑い夜はエアコンかけるようになりました。

病院のベッドは柵が高いので、落ちることはないけど、ガンガン柵にぶつかって痛そうなので、アイの入院時は、まわりにバスタオルを細長く丸めたものや、暑くて着なかった病院の掛け布団などを、クッション代わりに置いていました。(だからバスタオルはかなり余分に持って行ったわ)付き添いの親は一緒のベッド、なんて病院だと、狭くて大変だけど、たいていは付き添いは簡易ベッドで別だと思うし。大丈夫よ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔