2011年04月08日

命の重さを平等に見れる人達

被災地には、家族から取り残され、食べるものもなく、被爆のリスクまで抱えても、一生懸命命を繋いでいる子達がたくさんいる。


その子達を救う為
原発20キロ圏内で、危険を顧みず、残されたペット達を救助している団体があるんですね。
驚きとともに、動物を想う愛情の深さに、頭が下がります。

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動

続きを読む
Posted by momo327 at 09:19Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月22日

ちょっとトクした夕散歩

あづい あづい あづーーーい

最高気温更新中、うなぎ上りのココ名古屋。
熱が出るpcも、つけとうない、やりとうない
火を使う料理も作りとうない
汗でるから動きとうない

まさに干物女と化しとります。

しかたないよね〜?こげに暑くてわ!
たれか〜 賛同うぉ〜〜〜


そんな中
春にせっかく衣替えしたモモさんは、なぜか再び冬衣を着込んで
あつぅーーい あつぅぅーーい ロフトではぁはぁ肩で息しとらっせる。

なぁ〜ぜにぃ〜?

我慢大会か、Mゾか???理解不可。



散歩も朝は6時前。
夕方は7時過ぎになってきたし。。。

ホント、今年は過酷でありますな〜



とはいえ

たまに神様からのご褒美をいただいちゃったりするのですぅ

こないだも、ほけぇ〜っとモモちんのおケツば、見ながら歩いていて
ふと見上げれば



続きを読む

2010年07月04日

ほんまもん

年に2回。
友人とワタシの間で、お互いの誕生日はチョット贅沢する決めごとがあり。

たいがいは、市内のイタリアンやフレンチのランチをするのが習わしだけど
たまに主役の希望によっては、
京都へ行ったり、
伊勢に行ったり、
松茸食べに岐阜の山奥行ったり・・・
少々遠出もいたしますん。

先月はそのスペサル月刊だったので。

ワタシの希望により
滋賀県、大津まで行って参りました。


続きを読む

2010年07月02日

みな元気です

今日、久しぶりに街へバーゲンあさりに行きました。
といっても、仕事があるので午前中の2〜3時間なんですが

でも、
カーーーーーっと衝動買いすると
スカーーーーっとしてエエです。


続きを読む

2010年07月01日

夕暮れの白川郷

IMG_2796


高山の宮川朝市で、なつかしい紙風船屋さん。
ダジャレまで昭和だ〜


昼過ぎに高山市街を抜け出し
東海北陸道に戻り、更に北上します。
高速道路が2008年に開通したお陰で、30分ちょっとで繋がりました。
そのかわり、大きな山を3つも4つもトンネルでワープしてゆくので、とにかくトンネルばかり。
中でも飛騨トンネルは、国内で2番目に長いトンネルだそうで
あまりに出口が見えないから、不安になるくらい。

そして、順調に白川郷に到着しまして、インターを下りると


続きを読む

2010年06月15日

無謀な計画(高山・白川郷日帰り編)

あれはたしか
先月のGW初日。

どっか行きたい どっか行きたい
な、ワタシの欲求が爆発して
高山・白川郷弾丸日帰りツアーという
老いた自分らの身体のことも顧みず、少々暴挙にでてしまった。

まー
連休であるから
その後は、うちで寝とればええね〜
などという安易な気持ちで。。。


早朝・・・といっても、予定より1時間も遅い4時。
むっくり起きて、仕度して、ムスメを車に積み
高速道路の渋滞を気にしつつ
スムーズに北陸道を北上し

到着したのは7時半頃だったかしら




続きを読む

2010年06月02日

アツイっすね〜

つーことで、
昨日、予告どおり「柴ふく」さんに乗り込んでまいりました。
IMG_3597


東別院に母の骨が分骨されておるので、
お参りしてから、てくてく歩いて行きました。
大通りの向こう側に、テレビで見たままの佇まい。
IMG_3598

こじんまりしてて、レトロな感じが
とても懐かしくて、優しくて、あたたかな雰囲気に包まれておりました。


あれれ?
テレビでは、お店の前の縁台の脇に、看板犬のくーちゃんがいるはずなんだけど?

暑いからね〜
いませんね。

続きを読む
Posted by momo327 at 21:15Comments(10)TrackBack(0)名古屋めし

2010年05月29日

近日 特攻予定!

今朝、なにげについていたテレビの
ローカル番組に釘付けになったYO!
途中から録画したけど、もう少しで仕事遅刻するとこだったわ(アブナイ アブナイ)

かばいい赤柴、くーちゃん(正式名は、くるみ)が看板犬の甘味処。
シロップ手作り、お抹茶は西尾産と材料も厳選した、かき氷も食べたい!

「柴ふく」さん
近日特攻す!



KICX1100

そうそう


今まで、ダイエットおやつとして、モモさんは焼き海苔を召し上がっておりましたが
ご近所の犬友さんに教えてもらった
もっと 手軽で
もっと 安い
ローカロリーおやつに変更されました。
KICX1098

焼き麩


・・・・の1/6カット(笑)
しかし、意外に食いつきがよい。

Posted by momo327 at 00:46Comments(6)TrackBack(0)名古屋めし

2010年05月27日

ちょくっと おねがい

ismfileget


前にさよさんが、ケータイに送ってくれた「生霊」の写真。


手前に目と鼻を喰いちぎられた、手製の黒柴(いちお)人形。
その後ろに、同じ顔した犯人(てんちゃん)が煙のように写ってます。

偶然撮れた写真らしいんだけど
ワタシのお気に入り写真です。

だから、コノデータが偶然にも助かってよかったーーー

続きを読む

2010年05月26日

熱川温泉に行ってきました。

といっても、すでに1ヶ月以上前の、4月末のハナシになります。
野菜の値段が高騰するほど、雨の多かった4月ですが
名古屋は前日まで大荒れだったものの、
出発当日は、ワタシの心がけのお陰で、青空が広がっておりました。

DSCN3008DSCN3005


おほほ
幸先よいわ〜
と思いつつ、新幹線に乗り、関東に住むお友達と熱海で待ち合わせです。

ところが

車窓の風景が、待ち合わせ場所に近づくにつれて
青空が 青空が〜
DSCN3009


どす暗い。。。


その日は、箱根に季節外れの大雪が降った日で
春を意識した薄着のワタシとは対照的な、タートルセーターにハーフコートという真冬の出で立ちの彼女。
たいへんなところよく来たね〜
続きを読む
Posted by momo327 at 23:49Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月23日

せっかくのお休みが

雨ですね。


こんな日のモモチン。
ぴくりとも動かずに、寝たフリします。

本当は、日帰りで富士山の麓まで遊びに行く予定でしたが
中止。。。

気の抜けた朝は、朝食も作る気がしないから
久しぶりにモーニングしてきた。



名古屋に来たらモーニングが食べたい!という
gaboさんが気に入りそうな喫茶店を探しとるのだけど
ちょっと不思議ちゃんな彼女の好みが、いまひとつつかめない。。。(笑)


続きを読む
Posted by momo327 at 14:47Comments(6)TrackBack(0)

2010年05月20日

都会のオアシスをブゥラブラ

仕返しされましたー

毎年、お向に立っている木に巣を作り、出産子育てをするカラス。
この時期は、早朝5時前から我が家の屋根に飛来して、頭上でタップダンスを踊っ
てくれるから、お陰で早起きできます。

ただ、今年は、家庭菜園のエンドウマメを食べ散らかしたり、
挙句は可愛がってるメダカを食べてるかもしれなくて、ワタクシ少しご立腹よ。

だからって訳じゃ決してないんだけど、こないだ冷蔵庫の掃除してたら、
なんと! 
年末にお歳暮で頂いたハムの破片がジップロックの中で乳化した状態で出てき
まして
ビックリして窓から庭に捨てたんです。
ちょうどその日はゴミの収集日だった為、生ごみ袋に入れるつもりで・・・
ところが、そのハムをめざとく見つけたカラスが一羽、
袋を破き、ハムをつついて食べようとしてるのですよ

え?!ソレはサスガにどうですか?
と、思ったのですが、しばらく家の中から見とりましたら
何度となくつついて、どうにか食べてみようとチャレンジするのですが
あまりにデンジャラスだったのが分かったのか、あきらめて帰ってゆきました。
毒にヤラレタのか、なんとなく足取りもフラついて、うまく飛べない感じで、大
丈夫かな?って心配しましたが

その後、毒を盛った我が家への腹いせに
リビングと風呂場の窓に、見事なフンチング爆弾を投下されました〜〜

グゾーー 逆恨みだ〜〜〜〜〜〜



IMG_3074

さて、前置きが長くなってしまいましたが

先日の休みに、モモとふら〜っと街に繰り出してみました。
新緑が本当にキレイで、都会のオアシスだ〜ね〜

続きを読む

2010年03月02日

朝までぱじゃまぱーりー

みなさま、ごぶさたしております。
奇跡のように晴天のGWまっ只中。
我が子と一緒にどちらかお出かけされとりますかな?

ワタシも、2日に飛騨高山&白川郷へ、ムスメ連れて日帰り弾丸ツアーに行っとりました。

IMG_2725IMG_2756

IMG_2902


早朝出発、深夜帰宅で渋滞には巻き込まれませんでしたが、
そうとうの老体ゆえ、ガッタガタですわー




さて

話は戻り
いつぞやの話のつづき。

途中まで書いていたんだけど、完結せずにほかってあった日記どす。
かなり古いです。

続きを読む

2010年02月27日

東京だよおっかさん

2月14日。
世間様はvtデーとからしいけど、ワタシは亭主、ムスメを家に残し
ぷらっとこだま にぷらっと乗って
コイビト(ウソ gabo&tarさん&さよさん)の住む街へ行ってまいりました。


いつもは、低血圧の貧血でめまいがするからって、なっかなか起きないヤツですが
この日ばかりは、早朝5時。
すんなり起き、前々日に痛めた腰をいたわりながら仕度して〜
念入りな化粧もほどこし、オットとムスメに近くの駅まで送ってもらい

さぁ〜 はじめてのおつかい
ならぬ
はじめての一人旅のはじまりはじまり〜

久しぶりというか何年かぶりの泊まりなので
ちょーっとばかり気合いが入りすぎて
名古屋駅に指定発車時間の50分も前に着き、時間を持て余す。。。
仕方ないので、キオスクやらカフェやらで時間を過ごし

7時30分発 こだま グリーン席に乗り込む。

旅の友は

前日オットに入れてもらった中島美嘉とお茶(ぷらっと特典)とおにぎり
IMG_1442


そして

IMG_1437


どうか痛んだ腰が2日間もちますようにと願い
500円じゃなく1000円のユンケルを奮発してグググィと一発

IMG_1444


友達にすすめられて乗った「こだま」は
目的地まで、ちぃーと時間はかかるけど
グリーン席というのもあって快適で
各駅停車がまた旅の実感が沸いてワクワクする。

途中から、後でおちあうさよさんとメールで交信しながら

あっという間に到着だがね
続きを読む

2010年01月18日

兄弟舟

ウチのムスメは、散歩しているとよく
「いい番犬だね〜」
と言われる。

そのココロは

「よその人には懐かない、かわいげない犬だな〜」
ってコトで。。。

コイツの飼い主を6年もやってると
番犬にもならないけど、これはこれでカワイイのよって
開き直れる自分がいる。

ワタシも十分世間が狭いが
ヤツは、ワタシに輪をかけて狭い

心許してる人間って、ホント数えるくらいしかいないんだ。
続きを読む

2010年01月07日

夕日写真

て、わざわざ1更新するほどのモンでもないのですがーー

IMG_0933


続きを読む

2010年01月05日

ことしもよろしく!

新年・・・とっくに、あけとりました。

たいへん遅くなりましたが

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

名古屋の元旦は、雪景色で始まりました。
IMG_0848


きわめてサブがりなワタクシめでありますゆえ。
コタツから這い出せずに
IMG_0849

丸まって
手も足も出せずにいるんですが

昨年
大晦日に、楽しみにしていたプレゼントが届きましたので
めづらしく這い出して、パソコンの前に座っております。


プレゼントってぇのは
下で書いたゲンブロのgaboさん手作りカレンダーでございますのよ。
IMG_0972

想像以上にデラックス
A4サイズで大きいのです


しきゃも、どこぞやのアイドゥカレンダーのように2ヶ月で1枚じゃありませんのよ!
2010年1月から始まって、2011年1月までで13枚もございますの!!!


しきゃも しきゃも!


ワタシが写真を選べず、100枚も送ってしまったから(?)
できるだけたくさんの写真を入れてくれようとしたのかしら(?)
たくさんコマ割りしてあって、とっても手間がかかっています。
IMG_0969

ひゃぁ〜  申し訳ない

そして、もちろん
芸術肌なgabo画伯ですから〜
センスもグレイトで、写真をそのまま置いているだけじゃなくて
かなりアレンジがほどこされていて
本当にシュテキ


お陰で2010年。寅年。
ワタシの1年もシュテキになりそうな予感です。

そして

皆さんと皆さんの大切な家族さんの2010年も
幸多き年になりますように!

一緒に小さなシアワセ、たーくさん見つけていきましょうね〜

2009年12月23日

めりくり

IMG_0394




 明日はイブですね


その前に今日は天皇誕生日。
陛下のご健康をお祝いする日です。

昔は、普通に民家の門に国旗が飾られたもんですが、最近は見ませんね〜


続きを読む

ゲンブロ企画に当選して

あーー うーーー えーーーーっと
先日は、小心者飼い主ゆえの、大騒ぎ、バカ騒ぎで、お騒がせいたしまして

・・・・・。

まことに 
もーーしわけありませんでした!

術後10日目の抜糸の後
なんのこたーない
あっさり全快いたしまして

あ、いえ

何故かその前よりパワーアップしまして
こちら、すっかり拍子抜けしております。


ウィメン時代、メンが嫌いで
じつは
早く中性になりたい
と思っていたのかもしれません。

邪魔なものをとっぱらったら
体が軽くなったみたいに
食欲旺盛になり(以前は残しがちだった生野菜も、アジやイワシの青魚も何でも食らう食らう)
散歩も遠くまで自ら足をのばすようになり
おもちゃで真剣に遊ぶようになり

昔の無邪気さを取り戻したみたい。。。

数歳、若返ったか?


続きを読む

2009年12月01日

あれから一週間

こむばむわ

KICX1024


前回は、えろぉ情けない日記を公表してしまいまして
もーしわけありませんでした。

夜書く文章は、やはりおはづかしいであります。

けれども、みなさん温かいメッセージを残してくれて、ありがとう。
感謝します!

この1週間は、他にも仕事や新型インフル疑惑と、えろえろありまして
返事を書くのも遅れておりますが
ま、いつもの事と

笑って許して(*゚▽゚*)


続きを読む
Posted by momo327 at 00:19Comments(12)TrackBack(0)

2009年11月25日

痛いイターイ、外メシ体験

今、外は雨。

家の中は静かで

いつもなら聞こえてくるはずの
カツカツカツっていうフローリングの足音が聞こえてこない夜です。


おやつ食べる時も、音出さないようにこっそり神経使って
でも、恐ろしい程の嗅覚と聴覚で、必ずやってきて
クレクレビーム送ってくるから、コッチはすっごい食べにくくて

仕事が終わってやれやれすると、
「ずっと待っていたのよ!今度はワタシの番!」とばかりに、散歩行こ行こビーム送ってくるから
一服もさせてももらえず、へろへろで歩かされる毎日。


アイツが1日2日居ないと

正直、楽だろーなーって思ってた。


24時間×365日×6年7ヶ月
ずっとそばに居たからね

うっとーしくても

やっぱり・・・


KICX0899



すっごく寂しい事なんだね。

続きを読む

2009年11月16日

お待たせしてすみませんねー

そう

モモさんの体質改善も始めましたよ。

つーても、ただオットと昼間引き離すべく
ワタシが職場に連れて行くって事ですけんどね。

オットは、モモの食べ物をせしめる為の腹黒い手に、まんまとのせられてしまうので

10時と3時のお茶タイム。
モモと2人のランチタイム。

ついつい同じようにあげてしまっているのだ。

そして、その他の時間は
やることがないので寝ているという毎日。

そらぁー お太りになるハズだわね〜


職場にモモを連れて行くということは

夕方の散歩もワタシ担当になるワケで。

ワタシも歩けて一石二鳥。



というワケで



毎朝、車にモモさんを乗せるのですが

今朝は、乗せてから
「は! メダカちゃん達のお食事がまだだったわ!」と気づき

エサをあげがてら、目で癒されておりまして
ついつい時間が5分10分と経ってしまいました。


そして車に戻ると

KICX0891


そこ、座るとこじゃないんだけど。。。


ふふふ
昔、助手席に座る、待たされて不機嫌なおとっつぁん、ぼしろーを思い出したわ。


柴って、どうしてこうも人間クサイんだろう。

毒素撲滅月刊

ここ最近、
親子でいると

「なんか太った?」

あるいは

「肉付きよくなったよね」 苦・・

と、方々からご指摘をうける
ワタシ と ムスメ。

自覚してるだけに、キツいワケで。。。

ワタシの場合は、忙しさゆえに、食べれる時に食べとかないと!的な不摂生な食生活の末路。

ムスメの場合は、父子家庭ゆえの、オットの甘やかしによる、1日3食生活の末路。

ちゃんと理由はあるのですよ。

KICX0882



続きを読む

2009年10月02日

棚ぼた デ うまうま

KICX0871 

るんるんブログで、ラストキリプレの争奪戦があり、わたすも参戦した。

続きを読む
Posted by momo327 at 23:00Comments(6)TrackBack(0)いただきもの

2009年09月23日

秋ですね〜

きんとんご近所の奥さんから、今年も手作りきんとんと渋皮煮を頂戴する。
作りたてを朝一で持ってきてくださるので、岐阜の有名和菓子屋よりおいしい。

はぅ〜 しあわせなりぃ〜







今年も続々、秋の味覚がスーパーに並んでる。

でも

安さとウマさで
サンマ率高し!

Posted by momo327 at 22:20Comments(2)TrackBack(0)いただきもの

家族

はすある日のこと。
睡蓮鉢に給水する際、3匹までに減ってしまったメダカくんの中の1匹を流してしまって、慌てて拾い戻したものの、数日後に鉢底に沈んでいたのを見て。

自分の不注意で、その小さな命を奪ってしまったことに、しばらくヘコんだ。。。





続きを読む

2009年06月17日

ぷらすわん

GWに、やっとこさ空の睡蓮鉢に睡蓮を植える事ができ

その際に

蚊だやしのつもりで、メダカ10匹を放流する。


すいれん



続きを読む
Posted by momo327 at 00:39Comments(6)TrackBack(0)

ぷらすわん

6月9日、ロックの日は、わたくすの40ぷらすα歳の誕生日でして

いよいよ更年期まっしぐらーーー!な、お年頃になってまいりました。


続きを読む

2009年06月14日

やっぱり空から?

こないだから、ニュースでやってる
謎の現象が、実家のベランダでも起こったのだ!


200906131633000


・・つーーーても

1匹だけど。。。

干涸びてっけど。。。



おたまじゃくし・・・?というよりカエルかな?

ほっそい手足が硬直してて、かなりエグイ。



今度モモさん連れて来て、片付けてもらおっかな。

Posted by momo327 at 21:10Comments(4)TrackBack(0)

2009年06月07日

有松しぼりまつり

しぼりまつり 

昨日、今日と地元有松のお祭りがあったので
夕方、散歩がてらに行ってみた。
続きを読む
Posted by momo327 at 22:58Comments(8)TrackBack(0)

2009年04月13日

第二の人生

KICX0641


今年は石ころだらけの散らかった庭を何とかするぞ!
という目標があり、知り合いの庭師さんに相談していたのですが

なかなか

なかなか

1回目の提案から話が進まずほかってあったのですが



ワケあって、この度母が生前愛した実家の庭を、つぶさねばならなくなり
庭木も処分することになったのですが

やはり、20年間そこで生き続けていた命を断つのはしのびなく

庭師さんに相談しましたら、一部をうちの庭に移しましょうということになった。




いや

本当は、うちには木はいらないんだ。

だって、
家主は無精者だし
周りは緑がいっぱいで

今なんて、いろんな種類の桜が植わっているから、3月からずっとリレーで桜が咲き続けているんだ。
だから、外の木を見てればいっかな〜って思っていたんだけど・・・


KICX0644KICX0642



でも


KICX0639KICX0640


植えてもらったら

なんだか、涙が出たよ。


形見だもんね。



また、ココで生き続けるんだね。




本当は、この芽吹きの時期に移植するなんて、危険行為らしいんだけど・・・

この夏が山かなって・・・

枝がみんな切りはらわれて、包帯ぐるぐる巻きで
何だか痛々しいけど・・・


頑張って生き抜いてね。


2009年04月12日

毎年恒例の

KICX0664

大変おひさしぶりでございます〜
みなさんお変わりありませんでしょうか?

1月のオットの誕生日日記で、数々のコメントを頂きまして、ありがとうございました。
なのにレスできなくてごめんなさい。
すでに、3月のモモバースディも過ぎ、あれよあれよと時が過ぎてゆき、虚しさが心の隙間を風のように抜けてゆきます。


母が昨年8月に亡くなって以来
妻に先立たれた哀れなヤモメオジイ・・・我が父のお世話係でほぼ休みもない状態であります。
口の付いとる生きもんはあかん
毎日、おまんまがいるでね〜
といってもモモちんの場合、あー時間がないわ〜つぅ時は、ごはんに鰹節かければウホウホ喜んで食べてくれますが
ウチのオジイはそうはいきません。
固いだの切り方が大きいだの、骨があるだの、胡麻は入れ歯にイカンだの、不味いだの
まさに
注文と文句が多い多い
エバるばかりで、なぁんにもできん上に、寂しがりときとるもんで
手を焼いておりまする。

ところが、昨日は弟夫婦が父と食事を一緒にしてくれ、その後のフォローもしてやる
と、言ってくれたので
しめた!とばかり、オット&モモちんとタラリララン♪お出かけしてきました。

続きを読む

2009年02月02日

よんじゅう シャーンさい

でなー


先日、27日はオットの誕生日だった為
今年はささやかながら、家で手作りしてみた。

ずっと、実家の事と仕事で手が回らなかったから、こんな宴は久しぶりだ。

そんだけ気持ちに余裕がでてきたのかな?
と静かに分析してみる。。。

しかし

献立はアホの一つ覚えのように、手巻き寿司。

あと
タイ料理が好きなオットのリクエストで

トムヤムクンスープ。


明らかにおかしな組み合わせ。。。
トムヤムクンの辛みで刺身の味を完全にマヒさせとった。

でもまー

オットが喜んでいたのでよしとする。

今回、スープの素は無印良品で購入。
以前にグリーンカリーを作ったことあるけど、あの独特のスパイスや、木クズや葉っぱみたいなのも入っていてそれなりに本格的なのね。





続きを読む

2009年01月08日

こんなん出ましたケド〜

今日、仕事から帰ったら
いつもは出迎えてくれる1人と1匹が居ない。

「ただいま〜〜」 っていちお言ってみたけど

家の中は シィーーーーーーーーーン  返事ナシ

「チ 散歩か〜」

と、リビングに上がっていって、ふとモモの布団を見ると

・・・・・・濡れている。

ぺろっとめくると ボタボタボタ と水がたれ床がビショビショになった。

あらら
こりゃシッコたいね〜

今日はさぶかったからね〜 かわいそうに、シッコしたくても散歩が遅かったから我慢限界、膀胱限界でモレてまったのね〜
うちらも、さぶくなってからは(トシのせいもあるケド)、早朝、我慢我慢の末、膀胱限界で目が覚める。
お犬もやっぱ近くなるんだね。


よっし! 明日からは、昼も散歩行ってくれ! オットさま。


河原で





続きを読む

2009年01月03日

最近のあれやこれや

四十肩を1年程患い
左腕が上がんない

ブラホックも身悶えしながら必死で脱着しているので

とうとう去年の暮れに、こんなものを衝動買いしてしまった・・・


あんまき


ワタシにとってかなり意外な買い物。

半額表示にツラれたのカモしれんケド・・・(汗)


今のハンディーって、振動だけじゃなくて
たたく もむ までやってくれるんだって

進歩してる!


がしかし


イタイ・・・とっても


我慢だ〜〜〜 ガマン
コレで治ればしめたもの!
でも治らなかったら・・・

タダのムダ使いだわね。




続きを読む

ことしもよろしくおねがいします

2009年明けました

くんすか


2008年は、別れの年で
たくさんの涙をこぼしてしまいましたが・・・

今年は

泣かないぞ!



でも
でもね

涙の数だけ、人の優しさにも触れたので
本当に救われました。

みなさん、ありがとう!


BlogPaint



そして


今年もよろしく!


たくさんたくさん笑って過ごそうね!


2008年11月02日

まぼろし(?)の味

どですか

中部の朝のローカル情報番組「どですか!」で
司会の矢野きよみチャンともっと食べて宮〜地の、それぞれのお気に入りのラーメン屋さんのラーメンがカップになって限定販売すると
毎日のように番組で宣伝するから、発売日にコンビニエンスしてみた

・・・・・・・ら ?!!!!!

翌日、販売中止 及び 回収騒ぎに。

製品になるまで、何度もダメ出しした店の頑固オヤジが、商品によって味にムラがあるから、のれん名を出しての販売は許さんとか言ったらしい。。。

あの、マルKの店頭にたくさん並んでいたラーメンはどこに行っただか?
廃棄処分か?
所詮、カップのインスタントなのにさ
もったいね〜ハナシ。

もちろん、うちは返品しとらんよ。
そのうち食っちゃろ思うとります。

「一夜堂」と「ぶっこめん」
両方食べたことあるから、食べ比べちゃるるん。



続きを読む

2008年10月01日

季節はもう

みゃごやふうだがね

知らん間に鍋の季節だがねー




やっとかめだけどが、みなさん元気かなも?




すっかり涼しくなって・・・いんや〜いい季節すっとばして寒いですがね。

ほいだもんで、うちのムスメさんも、ベランダ犬復活!



ベランダ犬復活


家の前を通る犬族、庭に用足しに来る猫族に
頭上から怒りの「喝!」をあげとりゃーすわ。

すっかりSECOM犬だぎゃ。。。 

BUT

威力ゼロ。




最近のむすめさん 異常なし


完全にナメられとるがね(苦笑)


ほんでも


モモさん、元気だわ。





あ。 そうそう、ジェイソン ウインターズ テーなるお茶ガラを食べるようになって
この酷暑だった夏場も、鼻と目ん玉残して総体部分が獣毛でモハモハになり(下毛も冬毛のようなのがビッシリ)ハゲ知らず。

ついでに、ヒート終わっても乳張らず、今んとこ悩み知らず。

人体にもいいけど、犬体にもいいのかしらん?

もうしばらく経過観察するとしる。

2008年06月04日

獣毛公害ですだ

いつも上から目線(敷地がお隣のが高いため)のお隣のころちゃんを、常日頃よく思わない腹黒モモさん。

ある日、不意打ちで奇襲をかけようとしました。

ところが、
ジャンプに失敗し、コンクリートの壁に顔から激突。

大量出血だったそうな〜

血豆
  その後、血が固まって血豆になりました。
 
 

・・・・・・。
自業自得だなや〜




注意:追記には気色悪い写真が添付されています。 
続きを読む

いいかもしんない

若い頃は、フツーにコスメ好きで、海外のもの中心に少ない給料で買いあさり
見てクレの悪い顔にベタクソ塗りたくって満足しておりましたが

トシをとるにしたがって
塗れば塗る程、肌環境が悪くなる事に気づき

無添加のもの

終いには天然なものにシフトしていきました。

特にワタシは、肌がおデリケェトで
ついでにモノグサときとるものですから

今は、コレのみのスキンケアでございます。

続きを読む

2008年05月31日

相思相愛?

drawing








続きを読む

2008年05月03日

くいしんぼうはっちゃく

ココに越して来てもうすぐ3年になるんだけど
この子育て時期、近所の公園に巣づくカラスが、早朝(4時半頃)にやってきては
我が家の屋根の上でタップタップダンスを踊るのでやんす。
頭の上で軽快にタンタカタタタタンと踏むステップが煩くて目が覚めてしまい、いささか寝不足でやんす。

しかし
ヤツら、犬より賢い動物でやんすから
話せば分かるところがありまして
「くぉら! うっせーぞー!」と注意しますと
あ〜らフシギ しばらく静かになって
のち
抜き足差し足で歩いてくれるのでやんす。

おりょ
わたしの説教が効いたのかい?

最初は偶然かと思っていましたがね、何度か同じことが繰り返されまして
去年より早く巣立っていってくれました。

以前は、カラスって不吉〜 不潔〜 凶暴〜
っつーて、いいイメージがなかったけれど
こうしてみると案外カワイイじゃないのさ

同じ 黒族だしね。



ほっぷすてっぷじゃんぴんぐぅ〜

最近、コイツも賢くなって
立ち上がって好きなオモチャを取るようになった。
うさぎちゃんゲッツ

続きを読む

2008年04月13日

のほほーん

いよいよ新緑の春 ぽっかぽか〜
町を歩くお嬢さんたちの服装も、いつのまにやら薄くなり、軽やかに変化してきてますね〜

そして、うちのお嬢さんの衣も軽やかになる準備が始まりましたよぅ

季節の変わり目の風物詩ともなりました
部屋の中は毛玉ころころ
クルマの中は毛玉ふわふわ鳥小屋状態な風景の今日この頃。


   みなさん、おげんこ?
ごぶさたです



そんな折

うちのオットが、なにやら土いぢりに目覚めまして
我が家の南東の一番日当りのいい場所に、土を盛りましてね
そこんとこに、日々出る野菜くずを置いてくれと言うんですよ。
ち めんどくせーなーと思いながらも
毎日せっせと野菜くずを運んでおりますの。
ワタシ、どちらかといえば草食動物ですから〜
肉魚の倍以上の野菜を喰らいますもので
野菜くずは、大量に出るわけでございます。
エコなハナシになりますと、クズも作らず喰らうっていうのが理想的なんですが、ビンボー故スーパーの安野菜しか買えないもので、農薬平均20回以上もかかった表皮まで喰らうのは抵抗がありましてね。
そうそう
卵の殻は、サイコーの土のご馳走だそうです。
ほーほー そういえば、薄皮はお肌にも良いそうですね。
えっと・・なんでしたっけ、ヒアルロン酸とかいう人間の肌細胞にとっても近い成分が入っているとかでしたよね?

と、そんなワケで
我が家の猫・・ネズミの額程のキッチンガーデンです。

にんにく
   


去年の秋に、ホームセンターでワゴンに売れ残っていた、すでに根が出た球根数種。
前々からニンニクが欲しかったので、ジャンボニンニクと普通のニンニクと、エシャロットを半額で購入。
それから数週間、袋に入れたまま放置。
ハッと気がついて、慌てて袋から出してみますと
悲しいくらいビンビンに根がのびておりまして、
はぁ〜手遅れかな〜 とワタシは諦めるも
オットは諦めず、根がらみを丁寧にほどいて、1個1個植えていたのが去年の暮れ。
なーーーーーーんと!
その球根のほとんどが付いたらしく
今、青青とした葉を生やして力強く生きておられます。

これをきっかけに、オットのガーデナー熱がグンっと急上昇したワケで

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー
万願寺とうがらし、ししとう、パプリカ、イタリアンパセリ、パセリ、なす、きゅうり・・もろもろ もろもろもろ

はーぶ?

お陰でワタシはもうじき? 夏頃??
野菜クズを提供するだけで、採れたて熟れ熟れの野菜がいただける予定なのでありますよ。
ウシシシ
おいしいお話ざましょ?

モモさんも楽しみに待ってますことよ
頑張って! オット!

続きを読む

2008年02月17日

5つにして

やっと分かったかあほめ


この写真には、1ヶ所不自然な箇所があります。


 

         さて、どこでしょう?





ふとんをまとって寝ているでしょう?

コレ、今までのモモにはありえないコトなんです。

神経質系な性格のせいなのか、野性味がそうさせるのか

理由は定かではないのですが

モモはストーブの番をしません。
モモはコタツの中に入りません。
モモはふとんをかぶせるとすぐに払い落とします。

サブ〜い冬の夜なんて、毎回よかれと思って
親バカ心? 
余計な過保護?
自問自答しながらも
いろいろやってあげるのに

どれもこれも
受け入れてくれないのね。

ところが
モモさんも来月5歳を迎えるんだけど
少し変化がでてきまして

最初、ムリムリこたつに押し込んで
ヘッドロック
「ぬくといやろ〜 ことつええやろ〜」と
温かさを強要していたのが
ようやく居心地がいいことに気づいたのか
入れてあげれば自ら出てこなくなり(でも、自らは入らない)

それにともない、タオルケットもかけてあげたら
ご覧のように、そのまま朝まで寝るようになりましたの。



こないだ
お隣の山田さんが
「モモちゃんも5歳か〜 これから4〜5年が一番いいときだね」
と興奮して甘えるモモをよしよししながら言っていました。

たしかに

うちのモモは
この頃ようやく
飾りだと思われていたシッポをプリプリ振るようになったし
ワタシたち飼い主に撫でられて、ちょこっと気持ち良さそうな顔をするようになった。



5歳にして・・・・
5歳にして、ようやく
普通の犬並か・・・・・



いや、今だって
まだまだ飼い主に100%心を許しているワケじゃーない。

どうして、ヤツはあんなに頑なな性格なんだろう?


Posted by momo327 at 12:39Comments(9)TrackBack(0)

2008年02月10日

いつも いつも ありがとう

元気です!う、随分長い間
PCも開けていなくて
ココも放置しっぱなしだったにもかかわらず

コッソリ覗きにきてくれている
心の友のみなさん。



わたすは生きてますだーーーーー!

モモも年くってきて、ババ顔になってきとりますが
変らずの世露死苦魂バリバリで、元気すだーーーー!

心配してケータイにメールくだすった
心の友のみなさんも
ありがとう!

気合い不足で、ちこっと風邪をばもひいたりしとりましたが
自力で回復中でございます。

忙しさは変りませんで
またいつ更新できるか分かりませんが

ケータイからの、みなさんのブログチェックはしとりますで
手ぇ抜いたらあきまへんぇ〜〜(笑)

イエ・・・そうじゃなくて・・・・・・・

いっぱい癒されてます。
いっぱい元気もらってます。


  ありがとう。




あ! それから
突然死したノートパソコンのダイナちゃんが
何故か突然息をふきかえしまして・・・・

せっかく手に入れた
スタイリッシュでお気に入りだった
マックブックをオットにかっさらわれました(涙)

続きを読む

2007年12月10日

風は秋色

風は秋色

チュルリラ〜ちゅるりら〜


愛知にも紅葉スポットはいくつかあるのですが
今年は結局どこにも行かず。。。

でも、近所にも優しい色合いに染まる公園はいくつかあるんです。

ちょっとリアルタイムじゃないんですが、
2週間程前、
「公園が落ち葉の絨毯になっていてキレイだから散歩しにいこう」と誘われまして
ぷらりモモ専属撮影隊が出動し撮影会をいたしました。

オヤツを持ってゆくのを忘れて

あさって向いておりますが

まぁまぁ 柴らしい凛々しいポーズで撮れました。

続 寿会

安城ではなく、新城のドッグラン「アンクロダ」へ


てんすももこんび








続きを読む

2007年12月06日

寿の会

むか〜し むかし
あるところに
寿の鉄という名犬がおったとー

展覧会でも評価されて
いくつかの賞をとった立派な柴だったということじゃー

その優れた血をひく子が欲しいと
全国からおなごが鉄の元に殺到してのぅ
その1頭1頭に、自分の子種を分け与えてあげたそうじゃー

そして、鉄の絶倫な精力を引き継いだ
息子の勝がな
これまた全国に子種をまいてのぅ
2頭の血をひく子が日本各地に散らばったのだそうじゃー

その中から一部の寿の血を引くモノたちを
今回さよさんというお人が
三河の安城という場所に集めてくだすったー

これは、その時のお話じゃー

続きを読む

2007年11月20日

ぽっぽー ぽっぽー

遅くなりましたが、伊豆旅行の続きです。

続きを読む

先ほど

しばいぬさんのツボ 夕方、オットは友と映画を観に行ったので、シメシメとアピタへ買い出しに行ってきた。

本屋も立ち読みキブンで入ったら、目に入っちゃいましたよ〜〜
ダメですね〜 素通りできませんでした。

チラ読み始めたら・・・
ブブブ(屁ィの音じゃないですよ〜 そうそう、立ち読みすると出そうになりますがね)
吹き出してしもて〜〜 
こりゃ、笑いをこらえるのも大変ぢゃ〜と持ち帰ってきましたよぅ

今夜は床に入ってコレを読むとしようかね。


さて、

前回1時間で作った、フェルトドッグ。
どうも気に入らなくて、手直ししようとお道具買うてきましてね
いじくってみたのですが

そのうち

エェェーーーーーーーイ めんどくさい!

最初から作ってしまエィ!

と何故だかなってしまって(B型の血がそうさせたのか?)
真央ちゃんのスケートなど見ながら、ツクツク作りなおしてみましたよ。

3時間かかりました


似てるんだけど

すっごい不機嫌な顔。
怒ってる? みたいな・・・



ご飯を前にしないと、ま いつもこんな顔です。 

 

ちなみに、教えていただいた先生は
中山みどり先生です。
http://www.midofelt.com/