みなさま、お久しぶりです!

いつものことながら1年に2回くらいしかブログを更新していないので、決まり文句となっております

あっという間に2019年。平成も間もなくで終わるという。
時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

2015年7月にニュージーランドにやって来て、何だかんだでもうすぐ4年を迎えます

現在は相変わらずクイーンズタウン在住でツアーガイドの仕事をしています。
今シーズンは念願のハイキングガイドもさせてもらえるようになりました。(英語のガイドと一緒でなければできませんが…)

そろそろワーホリ時代のお話しも終わりにして、今からはニュージーランドのハイキングや観光スポットなどについてご紹介していければと思っています

本日はワーホリの旅の軌跡ということでまとめていきます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回はテカポでの滞在やその近くのマウントクックのハイキング等についてお話ししました。

その際に宿泊したバックパッカーズが「Tailor Made Tekapo Backpackers」というところ。

テカポの湖畔から歩いて10~15分くらいだったかと思います。


IMG_4013
入口はこのような感じになっています。


IMG_4012
お庭があり、外でも食事などできますし、当時はウサギを飼っておりました。


写真がないんですが、6人くらい共同のお部屋はベッドがその人数分置いてあり、壁にはかわいいアップリケのようなものが飾られていた覚えがあります。

シャワー室やお手洗いも十分にあったと思います。

テカポも最近は観光客で込み合っていると思いますが、こちらのバッパーもおすすめです




このテカポ滞在の後にクイーンズタウンに1泊し、ワーホリのほとんどを過ごしたテアナウの町へと向かって行きました。

クイーンズタウン滞在の日はなんとハロウィーンで、次の日朝も早いのにたくさんの人たちが仮装してパーティーを繰り広げておりましたので、落ち着かない夜となりました




ここで、ワーホリ時代のまとめとしてどんな感じでニュージーランドを縦断してきたか地図を作ってみました!!

North Island
北島はまずオークランドから始まり、ロトルア(2週間:バッパーでエクスチェンジ)→ナショナルパークビレッジ(2ヶ月くらい:ロッジでハウスキーピング)→ウエリントン(2泊3日:友達と合流)と移動しています。

ウエリントンから南島のピクトンまではフェリーで移動しました。

インターライアンダーという会社の船です。
現在の時刻表は以下のようになっております。
Wellington-Picton
ウエリントン→ピクトン

Picton-Wellington
ピクトン→ウエリントン

右側はフェリーの名前となります。ご予約やフェリーの詳細などは下記URLから確認できますので、見てみてください!
Interislander


ウエリントンとピクトン間ではもうひとつフェリーが運航しており、ブルーブリッジという会社の船もあります。私はこちらは使ったことがないので、詳細はわからないのですが下記URLを参考にしてみてください。インターアイランダーとは発着場所が違うので、ご自身の予定に合わせてどちらを使用するか検討するのが良いと思います。
Bluebridge


そして南島での旅はこんな感じになります。

South Island
フェリーでピクトンに到着後、友達と別れそれぞれ別のルートへと向かいました。

その後はタカカ(約1ヶ月:カフェでエクスチェンジ)→ネルソン(印をつけていませんが1泊しています。以前にニセコで出会った友達と再会)→クライストチャーチ(1泊:カナダのバンフで出会った友達を訪ねて)→テカポ(2泊3日:バンフ&ニセコつながりの友達と再会。マウントクックにもハイキングしに行きました)→クイーンズタウン(1泊:荷物が重いのに階段がいっぱいあるバッパーにて)→テアナウ

そんなこんなで、テアナウではカフェで働き(約8ヶ月)、そのカフェが閉店になってしまったので、ツアーガイドの仕事をタイミング良くゲット

現在はそのガイドの仕事を頑張っています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日はワーホリの旅の軌跡についてまとめてみました。

もう3年近く前の話になってしまいますが、ワーホリ時代にはいろいろな国の友達ができ、今でもポストカードをやり取りしている友達もいます。

もう年齢的にどの国にも行けなくなってしまいましたが、カナダのワーホリ、ニュージーランドでのワーホリを経て、日本ではできない貴重な経験ができたと思います




海外に行くかどうか迷っている方、日本での仕事がつらく感じる方、何かに挑戦してみたい方、その他いろいろな状況の人たちがたくさんいると思います。

私は迷わずワーホリをおすすめします

もちろん年齢制限がありますが、迷っているのであればそこから1歩踏み出してはどうでしょうか?




それでは本日をもってワーホリについてのお話は終了となります。
年に2回ほどの少ない更新でしたが、読んでくださった方、ありがとうございます

これからは現在住んでいるクイーンズタウン周辺のハイキングコース観光スポットなどを中心にご紹介していきたいと思います

ハイキングだけではなく、カフェワイナリーの紹介などもしていく予定です。



もしワーホリについて、もしくはニュージーランドの旅行についてご相談したいという場合にはメッセージ等頂ければお力になれるかもしれません。お気軽にどうぞ

それでは、これからもよろしくお願いいたします!!


今日も一日、愛と感謝