みなさま、ご無沙汰しております。

いつものことながら今回もだいぶご無沙汰でございました


実は先月にテアナウからクイーンズタウンに引っ越してきました!!仕事の関係で。
そして、無事にワークビザも取得できましたので最低あと1年ほどはニュージーランド滞在が決定でございます。このブログはワーホリブログだったんですが、大して更新もしていない間にワーホリがサラッと終わってしまいました

ということで、とりあえず元気にやっております。何もないテアナウでぬくぬくしていた私にとって、クイーンズタウンはだいぶ華やかな街でございます。シティーセンターは人でごった返しているので敢えて遠くに住むことにしました。正解です!!近くにはスーパーマーケットもあるし、スパつきのプールもあるし、これだけでも十分暮らしていけます(*^^*)
ワーホリでの旅の軌跡と現在の生活と、私の気分次第でいろいろ更新を続けていきますので、これからも気長に見守ってくださいね


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は滞っていたナショナルパーク編を少し進めていきたいと思います。

まずは、ナショナルパークってどこ?どのナショナルパークだよ?と思った方が大多数だと思いますが、北島のトンガリロナショナルパークの中にナショナルパーク村があるんですね~( ̄▽ ̄)
日本人も外国人もあまり知らないのですが、ちゃ~んと電車が止まる駅があるのです!!

BlogPaint

はい、前にも使いましたこの地図!!
北島の真ん中にあるのが、ニュージーランドで一番大きい湖、レイクタウポ。そこを過ぎて道なりに南に下って来るとあるのです。

ニュージーランドで一番最初に国立公園に指定された、トンガリロナショナルパーク。公園内にはマウントルアペフ、マウントナウルホエ、マウントトンガリロの3つの山々が並び、壮大な景色でございます。

2015-07-30-09-52-12
※左から順にマウントトンガリロ、ナウルホエ、ルアペフ。
ちなみに真ん中のナウルホエさん、かの有名なロードオブザリングに出てきたマウントドームなのですそう、わたしはモルドールに滞在していたのですよー!!
わからない方はぜひ映画を見ましょう!!笑
実際にこの付近で数々のシーンの撮影が行われていたので、とても有名なんです。

そして、右にあるルアペフは北島の中で一番高い山で2,797mでございます。大きな湖があるタウポ、ここに来る前に滞在したロトルアとともにこの辺も火山地帯なので、昔はこの山も噴火したのだそうです。今は一応注意程度の危険度なので、冬はこのルアペフのスキー場がにぎわいますニュージーランドでは一番大きいスキー場がこのナショナルパークビレッジから45分くらいのファカパパスキー場。
ファカパパと逆の斜面にあるのが、トゥルアスキー場。こちらはオハクネという町がベッドタウンになります。

ここではAdventure Lodge&Motelというロッジでハウスキーピングをしながら、8~9月くらいの2ヶ月間お世話になりました。
仕事は全然忙しくなくて、お金のなかった私はある意味大変でした
雇われているのは私ひとり。一緒に働くのは経営している家族。村にはあまり人がおらず...
バックパッカーズと違って少々お高いので、私と同じようなワーホリしてます!!みたいな人もあまり来ず、さらにwifiが1日200MBという制限つき...(200MBでどれだけのことができるかって?メールを受信してラインやフェイスブックをチェックしたらだいたい終わります。)
もちろん車も持っていないので、さすがに毎日ボードしに行くこともできず、できることはただひたすらDVD(もしくはビデオ)を見ることでした。

余談ですが、ラストサムライっていう映画を今まで一度も見たことがなかったんですが、ここに来て初めて見てみました。ビデオですが何か?笑
そして今まで知らなかったですが、ニュージーランドで撮影が行われたんですね!!内容も結構良いものでした見たことない人は見てみてくださいねー(*^^*)

天気の良い日は裏の山に行ってトレランをしたり、散歩したりできたので良かったです
何と言っても、この3つの山々が並んだ姿は素晴らしく、飽きないものでした。今でも恋しくなります。

人に会うことが少なく、どうやって人と会話するんだっけ?状態に陥りましたが、それでもかけがえのない友達とハイキングしたり、ボードに行ったり、偶然の再会をしたりと、結局は楽しい思い出もたくさんできました。



2015-07-30-13-14-02
ナショナルパーク駅の近くの踏切です。この景色も好きなんです(^^♪
ちなみにここを通る電車はオークランドからハミルトンやワイトモを経由してナショナルパーク、オハクネ、パーマストンノースを経てウエリントンまでつないでおります。
オークランドからウエリントンまでの往路は月・木・土に運行し、ウエリントンからオークランドまでの復路は火・金・日に運行します。(2016年7月現在)
※詳しく知りたい方はこちらのURLをチェックしてみて下さい→Kiwirail


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなこんなで始まりました、ナショナルパークの旅!!
旅というほどそんなにいろいろ行っているわけではないですが、ここでの体験を徐々にアップしていきたいと思います(*^^)v
何度も言うようですが、気長にお待ちくださいませ

では、また次回。

今日も一日、愛と感謝