2006年03月

2006年03月31日

エンターティナー

今日はお仕事関係の方からのご招待で、
『堺正章&井上順コンサート』に連れて行ってもらいました。

さすが大御所!という感じの爆笑トークあり歌ありダンスあり隠し芸ありの2時間でした。 
エンターティナーという一言に尽きます。

普段からライブのMCでお客様を笑わせることを非常に不得意とする藤谷桃なので、ひぇ〜という感じでした。

おばちゃま達はマチャアキが出てきただけで、大爆笑ですもん。そりゃかなわないって(笑)

笑いを計算し尽くされたトークの掛け合いや演出が、お二人の歌をほとんど知らない世代の私でも楽しませてもらいました。


ここからはちとミーハーコメントですが。。。

私の席が関係者席だったみたいで、お隣に座っていたのが京本政樹さんでした(◎_◎)
ただいるだけであの独特なオーラをかなり放出してましたよ(笑)

テレビのクールな印象とは違って、マチャアキのギャグに大きなりアクションで大爆笑されていて、意外にホットな人かも。。。(笑)なぁんて思ってしまいました。

momo5541 at 00:33|PermalinkTrackBack(1)

2006年03月26日

魔法の紙♪

2bf3bb13.jpg






ライブに向けての楽譜作りに日々追われています(>_<;)

嬉しいことに演奏してくれるメンバーがたくさんいて、その分の楽譜の枚数がどんどこ増えて、曲もたくさんあって、やってもやっても終わりません。

おおざっぱなはずのO型ですが、こだわるところには頑固にこだわるO型でもあるので、『まぁいっか』ができずにほんと時間がかかります(;_;)

ちなみに定規で測ってみたところ、楽譜の束の厚さ約1cm。
ぺらぺらの紙が重なって1センチですよ〜!!

恐ろしくって枚数を数えるのはやめておきました。。。(汗)

そろそろ目が音符の形になりそうなので、明日こそは外で運動でもしてきたいところです。
せっかくいいお天気が続いてるからね。
桃も日光浴したいです☆

でもこの紙っぺらが、みんなの手に渡ると素敵な音楽に生まれ変わるわけですから、魔法のようですよね〜☆それだけが楽しみで頑張れます。

まさか『楽譜作るのも〜いやだぁ〜!!!』とか愚痴るはずがありません。

でも本当は時々言ってるんだろうなとか、余計な想像はしないように。。。(笑)

明日も五線紙とおたまじゃくしとの戦いは続く。。。

momo5541 at 00:29|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月23日

はじまりました〜☆

67513c78.jpg4f4defc9.jpg

遠くに住んでいて、なかなかライブとかでも会えなかった皆さん!!

お待たせしました〜。私も会えるのすごく嬉しいです☆


インターネットテレビのON AIRが始まりました!!

20分くらいインタビューを中心にでてますー。

http://www.nippon-jin.com/

簡単な情報を入力して頂いて、

JBS NOW ON AIR

そしてPOP JAPAN

と進んで頂ければ見られると思います!!


あとね、皆さんにお願いなんです。
画面の下にあるメールアドレスに、日本語で感想とかを書いて送ってもらえると嬉しいです。
それがたくさんあると、またよんでもらえるかもだそうで。。。

ぜひとも、お褒めの言葉を。。。(笑)

よろしくお願いしますm(_ _ )m

桃へはBBSにて感想お待ちしてます〜!!

momo5541 at 01:03|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月22日

はじめての☆

067fd570.jpg

インターネットTVのインタビューを受けてきました!!

テレビなどで経済のコメンテーターとして活躍されていて、コラムニストでもあるKEVINさんがインタビュアーで色々お話しさせてもらいました。

ライブでは、お客さんのリアクションに助けられてMCをしている私にとって、黒い丸い物体(カメラのレンズともいう)に話しかけるというのは、どうにもこうにもはずかしくて(汗)
前半はKEVINさんの顔ばかり見ていた気がします(笑)

色々話したいこと考えていたのに、いざ始まってみたら緊張で何をしゃべったかあまり覚えてません。。。

ど素人発言ですみません。
だってはじめてなんだもん。。。(言い訳 笑)

でも私が話したことを、その場でどんどん英語に同時通訳して下さるというのは、聞いててすごく楽しかったです。

へぇ〜英語ではそう言うんだぁ〜。ってね。

何が一番緊張したかって、最後のやつですね。やっぱり。
結構久しぶりだったので、ちゃんとできているかどうか(>_<;)

とまぁ、今日は気になる感じを残して終わりたいと思います(笑)
ON AIRが始まったらここでお知らせしま〜す!
みんな見てね☆

私のメッセージが世界の人達にも届くことを祈って。

貴重な機会を作って下さったKEVINさんに心から感謝します(^▽^)

momo5541 at 00:33|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月15日

当たり前のこと。でも時に見失うこと。

『お母さんの作るハンバーグは世界一おいしいんだよ!!!』

とキラキラとこぼれるような笑顔で、小学校一年生の女の子が私に言った。

こんなことを言われて、子供を愛せないお母さんはいないと思う。

そしてこの子供もきっと、お母さんが大好きなんだろうと思う。


私は歌の仕事以外に子供達にピアノを教える仕事をしていて、毎日のようにたくさんの子供達が遊びに来る。いや(笑)、ピアノを弾きにやって来る。

私自身子供が大好きで、基本的に同じ次元で生きているので(好きなものが結構似てたり 笑)一緒にいるとみんなのおしゃべりは止まらない(笑)時々遊びに来ているのかピアノをしに来ているのかわからない(^−^;)
ピアノしなくては〜と楽しい話を切り上げるのが、いつも苦痛である。
(先生しっかりピアノ教えて下さい。。。)

そんな子供達と接していて、『最近の子供は変わった』とよく言われるけれど、私は断言する。子供達はみんないい子で、昔と何も変わっていないと。

もちろんピアノを習える子は、ある程度金銭的に裕福でちゃんと家族の愛情を受けて育っている子が多い。だからそう言えるんだと言われるのかも知れない。
でも、いくら家庭が裕福でも、愛情豊かに育っているかというと話は別である。
家庭や学校や友達や、様々な心の傷を抱えている子も見てきた。
それ故にどう接したらいいか悩み、心を開いてくれるまでかなり時間がかかった子もいた。

もちろん私はカウンセラーではないのでその子達を全部救えていたのかというと、それはわからない。でも、1人1人と心から色々な話をしてきた。ピアノと同じくらい大事な時間だと私は思っている。

その上で、本当に悪い子は1人もいなかった。


そして家族の愛情や信頼がいかに大事なのかということを、子供達そしてそのお母さん達から教わった。

子供達が被害に遭い、時に加害者になってしまう事件。
家族や信頼できる相手すら、信じられなくなってしまうような事件。
みんなが心を見失いつつある時代だからこそ、私はこういうことが本当に大切なんじゃないかと思う。

お料理がおいしいだけじゃなくて、そこに込められた目に見えないお母さんのたっぷりの愛情が、子供の心にちゃんと届いている。

なんか、そんなことを考えたら、その子の演奏を聴いていて涙が出そうになった。



今の時代を生きる子供達を守る為に、私達に何ができるのだろう。

それを考えるきっかけになってくれればとの祈りを込めて、今新曲を作っています。

momo5541 at 20:06|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月06日

きゃ〜食べないで〜!!!

2414754c.jpg
d8e759ed.jpg










時間にしばられないってなんて素敵なのかしら〜☆
今日は久しぶりに、1日中な〜んにも予定がなかったので、昔からの親友とランチをしてきました。

お天気もいいし、のんびりできて楽しかったなぁ〜(^▽^)

中学からずっと仲良しで、いまだに何も変わらず一緒にいるとホント楽しくてくつろげて大好きな友達の1人です。
桃のプロフィールは、これを読むより彼女に聞いた方が正確でしょう。きっと。
(ばらされたくないことまで知ってます 笑)

二人でいる空気は昔と何も変わらないんですが、

私はこんな仕事をしてまして。

彼女はすっかり奥様になってまして。

だから二人の生活は全く違っていて、日頃考えていること悩んでいることも違ったり。

純粋に幸せに奥さんをしている彼女が、いいなぁ〜と微笑ましく思いましたが、私にはまだまだ主婦のお仕事の大変さはとてもできないなぁと思いました(>_<)

主婦の皆さんに拍手です。。。

桃はまだその時間と労力を、音に込めたいなと思ってます。

あ、決して早起きができないとか、お料理ができないとか、お掃除が苦手とか、燃えるゴミの日がいつか覚えられないとか、そんなんじゃないですからね。

誰ももらってくれない、とかでもないですからね。

どんどん言い訳っぽくなってきたので?今日はここらへんで・・・笑

momo5541 at 01:10|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月03日

インターネットテレビ局

2006年3月3日、月間アクセス数が20億を超える日本情報提供サイトが、世界へ向けて日本の今を紹介する、新しい感覚のインターネットTVが開局しました。
六本木に開設するJBSスタジオからは、日本の様々なカルチャーが、インターネット人口約6億人へ対して、12カ国語で24時間発信されます。(資料より)
http://www.nippon-jin.com/

今日はその開局の記者発表会があり、私もお邪魔してきました。

あまりに規模が大きくて私もうまく説明できないのですが(^_^;)

光栄なことに、近々音楽番組に私も呼んで頂けることになりました♪♪♪

インタビュー中心の内容になるそうです。

たくさんの方に知って頂けたり、ライブではなかなか会えない、遠いところに住んでいる皆さんに会えるのはかなりわくわくですねぇ(≧▽≦)♪

はっっっ、世界に放映されるということは、もしや桃は英語でインタビューに答えなきゃならないのか??(◎_◎;)

と思ったら、同時通訳して下さるインタビュアーの方が付いて下さるそうです。
ホッッ(^_^;)

そうでなくても、インタビューなんて慣れていないのに、英語だなんてことになったら、確実にわたくし固まって放送事故になりますから。(開局早々。。。苦笑)

詳しいことが決まったら、またお知らせしま〜す☆

momo5541 at 23:20|PermalinkTrackBack(0)