2007年01月

2007年01月29日

新兵器♪♪

5778e139.jpg


我が桃BANDの『姉さん』(笑)こと弦楽器奏者のともちゃんの元に、新兵器が登場しました!!

ジャンジャン♪♪

ホネホネヴァイオリン〜♪♪

最近増えてきたので、ご存知の方も多いと思いますが、
これはサイレントヴァイオリンといって、文字通り音をサイレントにできるヴァイオリンなのであります。



・・・ん???説明になってない??

失礼しました(笑)

音を消せる(若干は聞こえますが)という以上に、電源を使って楽器自体から音をラインでそのまま出力できるので、大音量のバンド演奏でもメリットがあります。

また、湿度に敏感な生のヴァイオリンに比べ、耐久性に優れているので屋外ライブなどでもってこい!!なわけです。


今日はその試奏をしにともちゃん事務所にやってきてくれたのですが、

はじめは、

『裏が見えるよ〜(笑)横がないよ〜(笑)変なの〜。変なの〜。』

などと言いながら弾いてらっしゃいましたが、10分もすれば素敵な音色が響き渡っておりました♪♪

というわけで、近々どこかの屋外ライブでとも姉さんが新兵器と共に登場することでしょう(^∇^)お楽しみにぃ〜☆★


ところで今日の桃はというと、付き添いなのであまり働いておりません。(ヴァイオリン弾けないしぃ〜。)
f5db4d94.jpg


ランチに食べたハンバーガーがあまりに大きくておいしかったので、その写真も一緒に。
遊んでばかりいると、桃BANDなのにヴォーカルクビになったりして。。。
へへへ(笑)

momo5541 at 22:25|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月28日

コミュニケーション

前回の日記を書いてから、反響が結構ありました。

あの写真から憤りを感じたり、なんだか寂しい気持ちになってくれる人がたくさんいて、すごく嬉しかった(*^_^*)

みんながみんなではないだろうけれど、子供達から(ピアノの生徒さんとか)あの写真のような話はよく聞きます。

去年のクリスマスプレゼントでサンタさんにもらいたいものNO.1だったんじゃないかなぁ。。。もちろんそれが悪いことではないんだけどね。

遊び方、使い方次第だと思うし。


でもね、現代の子とはいっても、

『せんせ〜い!!こんなキレイな葉っぱ落ちてたよぉ〜☆』

と秋には家からピアノまでの道のりで紅葉した落ち葉を拾ってきてくれる女の子がいたり。

『途中でセミの抜け殻いっぱい見つけた〜!!あげる〜!!!』

と夏には両手いっぱい持ってきてくれる男の子がいたり。(毎年もらうと、これ保管に困るんだけどね(笑))


太陽の下で自然と共にのびのびと過ごしている子供もちゃんといます。見ていると小さいうちはやはり親の接し方が大きいのかなぁって思います。



うちはね、両親がテレビを子供部屋に置かせてくれなかったの。未だに私の部屋にはテレビもパソコンもない。

中学生とか高校生になると、お友達はみんな部屋にテレビがあって、1人で好きなものが見られたり、ゲームができたりってその頃すごくうらやましかった。

何度頼んでもダメって言われてね。


でもね、今ならわかる。

両親とあまり会話しにくい年頃でも、家族みんなでテレビ見てると、気付いたら一緒に笑ってたり、一緒にドラマ見て泣いてたり(笑)やっぱりそこにはコミュニケーションがあったんだよね。

お家によってそれぞれご両親の育て方って違うと思うけれど、コミュニケーションって大事だなって最近すごく思います。


だからこそ、今、小さいうちから何時間とパソコンやゲームと向き合っている子供達が心配ですよね。。。

人と人、良くも悪くも生身の人間とコミュニケーションを取ることで学べることや感じることたくさんあるもんね!!

それは家族でも、友達でも。

・・・と、このての話をするとついつい長くなってしまうなぁ(^_^;)


ところで、リビングでこうして長々と日記を書いていると、おばあちゃんが何度となく乱入してくるのだ。

時に話に花が咲くと、いつまで経っても日記が書き上がらない。(実は書き出してから1時間以上経ってるの。。。笑)


・・・まぁ、これも藤谷家の大事なコミュニケーションなのであります。

どんなまとめだぁ〜(笑)

momo5541 at 00:44|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月26日

若者の縮図 (現代版)

52417346.jpg


とある日曜の昼下がり。


お天気もいいんだしさぁ〜。

仲間も集まってるんだしさぁ〜。

せっかく外にいるんだしさぁ〜。

なんか、もっと色々な遊び方があるんじゃないかしら、なんて思ってしまいますよねぇ。。。。



と私が言ったら、
『ゲームしてるように見えて、実は脳トレや漢字検定、英語マスター、常識度チェックやお料理ナビなんかやってたりしてね(笑)』

と言われ。


う〜ん。なるほど。遊んでるとは限らないか?!


だ、だとしてもねぇ。。。(笑)

momo5541 at 12:32|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月18日

かけがえない一瞬☆

1135b391.jpg中学からの親友に赤ちゃんが産まれ、今日はじめて会いに行ってきました(*^▽^*)

宿題忘れて『ノート貸してぇ〜!!』などと言っていた頃からの付き合いで(どんなたとえだ?笑)、恋愛や仕事や色んなものを一緒に乗り越えてきた大事な大事な友達です。

それだけに、赤ちゃんのかわいい顔とママになった友達のやさしい顔を見ていて考え深いものがありました。そしてとっても幸せな気持ちになりました☆★

産まれてからまだ1ヶ月弱ですが少しずつ大きくなっていて、一瞬一瞬をちゃ〜んと生きてるんだなぁって思いました。

ほら、私達大人だって同じはずなんだけど、赤ちゃんとか子供とかって目に見えて成長し変化していく分、その瞬間にしか出会えない姿があるじゃないですか(*^_^*)

当たり前のことなんだけどね。でも忘れちゃうことあるじゃない。

いやぁ〜私も一瞬一瞬を大切に生きていかんとなぁなんて思ってしまいました。(考えすぎかしら?笑)


いやいや、でもほんっとかわいかったです。

ママの居ぬ間に連れて帰ろうかと思いました。



・・・ん?

わかってますってぇ。いくらお嫁に行けないからといってそんなことしませんよぉ〜(笑)

良い曲を生み出す方に、今は力を注ぎますです。はい♪


元気におっきくなるんだぞぉ〜!!!ママもがんばれ〜!!!
(ママの許可を得たのでお休み中の写真載せちゃいます☆)

momo5541 at 23:48|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月15日

つくば進出♪

今日は茨城県つくば市に行ってきました!
b33af6ac.jpg

初つくば☆
初つくばエクスプレス☆★

速い電車でびっくり(◎_◎)秋葉原からわずか45分でつくばまで行けちゃうんですね〜。文明の利器はすごいね〜。

なぜつくばに行ったかというと、素敵なカフェに私のCDを置いて頂けることになりました。
(モンミルカフェ 029−859−6251つくば市梅園2丁目24−16)

カフェであり、お花屋さんでもあるんですが、
雰囲気もとっても素敵で、綺麗な奥様が作って下さるケーキが絶品でした!!!
0ed5bb41.jpg
(カメラを向けられても、こりゃケーキからは目を離すことができません。笑)

インターネット以外でも、こちらで直接CDを購入することもできますので、お近くの方はぜひ行ってみて下さいね☆
df40709a.jpg

a0339680.jpg


この他、いくつかライブ会場も見学してきました(^_^)つくばライブが実現する日も近いかも♪

少しずつ都内から活動範囲が拡がっています!楽しみ楽しみぃ〜♪♪


いつかあなたの街にも藤谷桃が。。。

くる♪きっとくる〜♪きっとくる〜♪(リング風に♪)

(こえぇぇぇ〜〜〜〜笑)

momo5541 at 00:56|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月12日

きゅうりとみかん

a9d06352.jpg大型スーパーがどんどん増えているなか、東京郊外の我が地元にはいわゆる昔ながらの八百屋さんがある。

ご夫婦でやっていて、ここのおじさんは愛嬌のない頑固者。

でも、野菜や果物にこだわって愛情を持って商売をしているのが伝わってくるからか、何十年と潰れずにひっそり続けている。


ここからは、桃のおばあちゃんとお店のおじさんのノンフィクションである。。。


おばあちゃん『おじさん、きゅうりおいくら〜?』

おじさん「一本90円だよ。」

おばあちゃん『あら〜今日は結構高いのねぇ〜。』

おじさん「仕入れが80円でね〜。でも少し日にちが経ったから一本30円でいいよ。」


(おじさん、そんなに値下げして大丈夫??)

おばあちゃん『わぁ、嬉しい!!あと、このみかんは甘いかしら?』

おじさん「う〜ん、まだあんまり甘くないよ。。。」


(ってそれ言っちゃ、買ってもらえないでしょう。。。)

おばあちゃん『じゃ、今日はやめとくわね。』

(そりゃ、ねぇ。。。)


おじさんに話しかけなければ、一本90円のきゅうりと甘くないみかんを買って帰っただろう。
素晴らしきコミュニケーション。おばあちゃん、ナイスである(笑)

でも、こんなやりとりを隣で聞いていて、なんだか微笑ましい気持ちになった(*^_^*)


スーパーは何でもあってすごく便利だけどね。

商品にこだわって愛情持って売ってるお店もなんだかいいよね。どんどんそういう個人商店も減ってきちゃってるけど。

そのきゅうりで作ったおばあちゃんお手製の漬け物をかじりながら、そんなことを思ってしまった。


ちなみに、愛嬌はないけどこのおじちゃんが『これは甘いよ!』と言った果物は、絶対に外れがない。

momo5541 at 22:29|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月03日

最後の、、、にしなくっちゃ(笑)

あけましておめでとうございます☆

楽しいお正月を過ごしていますか〜??

今年は私も家族とのんびり過ごしていま〜す。

基本的に藤谷家は食べるの大好き、飲むの大好きな人ばかりなので、お正月は毎晩これでもかと晩餐が続き。。。

行く末がおそろしいぃぃぃ〜〜〜(>_<;)

今日あたり最後にしなくてはっっっ(汗)

皆さんの前に出る時に、ふじたにももひとまわり大きくなっていないことを祈りたいと思います。。。(切実に 笑)




さてさて、2007年もスタートしましたね。

2006年を振り返ってみて。

年の初めに夢や目標を具体的にイメージして計画をたて、それをできるだけ言葉にし行動してきました。

その結果、多くのことが実現したり、前進することができ、たくさんの方が味方となって手を差し伸べてくれました。

思っているだけじゃなく、言葉にして伝え行動することがいかに大きなパワーとなるんだとすごく感じました。

これって当たり前のようだけど、時に勇気が必要だったりするよね。

そして、たくさんの愛に心から感謝したいと思う一年でした。


2007年。

これまた、今年もたくさんの野望が溢れ出ています!

どんなに大きな難しい夢でも、諦めずに強くイメージしながらひとつずつ言葉にして行動していきたいな。

夢はたくさんあるし、きっとこれから変化していくこともあると思うけれど。

『愛や優しさ、元気や勇気を届けられる音楽を作り歌い続けたい。

音楽を通して、たくさんの人と一緒に感動を分かち合いたい。』

これだけは変わらず、2007年も藤谷 桃は歩き続けていきたいと思います!!

みんなにとっても、夢に近付ける、幸せ溢れる一年になりますように。

今年もヨロシクね☆★☆

momo5541 at 20:17|PermalinkTrackBack(0)