2006年08月30日

更年期にもよい、おからダイエット

おからは健康に良い食材ですが、ダイエットにもぴったりです。
特に更年期の方にはオススメの食材です。

おからには、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB1、B2、脂質、イソフラボン、アミノ酸が含まれており、骨粗しょう症予防の効果もあります。

更年期の人にこそ試して欲しいおからダイエットのレシピをご紹介します。

私はプレ更年期世代ですが、おからを毎日食べる事で生理不調が治りました。

きつい生理痛が治り、おから様、様です。

鶏ささ身を細かく切る方法を書いていますが、フードプロセッサーをお持ちの方は、ミンチにしてもよいですね。

おからと鶏ささ身の煮物

『材料』2人分

鶏肉のささ身ミンチ 2本
おから    100g

・調味料・

出汁    50cc
醤油    適量
砂糖    適量
みりん   適量
酒     適量

『作り方』

〃椶気疑肇潺鵐舛呂覆なか売ってないので、フードプロセッサーで細かくする

熱した鍋に、油を少量入れて,鰡屬瓩泙后

2个通ったら調味料とおからを入れて、そのまま水分が少なくなるまで炒り続ける。

おからは日持ちしませんので、その日のうちに食べきるのがベストです。

更年期にもダイエットにも効くおからを、効果的に毎日摂りましょう。




2006年05月17日

プレ更年期の受けておきたい検査

プレ更年期にさしかかると体に変化が生まれます。
それは女性ホルモンのバランスがくずれやすくなるからなのですが、

また、生活習慣病を発症しやすい時期でもありますよね。
40歳を過ぎたら、検査はきちんと受けておきたいところ。



更年期の検査や治療は婦人科で行います。

検査
・問診
・血液検査
・尿検査
・骨量検査
※女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、カルシウムが流出するので骨粗しょう症になりやすくなります。
X線などで骨の状態を検査します。

・内診
内診は私的には、結構勇気が入りますが、早期発見が大事だと思うので受けておきたいと思います。





momo65 at 01:31|PermalinkComments(0)clip!検査 

腸内デトックス

今、デトックスが話題になっていますね。

デトックスとは解毒作用、浄化作用などの意味だそうですが、
便秘がちな人は腸の中をキレイにすると、ダイエットの効果が望めそうですね。

腸内デトックスで10キロ減を目指そう!
ただのぽっちゃりさんは購入しないで下さい。
10キロ以上痩せたい方限定!
と、強気な「腸内DETOX ★175:ノンストップマッハ33」
イーエフパワー乳酸菌、2006年度注目成分「スピルニナ」配合。
腸ドロドロ状態、血液ドロドロ状態、基礎代謝低下状態を改善します。

血液ドロドロは、怖い病気の素ですよね。脳疾患を伴う原因にもなります。

また、プレ更年期に差し掛かると基礎代謝が低下してきてしまいますが、この商品は基礎代謝が上がると太りにくい体になるそうです。
お値段も手ごろなので試しやすそうですね。

>-10kg以上痩せたい方限定!! 腸内DETOX ★175:ノンストップマッハ33-10kg以上痩せたい方限定!! 腸内DETOX ★175:ノンストップマッハ33
おすすめ度 :
コメント:リピータ続出の前回大ブレイクした商品を上回る成分が配合されています。


-10kg以上痩せたい方限定!! 腸内DETOX ★175:ノンストップマッハ33
おすすめ度 :
コメント:リピータ続出の前回大ブレイクした商品を上回る成分が配合されています。


寒天ラーメン

去年から寒天ダイエットが流行っていますが、
1杯がたった8Kcalの寒天ラーメンというのを見つけました。
寒天は食物繊維が豊富でノンカロリーだから安心ですよね。
無添加・無着色、無香料のラーメンです。
ぜひ、一度試してみたいです(^^)

ダイエットラーメン【楽天屋ショッピングモール】

momo65 at 00:49|PermalinkComments(0)clip!ダイエット食 

2006年04月29日

大豆イソフラボン

原因不明の体調不良に悩む私たち。
女性ホルモンが関係しているというのは、以前にも書きました。
友達との会話でも、40歳過ぎでも「更年期かな?」という話題によくなります。
元気で過ごした30歳と比べて急激に疲れが溜まりやすくなるからでしょうね。

私の友達は、パワー全開の姐御が多いのですが、この年齢でも自分のやりたい事を見つけて色んな資格を取ったりしてるし、好きな事をしてるんだけど、やっぱりそれだけでは・・・

更年期障害の改善に良いサプリメントはないかなぁ?って思っていました。

そこで、こういうのを見つけました。

究極大豆イソフラボン【サプリメント銀座ストア】
アグリコン型大豆イソフラボンは女性ホルモンに大変よく似た分子構造を持ち、
同じような働きをすると考えられています。

「究極大豆イソフラボン」は、イライラ、ほてりが気になる中高年女性の強力な味方の健康食品です。
大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの様に働き女性の機能を調整!
吸収力抜群のアグリコン型イソフラボンを高濃度で配合しています。





あるある大辞典で以前にやってたパワーヨガ!

ずっと前に
「あるある大辞典」でやっていたんですが、パワーヨガを最近やっています。

朝、昼、晩と1回につき5分ほどで出来るので簡単ですよ♪
これはダイエットだけじゃなくて、健康にもいいんですって。
ヨガと言ってもそんなに体が柔らかくない人でも出来るんです。私も凄く固い体だったけど、やってると少し曲がりやすくなってきました♪

プレ更年期世代の人にもオススメですよ〜!


こちらで説明しようと思ったのですがうまく書けないのでこちらの「あるある大辞典」の公式ページをどうぞ♪
ページを開いたら、検索で「パワーヨガ」と入れるとパワーヨガのページが出てきますよ(^^)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

momo65 at 16:19|PermalinkComments(0)clip!パワーヨガ 

2006年04月28日

白金ナノコロイドでアンチエイジング♪

私は、もともとシミは少なかったのですが、加齢には勝てずに、たるみが目立ってきました^^;
気がつけば小じわもいっぱい。

そんな時は鏡を見るのも辛いですよね〜
でも1日に見ない日なんてありません。もっと昔のように(?)楽しい気分で鏡を見たいもの(^^)
気分がふさがると情緒不安定になってしまいがちだから、お肌の手入れをしっかりして若返ろうではありませんか!!

アンチエイジングに効果あり!の
白金ナノコロイド配合の化粧品を使ってみようと思ってます(^^)

白金ナノコロイドとは・・・過去ログをご覧下さい

いきなり化粧品を揃えるのは、合わなかった時に辛いから白金ナノコロイド成分の入っているスターターキットで試してみようと思います♪

エッセンス(美容液)・ローション・クリーム・シャンプーが入っているんだけど、試してみたら報告しますね♪





更年期障害を軽減したい

40歳を過ぎてから、更年期なんてまだまだと思っていたけど、辛い症状を感じている人って、同年代でも多いみたいですね。

昨日、同い年の友達と話していたんですが、何をしてもなんか、しんどいって言ってました。
彼女はスリムで活動的な人ですが、以前に比べて疲れやすくなってきたと言ってました。やっぱりそろそろ更年期に入ってきたのかな?ってお互いに残念そうに話し合いました^^;
40歳過ぎと言えば、まだまだ子育て真っ最中ですよね。
以前のように、子供達と走り回ったりするのも疲れるみたい。
うちの息子達はもう高校生なので、ほったらかしですが受験などで精神的に疲れる事もありますね^^;

なんか、よい更年期障害の対処法はないかと思って調べてみました。


これといった異常がないのに胃腸の調子がよくない、疲れやすい、冷えが辛いといった様々な症状によく効くという養命酒【医薬品】

更年期障害を抱えている人にも最適なようですね。

体本来の働きを整える効果があり、不安定な状態のときの体調を整えるためにも好適です。
更年期障害の症状で起こりやすいと言われている、自律神経失調症、不眠、胃腸虚弱、貧血、冷え性疲れやすい時などに効果があります。
私は胃腸が弱ってきたと感じ、また疲れやすくなってきたので養命酒を飲んでみようかと思っています。
養命酒は漢方的な滋養強壮剤なので、体の機能を整えながら、体力をつけていくので風邪などの体力の落ちた時などにも役立ちます。




2006年04月27日

脳の知的発達には動くことが関係している。

私は、よく本を買って読みます。
その中で、特に大好きなのが「佐藤富雄先生」の本です。


ベストセラーにもなった「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」など
本屋さんに並んでいるので、手にとって見られた方もいるのではないでしょうか?

あの本は若い女性向きのようですが、プレ更年期世代にも通じるものがあり、
私の愛読書の1冊です。

今日は佐藤富雄先生のブログで為になるお話を見つけたので
紹介させてもらいますね(^^)


元気な体づくり〜心と体の最新アンチエイジングより一部引用

動くことが人間の「知的発達」に大きくかかわっている
という事実です。


まず、筋肉を動かすことによって脊髄の運動神経系を通じて脳中枢が物理的な刺激を受け、発達します。

もうひとつ、同じく筋肉を動かすことによって、ベータエンドルフィンやエンケファーリンといった快楽ホルモンが脳から分泌されます。

それらのホルモンの働きによって脳機能が活発になり、創造力や分析力、忍耐力といった知的能力が養われてきました。

そして、人間の筋肉の約70%は、脚部とでん部に集中しています。

よく「太ももは第2の心臓」といわれるのも、筋肉量のたいへん多い大腿筋(だいたいきん)を動かすことが血液の循環を促す強い力になるからです。

当然ながら、脳への刺激という点でも、大腿筋をはじめとする足の筋肉群を動かすことは非常に大切です。

筋肉の収縮の度合いが大きければより刺激も強くなるので、ゆっくり歩くよりは早足で歩くことが勧められているわけです。



私も、著者の本を読んで歩くことの大切さを学びました。
気温も暖かくなってきたので、毎日1時間大きな公園で歩いています(^^)



2006年04月25日

白金ナノコロイドはアンチエイジング効果バツグン!

話題の白金ナノコロイドはご存知ですか?
抗酸化作用があり、体の過剰な活性酸素を除去する働きがあるんです。
今、化粧品や飲料水など色んな種類が出ているみたいですね。

ちょっと気になっています。若返りする肌って魅力ですね。
アンチエイジングにも期待できそう。


その白金ナノコロイドとは・・・



白金ナノコロイドとは、白金を2ナノ(10億文の2m)サイズに微小化し、これをポリマー(水に均一に分散させる為に保護材の役割をするもの)でコーティングして溶液にしたものです。

白金ナノコロイドは、抗酸化作用があり、体内の過剰な活性酸素を除去して正常な細胞などに障害を防ぎ老化防止に繋がるというものです。

他の抗酸化物質との違いは「触媒」として働くことで、他の物質は1度働くと作用がなくなるの対し半永久、すなわち体外に排出されるまで効果が続きます。

まだまだ認知度の低い白金ナノコロイドですが、2005年下半期から2006年にかけて採用商品が急激に増えるだろうと予想されています。

白金ナノコロイドで若返り♪絶対綺麗になる!より引用




2006年04月24日

あるある大辞典〜お腹のむくみを取ってウエストを細くする方法.2

あるある大辞典で放送されたお腹のむくみを取る体操です(^^)

簡単ストレッチ

「お腹のびのび」
・両手を頭の上で合わせ上に引き上げるようにしながら鼻から大きく息を吸う
・鼻から息を吐きながら体を横に倒す。その姿勢で息を吸い込み、元に戻しながら息 をゆっくり吐く

反対側も同様に行い、これを5セット行う

次は前後も同様に
・手を引き上げ合わせて息を吐きながら前に倒す。
・息を吸って吐きながら戻す。
後ろも同じように行いこれを5セット行う


ポイント
止まったときに、鼻から息を吸う、動く時に鼻から息を吐く


「脚の付け根なでなで」
・脚の付け根に沿って、上から下へ軽くなでるようにゆっくりと10回

お腹を押してリンパを刺激するのも効果ありだとか


簡単に出来て、しかも時間もかからないこの方法。
これとお腹のむくみを取ってウエストを細くする方法1を合わせて、3日間行うだけで、ウエストが2〜3センチ細くなれるなら、やってみる価値はありますよね(^^)


あるある大辞典〜お腹のむくみを取ってウエストを細くする方法.1

むくみって顔や足だけかと思ったら、なんとウエストにもあるんですね。
体のおよそ60%は水分で構成されていて、そのうちの5%が血液、40%が細胞の中に存在しています。
その細胞内の水分を常に入れ替わりながら細胞と細胞の間に存在しているのが15%の水分で、これは必要不可欠なもの。
むくみとは細胞の間に必要以上にたまった水分でお腹は手足に匹敵するくらい、むくみやすいのです。

むくみをほっておくと水+老廃物が脂肪にくっつきセルライトになるんです(ーー;)
お腹のむくみが溜まっているのかをチェックする方法は、腰骨の上を薄くつまめるかどうか。薄くつまめなかった人は、むくみがあるという訳。

むくみの原因
・リンパ管の構造
・筋力不足
・長時間座る姿勢


対処法
・水を1日1ℓ飲む
 お茶やアルコールは利尿作用があるので必要な水分まで排出しがち。
 なので、やっぱり水を飲むのがベストだけど、ナトリウムが少ない物を選ぶのがコ ツ

・塩分を控える
 塩分の取りすぎは、むくみを増徴させるため

※腎臓や心臓に問題を抱えている人は注意が必要




あるある大辞典で放送していた美肌効果のあるキノコの話

お肌がキレイになるすーぱー食材として、今アメリカが大注目しているのは、なんとシイタケなんですって。

2005年9月に米国生化学会で優れた抗酸化物質成分「エルゴチオネイン」が発表されました。
エルゴチオネインはビタミンEの7000倍の抗酸化作用が認められました。
エルゴチオネインはアミノ酸の一種で鶏レバー、小麦肺がなどにも含まれる含硫アミノ酸。

現在、肌細胞の老化を防げるのか研究が進行中だとか。

シイタケは調理で加熱しても抗酸化パワーは衰えないので、色んな調理が出来ますね。
アメリカでは、シイタケの豆腐詰めなど色々工夫して摂ってる人が多いんだそう。
スーパーにも「SHIITAKE」と書かれて売られていましたよ(^^)

美肌効果が期待できそうな、シイタケ。色んな料理に使えるから手ごろですよね。

スーパーでも手軽に買えるシイタケですが、自宅用の栽培セットも販売されていて、2週間で栽培できるんですって(^^)
それも楽しそうだけど、面倒くさがり屋の私はやっぱりスーパーで買うかな?^^;


あるある大辞典放送の免疫力アップのわけぎ

あるある大辞典を見ていると、免疫力アップの食材の事をやっていました。
その食材とは、わけぎ。
風邪気味の時などたっぷり食べるといいそうですよ。

わけぎは免疫力アップにつながらるムチン、βカロチン、アリシンを含む食材だそうです。

わけぎ+油で効果はアップするので炒め物などに免疫力アップパワーを計りたいですね(^^)

主なワケギを使った料理

<ワケギとレバーの炒め物>
ワケギ、レバーを炒め、豆板醤を加えてピリ辛風にするのが、より美味しく食べるコツ


<ワケギ餃子>
ワケギを小口きりにしてレンジで1分加熱し、同量の合いびき肉を合わせて餃子のタネにする



あと、うどんに入れたりお味噌汁などに入れても摂りやすいでしょうね。
我が家でも、これからはワケギを取り入れた食事を作ってみようと思います(^^)


2006年04月23日

どっちの料理ショーで紹介されたイワシ入り玉子焼き

どっちの料理ショーで脳の老化に効く料理対決をやっていましたね。
今日はイワシの缶詰を使った玉子焼きのレシピです。

テレビを見ながら、メモやビデオも撮らずに記憶に辿って作ってみました♪
ちょっと自己流ですが・・・お弁当に入れてもいいですね(^^)

イワシの効能については、過去ログをご覧下さい。

イワシグラタン



材料
玉子/3個
だし汁/適量
塩/少々
砂糖/少々
イワシの味付缶詰/200g
しその葉

作り方は普通の玉子焼きと同じで、中にイワシとシソの葉を巻き込むように入れるだけです。

イワシの効果を助けるシソの葉との組み合わせは、味もよく脳の老化にとっても相乗効果があるようですよ(^^)

偏頭痛の予防

偏頭痛、経験した事ありますか?
ひどい時には寝込んだり嘔吐するほど。
暗い部屋でひたすら目をつぶって1日を過ごした事も・・・(^^ゞ

偏頭痛とは、頭部の欠陥が拡張した時に頭の片側に痛みが起こります。
経験した方は分かると思いますが、痛みはかなり激しく「ズキンズキン」と血液の流れや脈に呼応するように痛みます。
酷い時にはめまいや嘔吐する人もいます。
血管壁にある神経が引っ張られるなどの刺激を受けた時でにそういう症状が起こるらしいです。
女性ホルモンの変化にも関係があるといわれ、更年期はホルモンの分泌は変化が激しいので、その変化により偏頭痛が起きやすいと言われています。

原因は色々で、天候によって起こる場合もあり、雨の日やその前後に起こる人が多いようです。
低気圧が近づいたり気温が下がると脳何の血管が収縮するためです。
私の場合は整骨院の先生に見てもらったとき、頚椎の骨の隙間が他の人よりも短いから起こると言われ、牽引をしてもらっています。

偏頭痛の予兆、
・ 眠気が起こる
・ 目がちかちかする
・ 目の視界の端がキラキラしたものが見える
・ 首や肩が凝る


予防について
偏頭痛の前兆が訪れた軽い症状の時に市販の鎮痛剤を飲むと治まる事が多いです。
ちなみに私が飲んでる市販の薬は「ナロンエース」です。
どの会社の薬が効くのは人それぞれだと思いますね。私の知り合いは「バァファリンプラス」が最高って言ってましたが(^^)

ひどくなってしまってから飲んでからでは、効きは悪い気がします。
あまり頻繁に起こっていた時期は内科で処方してもらっていました。
今では良い薬も出ているようですよ。
まれに脳になんらかの症状が出ている場合もあるようですので、薬も効かず頻繁に訪れるようなら脳波やMRI検査などで他に病気がないか調べる必要もあるかと思います。
発作を引き起こす原因を避ける事が必要で、過労や精神的ストレスを受けると脳は緊張し、血管が収縮します。
その反動で血管が広がるため、偏頭痛が起きやすくなります。

睡眠不足、運動不足、睡眠のとりすぎなども、偏頭痛の引き金になる事があるので、規則正しい生活、適度な運動は必要だと思います。


最近、私は野菜+豆乳ジュースを毎朝飲んでいて、買い物は30分かけて歩き、それ以外にも大きな公園で散歩をしています。
ビタミン、ミネラルをとること、体を動かすことで、軽減されましたよ(^^)





momo65 at 16:37|PermalinkComments(0)clip!偏頭痛 

2006年04月22日

どっちの料理ショーで放送されたイワシグラタン

どっちの料理ショーで脳の若返り対決をやっていまし
たが、そのレシピのイワシのグラタンを我が家でも作
りました。
その時、ビデオに撮らなかったばかりかメモも取らな
かったので記憶を頼りに作りましたが、素材の特性を
生かしながら美味しく作れました(^^)

材料

オイルサーディンの缶詰/400g分
玉ねぎ/2個
じゃがいも/3個
チキンコンソメの素/適量
トマトソース/1瓶
とろけるチーズ/適量

作り方

1.じゃがいも、玉ねぎを薄くスライスする

2.グラタン皿にスライスしたじゃがいもを敷き、
  その上にオイルサーディン、スライスした
  玉ねぎを乗せる

3.オイルサーディンの缶詰の汁を鍋に入れ
  チキンコンソメと水を少量入れて少し煮る

4.3を2の上にかけてオーブンで10分焼く

5.オーブンから一旦取り出し、4の上に
  市販のトマトソース、とろけるチーズをのせ
  さらに15分オーブンで焼く

  

【イワシ メモ】
イワシにはDHAが含まれており、特に缶詰は
その成分が密封されている事から高いと言われる。
DHAは脳に運ばれる栄養素の一つで脳細胞を
活性化して、その能力を向上させていると考えら
れている。
痴呆症にも効果があると言われる。
イワシを食べれば判断力がアップすると言われ、
大切な試験がある朝にイワシを食べると効果が
望め、脳全体の機能が良くなるのだそう。


2006年04月11日

不眠の時

色んな意味で興奮する事があれば、眠れないって事がありませんか?
凄く楽しい事があった時とか、不安が押し寄せて来る時とか。
寝ようと思っても次から次へと色んな事が浮かんできて・・

そんな時はこんな精油を落として半身浴するのが良いようです。

ラベンダー3滴+クラリセージ2滴をぬるま湯に落としてみぞおちから下までゆっくり温もります。寝る前の入浴が特に効果的です。

他にも寝る少し前にホットミルクやハーブティーを飲むのもいいみたい。
温めたポットに、ハーブ「ローズピンク」を入れ熱いうちに飲みます。
リラックス効果があり、心地よい眠りを誘います。



ストレスがたまっている時

なんか憂鬱な気分になる時ってありませんか?
自分はいつのまにこんなに涙もろくなったんだろう?
ちょっとした事でイライラするようになったり・・・

私は最近、そんな思いをするようになりました。

これは何なの?と思いながらも自分の為にも、家族の為にもいつも心穏やかに過ごしていたいですよね。

アロマテレピーが効果があると聞いたけど、色々種類があるからどれを買っていいか分からないですよね?
精油にはそれぞれ色んな効果があるようなので、ちょっと調べてみました。

プレ更年期はまだまだ子供に手がかかって忙しい毎日を送ってる世代ですよね。
でもせめてバスタイムだけは、自分自身の為にゆっくり優雅に過ごしたいです!

イライラ、ストレスに効果のある製油を使った入浴法です♪

ローマンカモミール1滴+ラベンダー2滴を38度から40度くらいのぬるめのお湯に落とします。
みぞおちから下までつかり、ゆっくり半身浴!
深く香りを吸い込んでのんびり楽しみましょう♪


2006年04月06日

おからダイエット!

おからは食物繊維が豊富でビタミンB群などの栄養素が含まれています。
それを主食である白米に混ぜて、白米に含まれている糖質を少しカットしちゃおうというダイエットなんです(^^)
便秘気味な人にはぴったりですよね。

ご飯1膳に対して、おからを50gをポロポロになるまで、から煎りして、ご飯に混ぜるんですが、炊き込みご飯にするともっと美味しく食べれますよ。

おからについてのプチ知識
おからや豆腐、味噌の原料である大豆は肉に匹敵するほど多くのたんぱく質が含まれています。
「畑の肉」とも呼ばれていますね。
さらに食物繊維、ビタミンB1、B2、脂質、イソフラボン、アミノ酸も含まれています。
総コレステロールを低下させる働きもあるし、骨粗しょう症の予防に効果があります。



ミネラル豆乳ジュースの色々なバリエーション

今日はちょっと変わったジュースの作り方です。

きなこ/大さじ2〜3杯
バナナ/1本
豆乳/200cc

ミキサーで作ります。
このジュースにはイソフラボンがたっぷりですよ。
女性ホルモンが低下している人には嬉しいジュースですよね(^^)

イソフラボンとは、大豆等豆類に含まれる成分で美容に効果的とされています。
1日に必要とされているイソフラボンの量は40mgですが、このジュースには120mg含まれています。






偏頭痛の頻度が少なくなったような。

私は学生の頃からの、筋金入りの偏頭痛持ちでした。
主に肩こりからくる偏頭痛です。
雨の日の前後なども辛かったですね。
ひどい頭痛なので、その頃から鎮痛剤は常備していたほど。

妊娠中の偏頭痛は大変で鎮痛剤が飲めないのでおでこにシップを貼ったり、ピップエレキバンを貼ったりと工夫してたけど、寝込む日が多くて辛かったです。

ここ数年前からは、偏頭痛が起こる前兆の時に早めに薬を飲んでいました。

そんな私ですが、野菜ジュース+豆乳を飲み始めて1週間経った頃から、偏頭痛が起こる頻度が少なくなりました。

主人の仕事の関係で、早朝に起きて夜も遅くに就寝する毎日。
うっかり昼寝でもしたら、夜は眠れなくなるから、ひたすら日中の眠気は我慢^^;

1日の睡眠時間は平均で5時間なので、ちょっと辛いかな〜って感じだったんですが、最近は目覚めてから主人のお弁当を作り終わった頃には頭もスッキリして、しんどい感じがなくなりました。

野菜や豆乳の色んな成分が私を元気にしてくれるんですね(^^)




2006年04月03日

ミネラルは大事な栄養素

ミネラルを摂る事って私が思ってる以上に大切なんですよね(^^)
しっかり摂ると病気予防になるし、精神的にも安定が望めるとか^^

ミネラルという言葉は聞いた事がありますが、どういうのもかと言うと、人間の体を作るのに必要不可欠な無機物を称してミネラルといいます。
ミネラルには生命の維持に欠かせない必須ミネラルが16種類あります。必須ミネラルが不足するとさまざまな欠乏症を引き起こしてしまいます。

ここでは簡単にみれらるの種類や役割、豊富な食べ物を書きますね。

Ca(カルシウム)
骨や歯を作り、脳や筋肉の動きにも必要でこれが不足すると、イライラや腰痛、手足がつる事もあります。

・牛乳、チーズ、豆腐、ひじきなどに豊富に含まれてます。

Fe(鉄)
血液を作り、体内に酸素を運ぶ働きがあります。これが欠乏すると、だるく疲れやすい、頭重、貧血などが起こる事も。驚くのは口臭bや体臭の原因になるという事です。プレ更年期世代の私たちは、まだまだ現役の女性^^しっかり摂って予防したいですね(^^)

・レバー、牛肉赤み、カツオ、納豆、ひじきなどに多く含まれています。

Cu(クロム)
脂肪やコレステロールの増加を防ぎ、糖尿病予防にも効果的。血管をきれいにしてくれます。

・ビール公募、小麦肺が、あなご、ひじき・ザーサイなどに多く含まれています。

Cu(銅)
貧血予防や血管を強くする作用があります。また、活性酸素と闘う作用があるというので、老化防止にいいですね(^^)

・そら豆やスルメなどに多く含まれています。

K(カリウム)
血圧の上昇を防ぎ、筋肉の収縮をスムーズにしてくれる効果があります。

・アボガドやトマトなどに多く含まれています。

Zn(亜鉛)
コラーゲンの合成、免疫機能を維持する効果があります。不足すると男性の生殖機能が衰えるというので、しっかり旦那にも食べさせなきゃ(~_~)

・牡蠣、納豆、レバーなどに多く含まれています。


仲良し夫婦も、ちょっと冷えかけた夫婦も1日1回は納豆を食べさせようっと(^o^)丿
ちょっと力が入りすぎたかなぁ〜(^^ゞ

ビタミンを摂って健康と美肌をゲット♪

ビタミンって一言に言うけど、たくさんの種類がありますよね。
プレ更年期世代にとっても、老化防止は気になるところ^^;
老化防止や美肌、健康効果のあるビタミンのお話を・・・

ビタミンA、C、E群

細胞の酸化を防ぎ老化を防止する抗酸化作用があります。
活性酸素は細胞を傷つけて老化を早め、動脈硬貨や糖尿病の一因になると言われているのですが、その活性酸素を攻撃する抗酸化作用を強く発揮するのが、こちらのビタミンA、C、Eです。
体調を整え、老化を防いでくれます。

まとめれば
A.免疫力工場、肌に潤いを保つ作用
アーモンド、ナッツ、卵黄、牛乳、チーズ、緑黄色野菜など
脂溶解なので油と一緒に摂ると効率よく吸収してくれる。

C.コレステロール低下、美肌作用
レモン、みかん、じゃがいもなど

E.血行を促進し、冷え性、肩こり改善
大豆、ナッツ、ほうれん草、卵など


健康と美肌や若返りの為に、これらの食品を積極的に摂りたいですね(^^)


ビタミンBはダイエットの頼もしい味方

毎日何気なく摂ってる食事だけど、私たちの体って食べたもので出来てるんですよね。
普段はこんな事思いながら、食べた事はないけどこれって結構重要な話なのですよ〜(^^)

体を作ってる食事をもっと見直そうとビタミンの事について調べました。
ご存知のように、ビタミンには色々な種類があります。
簡単にビタミンについてなどを♪


ビタミンB群

ビタミンは体内で他の栄養素の働きをスムーズに行わせる調整の役割をしています。
炭水化物やたんぱく質、脂質をうまく利用できるようにサポートしてくれるのです。
例えば、炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝を促し、エネルギー転換をスムーズにするので、体に余分な脂肪がたまるのを防いでくれるという訳。

豚肉、レバー、うなぎ、大豆、ピーナツなどに多く含まれています。これらは水溶性なので毎日バランスよく摂る事が大事です。


これって嬉しいですよね♪私は良い年をしながらも、食べ盛りの家族と共に外食は焼肉が多いし、家でもどちらかというと肉系が多いし^^;




2006年04月01日

食物繊維を摂ろう

食物繊維とは、人間の消化酵素で消化されにくい成分の総称です。ほんの30年ほど前までは、価値のないものとされていたそうです。
それは、消化できないために小腸から消化・吸収される栄養素の利用を妨げると言われていたからだとか。

現在は食物繊維を摂ることが見直されていて、
便秘、動脈硬化症・糖尿病・大腸がん予防効果があるというので積極的に摂った方がいいようですね。


食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。


【水溶性食物繊維】
水に溶ける食物繊維で、水に溶けて水分を抱き込んでゲル状になり、脂肪やコレステロールや糖など吸収を抑えて、それらの余分なものを抱かえこんで排泄します。
また、糖尿病予防にもなります。
しかし、食べ過ぎると下痢になる人もいるそうです^^;

・キャベツ、ジャガイモ、豆、大豆、海藻類、こんにゃく、熟した果物など

 
【不溶性食物繊維】
水に溶けず、水分を吸収し、腸を刺激して排便を促してくれます。
腸内のお掃除をしてくれるという訳ですね。
力まずに排便できるので、腸内の炎症や、力んだ時の血の逆流が防げます。
便の量が増えると、腸内の発がん性物質等の毒素濃度が薄くなるので毒素が居る時間を減らしてくれるので便秘予防だけじゃなく、大腸がんなどの病気予防になりますね。

・りんご、ごぼう、穀物、未熟な果物、えび・かにの殻 など

生活に追われ忙しい中、なかなか正しい食生活を送れない人はサプリメントで補ってもいいかも知れませんね^^



プレ更年期障害対策

プレ更年期はエストロゲンなどの女性ホルモンの減少により
引き寄せられていると言われており、30代頃から
少しずつ減り始めています。

今まで増えてきた女性ホルモンの分泌量が減る事が
影響して心身に対して様々な症状が出てくるという事が
わかっています。

今のこの段階で生活パターンを見直すことで
後にやってくるであろう、更年期の症状を比較的軽く
乗り切る可能性があるというのです。

対策
‖里里海
・バランスのとれた食事
・規則正しい睡眠
・不眠の時は寝る前にリラックスできるようにストレッチをする
・普段からこまめに体を動かす
・たっぷり休養をとる

 特に歩くことは心身ともにリラックスできるし、効果が
 あると医学的に判明してるので毎日、負担にならない
 程度歩くのが良い。
 
 生活スタイルを見直し、修正する事で卵巣の働きがよくな
 り女性ホルモンの分泌が活発になります。

⊃瓦里海
・あまり神経質にならないように
・アロマテラピー
・我慢しすぎない

 これは、私が特に取り組んでる事で、言いたい事を
 はっきりと、相手に不快なく伝える事を練習しています。


豚肩ロースの紅茶煮

b9a29b77.JPG最近、野菜ジュースと豆乳をまぜて作ったジュースを飲んでる私。
ミネラルやビタミンが足りると、脳が満腹指令を出してくれるんですって。
1日に必要なミネラル、ビタミンを摂ると、脳も安心するという事なんでしょうか。

始めてから4日だけど、間食はせずに済んでます。
半信半疑で始めたから、気合は入ってないにも関わらずね。

昼、夜は普通に食べてるけど、私の場合はウエストに効果があったみたい。
もっと本格的にやろうと、今まで食べていた脂っこい食事を
極力控えることにしました。

今日のメニューは豚肩ロースの紅茶煮

豚肩ロースを紅茶で40分〜50分煮て
醤油1に対して酒、みりん、酢を2分の1の量のたれを作り
をお皿に盛り付けた煮た豚にかけます。
一緒に煮ても美味しいと思います。
トッピングは白ねぎとにんにくのみじん切りを♪

茹でた青梗菜も一緒に盛り付けます。


momo65 at 11:30|PermalinkComments(0)clip!ヘルシー料理 

2006年03月31日

更年期障害予防にも効果的!ミネラル豆乳ダイエット

色々な本で豆乳ダイエットの方法が紹介されてますね^^
パイナップルジュース+豆乳というのを去年、ある雑誌で
取り上げられていたのを見た事があります。
この雑誌に耳鳴りがよくなるCDが付録でついていたので
私は父に雑誌をプレゼントしました。

それが事の始まりで・・・^^;
昭和ヒトケタのうちの父は1度はまると
とことん凝るんです。
耳鳴りのCDも聞いていましたが、
それよりも豆乳ダイエットの記事にはまってしまいました。

娘の私に何かしてやろうと思ってくれている父は
毎日のように私の家に豆乳を買っては
ダイエットに効くからと、持ってきてくれます。

豆乳って太るというイメージを持っていた私は
あんまり信じられなかったんですが、
親がはまっていて、毎日のように私の家に豆乳を買っては
持ってきてくれるので、仕方なく?始める事にしました^^;

その本格的なきっかけになったのが、
なんとなく古本屋に立ち寄って見つけた本です^^;
漫画家の赤星たみこさんが実践されたミネラル豆乳ダイエットの本。

赤星さんは、この方法でダイエット効果だけではなく、
1週間でコレステロール値が324mg/dlから280台まで下がったそうです。
簡単に続けられて健康にもなるなんて、私達世代にはぴったりのダイエットですよね。


作り方
ジューサーで絞った野菜ジュース200cc+豆乳200ccを混ぜます
これを1日、1回。出来れば朝食代わりに飲みます。

私は面倒なので、市販の野菜ジュースとかフルーツ入りの野菜ジュースを豆乳と割って飲んでます。

半信半疑でやってみて今日で4日目。
Gパンが以前よりきつくなくなったと思い始めて体重計に乗ったら1キロ減ってました♪

普段、それほど野菜を食べないから、余計に効果があったのかな?

400ccを朝飲むのはちょっと辛いと感じますが
少しずつ飲めば平気♪
不思議と満腹感が得られます。

これで1日に必要なビタミンやミネラル類がジュースでとれてしまうので
自然と間食やドカ食いが抑えられるので、体質改善だけじゃなくて
習慣の改善にもなりそう♪





2006年03月25日

ディトックスを初めて10日目

ハーブティーとドリンクを飲むだけという簡単さなのに
ついつい飲み忘れてしまうディトックス。
もっとまじめにやらなくては^^;

今日、久々に体重計に乗ったら0.5キロ減!
チョコレートをいっぱい食べた時もあったのに
嬉しいなぁ〜

でもこれって、まじめにやってたらもっと効果が
早かったんじゃないの?
嬉しいような、悔しいようなそんな気分(ーー;)

私はこちらのディトックスを飲んでいます。