2012年12月31日

the last post

まさかの半年放置!してしまいました。

もう誰も読んでないだろうなと思いつつ〆のブログを書いてみます。

言い訳をしますと、前回の更新をしてからというもの、忙しかったんです(お気楽主婦をしてるんじゃないのか?!という噂/疑惑もありますが。)

忙しかった一番の理由はこのブログのテーマ(?)でもあるハカセ論文、なんですが、

奇跡的になんとか終えることができました

このブログを始めたのが2005年だから、えっとぉ、それぐらいかかってしまったんですが、終わりました。そしてまだdiploma(卒業証書)は届いていないんですが、締切前に出すものは出したんで、卒業した、はずです。

ここで長〜い道のりを簡単に振り返ってみたいと思います。

2005年8月 博士課程入学

2005年〜2008年 Course work、つまりクラスを取ってました。取ったクラスは、第二言語習得理論、言語学、研究方法論、統計学などなどなど。大変だったけど、授業を取るのは楽しかったなぁ。

2008年4月 Comprehensive exam合格(3つの筆記試験と口頭試験)人生最後の試験と願ってますが、多分違う。

2009年3月 Prospectus meeting(研究計画についてコミティーの先生5名よりOKをもらう)

2009年夏 データ収集(日本&アメリカで)

2009年夏〜2010年春 データの整理と書き起こし

2010年夏〜2011年夏 データの分析

2011年夏〜2012年夏 書きまくり

2012年秋 口頭試問のためアイオワへ

2012年秋 第一稿提出、書き直し、最終稿提出

とこんな感じでした。な、長!とお思いかもしれませんが、分野によっては10年ぐらいかかる人もいるらしいので、それよりはまだいいかな、なんて。でも、本当はこのプログラムは5年で終わるようにできてるので、決して、全然、優等生ではありません。ま、終わりよければ全てよしってことで。

口頭試問のために向かった1年半ぶりのアイオワはとても懐かしく、そしてたくさんの再会に囲まれとっても楽しい時間が過ごせました。試問自体もなごやかな雰囲気で終わり、厳しくも優しい先生方にコミティーになっていただいたことに感謝。

本当はここに博士論文の謝辞を貼付したいぐらいですが、実名はまずいのでやめておきます。多分、御礼を言いたい方々の目には入らないかとは思いますが、論文の完成に協力してくださった、そして応援してくださった皆様に御礼を述べたいと思います。どうもありがとうございました。

仕事のほうはと言いますと、去年から東京と横浜の某プログラムで非常勤講師を続けていたのですが、この12月から任期付の常勤講師の仕事が決まり、久しぶりに論文を忘れて仕事に没頭してます。た、楽しい〜

しかし、このまま博士論文ちゃんの存在を忘れてしまうと大変もったいないことになってしまうので、落ち着いたら(←危険ワード)少しずつ論文投稿もしていければと思います。

このブログは博士課程に入学した時に始めたもので、終わったらやめようと思っていたので、ブログはここで一旦終わりにしようと思います。アメリカには面白いネタがたくさんあるんですが、日本にはあまりないような気が(or 怠慢か)というのも理由なんですが。

2013年の、というか、これからの目標は「マイペースで」。いつもマイペースなんですが、今できることを精一杯やっていきたいと思います。あとは健康に気をつけて、ですね。今、一家の最年長はモモなんですが、みんな若くはないので体を壊さないように気をつけたいと思います。

最後に今年を振り返る写真をのっけて終わりたいと思います。

このブログをお読みのみなさま、今までたわいもない話におつきあいいただき、ありがとうございました!もし私を実際に知っているという方は、Facebookではちょこちょこ更新してますので、そちらにご連絡いただければと思います。旧姓の実名で登録してます。

公開録画当選!
IMG_0492















新車購入
IMG_0541













Keith Jarrett soloへ
IMG_0589













友人にお披露目
IMG_0774














意外と楽しかった
イメージ 1













今年も暑かったね〜
DSC_0006











でも、まだまだ元気です(9歳5ヶ月)
DSC_0525











忙しかったと言っておきながら恐縮ですが
DSC_0121











ネイルなんかもやっちゃって

DSC_0133







初!へっぴり腰!
082912T2 - 022







学会で名古屋へ
IMG_0858













近所にできたので
IMG_0825













アイオワへ、このフラット感が懐かしかった
DSC_0340











きれいなところなんです

DSC_0356












何度この道を通ったことか
DSC_0435











横浜の秋はとってもきれい

DSC_0546











横浜マラソン10kに登録!(でも走ったのはダンナだけ)
DSC_0726











momo714 at 11:11│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by タルノフカ   2012年12月31日 23:06
おめでとう!!
長い道のりだったかもしれないけど、途中環境も変わったりしながらも、1つのことを追って、最後まで成し遂げたことが素晴らしい。本当に尊敬します。

またfacebookと横浜で会おうね。
2. Posted by うんち   2013年01月01日 00:10
お疲れさまでした。
これからもmomoのおめでとうに関わっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしく〜
3. Posted by ふーみん   2013年01月01日 00:16
本当におめでとうございます!
なんだかじーんとしてしまいました。
努力が実るってすばらしい〜。
私は努力という言葉からずいぶん遠ざかっている気がしてきました。とほほ・・・。

ブログ終わっちゃうんですねー。なんだか寂しいです・・・。
でもFacebookの更新、楽しみにしてます!
今度お会いする時は、一緒にその生クリームたっぷりのパンケーキを食べに行きましょう〜。よいお年を!
4. Posted by momo   2013年01月01日 13:14
タルちゃん:ありがとう〜。去年はAyaちゃんと再会しました、今年は3人でぜひ会いたいです!今年もよろしく〜。

うんち:ありがとう〜。函館でのだらっと感がなつかしくなってきました。帰るときは連絡します!

ふーみん:ありがとう〜。私はじ〜んというよりか、終わりがあったことに実感がないというか。単に宝の持ち腐れになりそうだけどね(笑)。横浜にも東京にもいぱいおいしいとこあるので、いっぱい食べよう〜。待ってます!
5. Posted by まゆげざる   2013年01月02日 13:34
明けましておめでとうございます!今年も良い年になりますように!
ブログ、最後なんですね。
いつかまた新しいブログを始めたら教えてくださいね!
それと、博士号、おめでとうございます!
私も気がついたらあと1週間。先生方はHoliday中で、まだ論文提出していない方がほとんど。
良い報告ができるよう頑張ります。
それではお元気で!
6. Posted by momo   2013年01月03日 22:23
まゆげざるさん:今までコメントをいろいろ書いてくださって、ありがとうございました!まゆげざるさんの生活みたいに面白いネタや手作りネタがあるといいのですが、ないもので。。。また気が向いたら始めるかもしれません〜、まゆげざるさんもあと少しでDoctorですね!応援してます!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Visitors

Archives
記事検索