ももたろーのランラン日記

走歴10数年のももたろーのRUN日誌。 走り続けていれば、笑う日もあり、泣く日もあり。 だからおもしろい! だから止められない! いつでもチャレンジあるのみ!!

ボクシング選手か!?

8/12(土)

8/11の玉川上水ランのつづき。

涼しさに助けられ、
思った以上にラクに20キロを走破したと思ったその時、
気を付けてはいたのだけれど、
木の根に足元をとられ、前にダイブ。
地面が右に傾斜している不整地で、
バランスもとれず顔から突っ込みました。
そこには運悪く石があり、左頬骨を強く打ちつけて、
マンガのように火花が散りました。
みるみる頬は腫れ上がり、その凸部は視界にも入るほど。
本人は手で触るから分かるのだけれど、
居合わせた2人はその目で見るのだから、
そりゃもう衝撃の絵だったかと…。

Pっきーさんには「救急車呼ぼうか…」といわれ、
その言葉に逆にビックリ。
そんなにヤバイの? 私…。
「とにかく冷やそう!」と
氷と水を求めて駆け出す2人。
1人取り残された私は、
こんな顔を第3者に見られたくない!と、
痛みより恥ずかしさが先に立ち、
ヨロヨロと2人の後を追いました(苦笑)。
不幸中の幸いで、目と鼻の先にコンビニがあり、
すぐにアイシンググッズが整いました。
そして、その向かいには、
走った後に向かう予定でいたお風呂施設が。
とりあえず氷をくるんだタオルを頬にあて、
駅まで荷物を取りに行ってくれるという2人を見送り、
その場で待つことに…。

その15〜20分の間、
冷たさが痛いと感じるくらいアイシング。
これからお風呂に入って、
ボコッと飛び出た頰とご対面するのかー。
気が重たくなってきたところへ2人がご帰還。
すると、
「だいぶ、腫れ引いたじゃーん。
よかった、よかった」と。
ホッとして鏡と向き合いましたが…。
う〜ん、明らかに不自然な輪郭(苦)。
納得いかない顔つきの私に、隣にいたRちゃんが、
「ちょっと頰骨の高い外人さんくらいに見えるから、
大丈夫よ」と。
どちらかというと、もともと和顔な私。
果たしてほんとに大丈夫なんだろか、
と疑問を覚えましたが…。
まぁでもこうして笑って冗談言える状況に収束して、
ほんとヨカッタです。

で、お風呂上がりには控えめに1杯。
8/11 風呂上がり

そして、新宿でメンバーが加わって本格飲み会へ。
この間も、お店の人に氷を用意してもらって、
ひたすらアイシングしてましたが…。

おいしい食べ物とお酒、そして楽しい仲間たち。
貴重な時間に水をさすような事態にならなくて、
返す返すもよかったです。

8/11  刺身8/11 椎茸焼き

8/11 焼きなす8/11 煮つけ
5000円飲み放題で、この食べ物のクオリティー。
大当たりのお店でした。再訪決定〜!!

8/11 打ち上げ

ハプニングはありましたが、
これもまた、来年振り返ったら
いい思い出になってることでしょう(笑)。

しっかし、全治何日なのかしら…?
隠せない顔ってのがツライわぁ〜。
ボクシングの試合に出たことにしようかな(笑)。

本日のトレーニング

@晴海、築地など
●ジョグ/12.2キロ


【今週のメニュー】 

日   11.3キロジョグ
月   REST

火   REST
水   REST
木   REST
金   21キロLSD
土   12.2キロジョグ

「人気ブログランキング」に参加中。

クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

夏の恒例ラン

8/11(金)

平日出社のときよりも早起きをして、
10:00に拝島駅へ。

ここ数年、夏の恒例行事になっている
「玉川上水ラン」の日。
走る方向やエリアこそマチマチだけれど、
これで玉川上水沿いを走るのは何回目かな。
おそらく8回? それとも9回?
来年あたり、サロマンブルーならぬ、
玉上ブルーの称号をいただきたいものですわ(笑)。

で、メンバーです。
8/11 拝島駅スタート8/11 集合
今年はOさんが不参加でしたが、
顔ぶれもだいぶ固定されてきた感じ?

何度走っても、スタートが危なっかしいので、
一応コースを確認。オッケー!
8/11 玉川上水緑道

今日は8月とは思えないほど涼しく、
時折、パラパラッと雨粒も落ちてきましたが、
走るには終始最適な気候。
ただ、写真を撮るには、
太陽の力を借りたかったですが…。

8/11 清流の復活8/11 道中
清流の復活! パワースポット!
しかし、私はナニをしているのだ!?!?
Rちゃんのパンツを
ずり下ろそうとした記憶はないのだけれど…(笑)。

そして、今年もコレが見たかった♪
8/11 かわいいひょうたん
かわいい飾りかぼちゃとひょうたん。

その下で、足湯につかってまったり休憩中〜♪。
8/11 足湯

すっかり油断をしていたら、隣からRちゃんに向け、
鋭いひと言が降ってきました。
「日サロ行ってるんですかぁ〜!?」
ハッと声の主を見ると、常連らしきおじさん。
私とPっきーさんが
「そのひと言、待ってましたぁー!!」と
心の中で拍手喝采したのは言うまでもありません。
そしてそのお隣にいたおばさんからは
「あなた、色白じゃない!」と、
ここ十数年聞いたことのないお言葉をちょうだいした
私だったのでした。耳の穴かっぽじって聞いたかーっ?
歓喜の勝利宣言! イエ〜イ!!
あー、つねにこの2人をwith Bのように従えたい(笑)。

そんな色黒の2人は、蚊にも好まれたようで、
足湯を上がる頃には、
腕やらふくらはぎやらがプックゥ〜と腫れ上がってました。

そこへ薬草博士のおばちゃんが近づいてきて、
どくだみが効くから! これをすりつけなさい!」と
その辺から引っこ抜いてきた葉を手渡してくれました。

8/11 どくだみに夢中
さっそく試す2人。
なんか、小学校の課外授業みたいだわぁ〜。
でも、効き目は抜群だったようで、
かゆみもピタッと止まった様子。
どくだみ、侮るなかれ!

涼しいので、調子よく10キロと少し進んだ鷹の台駅近くで
折り返すことに。。。
去年は、猛暑地獄の中をコンビニだけを頼りに走っていたのに、
その命綱のコンビニが取り壊されていて、
衝撃が走ったよなぁ〜。
強烈な出来事ほど、振り返ると
いい思い出になってることが多いです(笑)。

復路は上り基調なので(他の2人は気づかないくらい)、
ややしんどいなぁ〜、そう感じ始めていたその時、
前を走っていたRちゃんが
素っ頓狂な声を上げるじゃないですかっ!
「な、なんかキタッ!」

ここが秩父ならイノシシ? 北海道ならクマ?
だけど、ここは玉川上水だしさー。
いったいナニがキタってのよ!!

いらっしゃったのは、Rちゃんとウリ2つのこの方でした。
8/11 Rちゃん姉妹と
ご近所にお住まいのRちゃんのお姉さま。
いやいや、襲われなくてヨカッタです(笑)。

そうでなくても涼しい気候に加えての、木陰道。
日頃まったく走っていない私も、大いに助けられ、
思った以上にラクに20キロ超を走破。
あと1キロほどで拝島駅というところで、
うっそぉ!!と言いたいような、
まさかまさかのアクシデントが!

続きは後日〜。

本日のトレーニング

@玉川上水
●LSD/21キロ


【今週のメニュー】 

日   11.3キロジョグ
月   REST

火   REST
水   REST
木   REST
金   21キロLSD

「人気ブログランキング」に参加中。

クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ガッツリ⇒スッキリ

8/10(木)

3連休をスッキリとした気分で迎えたいと思い、
この日は終電近くまでガッツリ仕事。

月刊誌の編集は、大型連休を挟むと、
変わらない仕事量を少ない日数でこなさなければいけないから、
そのシワ寄せが大変なんです。。。
しかも、自分が出社して働いたとしても、
関係各所がお休みだと計画どおりには運ばない…。
そんなこんなで、GWとお盆休みと年末年始休みは、
正直嬉しいような、苦しいような…。

でも、休みと決めたら、
腹を括って思いっきり満喫したいっ!!
だから今日は頑張りましたー。
ふぃぃー、とりあえずひと山は乗り切ったぞい!

本日写真がないので…コレ。
8/8 会社
弊社の入っているビルです。
初めて訪れる人にはたいていビックリされますねー。
神社の入口と一体化しているので。
実は神社の神主さんが、このビルの大家さんなんです。

毎日神様に見守られているはず?だから、
イイコト起こってほしいなー(笑)。

本日のトレーニング

●REST


【今週のメニュー】 

日   11.3キロジョグ
月   REST

火   REST
水   REST
木   REST

「人気ブログランキング」に参加中。

クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

いろいろ長蛇の列

8/9(水)

スープ本の初校チェックが佳境に。
いよいよ形になってきた感があってワクワクします♪

春に浮上したこの企画。
月刊誌の編集の合い間を縫って半年をかけ、
まもなく1冊の本に整います。
料理の先生、アシスタントさん、カメラマン、
スタイリストさん、ライターさん、
デザイナーさん、イラストレーター、
版元の担当者、そして編集の私。
まさにチーム力の結晶です。

9月末に発売予定なので、時期がきたら、
あらためて告知させていただきますね!

しっかし今日は、ヤケドしそうな暑さでしたよね〜。
都内も37℃まで上がったそうな。。。
そんな最中、武道館前には長蛇の列が。
干上がっちゃうよー!!
8/9 武道館

そして靖国神社前にも長蛇の車列。
8/9 靖国神社周辺
会社回りが騒がしくなる季節です。

そんな暑い日には、夏メニューが食べたくなります。
ということで…。
8/9 揚げとうもろこし8/9 なすの田舎煮
揚げもろこしとなすの田舎煮で1杯。
ごちそうさまでしたー。

本日のトレーニング

●REST


【今週のメニュー】 

日   11.3キロジョグ
月   REST

火   REST
水   REST

「人気ブログランキング」に参加中。

クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ギャップがいい!

8/8(火)

アスリート取材の日。

予定をしていた選手が、前夜熱を出し、
急遽、違う種目の違う選手が
撮影取材協力をしてくれることに。
なんて選手層が厚いんだー!! 助かったぁ〜。

いつもいつも思うことですが、
一流、あるいは一流を目指す選手というのは、
なんて謙虚なんでしょう。
それはもう、こちらが恐縮してしまうくらい。
とくに今日のレスリングとボクシングの男子選手2名は、
その強そうな見た目とは裏腹、
口から出てくるのは控えめな言葉ばかり。
そのギャップに、思わず笑ってしまいました。

あー、ほんとに頑張ってほしいっ!!
日本の代表として、世界の舞台で輝いてほしいっ!!

これまであまり関心のなかった種目も、
こうしてその世界で活躍する選手と間近に接すると、
おのずと興味が湧いてきますよねー。

2020年の東京オリンピックが楽しみでなりません!!
でも、その前に、まずは世界陸上!
競歩に自衛官アスリートの期待の星がいるので、
精一杯応援したいと思います。

今日の外ランチ。
8/8 ほっけ焼き定食
ほっけの焼き魚定食。
ホッとするごはん♪

本日のトレーニング

●REST


【今週のメニュー】 

日   11.3キロジョグ
月   REST

火   REST

「人気ブログランキング」に参加中。

クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
【夢】
★日本全国47都道府県の
レースを完走すること!
ただいま、
北海道、青森、岩手、山形、宮城、福島、新潟、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、東京、長野、山梨、静岡、愛知、岐阜、富山、石川、福井、京都、奈良、大阪、香川、徳島、山口、福岡、佐賀、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島
の35都道府県を制覇!

【2016年度の目標】
★走ったことのない
都道府県のレースを1本完走!

【PB】
★フル/3時間09分57秒
('14.1 大阪国際)
★ハーフ/1時間31分37秒
('10.10 手賀沼エコ)
★10キロ/42分41秒
('11.1 サンスポ千葉マリン)
★5キロ/20分24秒
('11.10 国立・激走)
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ