ももたろーのランラン日記

走歴10数年のももたろーのRUN日誌。 走り続けていれば、笑う日もあり、泣く日もあり。 だからおもしろい! だから止められない! いつでもチャレンジあるのみ!!

2013年04月

中日を終えて4割…

犬撮影2日目は、外撮影から。
ペットスクールで犬を3頭ピックアップして、
近所の公園に出かけようとした矢先、
カメラマンのスマホが鳴る。
聞けば、まもなく雨が降る合図なのだとか。

慌てて向かうも、ポツリポツリと降り始めた。
しかし、タイトスケジュールで予備日もないのだから、
後戻りはできない!!
けっこうな強風にも煽られ、
人間も犬も毛を振り乱しながら、撮影を強行しました。
ザァーッと降ってこなかったのが救い。
しかし、1日を終えてみれば、雨粒が落ちてきたのは、
結局、この時間帯だけだったみたい。
ほんと、ツイテない。
でも、おおむね外写真は撮り終えたんだから、
ツイテたと前向きに考えることにしよう。

繁華街での撮影も終え、犬も入れるカフェでランチ休憩。
4/30 サンドイッチランチ
クラブハウスサンド。
私は人より食べるのが遅いから、
みんなに「黙って集中して食え!」と怒られる(笑)。

スクールに戻り、15:00より4.5時間、室内撮影。
犬目線になるため、
ほとんどの時間を床に這いつくばって過ごしました。
あ〜、体がバキバキ。膝や肘にはあざもできてるし…。

撮影日4日中、2日を終え、撮り終えたのはおおよそ4割
計算が合わないじゃないか〜っ!!(汗)
勝負は、1日移動なしで室内撮りにこもる
明日ってことになる。
スタッフの疲労もピークに達する頃なので、
盛り上げながら、ハッパをかけながら、
上手に仕切らなきゃっ!!

4/30 パグ5/1 ゴールデン・レトリーバー
今日のモデルワンコたち。
体力的に疲れてても、この顔に癒されるから頑張れるのです。

ヨシッ、明日は朝からタウリン飲んでこー!!(笑)

本日のトレーニング

@トレッドミル
●ジョグ/5キロ
●ストレッチ各種
風呂ついでに軽〜く走るも、ものすごく重〜い。
いつもながら、撮影仕事による足腰の疲れ、ハンパないです。
ストレッチは気持ちよかったな〜♪

【今週のメニュー】

日 REST
月 REST
火 5キロジョグ+ストレッチ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

でっかい子犬と戯れる♪

4/29  しっぽドーナツ
「やなかしっぽや」のドーナツ
それぞれのドーナツには、
ネコの名前がついているのがカワイイ。
写真は、ナナときゃめるかな?

昨日、ソラマチで買ったコレが今日の朝ごはん。
猫のしっぽを食べて、犬の撮影仕事に出発です(笑)。

まずは八王子のペットショップで子犬の撮影。
祝日の中央線は、山に行く人たちの姿もチラホラ。
天気もいいし、さぞかし気持ちいいだろうなぁ〜と
うらやましく思いながらも、
緩みそうになる気持ちを引き締め、
八王子駅からタクシーに乗り込んで現地へ。

10:00〜約3.5時間、生後2〜3カ月の子犬と格闘した後は、
カメラマンの車で成城学園のペットスクールまで移動。
15時すぎにようやっとランチにありついた後は、
再び撮影開始。
そこでは、生後4カ月のゴールデン・レトリーバー
会えました。大型犬の子犬はでっかいんだけど
あどけない
っていう、特別のかわいさがありますねー。
両手で抱きかかえてみたのですが、ヨロッとする重さ。
それもそのはずで、体重を計ってみたら11キロはあった。
四肢を伸ばしたら、私の身長と大差ない…。
抱っこする姿は、まるで格闘技でもやっているかのよう(笑)。
毛も柔らかくていつまでも触っていたい感じ。
でも、さすがに昨日はちと暑かったなー。

撮影初日は19:00に終了。
片づけをして地元駅に戻ったのが21:00前。
ジムエリアどころか、ジム風呂時間にも間に合わなかった…。
これで2日連続ランオフ
明日は少しでも脚を動かしておきたいところだけど、
朝から外撮影で、その体力が残っているかどうか…。

まぁ、あと3日は仕事優先!
現場仕切りは、頭をフル回転させなきゃなんないから、
適度に甘い物も補給しつつ、ミスのないよう乗り切るぞっ!!

本日のトレーニング

●REST

【今週のメニュー】

日 REST
月 REST

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

東京の新しい眺め

GW前半、仕事がないのは今日だけ

ってことで、行ってきました、初のハトバスツアー
黄色いバスは、よ〜く見かけますが、
都内に住んでると、なかなか乗る機会はないもんですね。

昨日から、東京観光ということで、
義父母が上京してきていたので、
それに便乗したというワケ。

ハトバスツアーに行くとだけ聞かされていて、
東京駅丸の内側のハトバス乗り場に着くと、
いるわ、いるわ、人と黄色いバスの群れが!!
GWだから特別に多いのかもしれませんが、
ちょっと圧倒される光景でしたねー。
ハトバス、儲かってるなーって感じ。
4/28 ハトバス乗り場

出発時刻までは、周辺をプラプラ散策。
4/28 KITTE
営業時間前のKITTEは外から眺めました。

4/28 東京駅4/28 東京駅
そして東京駅。何度見ても好きです、このレンガ色。
東京ステーションホテルは、
文豪になった気分でいつか泊まってみたいですね(笑)。

で、バスに乗り込み、ガイドさんの話を聞いてみたら、
どうやらスカイツリーと浅草をめぐるコースだったみたい。
実は、東京の名所にはほぼ足を運んでいるご両親。
残るはもう、スカイツリーの上だけってことで、
それを最優先してツアーを選んだ模様。
その名も「浅草とスカイツリー&ソラマチ」
私も機会を逸していたから、
これはラッキー!!と喜んだのは言うまでもなく…。

都内の道は空いていて、アッという間にソラマチに到着。
4/28 スカイツリー
雲ひとつない青空で、絶好のスカイツリー日和!
4/28 ソラカラちゃん4/28 動く絵地図
建物内に入ると、ソラカラちゃんがお出迎え。
ソラカラちゃんの人気が急上昇中で、
地元商店街のキャラクター、
おしなりくんは押されぎみなのだとか…。
動く絵地図もユニークで、見入ってしまった。

団体専用の列に並び、4階のタワー入口フロアで
エレベーターを乗り換えて、
待ち時間もわずかでピューッと上がることができた。
4/28 エレベーター 冬
4台あるエレベーター内には、
四季が描かれているのだそう。
私が見たのは、行きも帰りも写真の冬。

4/28 天望回廊チケット売り場
350mの天望デッキに上がると、
眺望を見るより先に、さらに100m上の
天望回廊(別途1000円)に上がるための
チケット売り場に並ぶ。
運よく待ち時間10分でチケットが手に入ったので、
そのまま450mまでひとっ飛び。

4/28 エレベーター 天井
天望回廊に上がるエレベーターの天井。
塔の先端が近づいてくるのが分かります。

4/28 450mからの眺め4/28 ガラス上に立つ
450mからの眺めは、
とにかく建物がギュウギュウに詰まっているなぁ〜というのと、
川の道筋がよく分かるなぁ〜という感想。
そして、隅田川が美しかった
地上450mの高さを味わうべく、
ガラス板の上に立ってみるも、
すでにガラスが傷だらけで、
下がよく見えないから、怖さは半減(苦笑)。

4/28 天望回廊4/28 最高到達点
傾斜のついた天望回廊。
南西が一番高いらしく、
最高到達点「451.2m」の表示がありました。

4/28 六厘舎
6階のソラマチダイニングでは、
大行列のできる「六厘舎」で、お土産用のつけ麺をゲット。
他にも、2階のフードマルシェ「やなかしっぽや」の
しっぽドーナツや「日本橋錦豊琳」でかりんとう
を購入。

すべてにおいて、列待ちのストレスに見舞われることなく、
大満足でスカイツリーを後にしたのでした。

で、こっからあとはオマケのようなもん。
浅草観光では目新しいものもないってことで、
他のツアー客がいなくなっても、天ぷら屋に居座って、
追加オーダーをしてゆっくり飲み食い(笑)。
4/28 浅草・天ぷらランチ
老舗の天ぷら屋にて、お決まりのコースランチ。

4/28 浅草寺
浅草寺は人で大にぎわいでした。

4/28 紙芝居
移動紙芝居にも遭遇。

再びハトバス乗降場所で解散となると、
せっかくだからと、KITTE6階の屋上庭園に上がり、
東京駅を見下ろしてみました。
4/28 東京駅を見下ろす
屋根の形がよく分かります。
ちょっとおもちゃみたいですね。

4/28 KITTE
KITTEの各フロアは、
今度空いてる平日にでも覗いてみます。

で、銀座通りも前日歩いたというので、
16:30には居酒屋に入って、早めの〆。

近場めぐりの1日でしたが、
新しい東京の風景を眺められ、
ちょっとウキウキするお出かけとなりました。

本日のトレーニング

●REST

【今週のメニュー】

日 REST

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

UTMF応援は断念…

今日からGW突入ですが、
私は関係なく、午前中から仕事の打ち合わせ
ホントは、UTMFの応援
行く予定だったんですけどねー。
昨晩のイベントもあって、断念しました。
でも、休日のオフィス街を歩くのも、
鎮まり返っていて、のどかで、嫌いじゃないです。

打ち合わせも、どことなく穏やかなムードに。
オフィス勤務時代から、
マイペースで仕事がはかどる休日出勤は
好きだったなー。
それで、同じく休日出勤をした先輩らと、
早い時間から飲みに繰り出すのが常。
これこそ、休日出勤の醍醐味!
平日には味わえない至福の時間でした。

滞りなく打ち合わせを済ませると、
昼には地元駅に戻ってこれたので、
1人優雅にランチタ〜イム
GWでも混まなさそうなカフェに初入店し、
ピッツァとワインを注文して、読書にふける。
4/27 トルティーヤピッツァ
カリッカリのピザは、軽いツマミ風。

腹ごなしに、ショッピングモールをプラプラ歩き、
気の赴くままに買い物。
その後は、お隣の建物のジムへ。
時間を気にせずトレーニングできるのはめずらしいコト。
筋トレ⇒トレッドミル・ジョグ⇒ストレッチ⇒お風呂
フルメニューをこなしました。
途中、顔なじみのおばあさんに、砂糖をもらいました。
「すぐにエネルギーに変わるから」と手渡されたのですが、
そんなに疲れてる顔してたのかな?(苦笑)。
まぁ、否定はできませんが…。

ジムの1階下のスーパーで買い物をした後は、
食材入りの袋を抱えて行き着けのお寿司屋さんへ。
私の顔を覚えている店員のおばちゃんから
「今日は早いノネ」と言われるのも悪くない。
常連として認めてもらえたってことよね。

明日はご奉公の1日
そして、あさってからは怒涛の4日連チャン撮影仕事

その前に、充電の1日が過ごせてよかったナ♪
よっしゃ、頑張るぞ!!

本日のトレーニング

@ジム
●ジョグ/10キロ
●筋トレ各種/10回ずつ
●ストレッチ各種

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)
月 REST(整骨院治療)
火 11キロジョグ(av5'38/キロ)
水 筋トレ&ストレッチ+5キロジョグ
木 5000mT.T.(av4'14/キロ)+5.4キロジョグ
金 11キロジョグ(av5'59/キロ)+バイク5キロ
土 筋トレ&ストレッチ+10キロジョグ

本日の手づくり惣菜
4/27 かす汁
酒粕の残りを使って、粕汁を作りました。
具材は、豚肉、大根、ニンジン、小松菜、ネギ、揚げ。
味噌としょうゆも加え、親しみやすい味に。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

「美脚塾」発売!

午前中、ひと仕事を片づけると、
おもむろにロードバイクのタイヤに
空気を入れ始めました。
7カ月近くも放ったらかしにしとくと、
まぁ見事にペチャンコになってるもんですねー。

空気圧だけはパンパンにしましたが、
他の箇所も心配なので、
そのまま跨って、行き着けのサイクル店へ

すると顔なじみのお兄ちゃんが出てきて、
「いよいよシーズンインですか」と笑いながら対応。
例年、4〜5月くらいから8〜9月くらいまでしか現れない
なんちゃってバイカーの私を知っているのです。

いつものように自転車を預けると、
点検にかかる1時間ほどの間は、近所をジョグ
いやぁ〜、足の重いこと、重いこと
引きずるように20分ほど走ると、
少〜しだけマシになってきましたが…。

11キロ走ってサイクル店へ戻ると、
点検済みのマイバイクが置かれていました。
とくに大きな問題はナシ!との
心強いお墨つきをもらいました。

が、強風で、2.5キロの帰り道がもうおっかなビックリ。
横風に何度か倒されそうになりました。
ラン以上に風は大敵ですね。
ケガが怖いので、そういう時は絶対に乗りません!!

午後もなんやかやしてるうちにアッという間にすぎ、
そして夜。。。

下北沢で開かれた、出版記念イベントに出席してきました。
私がライティングを手がけたムック本が、
本日発売となり、そのイベントに招かれた、というわけ。

4/26  美脚塾
『櫻井麻美の美脚塾
美脚呼吸と骨盤ストレッチで
脚が細くなる! 長くなる! まっすぐになる!』
主婦の友社 1,300円


3月に発売されたスムージー本と2冊続けての
櫻井麻美さん美脚シリーズ。
4/26 美脚スムージー
『櫻井麻美の美脚スムージー』
主婦の友社 1,200円


今回の美脚塾のムックでは、
2006年度ミスインターナショナル日本グランプリの
櫻井さんの美脚が惜しみなく披露されています。
「美脚呼吸」と「骨盤ストレッチ」を分かりやすく
映像化したDVD付き。

コツさえつかめば、どれも簡単にできるものばかり。
ご興味のある方は、
まずは書店でページをめくってみてくださいねー。

で、そのイベントですが…
4/26 出版記念イベント
下北沢にあるユニークな書店の
イベントスペースで開かれました。

4/26 トークショー
麻美さんと、B級グルメ王
(テレビチャンピオンで2度優勝したそう)の
柳生九兵衛さんのトークショー。
異色に思えるお2人ですが、
食べるのが大好きという共通点が!
そして、現在115キロほどある九兵衛さんに、
麻美さんが、食べても太らない
美脚呼吸と骨盤ストレッチを伝授するという内容に。

グルメレポーターにも憧れているという麻美さん。
どうしたら食べた物のおいしさを伝えられるのか、
という話題は、ライターとしても興味深く聞けたなー。

4/26 麻美さんと
休憩タイムには、この本に携わった、
ヘアメイクさん、スタイリストさんとともに、
麻美さんを囲んでパチリ。
美女の隣はマジキツイ…。てか、色黒っ!!
同じ場にいたKちゃんにも入って欲しかったワ(笑)。

お2人がラーメントークを繰り広げるので、
す〜っかりラーメンモードになり、
最寄駅まで戻って、1人ラーメン屋に入ったのですが…。
やはり液体を欲してしまい、炭水化物は却下。
野菜炒めをツマミに飲んで、おとなしく帰りましたトサ。

本日のトレーニング

@新大橋通りほか
●ジョグ/11キロ(1'05'51)
●ロードバイク/5キロ

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)
月 REST(整骨院治療)
火 11キロジョグ(av5'38/キロ)
水 筋トレ&ストレッチ+5キロジョグ
木 5000mT.T.(av4'14/キロ)+5.4キロジョグ
金 11キロジョグ(av5'59/キロ)+バイク5キロ

本日の手づくり惣菜
4/26 小松菜とじゃがいものガーリック炒め
「小松菜とじゃがいものガーリック炒め」。
残りもの一掃レシピ(笑)。
芽が生えかけたじゃがいもと、萎れはじめた小松菜、
残っていたベーコンをガーリックオイルで炒めました。
救出成功!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

あくまでT.T.で!

懸案だったスタジオも決まり、
おおむね撮影準備が整ってきた。
あとはスケジュールどおりこなせるかどうかが勝負!
なんせ、被写体は犬ですからねぇ(汗)。
週末もカメラマンと最終打ち合わせ。
この一連の撮影が終わらないと、
私のGWはやってこない。気合いで乗りきろーっと!!

で、もろもろを片づけて、夜は国立競技場へ。
大きなレースに挟まれた週中だったから、
さすがに人は少なめだったかな。

本日の激走メニューは5000mT.T.
レースは走ってないとはいえ、
私も50キロを走って中3日
そして昨晩の筋トレの疲労が一番出る頃合い。
かなり厳しいコンディションなのは、
アップの段階からヒシヒシと感じてました。

それでも、P走に切り替えず、あくまでT.T.として
5000mに臨んだのは、今は頑張るときだから!
まぁ結果は、P走と考えてもヒドイ内容だったのですが…。

勢いだけでもと、4'05くらいで入りたかったのだけど、
走り出しから足が重く、
最初の1000mの4'10がすでにキツイ。
キロ4を越えるくらいのペースで走っている
イッシーさんの背中もジワジワと遠ざかる。

このペースで3000mまで走るか、
ペースを落としてでも5000m走り切るか、
早くも選択肢を突きつけられる。
答えは後者。
みんなが走っている中、
1人先に足を止めるほうが罪悪感があるからね。

2000mは4'17
ペースを落としたというよりは、
必死に走ってるのに落ちたって感じ。
このままズルズル落ち続けるのだけは避けなければ!!

3000mを過ぎたあたりから、
先行していた女性ランナーの姿が近づいてきたので、
その背中を目標に走る。

3000mは4'16、4000mは4'15

同時刻、お隣の神宮球場では、
広島vsヤクルト戦が盛り上がっていたみたいだけれど、
その歓声をもかき消すような私の呼吸音。
見かねたのか、ラスト1周は
Fさんがスッと前に入ってくれたので、
「かたじけない」(武士か?)と思いながら、最後のもがき。
おかげさまで、やや上げて4'12で終了〜。

5000mで21'12(av4'14/キロ)
いやぁ〜、20分台では走れると思っていたのは、
ほんと甘かった。

ダウンジョグに入ってすぐに、
週末いっしょに50キロを走ったO田さんに遭遇。
「このタイミングでの5000mT.T.は無謀でしたわー」と
泣きの報告(笑)。

その後、久しぶりにゆんちゃんを発見!
ずっと前から渡したかったものがあったので、
ロッカーに取りに戻って、見失う前につかまえることに成功。
そのままいっしょにトラックを数周ジョグしました。

再びロッカーに戻ると、きみちゃん、とよちゃんにも会え、
なんか部活気分♪ 来てヨカッタな、と。

私が練習するのも、練習場があるうちだけ(たぶん)。
5月もできるかぎり激走通い、続けますよー。

本日のトレーニング

@国立競技場
●アップジョグ/1.8キロ(流し2本)
●5000mT.T.
21'12(4'10、4'17、4'16、4'15、4'12)
●ダウンジョグ/3.6キロ

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)
月 REST(整骨院治療)
火 11キロジョグ(av5'38/キロ)
水 筋トレ&ストレッチ+5キロジョグ
木 5000mT.T.(av4'14/キロ)+5.4キロジョグ

本日の手づくり惣菜
4/25 エビと豆腐の中華蒸し
エビと豆腐の中華蒸し。
豆腐の真ん中をくり抜いて、
エビダネを詰めてレンジで3分加熱。
白髪ネギを散らして、
酢醤油+ラー油のタレをかけて完成。
日本酒にも白ワインにも合うツマミだなー。

4/25 ラタトゥイユ
ラタトゥイユ(フランスの夏野菜の煮込み料理)。
大量生産したので、週末はパスタソースにも使おうかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

1冊15年の仕事…

今日も、盛りに盛り込んだ1日。
仕事の合い間にジムに行き、
週2の筋トレ&ストレッチに励んだあと、
いったん仕事体勢に戻ったのですが、
ふと、観たい映画を見逃しそう!という危機感に見舞われ、
21時すぎに映画館に駆け込みました。
今夜を逃すと、この先2週間は見通しが立たなかったので、
行っとくかー!となったわけですが…。
そんなことができるのも、家から徒歩10分に映画館があるから。
ありがたいことです。

23:30に観終わっても、その日のうちに帰宅。
ちなみに観たのは、原作も読んだ『舟を編む』
本屋大賞にも輝いた三浦しをんさんの原作が、
共感できるところも多かったので、
ならば映画も鑑賞すべし!と思っていたのです。
ただ、こういうケースは、
だいたい失望することが多いんですよね〜。
つまり、原作のほうが素晴らしくて、
映画が伝えきれていない
、というパターン。
限られた尺だから、内容が端折られるのはしかたないのですが、
そこは脚本家と監督の腕の見せどころですよね。
そういう意味では、映画『舟を編む』は、
おおむねイメージが壊されることなく観終えることができました。
配役もよかったですね〜。
ただ、やはり原作のほうが、
各々のキャラクターに肉付け要素が多い分、味がありますけどね。

そして何よりストーリー。
編集者の端くれである私にとって、
1冊に15年もの歳月を費やす辞書編集という仕事は、
想像できる部分50%、想像できない部分50%といった感じ。
15年もの間には、死語と化す言葉もあれば、
いわゆる若者言葉と言われる新語も生まれる。
つねに追いかけっこの作業なんだろうな、というのは分かる。
そして、絶対に間違えられない辞書。
私たち雑誌や書籍の編集者だって、
言葉の正誤は辞書を引いて確認しますからね。
ミスを犯せない重責は、相当のものでしょう。
そのあたりは、映画からも十二分に伝わって、
こっちまで胃がキリキリする思いを味わいました(苦笑)。

私は今現在、打ち合わせから始まって、
書店発売になるまで、おおよそ半年かかる
書籍の編集仕事
をやっている最中です。
私の仕事の中では、
もっとも時間のかかる本作りなわけですが、
辞書に比べたらねぇ、大変なんて言ってられないっ!!
このタイミングでこの映画を観れたことは、
きっとプラスに働くことでしょう。

編集という仕事にご興味のある方は、
ご覧いただくと、その苦労と魅力の一端を
感じ取っていただける映画だと思いますよ。

本日のトレーニング

@トレッドミル
●ジョグ/5キロ
●筋トレ各種/10回ずつ
●ストレッチ各種

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)
月 REST(整骨院治療)
火 11キロジョグ(av5'38/キロ)
水 筋トレ&ストレッチ+5キロジョグ

本日の手づくり惣菜
4/24  小松菜ギョーザ
ゆで小松菜をたっぷり入れた「小松菜ギョーザ」。

4/24 ギョウザタネ4/24 ギョウザ完成
具もこんなにグリーン。
久々の皮で包む作業は楽しかったなー♪
たくさん作ったので、焼かない分は冷凍庫へストック。

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

パンケーキで回復なるか!?

撮影準備に追われる日々。
ひと息ついた夕方、走り出したのですが、
いやぁ〜、思った以上に脚が重たかったです(涙)。
昨日の朝、電車に乗り遅れる!
と慌てて駅まで走ったときは、
あんまりダメージないなぁ〜と感じていたのですが…。
侮れませんね、50キロ!
次回ウルトラ練習は、さらに長いキョリに
挑もうと思っているので、ちょいビビリます。
まぁ、本番はもっと長いわけで、
ビビッてる場合じゃないんですケドネー。
ウルトラ経験者のアドバイスによれば、
「ウルトラの半分は70キロと思ったほうがいい」んだそう。
その半分ですら、まったく想像がつかない世界(汗)。

夜は、長野マラソン慰労会。
15時のおやつじゃないのにスイーツがメインという、
私にしたらちょっとした事件ですよ、これは(笑)。
でもまぁ、主役が喜ぶモノが一番ですからね〜♪

とか言いながら、私はコレから始まるのですが…。
4/23 スパークリングワイン
スパークリングワイン。
やっぱりスイーツには
シュワッとしたドリンクが相性抜群でしょ!

4/23 発酵バター 窯出しフレンチパンケーキ 純生クリーム添え
「発酵バター 窯出しフレンチパンケーキ 
純生クリーム添え」。
2枚重ねのパンケーキはモチモチ食感。
パンケーキ自体も、添えてあるシロップも生クリームも、
すべてが控えめで上品な甘さで食べやすかった♪
ただ、ドリンクが切れると食も止まるので、
もう1杯おかわりしましたけどねー。

4/23  スイーツが似合わぬ2人
スイーツが似合わぬ2人?
なんせ、目の前にはアルコールですからね〜(笑)。

4/23 窯出しスフレパンケーキ
こちらも名物、「窯出しスフレパンケーキ」。
私は、ほとんど眺めるだけで終わりましたが、
食べた人の感想は、卵の味がする!そうな。
厚みがある分、お腹が膨れるのも早いみたい。
胃袋自慢のアノ人も、最後は弱気になってたからなぁ〜(笑)。

で、当然のごとく、甘いものの後はしょっぱいものでしょー。
ふつうは逆か!?(笑)
ってことで、1時間後にはこんな場所に。
4/23 つくね
焼鳥屋。
パンケーキ仕様の服を着てきてたので、
しっぶ〜いお店の雰囲気には溶け込めてませんでしたが、
いやはや、やっぱり落ち着きますなぁ〜(笑)。

マラソン話はそこそこにして、
幅広〜いネタで盛り上がりました。
あ、そうそう、あらぬ誤解もとけたしね(笑)。

これで、ラン仲間のマラソンシーズンも
おおむね終わった感じかなー。
オフシーズンは、オフにしかできないことも盛り込んで、
楽しみながら鍛えられたらいいなぁ〜と。
みなさま、引き続き、よろしゅうに〜。

本日のトレーニング

@新大橋通り
●ジョグ/11キロ(流し3本・1'02'02)

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)
月 REST(整骨院治療)
火 11キロジョグ(av5'38/キロ)

本日の手づくり惣菜
4/23 トマトと卵のチャンプルー
トマトと卵のチャンプルー。
味付けは、鶏ガラスープのもとに、ケチャップと塩こしょう。
レシピ本に、生のトマトが苦手な人にも
オススメって書いてあった。
私もコレは問題なくイケル!

4/23 カレー風味の野菜スープ
「カレー風味の野菜スープ」。
すりおろしショウガも入っているので、
体がポカポカ温まります。
私の今日のランチは、
ごはんにかけて、リゾット風にいただきましたよ。

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

ロケハンでまったり〜

午前中は、1週間後に迫った撮影の打ち合わせ
監修者とあれこれ確認した後は、
祖師谷公園をロケハン
昨日とは打って変わっての陽射し
(空気は冷たくて手がかじかみましたが…)。
そんな中、昼間っから編集者と2人、公園を散策してると、
日常の煩雑なことなどが、
すべて抜け出てしまいそうになりました(笑)。
実際、ボォ〜ッとしすぎて、帰り道で迷子になりましたが…。

次の移動先で遅めのランチを取りながら、
打ち合わせで決まったことなどをスッキリ整理。
すべてを効率よくやるためには、
段取りを考える時間も必要です。

気持ちを切り替え、別の編集部で別仕事

整骨院に駆け込むには、5分ほど早かったので、
アートスポーツで時間つぶし。
のつもりが、セールをやっていて、しかも今日に限って
カードのポイント還元率がいいというので、
ポイントを使って買い物をしたら、
なんとウインドブレーカーが2000円代で買えてしまったよ。
昨日の寒いランを思い出し、欲しくなったんだけど、
この先はあまり着る機会もないのかな。。。

で、整骨院。
臀部と股関節が硬く、マッサージというよりは、
ストレッチが中心の施術。
でも、背中のハリは良好持続で、
筋トレで動かしてるのが功を奏していると言われる。
筋トレ自体はつまらないですからね〜。
こうしてちょっとでも効果が現れると、
やる気も出るってもんです。

地元へ戻ると、ホームセンターへ直行して、
撮影に必要なアイテム探し
買い物の大袋を抱えてジムへ行き、
ひとまずお風呂でリラックス♪

そのジムと同じ建物のスーパーで、
夕食の惣菜も買ってから帰宅。

20時すぎまでパソコン前に座って仕事などを片づけ、
そこから夕食づくり(といっても1品ですが)。
21時には晩酌を始めてました。

ほんとは、走ろうと思ってたんですけどねー。
整骨院でストレッチを受けたら、
帰り道の足取りが急に重たくなって…。
50キロ走⇒激走(ペース走)は幻に終わりました。
って、最初からその気があったのか!?
って突っ込まれそうですが(苦笑)。

盛りだくさんの濃い〜い1日でした。

本日のトレーニング

●REST
●整骨院治療

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)
月 REST(整骨院治療)

本日の手づくり惣菜
4/22 豚肉と大根のオイスターソース煮
豚肉と大根のオイスターソース煮。
帰宅が遅くなったので、ササッと作れる1品を。
大根を小さく乱切りにすれば、
火の通りも早いので、15〜20分くらい煮れば完成!

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

かすみ逆走応援50キロ!

4時すぎ起床は、ある意味、
選手たちより早起きだったんじゃないかなぁ(笑)。

先週は6:30に上野駅にいたけれど、
今週はさらに早い5:30に到着。
5:50発の常磐線に乗り込んだのは、
ハヤミンとかわちふじさんと私、
そして、同じかすみがうらに向かうのであろう
ランナーがパラパラと。
さすがに空いていて、難なく席に座ることができた。
これなら、途中乗り換えても1時間と少しで着くからラク。
4/21  朝ごはん
私は車内で朝食。小さなサンドイッチ3切れでギブ。

しかし、窓の外は、気を重たくするのに充分な雨
降り続いている。
4月とは思えない厚着をしているにも関わらず、寒いっ!!

隣の席にいたランナーたちは、
本気なのか冗談なのか、「今日は棄権、棄権!」
と言っている。
「本命レースじゃなかったら、出ないかもなぁ〜」と
私たち3人もひそかに思う。
そのくらいの冷たい雨だった…。

その間、同日開催の長野、富士五湖の状況も届くのだが、
さらに悪条件で、雪景色の写真がアップされていた。
どこもかしこも受難だわー。
選手たちが気の毒でたまらなかった。

予定どおり7:00前には土浦駅に着いた。
おそらく仲間内では一番ノリでしょう(笑)。
駅のコインロッカー前で身支度。
私はこれでもかっ!ってくらいの防寒・雨対策を講じた。
厚手の長袖シャツに山用のレインウエア上下、さらにその上に
ビニールカッパを重ね、手袋にもビニール手袋を重ねた。
腰にはカイロを貼り付け、手袋の中にもカイロをにぎりしめる。
最後にキャップをかぶって完了!

4/21 支度中4/21 会場に向かう選手たち
身支度を整える2人。
その間にも、続々と選手たちが会場に向かっていった。

4/21 準備完了
いざ出発! これでも寒さが心配でしかたなかった…。

タイミング悪く、ざぁざぁ降りの中、
土浦駅前から走り始めたのは7:25くらい。
今日は、かすみがうらマラソンの応援を兼ね、
私の初のウルトラ練習(50キロ走)を決行しよう!

という目論みなのだ。
当初は、8.2キロほど走ってから、
フルマラソンコース42キロを逆走する予定でいたのだけれど、
雨支度に時間がかかり、スタートが15分ほど押したので、
8.2キロをすっ飛ばして、いきなりコース逆走を始めることに。

4/21 れんこん畑4/21 コースを逆走
まもなく、見渡すかぎりのれんこん畑が現れた。
こんな天候の中でも、胸のあたりまで泥につかって
収穫作業に励む農家の方々がいてビックリ。
まぁ、向こうは向こうで、こんな雨の中、
走ってる私たちにビックリした様子でしたが…。

私のかすみコースの記憶は、ひたすられんこん畑。
あーそうそう、こんな感じだったわー、
と懐かしく思い出しながら走る。
41キロ地点から22キロ地点くらいまでの
かすみがうら沿いの道は、追い風が吹いていたので、
思ったほどの寒さは感じずに、比較的快適に走れた。
歩道がカンペキに整備されたところと、
そうでないところの差が激しかったけど…。
大きな水溜まりもたくさんできていて、
後でここを通る選手たちは難儀だなー、
足がふやけて、マメとかできなきゃいいけど、と思う。

雨のせいか、エイド設営の時間も遅かったようで、
私たちが走っているところがはたしてコース上なのか、
確認が難しかった。
逆走だと距離表示も見つけられなかったし…。
何度か立ち止まっては地図を確認
そのうち、これからエイドを準備するのだろうと思われる
テーブルやら飲料、食料やらを目にするように。
スタッフらしきおばちゃんらから、
奇異な目で見られたりもしたな(笑)。
変わり映えのしない田舎道が続くので、
時折おしゃべりをしながら、淡々と進む。
22キロの折り返し地点に向かっていたはずなのだが、
不意に中間点の看板が現れる。あれっ、ワープした!?
4/21 中間点
スタッフの方に「ご苦労さまでーす」と声をかけ、
通り過ぎるも、やはり道を間違えたようで、
逆戻りを余儀なくされる。

地図を見直したりと、ややもたついたので、
余裕があったはずのスケジュールに暗雲が
選手たちを2度応援(13〜14キロ地点と40〜41キロ地点)
するためには、やや急がないといけない。
22キロ地点から5キロ地点までは、走る向きが変わるため、
当然向かい風。濡れた顔に風が吹きつけると、
痛いくらいに冷たい。3人の顔も徐々に赤くなってくる。
寒いからペースも若干上がりぎみに。
アップダウンの最中に、
車イスレースの選手たち数名とすれ違った。
こちらは下り、向こうは上りでめっちゃキツそう。
タイヤを回す手は寒さで動かないんじゃないだろうか?
声援を送ってしばらくすると、
今度はマラソンレースのトップ選手2人がやってきた。
こんなに寒いのに、ランパンランシャツなんだ!!(驚)

ちょっと進むと、ようやく待望のコンビニが出現!
とにかく温かい物を口に入れたいと、
肉まん、あんまんタイムとなる。
4/21 あんまんタイム4/21 肉まんタイム
私もラン中に食べるという冒険に出ましたが、
あんまん1/2個でギブ。残り半分は、
見つからないよう、胸ポケットにこっそり隠す(笑)。
どうでもいいけど、湿った手袋をかじかんだ手で
もう1度ハメ直すのは、ヒジョーに時間のかかる作業でした。

いよいよ仲間たちも現れる!と思ったら、興奮してきた。
14キロ地点あたりの軒下でカメラを準備。
目を見開いていたつもりなのだけど、
キャップをかぶっていたり、雨合羽を着てたりすると、
誰が誰だか見分けがつかない。

自信がなくて名前を呼ぶ声が小さくなったり、
逆に見つけてもらったりしながら、
3選手にエールを送ることができた。

4/21 14キロ・たけちゃん
たけちゃんは、「ゆたくん行方不明!」と
笑顔で叫びながら元気よく通過。
逆境に強そうな印象は相変わらずだなぁ(笑)。
4/21 14キロ・ゆたくん4/21 14キロ・ゆたくん
さほど開かずゆたくん。気づかず、逆に声をかけてもらった。
慌てて背中に「絶対イケルよー!!」とエール。
ジョグしてるかのような余裕さが感じられた。
4/21 14キロ・じれさん
じれさん。ロングパンツ履いてる!?
寒がりのじれさんだから、苦肉の策だったんだろうなぁ。
「ゆたくんは?」と聞かれたので、
「すぐ前、すぐ前!」と教える。

大差ない中に3人の姿を見つけられて、
まずまずの序盤なんじゃないかとひと安心する。

その後も逆走を続け、最終ランナーまでエールを送り続けた。
4/21 連なる選手たち
こんな悪天候の中、出場を決めた勇気に敬意を表しながら、
「ファイト〜!」と声をかけ続けました。
沿道の応援が極端に少なかったので、
「ありがとう〜!」と返してくれる人や、
リアクションをとってくれる人も多かったな。

終盤が向かい風になることを知っていたから、
仲間のその後を思うと気が気じゃない。
早く40キロ地点に向かいたいのだけれど、
2キロ地点くらいから、痛恨のコースアウト
しばらく迷走を続け、ダッシュをする男性陣に引き離されて
ヒイヒイ言いながら41キロ地点にたどり着いたときは、
もう選手の姿がパラパラと見えていた。
手元の時計はスタートから2時間33〜34分が過ぎたところ。

立ち止まるとものすごく寒い。
震えながら、祈る気持ちで仲間の姿が現れるのを待つ。
その間も、寒さで体が動かなくなったのか、
もう止まりそうなスピードで通過する選手を
何人も目にした。レースの過酷さを物語っていたなぁ〜。
4/21 41キロ地点4/21 41キロ地点
仲間が現れるのを、今か今かと待つ時間は長く感じられたな…。


4/21 41キロ・じれさん4/21 41キロ・じれさん
じれさんが1人で現れたとき、いい想像をしてみた。

4/21 41キロ・イッシーさん4/21 41キロ・イッシーさん
でも、その後、イッシーさんが現れて、事態を知る。
ただただ天候を恨んだ。。。
あとで気づいたのですが、じれさんのシャツの背中には、
福岡のコースが描かれていたんですね(泣)。
そして、さらにその後知ったのは、
イッシーさんもたけちゃんも、示し合わせたわけでなく、
福岡Tシャツを着ていたそう(涙)。

その後、すーっかり冷え切った体に熱を取り戻すべく、
私たち3人もゴールまで走った。
土浦駅前まで着くと、
ガーミンの距離表示はおおよそ44キロに。
キロ6ペースなら、50キロイケそうな気がしたので、
打診して、プラス6キロつき合っていただくことに。
スタートから6時間25分後、めでたく50キロ完走!

とにかく体を温めなきゃ!ってことで、
まずは、タクシーで1メーター離れたビジネスホテルの
お風呂につからせてもらう。
続いて、腹ペコハヤミンの胃をなだめるため、
近場のラーメン屋に入る。
4/21 土浦ラーメン
土浦ラーメンなるものをいただく。
とにかく温かいものが身に染みた〜。
4/21 ハヤミンのチャージ飯
ちなみにハヤミンは、
これにネギチャーシュー丼をプラスしても、
私より10分くらい早く完食してた。
やっぱ「食べ」は才能だって!!

4/21 50キロ走応援プラン4/21 間違い検証
今回、ハヤミンが算出してくれた逆走応援50キロmap。
そして、どこでどう間違ってしまったのかを、
ラーメンが出てくるまでに検証。

腹ペコハヤミンのご機嫌も治ったところで、
仲間の打ち上げに合流。
4/21 カンパイ
選手のみなさんはもちろん、
応援のみなさんも、お疲れさまでした〜!!
そこに笑顔があって、ホントよかった。

4/21 夕陽
で、土浦駅を発つときには、この夕焼けですよ。
なんてこったい!!

本日のトレーニング

@かすみがうらマラソンコース+α
●LSD/50キロ

【今週のメニュー】

日 50キロLSD(avほぼ6'00/キロ)

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村⇐新規参加
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加中。

livedoor プロフィール
【夢】
★日本全国47都道府県の
レースを完走すること!
ただいま、
北海道、青森、岩手、山形、宮城、福島、新潟、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、東京、長野、山梨、静岡、愛知、岐阜、富山、石川、福井、京都、奈良、大阪、香川、徳島、山口、福岡、佐賀、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島
の35都道府県を制覇!

【2016年度の目標】
★走ったことのない
都道府県のレースを1本完走!

【PB】
★フル/3時間09分57秒
('14.1 大阪国際)
★ハーフ/1時間31分37秒
('10.10 手賀沼エコ)
★10キロ/42分41秒
('11.1 サンスポ千葉マリン)
★5キロ/20分24秒
('11.10 国立・激走)
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ