今日のメニュー/REST
★天気/
★体調/まずまず

ウォーキング(約2時間)
ゴルフ打ちっぱなし120球


急ぎの仕事もなく、ポッカリできたお休み。
外を見れば、雲ひとつない秋晴れ!
これはもう、トレーニングも兼ねて、お散歩するしかないでしょう。

実は私、会社を退職したばかりで
時間にゆとりのあった3年半ほど前は、
ヒマさえあれば散歩に出かけてました。
それも、長いときには3〜4時間かけて。
当時愛用していた、東京の散歩ガイドブック
(100の散歩コースが紹介されているんです!)を片手に、
久々に気合いを入れて歩こう!と決めました。

で、今日選んだのは、「赤羽橋→広尾」コースです。
まずは大江戸線に乗り、赤羽橋駅で下車。
東京タワーが出迎える中、11:20お散歩のスタートです!

網町三井倶楽部→善福寺→麻布十番商店街と順調にたどり着き、
お腹も減ってきました。
近くで働く知り合いを呼び出し、ランチにつき合ってもらうことに。
以前から行きたいと思っていた、饂飩「くろさわ」へ。
かの有名な黒澤明監督(故人)がプロデュースしたお店です。
商店街のにぎわいとは裏腹、静かな落ち着いた店内。
カウンター席で“黒豚うどん”を注文しました。
さぬきうどんもいいけど、京風だしの上品なうどんもいいね。
結局、目の前のものに弱い私……。



9/21東京タワー9/21善福寺







青空に映える東京タワーを見ると、なんとなく嬉しい!
街の中にひょっこり姿を現すのは、柳の風情も美しい“善福寺”。
でも、背後には、高層マンションがそびえたち、ギャップに驚きます。



9/21饂飩くろさわ9/21黒豚うどん







渋い外観なのですが、存在感が漂う“饂飩くろさわ”。
鹿児島産の黒豚と水菜が入ったうどんは、とってもヘルシー。
ざるうどん(ゴマ汁)やカレー南蛮なども人気のよう。


エネルギーを補給したところで、上り坂が続きます。
暗闇坂→一本松坂→愛育病院→有栖川宮記念公園

有栖川宮記念公園の池の周りには、
釣りをする人、ベンチで昼寝をするおじさん、
仕事の合い間にお弁当を食べるOLさん、
子どもと散歩をするお母さんなどが
思い思いにくつろぎの時間を過ごしていました。

私は斜め向かいの“ナショナル麻布スーパーマーケット”に立ち寄り、
めずらしいものはないか、と物色。
悩んだ挙句、荷物にならない、
本格派グリーンカレーのスパイスを買いました。

最後はひろお散歩商店街をブラブラ。
かわいい花屋さんがあったり、
オープンテラスのおしゃれなカフェがあったり、
眺めているだけで楽しいところです。



9/21有栖川宮記念公園9/21花屋







先日、紀子さまがご出産された愛育病院のすぐ隣にある
有栖川宮記念公園は、まさしく都会のオアシス。
赤いリボンがかわいらしくて、
SHOP全体がプレゼントのようなお花屋さん発見!


14:40、広尾駅到着
昼食も含め、約3時間20分の小旅行は終わりました。
私、子どももビックリの極度な方向音痴なので、
地図をクルクル回しながら、悪戦苦闘が続くのですが、
だからこそ、無事ゴールにたどり着いたときの達成感も人並み以上みたい。
行ったり来たり迷いながら進むのが、案外楽しかったりするもんです。

ふだん、仕事で出かける場所って、わりと限られたエリアだし、
あまりよそ見してる時間もないから、
見落としてるものがたくさんあるんだなぁ〜と実感。
まだまだ知らない東京を見たい!
寒くならないうちに、また出かけようっと。